2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
一月遅れの土用の丑の日
- 2016/08/26(Fri) -
DSC03353ひまわり

今夏の土用の丑の日は、7月30日でしたが、なかなか時間が
取れなくて今日、私の両親を連れて、4人で鳴門市の鰻屋さん
まで行ってきました。立秋も過ぎ、処暑も過ぎてしまいましたが、
鰻はいつ食べても美味しいです。いつもより奮発しました。(笑)
師匠、ごちそうさまでした。
                           鉄線
   
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
くろすけの茄子の一品
- 2015/07/23(Thu) -
DSC07356 - コピー

京都・上七軒にある『くろすけ』のお豆腐のコースの一品。
お豆腐のお料理が次から次へと登場する中で、茄子を使った
めずらしい一品。『くろろすけ』は、また訪れたいお店のひとつ。

                         鉄線

この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
地下足袋王子にシカ肉をたっぷりご馳走になる
- 2015/04/19(Sun) -
DSC05492.jpg

高城山に登って、ファガスの森に戻ってくると、15時40分。お腹空いた~。
地下足袋王子が今から退職祝いをやるから食べていき、と誘っていただき
ました。メニューは、ジビエの本家本元、シカ肉づくし。王子が捌いたシカ肉
をりんごやキウイなどに漬け込んだ高タンパクで低脂肪のフルーティーな
焼き肉。新玉ねぎと一緒に焼いていただきます。

DSC05490.jpg

これは、シンプルにシカ肉をコトコト煮て、スライスしたもの。塩味のみ。ビー
ルや日本酒などアルコールをいただく時に持ってこいの一品。スジ肉のサラ
ダもさっぱりしておいしかったなー。シカ肉、いろんな食べ方かあるようです。

DSC05495.jpg

気がついたら22時。あっという間の楽しい飛び入り退職祝、5時間
でした。スーパー林道をこの時間帯に走ると、シカ4頭、タヌキ2頭、
カモシカ1頭と出あいました。カモシカはまだ子どもで、しばらく観察。
ナイト・サファリを体験することができました。王子、賑やかで楽しい
時間をありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

                              鉄線



この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
Cafe du Marche"カフェ・ラッテ"
- 2015/03/13(Fri) -
NCM_0046.jpg

徳島市北沖洲1丁目にあるCafe du Marcheの"カフェ・ラッテ"。
今日は、所用でお休みを取っていたのですが、用事が済んだ後、
機会があれば入ってみたい、と思っていた真っ赤なカフェに行って
みました。

NCM_0047.jpg

中に入ると、ほしくなるような小物がたくさん飾られていました。
猫系の置物は、我が家にも置きたい、と思うほど...。おっと、
この苺のワッフル。女2人で食べても食べきれなかった、です。
次回は、オムライス食べてみよう!
                              鉄線


この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
箸休め/柚の皮の焚いたん
- 2014/11/26(Wed) -
DSC02810 - コピー

箸休め/柚(ゆう)の皮の焚いたん
うちの田舎では、柚(ゆず)のことを柚(ゆう)とも言います。
よって、この箸休めも、柚(ゆう)の皮の焚いたん、になります。
柚の皮には苦みがあります。調味料(砂糖、酒、みりん、だし、
醤油、塩)を入れて焚きますが、その前に10~15分、熱湯で
苦みを焚き出します。それでも、柚独特の苦みは残ります。
柚(ゆう)の皮の焚いたん。一度にそんなたくさんはいただけ
ませんが、今時分しか味わえない旬の一品。辛口の日本酒、
ウイスキーなどにも合うかな。
                           鉄線



この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ