2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- 2017/06/17(Sat) -
DSC0014b.jpg

グァテマラ(中煎り)とイタリアンブレンド(深煎り)。
淹れるたび、「おいしい!」と口を衝いて出たから、
今週も買ってみた。
                    鉄線

この記事のURL | 珈琲 | CM(0) | ▲ top
とよとみ珈琲にて・プチ珈琲教室
- 2017/06/11(Sun) -
DSC09940とよとみ珈琲

徳島市内まで所用で来たついでに、久しぶりにとよとみ珈琲へ。
本日日曜、Sunday・Specialという企画が催されており、取り扱っ
ている全珈琲豆の試飲ができ、プチ珈琲教室なども開催されて
おりました。マスターからプチ珈琲教室のお誘いがあり、参加さ
せていただきました。あわ文化学校の珈琲教室でもそうでしたが、
とよとみ珈琲さんの珈琲教室は熱いから楽しい。聴講しているう
ちに珈琲の世界にどんどんどんどん引き込まれていきます。
毎日珈琲を飲みながら、一杯の珈琲もまた一期一会だな、って
感じています。
                            鉄線

この記事のURL | 珈琲 | CM(0) | ▲ top
3代めコーヒードリップポット
- 2017/06/07(Wed) -
_20170607_202348.jpg

3代めコーヒードリップポット。上勝町のあるCafeで
このポットで珈琲を淹れているのを見て、「ほしい」
と思った次第。珈琲を淹れてたかたにメーカーを教
えてもらった。タカヒロ コーヒードリップポット 雫。
注ぎ口からのお湯が糸のように細く出るものを探し
ており、やはり、珈琲の味も違いますねぇ~。師匠、
3代めコーヒードリップポットはいかがでしょうか?

                     鉄線

この記事のURL | 珈琲 | CM(0) | ▲ top
御神水モーニング
- 2017/05/06(Sat) -
DSC09632.jpg

大劔神社を少し下ったところにある御神水(おしきみず)で
淹れた珈琲、コロンビア。

次郎笈からの復路、剣山山頂には帰らず、途中から二度見
展望台の方向に左折、御神水のあるサンクチュアリへ。

古くから病気を癒す若返りの水、と言われてきた。6~7歳が
水を汲み、旨そうに飲んでいた。君はどこまで若返るつもりか?

御神水で淹れた珈琲は実に旨かった。”御神水モーニング”は
一見何の変哲もない中に、言いようのない贅沢が潜んでいる。

                         鉄線



この記事のURL | 珈琲 | CM(0) | ▲ top
あかまつ珈琲にて(ブラジル・中煎り)
- 2017/03/20(Mon) -
IMG_6915あか

昨日、とよとみ珈琲で買って帰った豆を朝食に入れてみました。
ブラジル・中煎りをブラックで。これは、私の好みの味。我が家の
マスターは、深煎りでフレッシュを入れて飲むのが好みなので、
後でもう一つの豆を挽いて、入れてみようと思います。豆によって、
焙煎によって、入れ手によって、道具によって...味が変わって
くる珈琲におもしろ味、深みを感じています。

ということで、「珈琲」というカテゴリを作りました。(笑)

                         鉄線


この記事のURL | 珈琲 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ