2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
樟の木不動
- 2017/11/14(Tue) -
IMG_4836不動

徳島県勝浦郡勝浦町星谷にある星谷寺(しょうこくじ)には、
樹齢450年とされる樟の木があり、中に「樟の木不動」と
呼ばれる不動明王が彫り込まれている。前回、訪れた時より
クスノキの老いが進み、何れ、倒木と化してしまうのではない
か、と危惧している。岩や木に直接彫り込まれた仏像は迫力
がある。星谷寺には思わず足を止め、息を止めて見入って
しまう不動明王が木や岩の中におられる。「ノウマク サンマ
ンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ
カンマン」
                          鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(4) | ▲ top
久しぶりにランディングへ
- 2017/11/12(Sun) -
IMG_4706パラ

久しぶりに勝浦町にあるパラグライダーのランディングへ行ってきた。
隣では軽トラ市が開催され、賑やか。ランディングでは、TSSCの皆さ
んによる体験会が行われていた。今日は思うような風が吹かず...。
私も体験したかったなぁ~(笑)
                             鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
霞む母校
- 2017/11/10(Fri) -
IMG_0016母校

ふたつの橋の間から見える我が母校。何年か前に建て替えられ、
個人的には新設高校のような気がしている。存在が少し霞んで
見えるのはそのせいか?!
                          鉄線



この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"サイン"
- 2017/11/06(Mon) -
DSC01544ksawa.jpg

『サイン』 (那賀町雲早トンネル・2017/11/04)

3年前の11月初旬にこの辺りを通過した時には霧に包まれていた。
一昨日は秋晴れ。木沢の美しい紅葉を背景に立ち並ぶ標識、看板
の数は相変わらず。神山町側から雲早トンネルに入ると、わくわくし
てくるのは私だけだろうか?トンネル出口の向こうで待ち構えるサイ
ン群をおもしろいと感じている。
                           鉄線
※前回のTessen's Cafe 『サイン』
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-3802.html


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
カラフルな色に誘われて
- 2017/10/14(Sat) -
DSC01431鷲

カラフルな色に誘われて回るブランコ、チェーンタワーに久しぶりに
乗ってみた。チェーンタワーには、徳島市立動物園、児童公園が徳
島市中徳島町にあった頃、初めて乗っている。1957年に開園した
同園はを1997年に閉鎖し、徳島市渋野町へ移転したが、こうして
チェーンタワーを目の当たりにすると思い出されるのは、中徳島町
の児童公園のチェーンタワーであり、風景である。

子どもの頃は何でもなかったチェーンタワーも、年とともに回転に
体が付いていけなくなるのか、乗り終えた後、目が回り、軽く気分が
悪かった。後ろ向きに走るジェットコースターに乗った時もそうだった。
小さな子どもたちは何度も繰り返し乗っており、ブランコから降りた
後も別に目が回っているふうでもなく、大いに年の差を感じることに
なった。

今後は、カラフルな色に誘われて回るブランコ、チェーンタワーに近
づくことはあっても、乗ることはないだろう。孫と一緒に遊園地に行か
れるかたは、違う意味で気をつけられたほうがいいかも...。(笑)

今日はイベントのスタッフで休日出勤。徳島ビジネスチャレンジメッセ
2017も今日が最終日。午前10時開場。皆様、お時間のあるかたは、
是非ともご来場下さい。
                             鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ