2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ファガスの森・地下足袋王子に会いに♫
- 2017/05/14(Sun) -
IMG_6033ファガス

えっとぶりに、地下足袋王子に会いに♫ファガスの森まで行って
きました。地下足袋王子、お元気そうで安心。ますます舌好調♫

IMG_7579ファガス

シカハンバーグカレー(800円)を食べました。地下足袋王子が捌く
シカ肉は柔らかくて臭みもなく、美味。鉄分も豊富。「うまいんじょ、
ジビエ」にふさわしい一品。敷地内に捨て犬が保護されていました。

元上司のMさんもスクーターで徳島市内からやってきました。これ
また久しぶりの再会で、嬉しかったなぁ。

IMG_6027ファガス

厨房で、シカ肉の竜田揚げをお手伝い。ちょこちょこっと質問を
しながら、地下足袋王子に「手際が悪い」と怒られながら、達人
の技を盗みます。(笑)ファガスの森の竜田揚げは絶品。

地下足袋王子やMさん、ブン子さんたちと竜田揚げをいただき
ながら、話も弾み、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした。また会いに行きます。

                           鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
木洩れ日遊歩道
- 2017/04/22(Sat) -
IMG_7290出羽島

木洩れ日遊歩道。 海部郡牟岐町出羽島にて (2017/04/16)
半時間ほど前に遊歩道で見つけた銀竜草になったつもり。

                         鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
約1年ぶりに出羽島へ
- 2017/04/16(Sun) -
IMG_7230teba.jpg

このところ、自転車にも乗れていないし、トレッキングにも行けて
いない。ウォーキングにも行けていないと言うことで、運動ができ、
撮影もでき、バードウォッチングもできる一石三鳥の出羽島へ行
ってきました。

IMG_7283teba.jpg

海部郡牟岐町出羽島には、島を一周できる遊歩道があり、
約4㎞。以前は、出羽島港~灯台まで3コースありましたが、
現在は、1コース崩壊のため、2コース。木洩れ日の美しい
遊歩道をpilot師匠と歩きました。

IMG_7233teba.jpg

テングサが干されていました。お土産としても売られています。
食べ方、よくわからないので買いませんでしたが、出羽島帆布
工房に行き、カバンを買いました。画像はまた後日...。

IMG_7322teba.jpg

前回、訪れた時、1年前くらいだと思いますが、更地になっている
ところが何ヶ所かあり、家と家の間が歯抜けになってしまうのは、
とても寂しく感じます。遊歩道を歩いていても、傷んだところはずっ
と傷んだままで修理されておらず、なかなか厳しい現実...。

                           鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
再び参上、カラオケ鳥居
- 2017/04/15(Sat) -
IMG_7178カラオケ鳥居

神山町、川井峠に両親を連れて桜を見に出かけた復路、下分に
ある「カラオケ鳥居」を再び訪れました。(米国出身でドイツ在住の
ベノワ・マーブリーさんの作品)

この鳥居は、使われなくなったスピーカー300台を組み合わせた
もので、高さ4メートル、幅4・8メートル。Bluetoothでスマホと繋い
で好きな曲を聴くことができるので、今回試してみました。成功!

春の花がたくさん咲いており、今回も青空で、ここを訪れる時は
何か心地よい気持ちにさせてくれる場所。立春に訪れて少し経ち
ましたが、人気はなかったかな~。
                           鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
1/50灯台
- 2017/03/15(Wed) -
IMG_6812室戸

高知県室戸市室戸岬町の室戸岬付近の高台に立つ白い鉄造灯台。
日本の灯台50選の一つに選定されている。明治32年4月以来、 昭
和9年の室戸台風や昭和21年の南海地震の中を生き抜き、建設当
時の姿を残しつつ、今も航海者たちの安全を照らす水先案内人として
活躍中。光源は当初、石油だったが、大正6年に電化された。レンズ
の大きさは直径2m60cmと日本最大級。

四国八十八箇所霊場、第二十四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)横
の参道を通って灯台まで行くのだが、この参道は木々の緑や木洩れ
日が美しく、正に癒やしの道である。最御崎寺を訪れたら、あと50m
足を伸ばし、この室戸岬灯台や展望台からの風景を眺めてほしい。
個人的には、この青に癒やされる。
                             鉄線



この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ