じゃこ天を求め、日曜市へ
- 2008/08/31(Sun) -
じゃこ天を買いに、朝食後、繊維団地の日曜市へ行ってきました。zoomzoom005

佃煮の店で、試食後、わかめの茎の佃煮、しめじの佃煮を買いました。
この店には、大好きなドライフルーツもたくさん置いてありまして、高い
ので、なかなか手が出ないんですが、マンゴやいちじく、さんざし、クコ
の実などのドライフルーツって、凄くおいしいですよね~。

IMG_2497_convert_20080831113004.jpg

IMG_2493_convert_20080831112806.jpg

噴水横の揚げ物の店で、いつものように、じゃこ天を買いました。写真は
じゃこ天ではありません。いわしのつみれを揚げたものです。この隣に
じゃこ天がありましたが、あと4~5枚しか残っていなかったため、お皿に
てんこ盛りの揚げ物を撮りました。やはり、じゃこ天は大人気のようです。
オーブントースターで温めた後、ショウガを擦り、醤油を垂らして頂きます。

IMG_2494_convert_20080831113059.jpg

野菜(トマトや葉っぱもの)が欲しかったのですが、野菜はなく、魚の店が
多かったですね。残念‥‥。昼からまた、違う産直市へ出かけてみます。

IMG_2495_convert_20080831112900.jpg

きびだんごの店の前で、小学生低学年の男の子が食べていました。アップロードファイル
「ぼく、それ、おいしい?」って尋ねると、「うん、おいしいよ」と言うので、花
よりだんご。3種類のきびだんごを買ってみました。砂糖きなこをまぶしたもの。
砂糖ごまをまぶしたもの。そして、何もまぶしていないきびだんご(砂糖なし)。
私は、何もまぶしていない、シンプルなきびだんごが一番おいしかったかな~。

IMG_2492_convert_20080831114909.jpg

最近、露地物のすだちがようやく店頭に並ぶようになってきました。ゆず酢は
家に幾らでもあるのですが、すだちはないため、すだちを買って帰りました。
それでは、ちょうど12時。お昼にじゃこ天をいただきます!
                                     鉄線

この記事のURL | 買いもん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
凝り性なのは、おかんゆずり?! 
- 2008/08/30(Sat) -
IMG_2491_convert_20080830164118.jpg

うちの母。先週からパソコンを始めました。毎日欠かさずパソコンの前に
座って練習しているようです。一昨日も、会社の昼休みに電話が掛かっ
てきまして、「いつものように終了できない。このまま置いといてもいいか
?」と‥‥大汗

母が作成した文書を見ると、一昨日より昨日、昨日より今日…、と確実に
上達していますね。っ、ゅ、ょ、など、小さい文字を打つ時、頭にLを付ける
ことを言い忘れてまして、なかなか変換がスムーズにいかず、大変だった
ようです。今日も「割烹」と打ちたかったのに、かっぽうの「っ」が打てず、
「かっぽう」と入力するのをあきらめ、「かつ」で「割」を出してきたものの、
「ぽう」と打っても「烹」が出なかったので、再びあきらめたみたいでした。
惜しい。「ほう」と打てば、漢字に変換できたのに‥‥。そこらあたりは、
使いこなさないと感覚的にピンとこないと思いますが、まぁ、でも年の割に
なかなかイケてるかも~、って思います。グー! グゥ~。

ようやく、ファイルを開いて、入力。保存して終了。デスクトップ画面を終了
する、という動作を覚えてくれました。ワープロの便利さも少しわかってき
たのか、今のところ、熱中してやっています。私の凝り性は、もしかしたら、
母ゆずり?!なのかもしれません。
                                鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
恋愛トークバラエティ「夜心萬萬」
- 2008/08/30(Sat) -
Gyaoのアジナビで、ただいま「夜心萬萬」を楽しむことができます~。キラキラ(オレンジ)
「夜心萬萬」-韓国の恋愛トークバラエティなのですが、10代~40
代までの男女、約10000人を対象にした、恋愛に関するアンケート
の上位5位をゲストが当てるという単純明快?!な番組です。笑い。
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013047/

韓流スター(俳優、歌手など)の、映画、ドラマ、コンサートなどでは
なかなか見られない一面が見られ、韓国の映画やドラマ、K-POPS
などがお好きなかたは必見です!えっ~、この人って、こんな人だ
ったの~、と思われるのではないでしょうか?!

ゲストによって、見終わった後、ドッと疲れる時がありますが(←余り
にしゃべりすぎるため)、おもしろいのでついつい見てしまいます。
Hearingの勉強をされてるかたなどもいいのではないでしょうか?
もちろん、日本語の字幕付きですので、最近、日本のトーク番組が
つまらない、と感じておられるかたは是非、ご覧になってみて下さい。

今まで♯4まで見ましたが、個人的には、♯3のゲストがクォン・サ
ンウ、イ・ジョンジン、ハン・ガイン、ピ、MCモンの回が、おもしろかっ
たです。クォン・サンウは頭の回転が速いですね~。キラキラ

無料の動画ですが、期間が限定されていますので、お見逃しなく!


                                鉄線



この記事のURL | 映画・ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テッセニア・まだまだ健在!
- 2008/08/29(Fri) -
IMG_2484_convert_20080829072859.jpg

6月の中旬、日曜朝市で買った300円のハイビスカス。テッセニア、と
呼んでいますが、ひと夏で大きくなりました~。8月も終わろうとして
いますが、まだまだ現役!で、日に日に咲き続けています。今週、雨
がしっかり降りましたので、テッセニアも活き活き。蕾を増やしています。
この分だと、もうしばらくは咲き続けてくれそうです。ハイビ

ハイビスカス。ほんと、見るだけで気持ちを元気にしてくれる花ですね。
宍喰の竹ヶ島で、木に成長したハイビスカスを見て以来、テッセニアも
木に育てたい、と思い続けている今日この頃なんです。

今日は朝から晴れていて、気持ちのよい朝です。久しぶりのお日さま。
8月も終わり。仕事的には今日が月末です。事務屋の忙しい日です。

                                  鉄線

IMG_2487_convert_20080830173359.jpg


IMG_2269_convert_20080810195909.jpg




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
キツネちゃん、何しているの?
- 2008/08/28(Thu) -
276p00_convert_20080827202925.jpg

最近、「キツネちゃん、何しているの?」を見ています。韓国・MBCで
2006年秋に放送されたテレビドラマなんですが、「9歳年の差カップ
ル」を描いたラブコメディで、2005年にヒットした「私の名前はキム・
サムスン」の脚本を手がけたキム・ドウさんの作品です。

「私の名前はキム・サムスン」がおもしろいドラマでしたので、「キツネ
ちゃん、何しているの?」も見てみることに‥‥。毎週水・日更新で、
今、Gyaoのアジナビでは、7~8話なんですが、だんだんおもしろくな
ってきました。パク・チョルス役のチョン・ジョンミョン(向かって右)が
とてもかわいらしくて、母性本能をくすぐります~。(全16話)

                                鉄線

※http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0276.php


この記事のURL | 映画・ドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カミナリとシャガール展
- 2008/08/27(Wed) -
昨日の夜から雨が降り出し、今も雨が降っています。久しぶりの長雨。
雨音が心地いい、と思いながら寝入りましたが、雷に起こされてしまい、
それからは眠れなくなり、1時間ほどフトンの中でゴロゴロしてましたが、
眠気が来ず、起き出しました。今、午前4:30過ぎです。

昨夜、何気なくテレビを見ていたら、シャガール展開催の案内CM。
9月6日(土)~10月15日(水)まで、兵庫県立美術館にて。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/home1.html
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0809/index.html
行きたいなぁ~。

今日は、友人が西アフリカのシエラレオネへ出発する日です。
あいにくのお天気で、飛行機、揺れなければいいのですが‥。

あぁ゛~、何か、おなかが空いてきました。あと2時間。本でも読んで
過ごします。

                                  鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『おこぜ』 3
- 2008/08/26(Tue) -
「おこぜ」 (8月17日掲載以降)

 その翌日から真都子は就職活動を始めた。不思議なことに、
新卒ではなかったが受ける会社受ける会社、採用の連絡をも
らった。昨年不採用だった第一希望の商社にまで真都子は採
用されたのである。去年は不採用で今年は採用の理由を尋ね
た際、去年は赤字決算だったから、と訳の解らない答えを出し
てきた会社になど入るつもりはなかった。去年は不細工だった
から、とハッキリ言えばいい。真都子はそう言いたかったが、そ
こまでは毒突けなかった。そして、真都子は美都子のライバル
会社である航空会社に就職を決め、独り暮らしのためのアパー
トも借りた。おこぜだった時には考えもしなかった展開で、健夫
や和子はまた何の相談もなしにと言って怒った。
「女はやっぱり顔なのね。私も整形しようかなぁ」
 就職祝いの席で何気なく呟かれた恵都子の言葉に、広大も含
め、他の者は何も言えなかった。

 真都子の仕事は美都子のような客室乗務員ではなく地上職、
搭乗手続きを始めとした空港サービスである。おこぜだった頃の
自分を知らない同僚ばかりの新しい職場は居心地がよかったし、
オフィスは辛気臭さの欠片もなく垢抜けていた。顔を少しいじった
だけなのに何事にもひるまない自信のようなものが気持ちの中に
あった。歩く時の視線まで地面から天空になり、そんな変わり様
に一番驚いていたのは真都子自身だった。喜びが顔や全身から
滲み出ているのか、男性にも気さくに話しかけられ、誘われるよう
になった。真都子はこれまでの遅れを取り戻すようにいろんな男
と付き合った。嬉しいことがあるたび、真都子は整形は大正解だっ
た、と心の中で拍手した。
 だが、その拍手は長くは続かなかった。
 真都子が入社四年目を迎えた春、大阪支店から日比野達也が
転勤してきた。日比野は真都子と同じ大学の一年後輩で、高校時
代に部活で脊髄を傷めて以来、車椅子の厄介になっている。日比
野は大阪で広報の仕事をしていたが、東京では社のウェブコンテン
ツの企画、製作部門に配属された。
 日比野と真都子は同じ学部ではなかったが、ある雨の日、工学部
の学生の溜まり場である茶店に行こうとした日比野の車椅子が緩や
かな上り坂でスリップし横転している所に真都子が通りかかり助け
たのだった。日比野が礼を言いかけると真都子は恥ずかしそうに小
走りで立ち去ってしまった。それからも時たま学食や図書館、生協や
茶店で日比野は真都子を見かけた。真都子が一人の時、日比野は
話しかけようと思ったが、一人の時の真都子は心持ち俯き、他人を
寄せ付けない雰囲気があった。話しかければ案外そうでもないのだ
ろうが、結局、在学中に名前はわかっても親しくなることはなかった。
だから、同じ会社に真都子がいると知った時の日比野の喜びようと
言ったらなかった。
 転勤早々、日比野はチェックインカウンタまで真都子を尋ねたが、
どの女性が真都子だかすぐにはわからなかった。カウンタの中には
同姓同名の別人が立っていて、他人を寄せ付けぬ雰囲気も色っぽ
かったホクロも消えていた。その日、日比野は憧れの人に声を掛け
ることができなかった。
 日比野を始め、転勤者の歓迎会が空港近くのビアホールで開か
れた。宴会はいつも居酒屋の大広間と決まっているが、車椅子への
配慮からビアホールを貸し切っての歓迎会である。真都子は日比野
を目の前にしても、あの日助けた工学部の学生だと気づかなかった。
「英米文学におられたかたですよね。僕のこと、覚えてはりますか?」
 日比野は在学中、車椅子を起こしてもらったことを話し、礼を述べた。
「あの時からずっと話がしてみたいと思ってて、同じサークルに入ろ
うかと思いましたが、テニス部はちょっと‥‥」
 日比野の話を聞き、そんなこともあったかな、と思い出した真都子
は途端に居心地が悪くなった。昔の顔を知っているこの男を通し、整
形の事実が明かされやしないかとそのことで頭がいっぱいになった。
日比野は顔については何も触れなかった。しかし、それからというも
の、色鮮やかで活気のあった職場が真都子には急に色褪せ、沈ん
だように感じられた。
 真都子は日比野が誰かと話をしているのを見かけるたび、自分の
顔のことをバラしているのではないかと思うようになった。またインド
ネシア旅行へ出掛ける恵都子が空港に現れた際も、「今の誰?」と
尋ねる同僚に「大学の後輩」と嘘を付いていた。真都子は自分がイ
ヤになっていた。おこぜと言われて以来、顔にコンプレックスを持ち、
悩み続けてきた。そして、整形すればそれが解消されると思ってい
た。しかし、現実には整形後もまた顔のことで悩んでいる。整形した
くて整形したのに、今度は整形したことを如何に隠すかで悩んでいる。
どうして自分はこれほど顔のことで悩まされ、平気で嘘を付き、罪を
犯した逃亡犯のようにコソコソ生きなければならないのか。整形後の
顔にすぐに慣れても、整形した事実は風化することはないのだ。顔の
ことで悩んでいても嘘のなかったおこぜ時代のことが真都子はふと
懐かしく、戻りたくなった。

 (つづく・次回掲載は任意です。)
                               鉄線


 
この記事のURL | 小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏もそろそろ終わり、ですね!
- 2008/08/25(Mon) -
IMG_2476_convert_20080824211008.jpg

朝晩は本当に涼しくなりましたね。特に夜は、今も窓から勿体ない
くらいの爽やかな風が部屋の中に入り込んできて、心地いいけれど、
秋めいた夜の静寂な風って、何だか少し人恋しくさせますね‥‥。

夢。私は滅多に見ないのですが、こういう時って、昔、好きだった人
とかがひょっこり、夢の中に現れたりするんですよね~。ニコニコ。 正面 今朝も
学生ん時に好きだった人が出てきました。もう少し続きが見たくて、
ついつい朝寝坊してしまいました。会いたいのかな~。

もう何年も前に、友人の主婦に「主婦もやはり秋は切ないのか?」と尋
ねたところ、「YES」という返事。ダンナがいても切なかったり、人恋しか
ったりするんですね!意外でした。韓国でも秋は同じように切なかったり、
人恋しかったりするようで、このような状態を「가을 탄다」と言います。
(綴り、これでよかったかなぁ?)「秋負けする」とか「秋バテする」という
意味なんですが、日本では「夏バテ」は使っても、秋負け、秋バテすると
いう表現はしませんよね。「가을 탄다」を知った時、実にその状態がよく
わかり、いい表現だなぁ~と思いました。
夏バテは身体がやられ、秋バテはハートがやられ‥‥。キラキラ 物憂げで
意味深な秋の風に心を持って行かれないようにしてくださいね!おや、
遠くで虫の声もしてますね。一気に秋がやってきて、あの猛暑はなんだ
ったの?!って感じですね。

小学生の頃、子ども会でよく連れて行ってもらった「北の脇海水浴場」へ
行ってみました。海水浴場の看板を見たら何か懐かしくなって‥‥。
行ってみた、と言っても覗いただけなんですけどね。8月もこの時期にな
ると、がらんとしてますね。家族が何組かいただけでした。子どもの頃は
もっと広くて、もっと大きな海水浴場と思っていましたが、大人になって、
こうして来てみると、案外こじんまりしてましたね。

昔が懐かしいだなんて、歳かな?それとも、秋風の為せる業かな?kao03
何れにしても、季節の変わりめです。風邪ひかないようにして下さいね。


                                    鉄線

  
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波三峰の1つ、津乃峰山
- 2008/08/24(Sun) -
IMG_2461_convert_20080824150332.jpg

津乃峰山(つのみねさん)まで行ってきました。(徳島県阿南市。標高
284m。)日峰山、中津峰山とともに阿波三峰と呼ばれています。山頂
には「延命長寿と交通安全の護り神」の津乃峰神社があります。有料
道路、津峯スカイラインを通り、駐車場からはリフトがありましたが、現
在、運休中でした。スカイライン途中にある国民宿舎も休業中でした。
スカイライン~国民宿舎~リフトのある駐車場。どうしよう‥と思うほど
物凄く寂れた感じなのですが、山頂の神社境内からの橘湾は絶景で
した。ここは、初日の出のスポットでもあります。

IMG_2463_convert_20080824150436.jpg

IMG_2447_convert_20080824150102.jpg

ここから神社まで徒歩10分ほど。「あぁ゛~、リフト、やってない‥‥」
「やってても怖い感じの寂れよう‥‥」

s1_convert_20080824145843.jpg

s_convert_20080824144147.jpg

スカイラインの路肩には桜の木がたくさん植えられていました。春の
時季に訪れると、美しい桜を拝めそうです。来年の春は津乃峰まで
桜ドライブに行ってみましょうかね!

IMG_2480_convert_20080824152731.jpg

帰り、小松島市金磯町で中華そばを食べて帰りました。中華そば
猪虎(いのこ)という店で、初めて入りましたが、おいしいかったです。
90/100点。ギョーザがなかったので少し減点。営業時間は11:00~
16:00までのようですが、売り切れ次第閉店だそうです。写真は小
500円でした。近くを通ることがあれば、是非寄ってみてください。
旧の55号線沿いには、中華そばのお店がたくさんあって意外でした。

                              鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ただいま、やる気満々!
- 2008/08/23(Sat) -
IMG_2436_convert_20080823130926.jpg

昨日から、母親がパソコンを練習し始めました。あるところから
不要なパソコンとプリンタをもらってきたのですが、パソコン かなりの
骨董品?!でも、文書や表計算を作成する分には全然普通に
使えるため、オモチャがわりにもらってきた次第です。
母親-やる気満々でワープロを練習しています。今日も朝から
友人に送る手紙を練習がてら打ちました。3行ですが‥‥。
平成21年の年賀状を自分で作るのが目標のようで、鬼コーチに
嫌気がさし、途中で投げ出さないようにマスターしてほしいです。
まだ2日ですが、なかなか根性があります!ニコニコ。 正面 しかし、身内の
指導はなかなか難しいですね。習う方も甘えが出ますし、まぁ、
ケンカしないように、気長に、と思っています。

                              鉄線


IMG_2439_convert_20080823133645.jpg

※キンギョの子どもたち。黒いべべから赤いべべに衣がえ中。


この記事のURL | くんだら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無事帰還に感謝して
- 2008/08/21(Thu) -
IMG_2433_convert_20080821073812.jpg

友人がアフガニスタンから無事帰還してきたことに感謝をし、
写真の石のリングを1名様にプレゼントさせていただきますね。キラキラ
8月中に、Tessen's Cafeへコメントを寄せてくださったかたが
対象で、その中から抽選?あみだ?させていただきます~。ニコニコ。 正面

ブルーの石はラピスラズリではなく、ソーダライトなのですが、
写真、少しピンボケしてますが、周囲は淡水パールです。
いやぁ~、どうも、小さいものを接近して撮る時がうまくいかな
いですね‥‥。マニュアル、よほどでないと、ひっぱり出して
きて読まないですからね~。えっ、読め!って。ニコニコ。 正面 

それはともかく‥‥

当たっても困るなぁ、というかたもいらっしゃると思いますので、
今日からのコメントの最後に、欲しいかたは「○」を入れといて
ください。指輪のサイズは当たったかたの指のサイズに直しま
すから、欲しいかたは遠慮なく「○」を入れておいてくださいね。
下記、「拍手」にコメントを入れてくださったかたも対象ですので
同じように「○」を入れておいてください~。

                            鉄線



この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりにチャプチェ
- 2008/08/21(Thu) -
IMG_2431_convert_20080821070905_convert_20080821075038.jpg

久しぶりにチャプチェを作ってみました。今日のお弁当用です。
野菜がたっぷり摂れるので、ヘルシーな一品です!ニコニコ。 正面
ごま油やニラ、ニンニク、ショウガの香りが食欲をそそります。
えっ?もうそんなに食べなくていいって?!
                             鉄線


                    
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アフガニスタンの宝石Ⅱ
- 2008/08/20(Wed) -
IMG_2421_convert_20080820193449.jpg

アフガニスタンの宝石;ラピスラズリのペンダントとお揃いのブレス
レットとリングを作ろうと思ったのですが‥‥。

ラピスラズリは高い!高いから、いつも行ってる手芸店には8mm玉、
10mm玉は置いてませんでした。ニコニコ。 正面よって、ソーダライトというよく似た
色目の石を使って、写真のブレスレットとリングを作りました。ブレス
レットの6mm玉だけラピスラズリを使用しています。普通に買うと、6
mm玉のラピスラズリは@168します。同じ大きさのクォーツが@52
ですから、なかなか手が出ません。8mm玉、10mm玉のラピスラズリ
となると、もっと高価で、私はソーダライトで満足しています。
ソーダライトは、勇気と判断力を与えてくれ、豊かな想像性を触発す
る知性の石とされています。
                               鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼は何でしたか?
- 2008/08/20(Wed) -
今日は、しろ子さんが夏休のため、事務所で1人寂しく~お弁当を
いただきました。アハハハ。寂しくはないですね。1人静かに、大人
しく、って感じでしょうか。1人で茶店、飲食店...、全然平気です。
はい。

本日の私のお弁当は、ほとんど、残りものですが....。

・玄米ごはん1/4合
・みそ汁
・かぼちゃの煮物
・なすびとショウガの炒め物
・エビフライ(伊勢エビ、車エビのような立派なもんではありません。)当たり前か!
・まなのお漬け物+かえりちりめんをゆず醤油で。

みなさんは、今日のお昼、どんなものを食されたのでしょうか?
日頃、外食と弁当と半々くらいなのですが、外食も行く店が限られ
ていますので、厭きてきますね。

先月だったか、ファミリーマートに韓国風のキムチグラタンというのが
期間限定で出てました。白菜キムチと、トック(韓国餅)、チーズなど
が入っていて、味もよかったのですが、二度お目にかかることはあり
ませんでした。(残念...)是非、復活させていただきたいと、ずっと
思っています。食べた方、おられますか?自分でも作れそうですが、
私はなぜか電子レンジやオーブンレンジを使うのが怖いのです...。
使いますが、何か恐怖感がありますね...。爆発しそうでねぇ~。

余談になりますが、白菜キムチとチーズ(とろける)は相性がいいので、
キムチチゲや辛ラーメンなどをいただく時にでも、とろけるチーズを入れ
て食べてみてください。

ちょっとパークの周辺、歩いてきます。
                                鉄線



この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アフガニスタンの宝石
- 2008/08/19(Tue) -
IMG_2417_convert_20080819073744.jpg

アフガニスタン土産をいただきました。ラピスラズリという石の
ペンダントトップです。ネックレス ありがとうございます。

ここ10年ほど、石のアクセサリーばかり身につけているため、
こういう石のプレゼントは非常に嬉しいですね。身守りに天眼
石のブレスレットをプレゼントしたら、ラピスラズリをプレゼント
されて、何か不思議ですね。石が石を呼んだようです。キラキラ

アフガニスタンは、ラピスラズリの産地として、とても有名なよ
うで、日本に輸入されてくるラピスラズリの大抵は、アフガニス
タンからと言われています。ラピスラズリ。群青色の石ですが、
よく見ると、実にいろんな色が混ざり合っていて、見ればみる
ほど神秘的な石です。水晶とともに霊力の高い石とされていま
す。自分よりランクが下の石と一緒にされると、機嫌が悪くなる
とか、ならないとか...。普段から石を身につけていると、そん
なこともあるかな、と思えるし、石も生き物だな、って感じます。

せっかくいただいたのですが、石のアクセサリーばかりで、こま
しなチェーンを1つも持っていないため、とりあえず、チェーンを
買うまではキーホルダーとして、そばに置かせていただくことに
しました。ありがとうございます。大切にいたします。

次の赴任地はシエラレオネ。来週、離国だそうですが、身体を
はじめとして、いろんなことに気を付けて、またいい仕事してい
ただきたいと思っています。

IMG_2416_convert_20080818204911.jpg
                               鉄線


LocationSierraLeone.png
*シエラレオネ共和国(シエラレオネきょうわこく)、通称シエラ
 レオネはアフリカの西部、大西洋岸に位置する。北はギニア、
 南東はリベリアと国境を接する。奴隷制から解放された黒人
 達の移住地として1808年にイギリスの植民地となり、1961年
 に独立した。約10年近く続いた内戦により、世界で最も平均
 寿命が短い国のひとつとなっている。 (Wapedia-Wiki;シエラレオネより転記)

この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キタァ~、ねんきん特別便
- 2008/08/18(Mon) -
n_convert_20080818144346.jpg

夏休明け、「ねんきん特別便」が会社に届いていました。待ってました!
「ねんきん特別便」。地元の管轄社会保険事務所で手続きされたものが
国でどんなふうにデータ管理されているのか、早く見たかったんですよね。
私は就職してから転職も転居も姓も変わってないですので、また、自分
は事務屋で、入社した時から係わってきた事務の1つですので、提出書
類の控えなどもすぐに出すことができ、非常にチェックしやすかったです。
今まで色々と生活に変化のあった方々は、チェックするの大変だろうなぁ
って思いますが、腑に落ちない、おかしいと思う点があれば、面倒臭がら
ず、あきらめず、納得のいくまで調べてください。掛けた分はきっちり、し
っかり、いただきましょう。社員さんの多い会社は配布して、回収するだけ
でご苦労なことと思います。

送られてきた薄緑色の封筒の中身は...、厚生労働大臣名で、ご確認・
ご回答のお願い、記入の仕方、連絡先などが書かれた文書(下記)と、
「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」、「年金加入記録回答票」、個
人別の「回答票返信用封筒」でした。それと、「事業主の皆様へ」という文
書でした。

n1_convert_20080818144424.jpg

会社の年金加入者から回答済みの「年金加入記録回答票」の入った返
信用封筒を全て回収し、会社の名前が書かれた大袋の返信用封筒に
まとめて入れ、社会保険庁、社会保険業務センター「ねんきん特別便」
宛へ返送します。その時、「ねんきん特別便」送付対象者一覧表のCopy
も同封します。

「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」には、加入月数、加入期間だ
けで、標準報酬月額の数字が入ってなかったのが焦点がハッキリしない
というか、いまいちでした。税金使い、特別便を出すだけでも勿体ないで
すのに、一度で済むよう、標準報酬月額の欄は入れるべきでした。私が
出すならそうします。そのほうが親切ですから。毎年夏に標準報酬月額
を決める算定基礎届の書類を提出させているのですから、できないはず
はないと思いますが。今後、「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」を
プリントアウトしたら、過去~現在までの標準報酬月額の一覧が出てくる
ように是非やっていただきたいです。同じことが再び繰り返されないことを
祈るばかりです...。
                                   鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
26℃から瞬間50℃に‥‥
- 2008/08/18(Mon) -
p0022-h.jpg

朝起きたら26℃。う~ん、涼しい。窓を開けると、より涼しい。ニコニコ。 正面
ここんとこ、寝る時もエアコンなしで凌ぎやすくなりましたし、大
好きな夏が終わりに近づきつつあるのをさみしく感じながらも、
今朝のような秋の気配には、思いがけずもらったプレゼントのよ
うな嬉しさがありますね。いくら夏が好きと言っても、季節の変わ
り目にはかないません。もちろん、私の場合、ですよ!

今日から仕事、というかたも多いでしょう。なかなか、エンジンが
かかりませんね~。今、ニュースで海外旅行から戻ってきた人々
にインタビューしてましたが、その後、アナウンサーが「今日から、
おとうさんたちは仕事です。」って。あらら‥‥。この最後のコメン
トが引っかかったのは私だけでしょうかね~。ニコニコ。 正面 何も働いている
のはおとうさんたちだけじゃありませんからね。時代遅れのコメント
も甚だしい?!

きっと、無意識なんでしょうね。このアナウンサー自身、そういう環
境下にあるのでしょう。まぁ、そうは言っても、男社会ですからね。
口にせずとも、そういう意識が男性の中にはあるんでしょうね‥‥。
がっかり。26℃から、瞬間50℃に熱くなってしまいました‥‥。怒
っているのではなく、ただただ残念で。

「さぁ、今日から仕事のおかあさんたち、私みたいなおばはんたち、
それから、おねえさんたち、がんばってまいりましょう!」

                                鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アメノナカノドライブ
- 2008/08/17(Sun) -
IMG_2408_convert_20080817213557.jpg

朝から美波町にある親戚の墓参りに。実は昨日、昼食後に出かけた
のですが、10kmほど走ったあたりでゲリラ雷雨を予感させる黒雲。
南へ行くほど雨がひどくなるため、また、急カーブの多い道なので、
Uターンして帰ってきました。案の定、ゲリラ雷雨が降りました。

ということで、本日仕切り直し。天気予報は曇りでしたので、何とか行
けるのではないかと。甘かった~。このところお天気、不安定ですね。
美波町に入ったあたりから大粒の雨が降り出しました。しかし、目的地
の大浜海岸に着いた頃には小雨(傘が要らない程度)になり、(お参り
の時だけ、雨、止ませてください!)とお願いした甲斐がありました。

それから、赤松を通って、那賀町の相生に出るコースを走りました。
典型的な峠道。ここで物凄い雨に遭いました。車のワイパーをHighに
しながら走りましたが、それでも視界が極めて悪かったです。あまり
の豪雨に路肩でやり過ごしている車を何台も見かけました。私もずっ
とトンネルの中にいたかったです。雷雨でなかったのが何よりでした。

相生に着いてもまだ雨が降っていて、用事を済ませ、もみじ川温泉で
一服(昼食)。この橋を渡ると、相生森林美術館なんですが、部屋の
中から食事しながら、こうして雨の降る景色を眺めるのはいいものです。
相生はあじさいの花が咲くことでも有名で、そのせいか、雨が似合い
ますね。日照り続きで雨が恋しい!と思ってるかたは、この写真を眺
めながら、"雨"を感じてください。アハハハ。オーバーな。
でも、この一瞬、気温は26℃と涼しかったですよ。市内へ向かい始め
ると、早々と雨も止み、いつの間にか30℃を超えていましたが。
しかし、山1つ越えるか越えないかで、お天気って随分異なるのですね。
                                     
IMG_2407_convert_20080817215655.jpg

                                鉄線

 


この記事のURL | 撮影 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『おこぜ』 2
- 2008/08/17(Sun) -
「おこぜ」 (8月13日掲載以降)

 美都子は大学を卒業し、大手航空会社に就職した。平成のバブル
崩壊後、就職が難しいと言われる中、美都子は受けた七社全ての
会社から採用の通知をもらった。その時、二年後に卒業を控えた真
都子は就職難も噂ほどではないと安心したのだった。昔から美都子
より出来が良かっただけに真都子は自分も就職は楽勝と思ったのだ。
しかし、二年後、真都子は受けた会社からことごとく不採用の通知を
もらった。そして、辛うじて引っかかったのが会社を起こしたばかりの
社員五人のソフト会社の事務だった。
 美都子にあって真都子にないもの。それは美しい顔だった。少なく
とも真都子はそう思っていた。自分の部屋を少し広くした程度の古び
た安普請の事務所に勤めているのは、金目鯛ではなくおこぜだから
と信じていた。空調が行き届いている分、まだ家のほうがマシだった。
美都子より頭の出来は良いのに、顔が不出来なばかりに就職に失敗
したと信じ、事務を執っていても真都子は顔のことばかり考えていた。
街を歩いていても「美容整形」の看板にばかりに目がいくようになった。
 真都子は就職した夏、夏休を利用して美容整形した。真都子は他の
姉妹が決してしないような毒を持っている。整形もその一つだった。真
都子はバッグの中に美都子の写真を忍ばせ、家族に内緒で美容整形
に出かけた。売れっ子の女優や歌手の顔にと望む患者が多い中、「姉
のような顔立ちに、でも姉よりきれいに」と望んだ真都子は医者に不思
議がられた。美都子が美人といっても美都子レベルの女性は世間に幾
らでもいるからである。真都子の「金目鯛、おこぜ、かさご」の話に医者
は反り返って大笑いした。
「おこぜと言った人は全く罪な人だ。僕はこっちの金目鯛より水田さんの
顔のほうが安心できて好きなんだけどな」
 真都子は今流行りのメスを使わぬ方法で顔に細工した。この方法は出
血、腫れ、痛みが殆どなく、人前にもすぐ出られるなどのメリットがあるが、
永久的ではなく徐々に元の顔に戻っていく。真都子は目を埋没法で二重
まぶたにし、鼻にはヒアルロン酸を注入し、ついでに顎にあった直径五ミ
リほどのホクロも取ってもらった。
 鏡の前の新しい顔に真都子は大満足だった。整形前は美都子のNGと
いう顔だったが、整形後は姉妹とハッキリわかるようになり、しかも真都子
のほうが色白の分、きれいだった。院長夫人の勧めで腰まであった黒髪
をショートにし、色も少し入れ軽くした。真都子は三十万掛けて鯛になった
のである。
 クリニックからの帰宅途中、デパートのウインドウに映る背筋がピンと伸
びた女性に真都子は思わず後ろを振り返った。自分以外には誰も居ない。
真都子はもう一度ウインドウを見た。広大におこぜと言われてからずっと
背を丸め、伏し目がちに歩き、人から注意される以上に自分の猫背が大
嫌いだった。それが矯正したようにピンと伸びている。髪を短くし、背筋の
伸びた姿は同じ服を着ていても別人に見えていた。町中をこれほど華や
いだ気持ちで歩いたのは初めてかも知れない。そう思えるほど真都子は
上機嫌だった。
 浮かれて帰った真都子に水を掛けたのは家族だった。何の相談もなく
顔に細工した娘に健夫と和子の怒りは半端ではなかった。家族は夕食を
食べるために食卓に集まっていた。
「まっちゃん?整形したの?」
 最初に口を開いたのは美都子だった。
「マツコ、すごい、すごい。新しい姉さんができたみたい」
 そう言ってはしゃいだのは恵都子だった。物事を何でも良いように解する
恵都子らしい言葉である。整形という言葉に反応して泣き出したのは和子
である。食卓を両手で叩き、椅子が床に横転するほど勢いよく立ち上がっ
たのは健夫だった。
「親からもらった顔を整形するとは何事だ。例え一言あったにしても整形な
ど絶対許さん。髪を染めるのはまだいい。あの顔のどこが気に入らんのだ!」
 普段から大人しい健夫が激怒するのは珍しかった。
「同じ親から生まれて、何でみっちゃんが金目鯛で、私がおこぜなのよ」
「ちなみに、私はかさごだったけどね」
 険悪な雰囲気に横から恵都子がチャチャを入れた。
「誰がそんな失礼なこと言ったんだ」
 健夫も和子も広大が酔った勢いで言ったこと、それも十年以上も前のこと
などすっかり忘れていたふうである。真都子はおこぜと言われて以来、ず
っと自分の顔を気にしながら生きてきたと家族に吐露した。
「この歳になるまで彼氏ができた試しはないし、みっちゃんより頭がいいの
に就職試験にことごとく失敗して。みんなこのおこぜ顔のせいよ。おこぜ顔
のせいで陽の当たらない、かび臭いウサギ小屋みたいな会社にしか勤め
られない。私だって金目鯛がよかった」
 それを聞いた和子が先ほどよりも激しく泣き出した。和子は夫より自分の
遺伝子が勝っている真都子からそんなことを言われ、傷ついたのだ。
「彼氏ができないのも、就職試験に失敗したのも心から顔のせいだと思っ
ているのか」
 健夫まで今にも泣き出しそうな目をしていた。
「お前のやったことは、すまし汁の味が薄いからと作ってくれた人の目の前
で醤油をドボドボ足すようなものだ。そんなことされたらどんな気がする?
自分が心込めて拵えたものを無遠慮、無神経に直されたら腹が立つだろう。
俺はそんな不出来なものを作ったのか、って。お前はパパとママを否定した
んだ。家の中に他人がいるみたいで落ち着かない」
 真都子はすまし汁の話をされ、無断で整形したことを素直に詫びた。
「パパとママを否定するつもりはなかったし、医者が整形の違和感はすぐなく
なるから、って。最近は美容院感覚で整形に行ってるし、この整形は永久的
じゃないの」
 健夫は「ちっともわかってない」と夕食も食べずに自分の部屋に入ってしま
った。

 次に出社した時の男性社員の恍惚の表情を真都子は頭の中で何度も思い
描きニンマリした。しかし、男性社員は整形し、髪を切ってカラーリングしてき
た真都子を最初新入社員と思い、声や洋服から水田と解った時には思いの
ほか動揺した。
「しかし、女って恐いよなぁ」
 一人の社員がそう言うと、さっきまで真都子の変わり様を誉めていた他の
男性社員も大きく頷き、同意した。
「水田が水田でなくなったみたいで、何か落ち着かないな」
 また、「落ち着かない」である。いい加減にして、と真都子は思った。
「普段、男性誌を見ながらきれいじゃなければ女じゃない、整形してても美人
がいい、みたいなことを言ってるじゃないの」
 以前の真都子ならそう思っても口にはしなかった。できなかったのだ。整形
した途端、性格まで変わったと彼らは感じていた。
「そんなこと言われたって、水田はアイドルや女優じゃないし」
 仄かに想いを寄せていた男性社員からそう言われ、「きれいになった」の一
言を期待していた真都子は一気にしょげた。告白するつもりでいたから余計である。
「まつこ、って感じじゃなくなったよな」
「水田は水田で全然よかったのに」
「賢いし、真面目だし、仕事ができて、出しゃばらず、気が利いててさ」
「水田に彼氏ができないのは隙がないからであって、モテないんじゃないからな」
 真都子は彼らが自分のことを真面目に話すのを初めて聞き、驚いた。雑誌を
見ながらの言いたい放題、得手勝手とは明らかに違っていた。整形は会社でも
不評だった。
 悩み抜いた末の整形だった。真都子は自分的には言うことなしの整形で、気
持ちまで一皮剥けた気がしていた。にも係わらず、周囲の受けは悪く、顔を少
しいじっただけなのに会社の空気はそれまでとガラリと変わってしまった。この
日以来、真都子を見る彼らの目は、見てはいけないものを見るような視線にな
った。中には真都子のおでこを見ながら話す者もいた。ただでさえかび臭い会
社はますます居心地が悪くなり、真都子は夏の終わりに会社を辞めた。

(つづく・次回更新は任意です。)
                                   鉄線
okoze_convert_20080813125951_convert_20080813130057.jpg



この記事のURL | 小説 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお誕生日!
- 2008/08/16(Sat) -
IMG_2296_convert_20080816070251.jpg

8月16日は、ぽん吉さんのお誕生日です。
ぽん吉さん、お誕生日おめでとうございます。

ぽん吉さんが、うちのビルにやってきてから、5年め?6年め?に
なるのかな。いつも色々と気にかけてもらって、Thanks!です。
お盆はどっかへ行ってたのかな?それとも、家で北京五輪観戦?
色白で、おひな様に似ているので、何となく3月とか4月の早い
時期に生まれたのかと思ってましたが、猛暑に生まれたんですね。ニコニコ。 正面
今夜は手作りケーキでパーティをやるのかな?それとも外食?

今日からの1年がぽん吉さんにとって健康で、平和で、実り多き
1年となりますように。いつもコメント、ありがと!

                               鉄線


この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Tessen's Cafe別室にて
- 2008/08/15(Fri) -
Tessen's Cafeをこてっちゃんに任せ、店主は別室にて飲酒中。
いとこがお中元に赤ワインを持ってきてくれまして、今、それを
空けて飲んでいます。おつまみは、白菜キムチと、さきいかキ
ムチと、お月さま。ニコニコ。 正面 今夜はお月さまがとてもきれいですよ。
夜空を見上げてみてください。


4日間、踊りも見に行かず、オリンピックもほとんど見ず、でした。
部屋にはイルマのピアノが流れているだけで、静かな8月15日
です。いつもと差ほど変わらぬ夜です。

やじんちゃん、おかえりなさい。鳥海山、お疲れさまでした。山と空
博士、お元気なんでしょうか?
タカさん、是非、福寿庵へ行って、ところてんを食べてみて下さい。
だんちゃん、カードレター、どうもありがと。

こてっちゃん、ワイン、おかわり~。こてっちゃんも店を締めたら、
別室においで。一緒に飲もうよぉ~。
                            鉄線


この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
発心・霊山寺と甘味処・福寿庵
- 2008/08/15(Fri) -
IMG_2376_convert_20080815165132.jpg

今日は63回めの終戦記念日ですね。8月15日。日本は祝日では
ないけれど、韓国は祝日で同国が日本の支配から解放された日。
光復節と言います。この部屋に掛かる韓国のカレンダーにも광복절 韓国
と書かれています。日本も「8月15日」が時の流れとともに風化して
しまわないよう、祝日にすればいいのに‥‥。

一番札所にしては驚くほどこじんまりしている霊山寺。天平の時代に
聖武天皇の勅願によって、行基菩薩が開基。 この世は無常であると
されつつも、それと相反するような古刹が持ついにしえの空気、境内
に息づく小さいけれど力強い生命力の数々には、ほっとさせられます。

IMG_2394_convert_20080815171423.jpg


IMG_2379_convert_20080815170419.jpg

霊山寺の池の鯉です。丸まると太って、今が平和であることを実感
します。平和であることに感謝しながら、また、護り続けなければ‥‥
と強く思いますね。

IMG_2395_convert_20080815171800.jpg

境内を散策した後、ちょうど3時!キラキラ蝉時雨の間を縫って、隣にある
甘味処 福寿庵へ。初めて入りました。あべかわ餅と、ところてんを
いただきましたが、どちらもおいしかったです。甘味処とは言いなが
ら、普通に食事もできるようなので、また今度はお昼にでも出かけて
みようと思っています。レトロな雰囲気で、懐かしい気持ちにさせて
くれる空間でした。晩ご飯、もう要らないです‥‥。
                                鉄線

IMG_2399_convert_20080815174855.jpg

IMG_2398_convert_20080815174943.jpg

IMG_2397_convert_20080815175927.jpg


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Big Mama- Break away
- 2008/08/14(Thu) -
最近、通勤途中で繰り返し聴いている曲がBig MamaのBreak Away。
男に捨てられた女の歌です。最初、「持っていった私の愛を返して」
とか、「こんなにあなたを愛してきたのに」とか、未練タラタラなのです
が、最後は、「あなたをきれいに見送ってあげるわ」「私に話しかけて
きても知らないふりするから」「とっとと私を捨てて行ってしまって。初
めから居なかった人みたいに」と、だんだん心が整理されて行きます。

                               鉄線


Big Mama- Break away

이젠 날 떠나가줘 이젠 날 다 잊어줘 나를 버리고 살아가줘
가져간 내 사랑을 내게 돌려줘

차라리 떠났다면 차라리 죽었다면 어쩔 수 없이 참을 텐데
이대로 견디기가 너무 힘들어

단 한번 나를 봐 주기를 말을 해주기를 예전처럼 단 한번만
그렇게 너를 기다리고 너를 사랑해왔는데

Break away. No, I can't wait. 내가 널 보내줄께 편하게
I'll make my way. I'll throw my pain.
이제 나 너 없이도 살 수 있게...

널 떠나 맘 편하게 널 떠나 행복하게 이제 내 안에 너를 버려
널 위해 힘들었던 지난 날은 지웠어

우연히 나를 보더라도 나를 지나쳐줘 너를 잊은 나를 위해
혹시 너 말을 걸어와도 나는 모른체 할 테니

Break away. No, I can't wait. 내가 널 보내줄게 편하게
I'll make my way. I'll throw my pain.
이제 나 너 없이도 살 수 있게

갑자기 네가 또 생각나 널 떠난 거란 걸 잊고서
내가 널 찾아도 넌 모르는 척 누굴 찾아왔냐고 또 다시 날 돌아서줘

I'll make my way. I'll throw my pain.
다시 널 바라보고 살 순 없어

Break away. No. I can't wait. 이제 날 다 버리고 떠나줘
I'll make my way. I'll throw my pain.첨부터 넌 없었던 사람처럼

Break away


(※You Tubeで聴くことができます。)
 →http://jp.youtube.com/watch?v=8otPjC1-nuQ&feature=related


  ついでに、「배반(裏切り)」という曲も聴いてみてください。
  ミニ韓国ドラマって感じで、とても迫力のあるMVですよ~。
 →http://jp.youtube.com/watch?v=ThPaNH7F3Sk&NR=1
この記事のURL | 音楽・詩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キツネの嫁入り
- 2008/08/14(Thu) -
先ほどからお天気雨が降っています。どっかでキツネが嫁入りして
いるのかな?こんな日は虹が拝めるかな、と思い、急いでデジカメ
を持って外へ出ましたが、あいにく虹は見えませんでした。もっと
霧雨でないとだめなのかしらん。お天気雨が降ると、韓国でも同じ
ようにキツネの嫁入りって言うみたいですよ。ん?ネズミだったかな。

田舎へお墓参りに行ってきました。下記は実家の茶の間からの
風景です。杉花粉にアレルギーがあるかたは、かなり厳しいかも
しれません。家の周囲ぐるり杉山です。最近、空が秋めいてきた
と思いませんか?秋の気配が感じられると、Off Courseや小田さん
が聴きたくなるのは私だけでしょうか?小田さんのあの澄んだ声は
秋の澄んだ空、空気を想起させてくれます。今、「i」というdiscを聴き
ながら書いています。小田さん、なぜ、結婚しないんだろう‥‥。
えっ、お前も言える立場ではないだろう、って?膃 そうでした。
「なぜ?」って聞かれても、私も答えに困ってしまうなぁ~。
♪あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園~♪

s2_convert_20080814171547.jpg

s1_convert_20080814173540.jpg

すだちではありません。ゆずです。11月の中旬から下旬にかけて
収穫します。今秋もたわわに実りそうです。今はまだ黄色く色づい
ていないため、すだちと思うかたがおられるかもしれませんね。
写真はもちろん、うちのゆずの木です。私は、ゆずがないと生きて
いけません。でも、もう少し雨が降ってくれないと‥‥。

キツネの嫁入りも無事、終わったようです。この分だと、阿波踊りに
も影響ないでしょう。今日もあと15分したら、阿波踊りが始まります。
阿波踊り。3日めです。

                                  鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『おこぜ』
- 2008/08/13(Wed) -
sora_convert_20080813155646.jpg

阿波踊り2日め。今日も暑いです。引き続き、熱中症にお気を付けください。
少雨のため、徳島用水への第3次取水制限が始まりました。夏渇水で、第
3次制限入りは2年連続ということです。節水を心がけないといけませんね。
さて、阿波踊り。地元新聞によると、昨日の阿波踊りは39万人の人出だった
そうです。いつも思います。どうやってカウントしているの?って。今年の夏
は、ちょうど北京オリンピック期間中ということで、例年よりも人出は少ない、
と見込んでいるようです。15日最終日は雨の予報なので、気が向いたら
今夜か明日の夜にでも演舞場を覗いてみましょうかね~。

さて、下記の短篇小説「おこぜ」は、2003年の春頃に書き上げたものです。
5年前ということで、自分でもどんな内容の話だったのか、今、読みながら
思い出しています。お時間のあるかたは、よかったら読んでってくださいね。
拙作ですが...。

                                    鉄線


「おこぜ」

 真都子は三姉妹のまん中である。
 「三姉妹」と聞くと「京女」同様、その響きから美人を思い浮かべてしまう
のはなぜだろう。京女の全てが美人ではない。しかし、「京女」と聞くと、
やはり美人を思い浮かべてしまう。「三姉妹」にしてもそうである。美人を
思い浮かべながらも少子化の昨今、三姉妹自体になかなか出くわさないし、
出くわしたとしても三人とも美しいとなると隕石に当たるより至難である。
 水田家の長女である美都子は父親の健夫に似て目鼻がハッキリし、顔
立ちもよかったが、次女の真都子、三女の恵都子と後になるにつれ、母
親の和子の血筋が濃くなり、趣のない顔立ちになった。健夫と和子の結
婚披露宴の時、健夫の従弟である矢野広大が「この度は美女と野獣なら
ぬ、美男と山姥のご結婚、心からおめでとうございます」と言い、健夫側に
大爆笑、和子側に大顰蹙を買ったことは言うまでもなく、この後に産まれた
三姉妹の耳にも入るほどの語り草となっている。
 和子は子どもの頃から器量が悪い、愛嬌のある顔立ちなど、好き勝手
言われてきた。晴れの舞台に山姥と言われても「言い得て妙」と一緒に
なって笑うことができるほど免疫ができていた。鏡を見れば自分が器量
よしかそうでないかは瞭然であるし、和子は女は顔ではないと今でも自
信たっぷりである。広大の毒舌は昔から有名で、その童顔からは想像も
付かぬほどパンチの効いた毒舌を吐く。一人っ子で歳の近い健夫とは兄
弟のように育ち、今でも良き話し相手であり、釣り仲間である。月に一度、
二人は船をチャーターし海釣りに出かける。そして、いつの頃からか釣った
魚全てを水田家に持ち帰り、和子に捌かせ、朝まで大宴会をするのが恒
例になった。広大は結婚に縁がなく、アパートで釣った魚を捌いて食べた
ところで独りだとちっとも旨くない。それに魚を捌かせたら和子にはかなわ
ない。和子は和洋中その他、料理は何でもござれで、広大は水田家での
大宴会が何より楽しみだった。
「健さんが結婚決めた時、何でわざわざ五つも年上をもらうかなって。俺な
らもっときれいな嫁さんもらうのにって。でも、和ちゃんもらって正解だったね。
和ちゃんなら俺も嫁さんにしてやってもいいかなって。しかし、天は二物を
与えないねぇ」
「今の、誉めたの、それとも、けなしたの」
 和子も明るくて人懐っこい広大を健夫の弟のように感じている。広大が調
子に乗り脱線するたび、和子は笑いながら肉付きのいい広大の頬肉をギュ
ッと抓ねる。自分のことを言われているうちは免疫もあり笑顔でいられたが、
子ども達が産まれ、その矛先が三姉妹に向けられ始めると、そう笑ってもい
られなくなった。
 恵都子が小学生に上がった頃だったか、広大は釣りの後の大宴会で魚
を突っつく三姉妹を前に、また何か思い付いたふうだった。アルコールが入
ると広大はますます頭の回転が良くなり饒舌になる。健夫は広大の左頬に
えくぼができると、その後決まって毒舌を吐くのを知っている。そのたび、あ
んまりきついことを言うなよ、と目でたしなめるのだが、広大は何のそのである。
「三人はさ、言われなきゃ姉妹ってわからないよな。三者三様の顔、雰囲気
をしている。魚に例えると、そうだな、上から順に金目鯛、おこぜ、かさご、っ
てとこかな」
 他の五人の箸が一斉に止まり、和子は矢のような視線で広大を睨み付けた。
いつも柔和な和子の怒りには広大も驚き、健夫に救いを求めたが健夫も同じ
だった。当時十一歳の美都子は金目鯛に上機嫌だったし、七歳の恵都子は
今ひとつ意味がわかっておらず、和子以上に不機嫌になり、終いに泣き出した
のは九歳の真都子だった。この時の広大の発言で美都子は心持ち上向きに
加減に、真都子は心持ち下向き加減に歩くようになってしまった。
 おこぜとかさご、どちらのほうが愛嬌のある顔なのか。広大の発言以来、真
都子は暇さえあれば鏡を見、頬を膨らませたり、口を尖らせたりしている。百
科事典ではおこぜとかさごは同じカサゴ目に属し親類だが、おこぜには毒が
あった。毒のあるなしまで計算して広大がおこぜと言ったかどうかはわからな
かったが、百科事典の一一七ページの醜怪な容貌を見るたび、真都子は泣け
てきて仕方なかった。
 歳が近いこともあり、三姉妹は友達のように育った。同時に良きライバルで
もあり、気の強い三女の恵都子は年の差を帳消しにしたくて二人の姉を意識
的にミツコ、マツコと呼び捨てにして育った。美都子はこれでもか、これでもか
というほどモテた。幼稚園の頃から周囲にボーイフレンドが途切れたことがなく、
年中、家に連れて来ていた。学校のロッカーや机の抽斗にはラブレターが日
に日に二、三通は入っており、ロッカーや机の中に蛙やトカゲを忍び込まされ
ている恵都子とは大違いである。最も恵都子はそんなことで泣いたり怒ったり
はしない。物を極めてハッキリ言う分、恵都子には敵も多かったが仲間も多か
った。天真爛漫で開けっ広げ、表裏がないのが恵都子の良いところだった。
見目形は三人の中で最も趣がなかったが、ボーイフレンドの数では不思議な
ことに美都子に引けを取らなかった。美都子と恵都子が彼氏の話題で盛り上
がっている時に全然入っていけないのは真都子である。真都子はおこぜと言
われて以来、調子が狂ってしまっている。自分を醜いと思い、そのトラウマから
異性とうまく接することができないでいた。美都子や恵都子からボーイフレンド
について聞かれるたび「秘密主義だから」と逃げた。話題が他のことならともかく、
ボーイフレンドのことになると真都子は途端に居心地の悪さを覚え、楽しくなく
なった。機嫌の悪い日は二人に毒突くこともあった。
「どうして彼氏のことしか話さないの!それも聞いてるのが恥ずかしくなるような
ことをペラペラとバカみたいに。一から十まで人にさらけ出して、その神経がわ
からない」
 些細なことで喧嘩した時、真都子は腹立ち紛れに恵都子にそう言ったことが
ある。普段から姉や妹の会話に入っていけず置いてきぼりを食らっている真都
子は、自分だけ彼氏ができないことに大いに引け目、焦りを感じている。ノロケ
を笑顔で聞くのもそれなりにエネルギーが要り、しかし、もううんざりだった。そ
れは、二人のノロケを十年以上聞かされ続け、疲れ果てて出た言葉だった。
驚いたのは恵都子である。
「外見がパッとしない分、内面をさらけ出して勝負しようと思ってるだけ。心の
器量は誰にも負けないっていう自信があるし、好きな人たちには自分のこと、
もっともっと知って欲しいから」
「世の中には二十になっても彼氏と付き合ったのない女が、キスしたこともな
い女がいるの。来る日も来る日も彼氏とどこへ行った、彼氏と何をしたという
話ばかり聞かされて、頭がヘンになるわ」
 恵都子に向かって暴言を吐く自分の顔はおこぜが腐敗したような醜さに違
いない、と真都子は思った。その後、真都子の部屋に缶チューハイやつまみ
を持ち寄り、パジャマ姿で夜更けまでダベるという「三姉妹の会」はなくなった。

 (つづく・次回更新は風の吹くまま、気の向くまま)

okoze_convert_20080813125951_convert_20080813130057.jpg


       
この記事のURL | 小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冨田選手
- 2008/08/12(Tue) -
北京五輪の体操男子団体総合決勝で、日本は銀メダルを獲得した
とか。試合、見ていないのですが、おめでとうございます!

しかし、冨田選手の"身体"はかっこいいですね~。痩身なのに筋肉
質。見ているだけでドキドキします。次は個人戦でしょうか?是非、も
う一つ上のメダルをお願いします!
                               鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男の手首
- 2008/08/12(Tue) -
男の手首って、何㎝くらいあるんだろう‥‥。細くて長い指には
ついつい見とれてしまうのだけれど、手首はまじまじと見たこと
がない(なかった)ですね。だから、いざ、男性用の石のブレスを
作るとなると、どこまで大きくしていいものやら。ぽっちゃりの私
の手首より細い、ってことはないよなぁ~と思いつつ、思いの外
細かったらちょっとショックですね。アハハハ。 ブレスの長さ
は手首+2㎝が理想なんです。

今回作ったブレスは、黒に白の年輪が入った天眼石という石。
魔除けとして災厄から守ってくれると言われています。黒石の
大中に天眼石。小にオニキスを使ってみました。オニキスは心
をリラックスさせ、気分転換を促してくれる石です。周囲はクォ
ーツです。悪運を退け、あらゆる力が宿る石とされています。

新しい土地に赴任する時、いつもお守りを渡していましたが、
今回はブレスを作ってみました。天眼石はダライラマ法王14
世がノーベル平和賞の授賞式の際に身に着けていたことで
注目されてきたようです。マラカイトもそうですが、年輪のある
石って神秘的ですね!

家族や友人をはじめ、みんなみんな心も体も元気なことが何
よりであり、ささやかだけれど、とてもしあわせなことですね。
ついつい忘れがちになりますが、昨夜、しめさばを食べてじん
ま疹が全身に出た父親を見て、元気が一番だなぁ~、って。
もの凄いじんま疹でした。私は食べなかったのでセーフ。母親
は食べたけどセーフでした。

空模様が若干、秋めいてきましたが、日中はまだまだ猛暑。
体力が落ちていると当たったりしますから、ご自愛ください。
 
                           鉄線

IMG_2259_convert_20080812073410.jpg


この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徳島市・阿波踊り-いよいよ開幕!
- 2008/08/11(Mon) -
AWA19_convert_20080811212845.jpg

徳島市の阿波踊りが明日12日~15日までの4日間、徳島市内の
各有料・無料演舞場にて開催されます。興味のあるかたは是非、
見にいらしてください。お天気、よいといいのですが‥‥。てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主

写真は2006年の夏に撮影したものです。徳島を離れる外国人に
思い出になればと思い、撮影しに出かけました。去年の夏は行き
ませんでした。家から演舞場まで近いのですが‥‥。今年も日中
はカレンダーどおり仕事ですので、夜、出かけるエネルギーが残
っているかどうか。 人口密度の高い喧噪区域は超・苦手でして~。

                                  鉄線

AWA12_convert_20080811212908.jpg

AWA17_convert_20080811212926.jpg

※阿波踊りについての詳しい情報は下記、徳島市のWebにて。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/awaodori/index.html

この記事のURL | くんだら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海中散策・海中観光船ブルーマリン
- 2008/08/11(Mon) -
IMG_2282_convert_20080810204423.jpg

IMG_2285_convert_20080810204539.jpg

サンゴが群生し、熱帯魚が舞う竹ヶ島海中公園を、海中観光船ブルー
マリンでクルージングしました。 1枚目の写真が海中観光船ブルーマ
リン。これ、一隻、1億円するそうです。高いのか、安いのか、わかり
ません。バッグだったらわかるんですけど‥‥。2枚目の写真がブルー
マリンから見た竹ヶ島です。周囲4㎞の小さな島です。

ブルーマリンの船底にある展望室から座ったままで海中を見ます。約
45分のクルージングでした。今日は少し海中が濁っていて、クリアで
はなかったのが残念でした。よって、海中の魚やサンゴの写真も今ひ
とつ見にくいのですが‥‥。あっ、乗ってる時間、45分と短いですが、
船酔いする人はやはり少し気持ち悪くなるかもしれません。(なりました)
ずっと海の中を見てるので、しかもブルーマリンはポイントポイントで
回転しているので、私などは次第に(気持ち悪ぅ‥‥)って。
11月~12月頃が海水も澄んでおり、一番きれいに見えるそうですが、
乗りたいような、乗りたくないような、そんな感じでした。

t7_convert_20080810204741.jpg

t8_convert_20080810204805.jpg

t9_convert_20080810204831.jpg

w1_convert_20080810204853.jpg

w2_convert_20080810204916.jpg

w3_convert_20080810204942.jpg

w4_convert_20080810205002.jpg

竹ヶ島の港には、マグロ漁船が8隻も帰ってくるそうです。たまたま
漁後、ドック入りしてたマグロ漁船が港に戻ってきました。磨かれ、
ピカピカでした。 マグロ漁船って、もっと大きな、フェリー船くらい
あるのかと思っていましたが、一回りも二回りも小さくて驚きました。
青い海に白い船。そして、船底の赤いライン。それぞれがそれぞれ
に映え、とても美しいですね~。機会があれば、海中観光船ブルー
マリンに乗ってみてください。近くには宍喰温泉もありますよ!

                                鉄線

IMG_2351_convert_20080810205105.jpg

 ※竹ヶ島海中公園のWebはこちら↓
   http://www.awanavi.jp/tokusyu/category/0000174.html       
                                         






この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海陽町・竹ヶ島海中公園へ
- 2008/08/10(Sun) -
IMG_2269_convert_20080810195909.jpg

徳島県の最南端、室戸阿南海岸国定公園のまん中にある海陽町
(旧・宍喰町)の竹ヶ島まで行ってきました。(走行距離;約200km)
南の海岸沿いをドライブしたかったのと、海中観光船ブルーマリンに
一度乗ってみたかったんですよね~。もう少し室戸のほうへ向かっ
て走ると、サーフィンのメッカ、東洋町の生見海岸があります。サー
フィンやってるかたはご存じかもしれませんね。

竹ヶ島。ハイビスカスがきれいに咲いてました。のどかな環境で、直
植えのためストレスがないのか、どのハイビスカスも育ちがよく、大き
かったです。私のハイビスカス;テッセニアも直植えしたら大きく育て
られるんだろうなぁ~。このバス停。何かいい雰囲気を醸し出してい
ますでしょう?!

IMG_2261_convert_20080810201227.jpg

海中観光船の乗船時間までの間、シーカヤックを見ていました。
どうです!この海の色。こんなきれいな海中公園で、私もシーカ
ヤック、やってみたいです。ほんと、機会があれば是非乗ってみ
たいです。体重制限とかあるのかしらん???

IMG_2265_convert_20080810201949.jpg

IMG_2273_convert_20080810201323.jpg

t5_convert_20080810202327.jpg

シーカヤック、随分遠くへ行ってしまいましたね。2時間で2500円。
2人乗りだと4000円。高いのか?安いのか?よくわかりません。
12~3月・悪天時はお休み。予約が必要です。電話0884-76-1401

左手に見える船が、海中観光船ブルーマリン号です。この船は
大人1800円、子ども900円。毎週火曜がお休み。運行は9時~
16時まで。1時間ごと。「なんと」という地元情報誌(0円)を、
どこかでゲットできれば、なんとクーポンを使って、3割引で乗る
ことができますよ。私は道の駅「日和佐」の斜向かいのうどん店
で、この「なんと」をたまたま手に取り、読んでいたらクーポンを
発見し、使わせていただきました。Luckyでした~ 
まだ、なんとクーポンありますから、行かれるかたは差し上げます。

そろそろ乗船時間です。ひとまずこの辺で‥‥。 つづく

                                鉄線





この記事のURL | 撮影 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ