2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
井戸端会議
- 2017/05/27(Sat) -
_20170527_1250445.jpg

ジャガイモの様子を見に帰りたい、と言うので、母を連れて那賀町
の実家まで。ジャガイモはメークイン、男爵の2種類。どちらも収穫
には少し早かったかな。母と私が1~2度、煮っころがしするくらい
は掘ってきた。新ジャガはおいしい。楽しみだ。

ジャガイモを掘った後、実家で休憩していると、近所のおばちゃん
たちが1人、2人と...集まってきた。「ひろちゃん、もんとん?!」
この玄関開けっ放しがいいのだ。昔は何処の家もこんな感じだった
が、家を新しくするたび、開けっ放しにする家がなくなっていった。

最終的に計5人の井戸端会議が始まった。女ばかりの楽しいひと
とき。ジャガイモの様子を見に...は帰る口実なんだろう。いつも
用事を作らなくても、「帰りたい」とストレートに言えばいい。わかっ
ているから、往復180㎞を走る。母の笑顔を見るのは嬉しい。

                            鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
母の味
- 2017/05/13(Sat) -
IMG_3843サギ

午前中、実家の母を連れて、あいあい温泉へ。帰りに、カボ
チャの焚いたん、タケノコの天ぷら、そば米汁をもらった。
久しぶりの母の味である。

徳島市内まで出てきたので、イオンへ寄り道して帰ることに。
お昼時の飲食店はどこも長蛇の列。並ばなくてもよかった
「かつ楽」へ入った。想像していたよりおいしかったな。

午後からお日様が出る、と思っていたが、曇りのまま。
明日は母の日、そして、「にし阿波」。出走される皆さん、無
理せず、がんばってください。
                         鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
今日から5連休
- 2017/05/03(Wed) -
IMG_7517ハンカチノキ

今日から5連休。5連休の1日めは、デイサービス。今から
徳島まで迎えに行って、那賀町まで。

昨日、決算の最終監査も無事終わり、安堵。毎年タイトな
スケジュールで税理士も、鑑定士も、監査法人も...動い
ているので、その調整が一番大変。この時期、決算のため、
30年大型連休には無縁。数字が上がってくる日によっては
休日出勤して事業報告を作り上げたり...、去年は両親の
介護などもあり、すぐに代わってやれる仕事でもないので、
少しずつ少しずつ後輩を育てていかないと、と思っている。
が、なかなか気持ちに余裕がなくて、また後輩も忙しくて。

急に何が起こるか分からない年代になってきた、自分にも、
周囲にも。完璧な環境などなく、また、環境を変えることは
難しい。自分の気持ちを切り変えていくしかない。今日の写
真は、ハンカチノキ。相生森林美術館で見ることができる。
今年も3日前だったか、ハンカチノキを見ることができた。
そろそろ出発しないと、帰りが遅くなる...。いってきます。

                          鉄線



この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
上勝町ぶらぶら
- 2017/04/29(Sat) -
IMG_3833sansai.jpg

昨日、母の誕生日。愛想なしだったので、今日は美味しい
食事が摂れる月ヶ谷温泉へ。熱かったですね~。今日の
女湯。熱くて動けない、1分も入っていられない。他のご婦
人も同じらしく、浴槽の縁に腰かけている人がほとんど。
中の1人がフロントに電話をしに。「熱すぎる!」すぐに係の
人が飛んできたが、湯船に手を付け、「いつもと同じなんで
すが...」と出て行った。いやいや、これは熱すぎるだろ。

ゆっくり浸かれないので、さっさと温泉を後にして、食事を
して施設を後にした。月ヶ谷温泉は洗い場から浴槽に入る
のに段差がありすぎ、母は入るのに一苦労。手すりを付けて
くれてはいるが、役に立っていない。手すりを使っても、段差
が大きすぎて下りることができないのだ。他の高齢者を観察
してみたが、やはり、同じ。手すりがあっても、役に立たない
手すりは付いていないのと同じ。高齢者に優しいのは、あい
あい温泉だと個人的には思っている。

帰りに、日浦の産直市へ。イタドリ、タケノコ、蕨、ウドなどの
山菜を買った。母も色々野菜を買っていた。途中でpilot師匠
から「パンクした」の電話。母を実家まで送った後、また勝浦
町へ。pilot師匠、久しぶりの大川原高原。無事に走れたよう
で何より。これからイタドリを剥いて、塩をして、漬け物にする。
その前にタケノコと蕨を鍋に入れて焚いておこう。

                         鉄線



この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
両親と川井峠まで
- 2017/04/16(Sun) -
IMG_7171kawai.jpg

昨日は両親を連れて、名西郡神山町~美馬市川井峠まで
桜ドライブ。父親は80になり、母も今月末で80になりますが、
両親と再び、こういう日が持てるようになったのは、とてもあり
がたいことで、感謝。川井峠もまだ咲いてないと思いつつ、車
を走らせていたのですが、トンネルを抜けると、満開のしだれ
桜。両親を満開で迎えてくれました。ありがとう。桜にも感謝。

                         鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ