植えてはいけないケシ、発見!
- 2009/04/30(Thu) -
IMG_6379_convert_20090430180228.jpg

昼食後、いつものように30分ほど、コンデジを持って歩きました。
歩き始めてまもなく、見たことのない雰囲気の赤い花を発見!
近づいてみると、何だかあやしい‥‥。少し前に徳島新聞に載
ってたNGのケシの花の写真にそっくりのような気がする?!
確認のため、撮影。

戻って、ネットで検索してみる。
http://www.pref.nagano.jp/eisei/yakumu/keshi/hemp.htm
やはり、植えてはいけないケシの花である。どこからか種子が
飛んできて、勝手に自生したものだろう。徳島保健所に電話。
「植えてはいけないケシがありました。」と報告し、「対処しとき
ます。」との回答。大麻に興味がある人に見つけられる前に、
迅速に処分していただきたいものです。

このケシ。花を覗き込んだ瞬間、紫の色がとてもあやしい、と
感じました。丸い実?の形状もあやしいですが、この紫は"魔"
を思わせる危険な紫です。
                            鉄線

IMG_6378_convert_20090430180306.jpg

IMG_6381_convert_20090430183948.jpg

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
相生森林美術館にてシャガール展(行動後)
- 2009/04/29(Wed) -
CA3AG06G_convert_20090429200552.jpg

CAQH5FR4_convert_20090429202240.jpg

相生森林美術館へ行ってきました。新緑の柔らかい緑に囲まれた
気持ちのよい空間。敷地内に植わっているハンカチの木も満開を
迎えていて、ハンカチの木をビデオカメラで撮影されているかたが
おられました。その人の撮影の後、私も撮ろう!と撮影していたら
「写真撮ってるとこ、後ろから撮影させていただいていいですか?」
って。(あぁ゛~、私のことは放っといて‥‥)
ブサイクなもので撮られるの、大嫌いなんですよね。まぁ、でも、
いつも自分も撮らせていただいているので、背中からの撮影と言うし、
「どうぞ」と言いました。いやぁ~、背中からとはいえ、めちゃくちゃ
恥ずかしい!おそらく地元のローカルテレビのかたではないかと‥‥。
滅多にないことで、焦りました。kao05

CA7KCEUI_convert_20090429201450.jpg

相生から戻ってすぐ、感じたことを500字にまとめ、投稿しました。
載るかどうかはわかりません。投稿原稿との絡みもありますので
シャガール展の詳細には触れませんが、今回、『エルサレムの
ためのステンドグラスの12点の下絵』という12枚の版画作品が
凄くよかったです。シャガールがお好きなかたは是非、行かれて
はいかがでしょうか。相生森林美術館。時たま訪れます。混んで
ないので、今日も貸切状態でシャガールを観られてよかったです。

CAEALM5Z_convert_20090429202212.jpg

今日は昨日、一昨日の肌寒さが嘘のような陽気で、撮影してても
気持ちがよかったです。"新緑"といっても、いろんな色めの柔らか
そうな木々があり、驚かされます。

CA1U9Y06_convert_20090429202538.jpg

CAEEGY8L_convert_20090429202559.jpg

CAMRBA8K_convert_20090429202633.jpg

CAMUZ7TQ_convert_20090429202656.jpg

CAU969NO_convert_20090429202721.jpg

下記の1枚は相生ではなく、鷲敷です。わじき温泉の近くの那賀川
では、カヌーの練習をしていました。この辺りの那賀川の流れ(鷲敷
ライン)や、川の色‥‥気持ちを爽快にさせてくれます。
今夜は、美術館で買ったシャガールの図録を眺めよう、と思います。
明日、明後日、明々後日と仕事したら、4連休に入ります。またどこ
かに撮影に出かけたいです。
                                鉄線

CAOTBD3B_convert_20090429203424.jpg


この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
相生森林美術館にてシャガール展(行動前)  
- 2009/04/29(Wed) -
CABSC3OB_convert_20090429165223.jpg

那賀町の相生森林美術館にて、マルク・シャガールの版画作品を
集めた企画展「高知県立美術館所蔵によるシャガール版画展」が
この25日から始まっています。6月7日まで開催。合計85点の版
画作品が展示されているようです。

色彩の魔術師;シャガール。私も今からドライブがてら相生森林美
術館まで行ってみようかと思っています。
今日はめちゃくちゃいいお天気。(ニンマリ)6時前から起きてます。
デジカメのバッテリーも満タン!!
撮影に出かける前に、小説の原稿を少し書いてから、と思い、会社
に出かける日よりも早く起きました。もう少し書いたら、EOSを持って
出かけます。
                              鉄線

相生森林美術館 シャガール展の詳細はこちら↓
http://www.whk.ne.jp/~aioiart/

c_convert_20080521085100.jpg
この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄昏月
- 2009/04/28(Tue) -
CAG1B3VT_convert_20090428193905.jpg

黄昏月というタイトルを付けてみたものの、肝心の月。ちっちゃ~い!
黄昏時に、吉野川の堤防まで歩くのは久しぶりで、空のグラデーシ
ョンがきれいでした。月。わかりますか?決して、レンズのゴミでは
ありませんよ!

家に帰る頃には、日もとっぷりと暮れ、この写真では空は真っ黒に
写っておりますが、肉眼では限りなく黒に近い美しい藍色でした。
今夜の月はつかまるとポキッと折れてしまいそうですね。儚げです。
この分だと、明日もお天気みたいですね~。

                               鉄線

CAH4T6SL_convert_20090428193803.jpg
CAJJW0B8_convert_20090428193822.jpg





この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお誕生日!
- 2009/04/28(Tue) -
CAUIBVP4_convert_20090426113500_convert_20090428070756.jpg

今日、4月28日は、母親の誕生日です。

日々「やせたい、やせたい」と言いつつも、間食をやめない
母親。(ほんまに体重を落とす気があるんかいな?!)
相変わらず、足腰は痛そうですが、足腰のためにも、もう少し
体重を落としてほしいのですが、なかなか儘ならないようです。
アクセラの助手席に乗り、娘とどこかへ出かけるのを楽しみに
している母親ですが、これからも、元気で長生きしてもらいたい
ですね。4月28日、お誕生日おめでとうございます!!

                          鉄線

この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼はチャプチェ!
- 2009/04/28(Tue) -
IMG_6344_convert_20090428070148.jpg

久しぶりにチャプチェ(韓国春雨を使った和え物)を作りました。野菜
たっぷりのヘルシーなお惣菜。今日のお昼のお弁当のおかずです。
「作ったら呼んで~」ということで、ぽん吉さんと一緒にいただきます!

                               鉄線

この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
影桜
- 2009/04/27(Mon) -
CAA1NVMS_convert_20090427194822.jpg

2週間ほど前まで私たちの目を楽しませてくれていた桜。今はすっか
り葉桜になってしまいました。この影は現在の桜の影です。つい最近
まで、あれほど多くの人々の注目を浴びていたのに、今はもう影(陰)
の存在。

葉桜の緑もとても美しいのに、足を止めて葉桜を眺める人は稀ですね。
その心の変わりようが、あまりにも激しく、極端で、何となく不憫に感じ
てしまうのは私だけでしょうか‥‥。そんなことを考えていると、葉桜を
撮りたくなり、シャッターを切りました。

CA124Y91_convert_20090427194917.jpg

CAR0NF4A_convert_20090427194855.jpg

ね!青空をバックにした葉桜のやわらかな緑も美しいでしょう。桜の花
をお花見するように、葉桜の緑も立ち止まって、眺めてあげてください。
そしたら、来春、きっと、また美しい花を咲かせてくれることでしょう。
くれぐれも毛虫には注意してくださいね。明日もよい日でありますように。

                                鉄線

  


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
デジタル一眼レフ"EOS kiss X3"本日デビュー!
- 2009/04/26(Sun) -
CA81C85S_convert_20090426112024.jpg

デジタル一眼レフ"EOS kiss X3"本日デビューしました!キラキラ

とくしまマラソンの撮影に行くのに、これまで使っていたIXY2000と
EOS kiss X3の両方を持参しました。EOS kiss X3のシャッターを
初めて切った瞬間から、時間を忘れたように写真を撮り続けてい
ましたね。kao03 何だか、写真にのめり込みそうな雰囲気‥‥。

これまでIXY2000を使いながら、こんなことができたらなぁ~と思っ
ていたこと、苛ついていたことが、EOS kiss X3は当たり前のように
やってのけ、非常に高い満足度!です。シャッターを切るカシャ・
カシャ カメラ という音。私にはお香のような味わいがあります。とても
心地よい響きです。

EOS kiss X3は、私のせっかちな性格にとてもよく合っており(決して、
腕、技術ではない。)どうしてもっと前から使っていなかったのかと、
出遅れたことをかなり後悔しながら写真を撮りました。残念ながら、
IXY2000の出る幕はなかったです。

今は「全自動」で様子を見ながら撮っていますが、천천히、천천히
ゆっくり、ゆっくり‥‥、自分の写真が撮れるようになっていけたら
いいな、と思っています。
                              鉄線
EOSKissX3.jpg
この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
第2回とくしまマラソン開催!
- 2009/04/26(Sun) -
CAH7KDYB_convert_20090426105915.jpg

CA3B0DE9_convert_20090426105937.jpg

CA11IZO3_convert_20090426110001.jpg

CAO472VQ_convert_20090426110033.jpg

CASF2NEA_convert_20090426110057.jpg

現在「第2回とくしまマラソン」が開催されています!今年も早起きして
撮影に行ってきました。現在、皆さん、まだまだ走ってる最中。(11:00am)
速いランナーはそろそろゴールなのではないでしょうかね。今日は北西
の風が非常に強く、撮影待ちしている間、めちゃくちゃ寒かったです~。
土手を走ってるランナーもきっと、この風に悩まされているのではない
でしょうかね。晴れてはいますが、とにかく強風が吹いております。
ランナーの皆さん、どうぞ最後までお気を付けて、完走してくださいね!
ファイティン!!
                               鉄線

※ランナーの皆さん、関係者、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
"はな・はる・フェスタ"と"EOS kiss X3"
- 2009/04/25(Sat) -
CAUDJE4E_convert_20090425154733.jpg

"はな・はる・フェスタ"2日め。あいにくのお天気でした。眉山もこのとおり。
午後2時頃になり、雨が上がりましたので、イベントの一つである「徳島の
陶芸展2009」を見に行ってきました。佐藤光夫さんと、瀧野佳宏さんの作
品が私は好みでした。佐藤光夫さんの作品には藍浅葱色が使われており、
とても美しかったです。好きなブルーです。場内写真撮影は禁止でしたので、
ご紹介することができず残念です。

CA8ZV1Y8_convert_20090425154800.jpg

雨上がり、とにかく肌寒かったです。吐く息も白く、手も冷たくなりました。
鳩も羽が濡れて寒そうでした。

CAG9PLAO_convert_20090425155630.jpg

寒い中、新町川では撮影会も行われていました。モデルさん、今日寒か
ったでしょうね~。かわいらしいお嬢さんでしたが、お疲れさまでした!

私も撮影しなきゃ、と1枚。
私は女性を撮影している時の男性を撮るのが好きでして、モデルさんは
寒そうでしたが、撮影している男性陣からは、とても熱いものを感じます。
恰好よく見えるから不思議ですね、これがまた。きれいに撮ってあげて!
って思いますね!モデルさんのアップは?って。1枚も撮りませんでした
けど‥‥。

CAK7H8UF_convert_20090425155737.jpg

本日、清水の舞台から飛び降り、"EOS kiss X3"を購入しました。kao03
昨日、発売されたばかりなんですが、デジイチを買おうと思った時から、
これ!って決めてましたので、買って帰ってくるの、速かったですよ~。

CAOXDQC0_convert_20090425160737.jpg

IXY2000とEOS kiss X3を両方使って撮っていこうと思っています。

                                鉄線





この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブルーメノウは安眠の石?!
- 2009/04/24(Fri) -
image5_convert_20090424215259.jpg

ブルーメノウは安眠の石と言われているので、ちょっと作ってみました。
今夜、よく眠れることでしょう?!周囲ぐるりを同じ大きさのブルーメノ
ウで、一個だけそれより大きいサイズのクォーツにしようかと思いまし
たが、少々お高くなるので、いつものパターンで作ってみました。jumee☆whyL

明日は雨の予報。はなはるフェスタが始まりましたね。陶芸展2009に
行こうかと思っています。明後日はいよいよ、とくしまマラソンですね。
去年と同じポイントで撮影しようと思っています。ランナーのかた、がん
ばって完走してくださいね。

                                 鉄線

※嵐のような雨が降ってることもあり、全然効果なし!でした。
 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入眠するまでの間は何を?
- 2009/04/24(Fri) -
aagi_convert_20090424123945.jpg

最初にお断りいたしておきますが、まだこのガクアジサイは咲いて
おりません。会社の庭に植わっているガクアジサイなんですが、今
はまだ若葉の状態です。

さてさて、昨日は寝不足で動くのがとても大儀な1日でした。いつも
より30分ほど早めに23時半頃、ふとんの中へ...。昨夜はよく眠
れました。私の場合、よく眠れた、と言いましても、朝起きるまで2度、
3度、目覚めてしまうパターンなんですが。23時半に寝て、次、起き
たのが1時半。次、起きたのが5時前でした。私の場合、寝つくまで
に30分~1時間ほどかかっていると思われますから、正味どのくらい
寝ているのか、よくわかりません...。

寝つくまでの時間、皆さんは何をしていますか?ふとんに入った瞬間
に寝入ってしまうかたは、問題外ですが...、私は自分が何をしてい
るのか思い出しました。普段、別に意識してないので、また子どもの頃
からそうでしたので、特に何とも思っていませんでしたが、ふとんに入っ
てから、今、書いてる小説の続きが始まったり、これからのストーリー展
開を考えたり、自分が主人公の物語が始まったり、明日の仕事の段取
りなどを考えたりしますね。kao01 私の場合、そういうのが頭の中で繰り広
げられているので、なかなか入眠しないんです。「入眠するまで何してま
すか?」なんて、聞かないですものね。皆さん、ふとんの中でそんな展開
がなされているものと思っておりましたし...。瞬間的に寝てしまえる人
がいる、というのを知ってからは、みんながみんな、そんなことやってない
んだな、とわかりましたが。かつて一度だけ、知り合いの韓国人に聞いた
ことがあります。「ふとんに入って、寝るまで何してるの?」って。なかなか
寝られない、と言うので。そしたら、案の定、彼も私と同じことしてました。
やっぱりな、って。今さら、ふとんに入った瞬間に寝ることはできないと思
いますし、中途覚醒もこのままなんでしょうね。

世の中、いろんな人がいますね...。
                                   鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
眠れない夜って、あります?
- 2009/04/23(Thu) -
時たま、眠れない夜があります。昨夜も2時間しか眠れなかったですね。
0時頃に就寝。目覚めたのが2時前...。日常的にフトンに入ってから
朝、目覚まし時計をセットしてある時間までの間に、私は何度も起きます。
大抵、目覚ましより先に目を覚まして、鳴るのを待ちかまえております。時計

「睡眠不足」で検索してみると、どうやら、私は入眠障害と中途覚醒に
該当するようです。前者は、寝つきが悪く、なかなか眠れない。寝つきに
30分~1時間以上かかる場合と定義されています。30分くらいかかるの
は普通と思っていましたが、世の中、フトンに入った瞬間、寝ついてる人
を目の当たりにした時には目が点になってしまいました。独りで寝るのに
慣れてしまっているため、横に誰かがいると、普段よりもまして寝つかれ
ない。動かれたり、少しでも音を発てられると起きてしまいます。身内でも
だめなものはだめみたいです。後者は、朝起きる時間までに、何度も目が
覚める。中高年に多い、ということですが、これはまさに私のパターンです。
朝までに何度も目が覚めてしまう。これがひどくなっていくと、不眠症の仲
間入りとなるのでしょうか。もう既に不眠症なのでしょうか。たぶん、今夜、
よく眠れると思うので、それほど気にはしていないのですが、目の下にうっ
すらとクマができ、少し動いたり、話したり、歌ったり(いつ、歌とるねん)
すると、軽く気分が悪くなってきます。血圧が一層下がっているのかもしれ
ません。朝も少し気分が悪く、めずらしく朝食を最後まで食べ切れません
でした。やはり、2時間しか睡眠を摂っていないと、何となく調子が悪いで
すね...。我ながら、寝ることに関しては、かなり気むずかしい、めんどい
女やなぁ、って思います。学生時代の合宿とか旅行の時は眠れなくて、
睡眠不足でよれよれになっておりました。

非薬物療法として、眠くなってからフトンに入れ、と書かれていました。
もちろん、そうしていますが、入ったら入ったで寝られないんですよね。
温かい牛乳を寝る前に飲め、とも書いてありますが、寝る瞬間に飲み物
を飲むと、朝起きた時、天井がクルクルと回ることがあるので、これは危
険。インターネット・音楽などは脳への刺激が強いので寝る1時間前には
するな、と書かれてますが、これに関しては寝る瞬間までやってますね。
そういえば、昨夜もメールを打ってたっけ...。寝る前には楽しいことだけ
をする。寝る前の楽しいことって何?そんな楽しいことってあるんでしょうか?
私の場合、インターネットやメール、音楽を聴いてると楽しいんだけどなぁ~。

本日、慢性的に眠たいです。らびぞうさん、銀行で会った時、脳は半分、
寝ておりました。気づかずにすんませんでした...。中途覚醒を何とか
したいですね...。ほんと、朝までちょこちょこちょこちょこ目が覚めるん
ですよね~。朝までぐっすりというのは、年に何回もないと思いますね。
よく眠れるブレス、作らんとあきませんね~。いや、ほんまに。kao02


                                鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(8) | TB(0) | ▲ top
残りものには福がある?!
- 2009/04/23(Thu) -
image_convert_20090423071223.jpg

久しぶりに石のブレスレットを作りました。今まで何本か石のブレスを
作ってきましたが、それらを作った残りものの石で作ってみました。
残りものには福がある?!落ち着いた色のブレスになりました。

北側中央、紫の石は、アメジストです。邪悪なものを払い除け、真実の
愛を守り、絆を深めるとされている石。真実の愛もないが、偽りの愛も
ないですけどね~。

アメジストの両端は、私の大好きな石。ルチルクォーツ。8㎜玉。水晶の
中に金色の線が入っているので、少し黄色みがかって見えます。直感
力を高め、勘を研ぎ澄ますとされている石。

南側中央、黒い石は、天眼石。ダライラマがお好きな石ですね。魔除け
として災厄から身を守り、強運・財運を招くとされる石。

天眼石の両端は、同じくルチルクォーツ。6㎜玉。残りもので作っている
ため、玉の大きさが色々なんです。

周囲はご存じクォーツ。悪運を退け、あらゆる力が宿る石とされています。

まぁ、そんなことは別にして、身につけていたり、持っていたりすると、心
が落ち着く、ホッとする-それでいいんじゃないかと思ってますけどね。

                                鉄線




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝撮りクレマチス
- 2009/04/22(Wed) -
CABLVEWX_convert_20090422071120.jpg

誕生日の頃、つぼみだったクレマチスが、今朝から咲き始めました。
ピンクのほうは、まだまだ咲き続けています。私より早起きのクレマ
チスたちです。

CAH3NV0G_convert_20090422071212.jpg

CA7WL3IH_convert_20090422074750.jpg

これは3軒先のテッセン。クレマチス。ん?どっちだ。私もこんな形状の
白いテッセンを買おうと思っています。私はどうしてこの花に惹かれるの
かなぁ?まぁ、好きなものに理由なんてないのですが‥‥。

                                 鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
穀雨の後の青空と躑躅と
- 2009/04/21(Tue) -
IMG_6208_convert_20090421200007.jpg

昨日から今朝にかけての春の嵐。思いの外、激しい穀雨となりました。
午前中、雲行きにより時折、小雨がパラついていましたが、お昼から おひさま
晴れましたね!昼食後、春の日差しや青空に誘われ、撮影に出ました。

IMG_6198_convert_20090421200256.jpg

♪この木、何の木、気になる木~。会社の敷地内に植わっている木なん
ですが、何の木なんでしょう。いつ見ても葉っぱなしのこの状態のような
気がするのですが‥‥。

躑躅も一気に咲き出しましたね。私は淡い色の躑躅が好きなんです。
去年、那賀町水崎の民家に咲いてた黄色い躑躅もとてもきれいでした。

CAP3SZUT_convert_20090421200049.jpg

CARZG6IF_convert_20090421205646.jpg

CA5FLK1I_convert_20090421200140.jpg

IMG_6212_convert_20090421203232.jpg

あぁ~、青空はいいなぁ!明日は「空撮」。晴れますように!kao03

                               鉄線

CA7PSOO9_convert_20090421204041_convert_20090421204452.jpg

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アフリカ・シエラレオネだより 5
- 2009/04/21(Tue) -
CA1OEWJM_convert_20090418203153.jpg

シエラレオネに赴任中の友人から久しぶりにメールが届きました。
年度末で慌ただしかったようです。シエラレオネは、5月くらいから
雨季に入るそうで、年間の平均降水量は、なんと3,000mmにもなる
とか。湿度の高い時期が10月まで続くんですって。青空が大好きな
私などは一月ほどでGive upになるのではないでしょうか‥‥。
花。シエラレオネでは、今、どんな花が咲いているのでしょうね。
今回、私は地福寺の八重藤の写真と、花水木の写真を返事に添付
しました。もう藤が咲いてて、きっと驚いているでしょうね~。

友人。2週間ほど前に、地方に出張に出かけていて、舗装が極めて
悪いらしく、往復8時間の移動中、車が大きく揺れた拍子に腰をひね
ったようです。年度末で忙しく、診てもらわず、そのままにしておいた
ら、ある日、腰が痛くて、座るのも立つのも儘ならない状態になって
しまったみたいで、う~ん、痛そう...。近ければ、私の腰痛緩和セ
ット?!を持って参上するところなんですが、友人は今回、初の腰痛
だったみたいで、いかに腰痛が大変なのか、よくわかった、と書いて
ありました。腰-癖になるので気を付けていただきたいです。

しかし、車で移動してる時に、車が揺れて腰を痛める。どんな道なん
だろう‥‥って。私やmaru430さんやぽん吉さんのご主人は走れない
道ですね‥‥。発展途上国では考えもしないようなことが起こります。
考えもしないようなことが起こるのは何も発展途上国だけではありま
せんが、友人も車に乗ってて腰を痛めるとは思ってもみなかったでし
ょうね。シエラレオネでの生活は今年の夏まで。病気やケガをしない
ように、残りの期間、お仕事がんばっていただきたいです!

                                鉄線


*写真のれんげ畑は、室戸岬の夫婦岩のあたりにありました。

この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日の穀雨は、春の嵐!
- 2009/04/20(Mon) -
IMG_6066_convert_20090420221846.jpg

今日は二十四節気の「穀雨」。穀物の成長を助ける雨のことをそう
呼んでいるようです。この時期はやわらかい春雨が降る日が多く
なりますが、今日の雨はやわらかい雨を通り越し、春の嵐のような
雨になっていますね。この雨が上がった後、気温が上がれば、一
気にツツジは満開を迎えることでしょう。たぶん。kao03

春の嵐といえば、『春雷』という曲を思い出します。『桜散る』とともに
最近、車の中でよく聞いてた曲です。さだまさしさんの曲なんですが。


                               鉄線


『春雷』

はじめは小さな雲だった それが少しずつ拡がって
やがて大空を埋め尽くして いま春の嵐

嘘なら嘘で許せる つかねばならない時もある
誰かを傷つけたにしても 知らずにだったら仕方もない
悲しいのはお前の腕 悲しい人達みたいに
薄い愛で重ね着して 心は凍えてるのに

稲妻が空を切り裂けば 黒雲は胸を圧しつぶせ
季節よ果てろ時よ流れろ 心吹きとばせ

自分さえもだまして生きられる おまえの心がわからない
女が女でなくなれば 男は男でいられない
例えるなら女は枝 例えるなら男は花
おまえは美しく枯れてゆけ 僕は美しく散ってゆく



この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めずらしい八重の藤の花
- 2009/04/20(Mon) -
CA78L2FG_convert_20090419202451.jpg

石井町の地福寺で藤まつりが行われています。一度も訪れたことが
なかったので行ってきました。ノーマルな藤の花の中にめずらしい?!
八重の藤の花を発見!うわぁ~、藤の花じゃないみたい~。カメラ

CANY0RSM_convert_20090419202520.jpg

ノーマルな藤の写真も‥‥。手前がピンク、奥が紫の藤です。我が家
で咲いてる藤もこの紫色のものです。境内、何とも言えぬ藤の花の心
地よい甘い香りがしておりました。蜂

CAHOZ5AS_convert_20090419203934.jpg

IMG_6170_convert_20090419204354.jpg

この分だと、藤の花も4月中に終わってしまいそうですね‥‥。

                                鉄線

 

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花水木の咲く頃
- 2009/04/19(Sun) -
CAJG9NMJ_convert_20090419141338.jpg

花水木の花が満開です。この白い花水木は通勤途中に咲いてる
花水木。毎朝、車で横を通り過ぎながら(写したいなぁ~)と思って
いました。赤い花水木は、あすたむらんどに咲いてた花水木です。

花水木の花は天を向いて咲いていますから、少し背の高い花水木
になりますと、花の裏側しか写りません。おまけに写してる本人も
小柄ですので脚立がほしいところです。

桜もそうですが、花水木も青空が似合いますね~。

                               鉄線

CASH12HM_convert_20090419141454.jpg

CAL0PBD6_convert_20090419141358.jpg

CAVBQWEF_convert_20090419141431.jpg

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最御寺で出会った観音様
- 2009/04/19(Sun) -
CAQU1VU0_convert_20090418203435.jpgCATE8A66_convert_20090418203412.jpg

最御寺で出会った観音様です。どちらも大きな観音様でした。
観音様と言うと、優しい雰囲気、女性的な見目形という印象なの
ですが、昨日、出会った観音様はどちらも力強くて逞しい雰囲気
の観音様でした。観音様が立っておられると、ついつい立ち止ま
り、眺めてしまいます‥‥。

向かって右の観音様は頭に馬の頭を乗せていらっしゃいますが、
馬頭観音と呼ばれています。馬が牧草を食むように、もろもろの
悪を食い尽くし、たくさんの水を一気に呑み干すように私達の災
厄を除くと言われ、厄除けの仏として信仰されているようです。

向かって左の観音様の頭の上にはたくさんの観音様のお顔が。
これは家に戻り、データを取り出してから気づきました。
しかし、この観音様。見事な曲線のいい眉をされていますね。
毎朝、うまく眉を描くことができない私としては、お手本にしたい
ような美しいラインです。

普段、私が歩いているコースにも観音様が立っておられ、白い
小柄な観音様なんですが、優しい雰囲気の女性的な観音像で
お姿が見えてくるとホッとしますし、知人に道で出会った時のよ
うに、何かそのまま素通りできません。挨拶して通り過ぎます。

人も含め、出会った時に素通りできず、何となく気になるものって、
遠い昔にも何かしらご縁のあった人、ものなのかもしれませんね。
無理に縁を繋ごうしなくても、縁深い人とはいつまでも縁深くて‥‥。
あの人と縁を繋ぎたいからと思ってみても、縁のない人とはどんな
にがんばっても繋ぐことができない。若い頃はそれがわからなくて、
流れに逆らうように強引に進み、時間を無駄にしました。年とともに
無理や無駄なことをしなくなり、大きな流れの中に身をまかせ進む
ようになりますね。あかんたれもちょっとは学習しているようです。kao04
大きな流れの中にいても、私はすぐ支流へと道草ばかりして、幾つ
になっても、感情のままに進み、落ち着きがありませんね‥‥。

徳島は今日も快晴!今朝は6時前から起きて、こうしてPCに向か
っています。後2時間ほどはこうして家で原稿を書く予定です。
昨日の今日。肩や首筋がコリコリですので、午後は温泉に行きた
いです。早いですね。4月もはや19日。7時のNHKニュースが始ま
りました。
                                鉄線   

IMG_6081_convert_20090419062349.jpg




この記事のURL | 随筆 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
『16号を下って』の雰囲気で室戸岬まで!
- 2009/04/18(Sat) -
CAB5RDSQ_convert_20090418184642.jpg

このところ、花ばかり追いかけておりましたので、何だか海が恋しくなり、
室戸岬まで走りました。往復280km。気持ちのよいドライブ日和でした!

IMG_6065_convert_20090418185447.jpg

室戸岬と言えば、四国廿四番霊場の最御寺(ほつみさきじ)。新緑の
美しい遍路道を歩き、本堂へ。しなやかな春の日差しを受けて、木々の
緑が一層、やわらいで見えました。ガクアジサイの葉(・ー・)ノ左(白-薄い背景用)

CAWI8702_convert_20090418185548.jpg

CAZE0YH0_convert_20090418185522.jpg

お詣りの後は昼食。いつもコンビニのおにぎりや菓子パンで済ませる
ことが大抵なので、今日は定額給付金も入ったことですし、奮発?!
しました。室戸岬と言えば、はい、そうです。鯨です!お昼は何処か
で、何が何でも鯨を食べよう!と。おっと、その前に室戸岬展望台へ。
ここからの眺めは気持ちよかったですよ~。ちょっと靄ってましたが。

IMG_6090_convert_20090418202123.jpg


室戸岬を越えて、もう少し走ったところに海産物や果物(文旦・小夏)
を売ってるお店がありました。その隣に飲食店があり、メニューを見た
ら『鯨』の文字。迷わず入りました。ぢばうま八という店名でした。

CAIMDUV1_convert_20090418190928.jpg

CAHUBQRN_convert_20090418191002.jpg

CADWV14C_convert_20090418191044.jpg

鯨のコースがありましたが、昼からそんなに食べれないので、鯨の竜
田揚げ定食を注文しました。懐かしいでしょう?鯨の竜田揚げ。給食
以来ではないでしょうか。いやぁ、これは実においしかったですね!
また食べに行きたいくらいです。隣の直販所で鯨の肉を買って帰ろう
と思ったのですが売り切れでした。残念~。


CAODEW5O_convert_20090418192010.jpg

ここは、弘法大師の御修行の地;御厨人窟(みくろど)と呼ばれる場所
です。浅見光彦シリーズに出てきそうな雰囲気の洞窟でした。

CAYEAFBA_convert_20090418192035.jpg


CABTE3R3_convert_20090418193111.jpg

夫婦岩。昔、父親がこの辺りでスピード違反でつかまりました。今日も
帰り、目の前で白バイにつかまるトラックを見ました。追い越し禁止の
黄色いラインで、超ノロノロのトラックを追い抜いた瞬間、白バイにサイ
レンを鳴らされて御用と相成りました。後ろから白バイが来てるの、知
らなかったんでしょうね‥‥。先頭のノロノロトラック、30出てなかった
ですからね。別につかまったトラックの肩を持つ気はないのですが‥‥。

CACQB8HI_convert_20090418193203.jpg

CA4ZC9OH_convert_20090418193131.jpg

CAOWNRS7_convert_20090418193235.jpg

久しぶりに長距離を運転し、クタクタになりました。肩もコリコリですね。
今夜は爆睡でしょう。これから夏にかけて、R55はたびたびドライブに
出かけることと思います。徳島南部の青い空、青い海。何度訪れても
厭きないです。ほんと、海はとても美しいです!!この海岸線沿いを
今頃走る時は、小田和正さんの曲が気持ちいいです♪

                                  鉄線

IMG_6117_convert_20090418202904.jpg
(室戸岬に立っている、中岡慎太郎像です。)

この記事のURL | 撮影 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『ねんきん定期便』が届く!
- 2009/04/17(Fri) -
CA22A3QV_convert_20090417123650.jpg

『ねんきん定期便』が届きました。①これまでの年金加入期間 ②これまでの
加入実績に応じた年金額 ③厚生年金保険の標準月額報酬と保険料納付額
の月別状況 ④(参考)将来の年金見込額を試算など...今回確認します。

前回の『ねんきん特別便』には入ってなかった項目で、今回の目玉は、厚生年
金保険の標準月額報酬と保険料納付額の月別状況です。私は平成元年から
働き出しましたので、平成元年から平成20年1月までの厚生年金保険の標準
月額報酬と保険料納付額が一覧表になって送られてきました。

よく見てみると....

平成元年から平成14年までの標準賞与が打ち込まれていない。これは記入
漏れだと思って、過去の賃金台帳や提出資料、賞与支払届などで確認し始め
ました。私は日頃、この事務をやってますから、確認しやすい状態にあります。
普通にお給料だけ、賞与だけもらってはる人は、どうやって確認するんだろう、
と思いますね...。これ、チェックするの大変だと思いますし、いろんな会社で
勤務した人はますます大変でしょう。鉛筆

で、先ほどの記入漏れの件について。
平成15年4月から、健康保険・厚生年金保険では総報酬制が導入されました。
総報酬制とは、給与所得者の社会保険料が賞与を含めた総報酬によって決め
られる制度で、給与所得者が源泉徴収されている社会保険料は、従来は標準
報酬制といって毎月の給与水準に一定の率を乗じたものとなっており、賞与額
は反映されない形になっていました。このような形では、同じ年収でも賞与の割
合が多い人ほど保険料負担が軽くなる、という不公平が生じてしまいますね。
給与体系や勤務体系が多様化してきた時代には合わない仕組みになってきた
ため、こうした問題を解消するために、平成15年4月から総報酬制が実施され
ました。よって、標準賞与が平成元年から平成14年までの間、印字されていな
いのは、この制度がスタートする以前でしたので、記入漏れではありませんでし
た。5年も前のことで、すっかり忘れておりました。皆さんもチェックされる時、気
を付けてくださいね。

こうして一覧表を見てみると、給料って上がってないですね...。予定では今頃
大邸宅に住んでるはずでしたのに kao05 いまだにおんぼろの借家暮らし。なかなか
お金儲けも儘なりませんね...。しかし、こんな額の年金で、ばあさんになって
から生活していけるのかなぁ~。家は相変わらず借家でしょうし、Tessen's Cafe
が何日も更新されなくなったら、餓死しているかもしれませんね。独居ですから、
ありえますね、充分。orz
                                       鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木の香りがする喫茶店
- 2009/04/16(Thu) -
IMG_6045_convert_20090416193933.jpg

会社の周囲はレンコン畑なのですが、最近、畑の中に何やら家らしきも
のが‥‥。でも、住居のようでもなく、先週になり漸く、5月末オープン
予定の喫茶店であることが判明しました!今日のお昼休みに控えめに
偵察に行ってきました。店主らしき人が、独り黙々と植木されていました。
「ここはどんなメニューを出すんでしょう~。」と声をかける勇気もなく‥‥。
それは、らびぞうさんに聞いてもらうことにして、と‥‥。(自分で聞け!)
ヘルシーランチ、希望します!kao03

喫茶店が近づいてくると、風に乗ってとてもよい木の香りがしてきました。
いつも車で通り過ぎるだけなので、気づきませんでした。杉のよい香り。
今、植えてる木や花がうまく育ったら、なかなか雰囲気のよい喫茶店に
なるのではないでしょうかね?!らびぞうさん、ぽん吉さん、車で徐行し
て通ってみてください。とてもよい木の香りがしますから!おいしい珈琲
を出してくれる店だといいなぁ~。カフェオレ、大好きぃ!jumee☆CoffeeBreak4

IMG_6043_convert_20090416194013.jpg

レンコンの植え付けが始まっています。一部、ビニールハウスでも作って
おられるみたいで、視線を感じて覗き込んでみると、「出してくれぇ~」って。

CA622ELG_convert_20090416195834.jpg

大きなスズメバチでした。入ったものの出られなくなってしまったのでしょう。
「暑ぃ~、出してくれぇ~」って言われてもねぇ‥‥。ビニールを破くわけに
いかないし、誘導してやっても素直に従う性格でもなさそうですし、必死で
訴えているのは充分すぎるほどわかりましたが、どうすることもできずに通
り過ぎました。まだビニールの中にいるのかな‥‥。蜂 暑さに参っている
かもしれませんね。自力でがんばれ。

CA0FU1YC_convert_20090416201036.jpg

八重桜が、がんばっています。ぽん吉さんの部屋から見えるんじゃない
かな。用水のそばに、2本ほど咲いてました。
下記。無人のレンコン店。ワンコインで、立派なレンコンが買えますよ。
すぐ売り切れます。
                                  鉄線

IMG_6051_convert_20090416201332.jpg




この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明日は、那賀町水崎の『正御影供』
- 2009/04/15(Wed) -
IMG_5234_convert_20090321202043.jpg

先日、投稿してあった原稿。載せていただけるのであれば、今日
だろうなぁ、って。ナイスなタイミングで載せていただきました!
お時間と体力に余裕のあるかたは、明日、是非、那賀町水崎へ
お出かけくださいね。お天気、よさそうですよ!私もカメラを持って
出かけたいのは山々なんですが‥‥。

                             鉄線

                         
~『正御影供』へぜひお越しを!~

 那賀町水崎に新四国八十八ヶ所がある。四国八十八ヶ所、
千四百キロの道程を七キロに縮小したものだ。
 弘法大師の命日、旧暦三月二十一日に、このミニ八十八ヶ
所をめぐる「正御影供(しょうみえいく)」が行われる。今年は
四月十六日である。「正御影供」のことを地元の人たちは親
しみを込め、「おしょうめっく」と呼び、この日、地元の人たちに
よるお接待が用意される。
 私は那賀町出身で、故郷を離れ三十年になる。いつも今時
分になると、正御影供のことが思い出され、とても懐かしい気
持ちになる。今年の彼岸に久しぶりに那賀町を訪れ、墓参りの
後、山や花の写真を撮りに水崎をまわった。
 いつもお接待が行われている場所に差しかかった時、ふと、
私もお接待がしたいと思った。そんなこと思ったのは初めてで
ある。
 私のお接待は、自分が撮影した春の花の写真をポストカード
にしてお配りさせていただくことである。残念ながら当日は仕事
で行かれないため、お接待用のポストカードは印刷をし、既に
那賀町入りしている。
 ささやかであか抜けないお接待ではあるが、歩き疲れたお遍
路さんに喜んでいただけたら、とてもうれしく思う。ぜひ、水崎の
正御影供へお越しください。(了)     
                           
        (T新聞・「ぺんる~む」2009/4/15掲載済)

IMG_5255_convert_20090415071425_convert_20090415215321.jpg



この記事のURL | 随筆 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真5 『菜の花にくちづけ』
- 2009/04/14(Tue) -
CA00IW0W_convert_20090321213802.jpg

カメラ 『菜の花にくちづけ』 (那賀郡那賀町にて・2009/03/21) 

                               鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマチスの粋な計らい
- 2009/04/13(Mon) -
IMG_6014_convert_20090413191010.jpg

去年の今日、市の緑化フェアで見つけ、我が家にやってきたクレマ
チスの花。何と!今日、今年初めて開花しました。何か不思議ぃ~。
朝、会社に出かける時は、下記のテッセン同様、まだ蕾だったので
すが、帰ってきてみると、ピンクのかわいらしい花を開花させていて。
「うわっ~、咲いてるじゃん~キラキラ
私を喜ばせようと、今日まで開花を待っててくれたのか?去年は既に
咲いてましたからね。「おめでとう!」と言ってくれてるような気がしま
す!!(えっ、病院へ行けってか。)

ものは思いよう。クレマチスの粋な計らい、と思っておくことにします。

IMG_6017_convert_20090413192037.jpg

先日、根っこというか、株ごと引っこ抜いてきた人がいて、母ですが…。
いたどり。枯れずに大きく育っております。我が家はこれを一夜漬け
(塩で揉んで重石)にしていただきます。たけのこ、わらび、いたどり
はいただきましたから、後、ぜんまい、うど、たらの芽がまだです。
かしわ餅用の葉っぱ(サンキライの葉っぱ)も採りに行きたいです。
端午の節句が近づいてますからね。練り込みのかしわ餅を作らない
と‥‥。
                            鉄線

CAMAPF97_convert_20090413201134_convert_20090413201509.jpg

※父が買ってきたCakeです。あっさりしておいしいケーキでした!
  ごちそうさまでした!




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日はCafe店主の誕生日!
- 2009/04/13(Mon) -
CAC84400_convert_20090413065853.jpg

今日は、Tessen's Cafe店主鉄線さんの**回めのバースデーです!

**回め、というからには、一ケタでないことだけは確か。親分の年を
知ってる人もナイショだよ~。今日からの1年が鉄線さんにとって、
健康で、充実したものでありますようにぃ~。原稿いっぱい書いて、
写真もいっぱい撮って、ぼくのバイト代もあげてくれたらいいにゃぁ~。

おっと、写真は鉄線さんちのテッセンだよ~。春だねぇ~。鉄線さん
と同じでまだまだ蕾!(うわっ、親分に殴られる‥‥。)
                          
 IMG_4799_convert_20090307113421_convert_20090428104553.jpg  小鉄より 
 



この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
初夏の香りは、川から海から 
- 2009/04/12(Sun) -
CAO3TUXN_convert_20090412160333.jpg

美郷の芝桜を撮影しに出かけたんですが、駐車場から徒歩4.6km(往復)
ということで断念しました。私はこのくらい平気なのですが、母親は老化で
足腰が弱くなっているため、2kmが限界。私が撮影に行ってる間、駐車場
で待ってるのもつまらないだろうと断念しました。「行きたい」と言われても
距離を歩く時はもう連れて行けないですね‥‥。今日の芝桜のところも車
で上がれたらよかったのですが、地元の人が言うには超・狭!ということで
諦めました。芝桜はまたの機会に撮影に来たいと思います。美郷の川は
螢の里と言われるだけのことはあり、きれいですね~。

明日が誕生日ということでお昼は奮発して『藍彩』へ。きれいには拵えてあ
りましたが、私はいまいちでした。最上階間のシェフズ・ランチにしたらよか
った。最近、何を食べてもあまり「おいしい」と感じません。食に対する欲が
何となく減退しているようです。めずらしいこともあるもんだ。

CAORJ4RP_convert_20090412161414.jpg

この後、大神子海岸へ。家族連れがたくさん来て、バーベキューをしたり、
海辺でのんびり遊んでおりました。海からの風が心地よく、木陰で居眠り
したい気分でした。

CA8XOR87_convert_20090412162001.jpg

CAUDK5AA_convert_20090412161847.jpg

CAAW0UVW_convert_20090412162318.jpg

家のこじんまりしたフジが、そろそろスタンバイ!今週末あたり、開花する
でしょうか?
                                  鉄線


CATVLICU_convert_20090412162925.jpg

会社の専務さんに金曜の帰りがけにお誕生日のプレゼントを
いただきました。おいしい洋菓子でした。ありがとうございました。

しろ子さんからもプレゼントをいただきました。どうもありがとう。
ただいま子育て中のしろ子。色々と大変だから、しなくていい
と言ようと思ってたのに‥‥。すんません。お祝いしてくれて、
どうもありがとう。



この記事のURL | 撮影 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日は、初の夏日!
- 2009/04/12(Sun) -
CAM47B2D_convert_20090411203352.jpg

徳島市は昨日、初の夏日だったとか。私も日中は長袖を折り返して
過ごしました。折り返しながら、日焼け止めを塗って出るのを忘れた
ことに気づき、暑かったですが、少し袖丈を長めにして過ごしました。
亀も気持ちよさそうに甲羅干しをしてました。焼けるのはイヤですが
日光浴は気持ちいいですね!

今日も快晴。日差しが強そうです。しっかりと日焼け止めを塗って、
今日もこれからデジカメ持って出かけます!
                              鉄線

CA2601WM_convert_20090412074724_convert_20090412075207.jpg


2008/5/17のブログより メモ
紫外線予防のサンスクリーン剤には、その防止効果を示すSPFとPA
が表示されている。
PAは、UV-Aの防止効果を表し、「+」の数によって効果の強さを表示。
PA+     効果がある
PA++   効果がかなりある
PA+++  効果が非常にある 
SPFは、UV-Bの防止効果を数値で表現。(個人差あり。)
SPF1で、UV-Bを約20分防いでくれる
SPF3では、UV-Bを約1時間
SPF30なら、約10時間という計算になる
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ