2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
太龍寺・中山道⑤
- 2017/09/24(Sun) -
DSC01337tai.jpg

3連休の最終日。天気予報は晴れマーク。最近、運動不足。何か
運動がしたい、ということで、トレッキングに出かけることにした。
何処に行こうか?う~ん。折角の晴れマーク。青空が映える場所
ということで、高丸山か太龍寺・中山道の「山さきもり」の何れか。

IMG_8441tai.jpg

太龍寺・中山道をトレッキングすることに決定。中山道は急峻で
非常に険しい。先日の台風18号で杉の枝葉や落木が参道に散
乱し、その上、分厚い落葉層に、岩肌に緑苔。いろんなものに足
を取られて、歩くのに気を遣い、かなり疲れた。

DSC01373tai.jpg

青空を背景にした「山さきもり」は、堂々としてすばらしいのだが、
今日は晴れマークに裏切られ、思い切り曇天。いつもの「山さき
もり」が頼りなく、小さく見えた。やはり、この彫刻は青空の下が
いい。彫刻もお天気により見え方や雰囲気が異なることを経験。

DSC01347tai.jpg

「山さきもり」の後、太龍寺山の山頂を目指す。山頂への道には
苔むした大きな岩群の横を通って行く。魅力的である。今一つ、
他のトレッキングコースより魅力に欠ける中山道。ただ黙々と、
修行のように歩くのみ。

DSC01375tai.jpg

久しぶりの山頂は、雑草に覆われ、少し荒れた感じだった。
ここからの景色も今日は曇天のため、今一つ。「山さきもり」
や、弘法大師像も山頂から見えるが、やはり、明瞭ではなく
がっかり。中山道の道が険しいのはわかっていたが、元気な
「山さきもり」に会うことができず、とても残念なトレッキングだ
った。また秋晴れの日に会いに行きたい。
                           鉄線



この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
太龍寺・かも道⑥
- 2017/09/02(Sat) -
DSC00869かも道

2ヶ月半ぶりにトレッキングに行ってきました。コースは、
太龍寺・かも道。このコースは3ヶ月ぶり。台風15号の
影響で北風が吹き、涼しいのなんの。青空を背景に白い
雲が風に吹かれ、どんどん形を変えていきます。青い空
と白い雲って、それだけで気持ちがいい。

DSC00896かも道

かも道は木洩れ日が美しい。いつも同じような写真ですが、つい
つい木洩れ日に撮らされてしまいます。pilot師匠も同じ気持ちの
ようです。何枚も何枚も木洩れ日の写真を撮っていました。

DSC00886かも道

この写真も毎回撮るポイントの尾根道。この尾根道もまた美しく、
かも道には他にも尾根道はありますが、この尾根道が一番美しく、
趣があります。

今日は登り始める前に、瓜坊を遠くに見ました。猫かと思いきや
瓜坊で、近くに親がいないかどうかハラハラ、ドキドキ。3ヶ月ぶり
に飼い犬の双汰にも会いました。初めて会った時から比べると、
かなり痩せてしまったので心配です。名前を呼ぶと、小屋から出
てくる可愛いわんこです。双汰もまた、かも道トレッキングの楽し
みの一つ。このコースは運動した感のあるコースで、お奨め。

                            鉄線


この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
山は道連れ 世はふれあい
- 2017/06/20(Tue) -
DSC00042天円山

天円山での1コマ。「まだか、まだか」とてっぺんを目指していた
ところ、麦わら帽を被った好好爺が竹杖を突きながら降りてきた。
「頂上はすぐそこでよ。ヤギがおるよ」
好好爺は75歳前後だろうか。少し空いて2週間ぶりにトレッキン
グにやってきたらしい。普段はもっと短い間隔というから健脚で
ある。pilot師匠が帰り道のおすすめコースを尋ねたのを機に、
2人とも双眼鏡を取り出し、しばし目の前に拡がる風景観察。
山は道連れ 世はふれあい。トレッキングしていると、そう思う。

                           鉄線


この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
天円山(天ヶ峰山)①
- 2017/06/17(Sat) -
DSC09999①

空梅雨。取水制限が始まりました。雨が降らないのは心配。
でも、休日がお天気なのは嬉しい。しかも、ジメジメしてなくて
爽やか~。ということで、今日もトレッキングへ行くことに...。

IMG_6578②

徳島県鳴門市大麻にある天円山(あまがつぶやま)に初めて
登ってみました。ヤギがいることで有名で、ここんとこ気になっ
てたんですよね。(笑)別名、天ヶ津峰(あまがつみね)、地元
の人たちからは「あまがっつぁん」と呼ばれていて標高434.3m。

DSC00073③

今日は新しいシューズ。sirioのトレイルウォーキングシューズ。
前のシューズはVibramソールではなく、底の突起が欠け、よく
滑っていましたが、今回のシューズはなかなか快適でした。

DSC00122④

ヤギは5匹。頂上にいました~。頂上で私たちが食事している
間は、ヤギたちも草を食んでいましたが、私たちが帰り始めると、
追いかけてきました。私たちと距離が少し開くと、5匹の後ろの
子たちがダッシュしてきて、ちょっと怖かったなぁ~。「どこまで
付いてくるん?」「見送ってくれるん?」最終、舗装道から山道に
入るところまで見送って?くれました。元々は飼われていたヤギ。
人恋しく寂しかったのかな~。

DSC00132⑤

天円山は緑豊かで、鳥の囀りも活発でした。太龍寺のかも道コ
ースとともに、再訪したいトレッキングコース。最初、登る前は、
津乃峰山くらいの軽さかな、と思ってましたが、思いのほか登り
甲斐がありました。ヤギたちにまた会いに行きたいな~。

                         鉄線




この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
太龍寺・かも道⑤
- 2017/06/03(Sat) -
IMG_0010かも

2週間続けて爽やかな上天気。ということで、2週間続けて
トレッキングへ。今日は太龍寺・かも道へ行ってきました。
このコースは、2016年4月末以来。少しご無沙汰の間に
いつも車を止めさせていただいていた場所は堤防整備工
事のためにつぶされていてびっくり。

IMG_0022かも

かも道は、落ち葉に埋め尽くされ、そこに木洩れ日が差し込み、
何とも美しい。少し歩いては写し、少し歩いては写し、また、鳥
のさえずりも様々で、少し歩いては聴き入り、少し歩いては姿
を探し、なかなか進みません。(笑)

IMG_0052かも

こぶし石からの阿南市水井町。今時分は、どこへ出かけても
緑が美しいですね。緑にもいろんな緑がありますね。今日は
この辺りで猿の群れと遭遇。しばらくの間、偵察隊が私たちの
後を付いてきていました。雑木の中を覗くと、向こうもこちらを
凝視していました。

IMG_6390かも

しばらくトレッキングに行かないと、登り始めはとても苦しく、
びっくりするくらいの鼓動ですが、こうして少しずつ山に行く
ようになると、体が慣れてきて、歩くこと、登ることを楽しめ
るようになります。少し速く歩いて己に負荷をかけてみたり。

IMG_0054かも

かも道は、この尾根道が魅力。この場所で、向こうから
猪が突進してきたら、逃げようがありません。pilot師匠、
そんな時はどうする?

IMG_0100かも

四国八十八カ所、21番札所 太龍寺。桜の木の下から青空
を眺めたら、気持ちの良いこと。ベンチに座り、持ってきたお
にぎりを食べてUターン。

IMG_0103かも

帰りもやはり、木洩れ日の道。落ち葉は滑りやすい上に、筍の
皮もたくさん落ちていて、これもよく滑ります。高丸山よりハード
ですが、かも道はまた行きたいコース。来週は梅雨入りするか
もしれませんが、時間を見つけてトレッキングしたいと思います。

                           鉄線










この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ