2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夜宮カウントダウン
- 2017/10/19(Thu) -
DSC03567hanabi.jpg

田舎の秋祭り。今秋も夜宮まで一月あまりとなり、昨夜、
カレンダーにマジックで「花火」と書き込んだ。なかなか
余裕がなく、遠近の祭りに行けなくなったが、自宅から
比較的近く、こぢんまり、アットホームなこの神社の夜宮
だけは、どうしても惹かれ、仕事帰りに訪れている。

                        鉄線


この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
そろそろ真剣に衣替え
- 2017/10/18(Wed) -
DSC07130neko.jpg

10月も中旬。そろそろ真剣に衣替えしないと、朝のゴミ出し(午前
6時前)や出勤時、寒い~。ジムニーの中は既に暖房を入れ、走
っている。あったかい~。衣替えしよう、と思う時、1年前はどんな
服を着てたのかな、と思うのは私だけ?!そろそろ、こたつも出し
たいが、「まだ早い!」と言われそうだな。(笑)

                            鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
小さな枷
- 2017/10/17(Tue) -
DSC00027neko.jpg

先日、イベント会場で一年ぶりにお会いした人から「最近、新聞に
投稿したけど、載らんかったわ」と言われた。「何があかんかった
のかなぁ~」と納得いかない様子。(笑)

誉められても困るなぁ。もう30年近く書いているのだから。(笑)
ここ2~3年は、一ヶ月に一篇、何か感じたことを文字にして投稿
することに決めている。自分への枷。

2017年も2ヶ月半となった。1月、2月、3月、4月、6月、7月、
8月、9月掲載。5月は載らなかった。(笑)2016年は11ヶ月
だった。なかなか12ヶ月掲載というのは難しい。

                            鉄線

この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
ぐずついた天気
- 2017/10/15(Sun) -
DSC01497鷲

休日出勤後の日曜(休日)ですが、土曜のような気がする。(笑)
週休2日で生活のリズムができあがっているため、明日が日曜
で休みのような気がする。気がするのではなく、希望かな?!

このところ、ぐずついた天気が続いている。今週も降ったり曇っ
たりの予報。紅葉シーズンなのに惜しい。今日はこれから実家
までデイサービス。風呂、買い物、惣菜も少し持って行く。

                            鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
カラフルな色に誘われて
- 2017/10/14(Sat) -
DSC01431鷲

カラフルな色に誘われて回るブランコ、チェーンタワーに久しぶりに
乗ってみた。チェーンタワーには、徳島市立動物園、児童公園が徳
島市中徳島町にあった頃、初めて乗っている。1957年に開園した
同園はを1997年に閉鎖し、徳島市渋野町へ移転したが、こうして
チェーンタワーを目の当たりにすると思い出されるのは、中徳島町
の児童公園のチェーンタワーであり、風景である。

子どもの頃は何でもなかったチェーンタワーも、年とともに回転に
体が付いていけなくなるのか、乗り終えた後、目が回り、軽く気分が
悪かった。後ろ向きに走るジェットコースターに乗った時もそうだった。
小さな子どもたちは何度も繰り返し乗っており、ブランコから降りた
後も別に目が回っているふうでもなく、大いに年の差を感じることに
なった。

今後は、カラフルな色に誘われて回るブランコ、チェーンタワーに近
づくことはあっても、乗ることはないだろう。孫と一緒に遊園地に行か
れるかたは、違う意味で気をつけられたほうがいいかも...。(笑)

今日はイベントのスタッフで休日出勤。徳島ビジネスチャレンジメッセ
2017も今日が最終日。午前10時開場。皆様、お時間のあるかたは、
是非ともご来場下さい。
                             鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ