「真実を写すと書いて、写真」
- 2009/06/30(Tue) -
IMG_1945_convert_20090630073052.jpg

これほど写真を撮るようになる前、写真は真実を写すものだと
思っていました。今でも、心の奥の隅っこでは、少なからずそう
感じているようなところがあり、画像を加工しながら写すことに
軽い罪悪感、後ろめたさのようなものを覚えているのも本当な
んですね。

これまで嘘八百の小説を書き続けてきた奴がそんなん、よう
言うわ!と、お思いでしょうが、写真の場合は、「真実をその
まま写すもの」と思ってましたから、目の前の被写体を自由
に加工してしまうことに、何となくためらいがあるのです。

蒼い写真を撮るようになって、徐々にではありますが、写真も
創作なんだと捉えられるようになってきました。それに、写真
は真実を、見たままをそのまま写し出せないですし‥‥。

撮影に出た先で、花を撮ってる人がいて、その人は花の周辺
の落ち葉やゴミをきれいに除いてから撮影しておられました。
それを見た時、(えっ、そんなんしていいの?事実と異なる!)
と感じたことも記憶に新しいです。クソまじめでしょう?!kao03

「真実を写すと書いて、写真」

‥‥もしかして、それは、目の前の被写体のことを指している
のではなくて、撮り手の心の状態を指しているのかもしれませ
んね。

「心の真実を写すと書いて、写真」


                             鉄線






この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真17 『情熱的な残照』
- 2009/06/30(Tue) -
IMG_2250_convert_20090630070552.jpg

カメラ 『情熱的な残照』(徳島市沖州・2009/06/28)

                                鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
のんびりと、露天風呂ドライブ!
- 2009/06/28(Sun) -
CAWYZKND_convert_20090628211238.jpg

久しぶりにまんのう町勝浦にある美合温泉まで行ってきました。(ビレッジ
美合館内にあります。)R12~R438、往復160kmの温泉ドライブでした~。
いい感じの青空、白い雲、そして、山緑でした。

CA2NCB7Q_convert_20090628211307.jpg

なぜ、遠路ここまで行くかと言いますと、露天風呂が気持ちいいんですよ
ね~。森というか、林というか、緑に囲まれた中にセッティングされていま
す。いつまでもここから離れたくない、ずっと入っていたいと感じる露天風
呂です。独りで自分だけの露天風呂のように浸かっていると(どんなんや)
独りでやってきたご婦人に話しかけられ、話は他愛のない話なんですが、
長い~!長く入っていると、立ちくらみ、貧血の恐れのある私としては、
早く切り上げて出ないと倒れる‥‥、と思って、ちょっと焦りました。20分
くらい湯の中に入っていたと思いますね。私的には入りすぎ!ふらふらに
なりながら屋内へ戻りました。話しかけやすいんでしょうね、私って女は。kao02

CAWH53I0_convert_20090628212818.jpg

美合館の前を流れる清流で、親子連れが釣りをしてました。何が釣れる
んでしょうかね。鰻だったらいいなぁ~。この竿では無理か!

CAVY0XHB_convert_20090628213515.jpg

そうそう。R438に上がる前に、阿波市阿波町大道北にあるドルチェに立
ち寄りました。3度めの来店かな?チョコマーブルをいただきました。諄く
なくて、甘さ控えめ?!で、おいしいジェラートです。

CAIA2R8B_convert_20090628214123.jpg

CATHK269_convert_20090628214423.jpg

クワトロ王子の真似をして、ジェラートの写真を載せてみました。あははは。
甘さ控えめと言いましても、私はこの1/2サイズの量でいいですわ~。

CARWSG5S_convert_20090628214827.jpg

CA8TAKWN_convert_20090628214948.jpg

めずらしいのではないかと撮ってみました。たばこの葉っぱですね。根に近い
ほうの葉っぱが安価なたばこ用。天に近いほど高価なたばこ用になると聞い
たことがありますが、本当かな?たばこ、吸わないですし、最近では禁煙の
場所も増え、会社もビル内禁煙にしているので、周囲に喫煙者もいないので
たばこの煙を吸い込むことも最近はなく、時たまウォーキングの時などに、た
ばこ臭い人にすれ違うと、懐かしい~とか思ってしまいますね。あははは。

西部の山並みは美しいなと思います。R438からR12に出る峠を下りながら
剣山はきれいだなぁ~って。自分が思ってるのが剣山かどうかはわからない
のですが、たぶん、剣山だろうと。まだ行ったことがないので、一度行ってみ
たいと思いつつ、道が狭そうなので先送りしています。今頃、いいでしょうね!

久しぶりの温泉ドライブ。お気に入りの露天風呂でのんびりできて何よりで
した。何よりだったんですけどね~、どっかでイヤリングの片方、落としてきて
しまいましたね~。アベンチュリンの石のイヤリング。安いけれど、お気に入り
でしたので、ちょっとショックですね~。イヤリング、久しぶりに落としてしまい
ましたね~。名前書いてないしなぁ~。拾っても、届けてもらえないですね~。

image_convert_20090628224620.jpg

明日から週末までぐずついたお天気のようですが、どなたさまもお元気で、
また一週間、がんばってまいりましょうね!!

                                   鉄線


kao03 今週、青空が恋しくなった時のために、もう1枚、青空と白い雲と山緑の
  写真をどうぞ!!雲がだんだん夏してきましたね!

CAIJD5SM_convert_20090628221147.jpg




この記事のURL | 撮影 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真16 『斜陽を浴びる菩提樹』
- 2009/06/28(Sun) -
CAYKULMW_convert_20090628183507.jpg

IMG_2295_convert_20090628183632.jpg

カメラ 『斜陽を浴びる菩提樹』(鳴門市大麻町霊山寺・2009/06/28)

                           
                                 鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モノクロれんこん
- 2009/06/28(Sun) -
CA9TV1G3_convert_20090628080608.jpg

色鮮やかなれんこん畑も、こうしてモノクロで撮ってみると、雰囲気が
変わります。これ、ポストカードにいいかもしれませんね。誰かの家に
このポストカードが届くかもしれません。kao03 やはり、白いれんこんの
花は真っ白で美しいですね!

CAQJKOP2_convert_20090628080723.jpg

やわらかくてやさしい雰囲気は、カラーでもモノクロでも変わりません。
そう思いませんか?

IMG_2220_convert_20090628083759.jpg

れんこんの葉の表面は撥水性があり、前日の雨が残り、立ち葉の上で
コロコロと水玉となって転がってる写真をずっと撮りたくて‥‥。

CAR87H3W_convert_20090628081633.jpg

れんこんの葉っぱの上に、れんこんの白い花びらが1枚、落ちていました。
その花びらの下には水玉があり、そのシーンがあまりにもきれいでしたの
で、しばらく眺めていました。緑の湖面の上で、白い小舟がゆらゆらと揺れ
てるようでした。

存在感のあるものは、モノクロで撮っても全然マイナスになりませんね?!
私もモノクロに堪えられる、そんな存在の人間になりたいなぁ~。ハート

まだ9時。久しぶりに温泉にでも行こうかと思っています。どこの温泉に
行こうかなぁ~。みろくか?美合か?はたまた‥‥。

                                    鉄線

CAAWB8SC_convert_20090628085546.jpg



この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
れんこんアジョシのお話
- 2009/06/27(Sat) -
CA9DY5MN_convert_20090627140747.jpg

今日は休日。午後からだんだん曇ってくるというので、午前中に
撮影しに行こうと、いつも出勤している頃に川内のれんこん畑へ。
足の裏にまめを拵えた時よりは、少し花が増えてはおりましたが
まだまだ、これからですね~。

CA552XWK_convert_20090627142351.jpg

ため息が出るほど、やわらかでやさしげな雰囲気でしょう?!白
いですし。えっ、私に似ているですって?!あははは。いえいえ、
そんな、私はこれほど白くはないです。ん?冗談!わかってますよぉ!
疲れた時、このやわらかさの中に包み込まれたいですよね~。

CA9CL8N4_convert_20090627142539.jpg

CALQQ2PO_convert_20090627142613.jpg

れんこんの花には、白とピンクがあります。それぞれ畑によって白い
花が咲く畑、ピンクの花が咲く畑が決まっていて、ミックスはないん
ですね。どうしてだかご存じですか?れんこん畑で朝から肥料やりの
お仕事をされてたアジョシがおられましたので、「れんこんの花、写さ
せていただきました~」と近づき、あれこれ尋ねてみました。kao03

何でも、白い花のれんこんは、早生(わせ)、ピンクの花のれんこんは
晩生(おくて)だそうです。凄いでしょ!この情報。初めて知りましたよ!
徳島はれんこんでも有名なのですが、「徳島産」と言われているのは、
ピンクの花を咲かせるほう、つまり、晩生のれんこんを徳島産と言って
るようです。食べた時に違いはあるのか?と尋ねると、白い花のほうの
れんこんは、シャキシャキしててさっぱり。ピンクの花のほうは、しっとり、
ねんばりしている、とか。正月の頃に出てくるのは後者のほうですね。
触感からいって、たぶんそうでしょう。だから、白い花の畑は白ばかり、
ピンクの花の畑はピンクばかりで、ミックスはなかったのでした。う~ん。
勉強になりました。アジョシが教えてくれたのですが、北島へ行くと、
ピンクの花が多いよ、って。ここは白い花しかないから、ピンクの花が
好きだったら老門のほうへ行ってみぃ、と。(う~ん、いいこと聞いた!
でも、私は白が好きぃ~)

「ところで、れんこんの花が咲く時に、パカッと音がするって聞いたん
ですが、それって本当なんですか?」と聞いてみた。
アジョシ、びっくりするくらい大笑い!!
「そんなん、花が咲くたび、あっちでもこっちでも音がしたら、やかまし
いてしゃ~ないわ!」
「ですよね?!私もおかしいと思ってたんですよねぇ~」(←この調子
のよさ)

CAT4GL3I_convert_20090627142649.jpg

このかたが、れんこんアジョシです。目鼻立ちのはっきりした男前なん
ですが、「花、持って帰るで?」と話の途中でアジョシ、取りに行ってし
まいました。「いえいえ、そのままが美しいですから!いいです、いい
です」という言葉を遠慮していると思ったんですかね~。「日持ち、せん
けどな」と言いながら取り続ける。(あららら‥‥)「いえいえ、ほんとに
いいですから~」。
アジョシ、花を5~6本摘んで、私にプレゼントしてくれました。あぁ゛~、
kao03 かわいらしいって得というか、罪ですよね~。(もちろん、冗談です!)

CAL5U12X_convert_20090627142734.jpg

撮影してて感じたのですが、音が出るとしたら、花びらが散る時では
ないかと‥‥。れんこんの葉っぱの上に、大きな花びらが落ちてまし
たが、これは音を発てるんじゃないかと思いましたね。「開く時に音を
発てる」はないな、とは思っておりましたが‥‥。たまたまアジョシが
いらして、ためになる話が聞けて、有意義な撮影でした。アジョシ、ど
うもありがとうございました!

下記、アジョシの畑のれんこんの花です。なかなか低い位置にある
ので、青空を背景にするのは難しい花です。もう少し晴れて、青空
だったら、きれいだったでしょうね~。モノクロでも少し撮ってきました
から、そちらのほうもおたのしみにしててくださいね!

                                 鉄線

CAPDT850_convert_20090627142713.jpg


この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鉄線、モノクロデビュー!
- 2009/06/26(Fri) -
CA27V4O4_convert_20090626221926.jpg

デジタルカメラを使い始めて、初めてモノクロ設定にして写真を撮って
みました。撮影の時間帯は、本日の日の入り前後ですね。約2時間、
吉野川河口をあちこち歩き回りました。足の裏のまめがまだ完治して
いないこともあり、ヘンな歩き方をして少し疲れました。

土手の下のグランド横を歩いていると、野犬3匹が不意に草むらから
現れ、ドキッとしました。噛まれたり、追いかけられたりしたらやだなと
思いつつ、そぉ~っと、気づいていないふりをして離れました。クワトロ
さんが見かけた梨の峠の野犬より、犬相、悪かったです~。kao05

さてさて、モノクロ写真はいかがですか?いつもの写真の雰囲気と違
いますか?それとも、モノクロでも写真から感じられるものは同じですか?
また色々なご意見、お待ちいたしております!

                                鉄線

CAEUQ0F5_convert_20090626222229.jpg

CA96CUGI_convert_20090626222015.jpg

CA82SACJ_convert_20090626221950.jpg

CACKBIJM_convert_20090626222037.jpg

CAVFSF7H_convert_20090626222305.jpg

CAEMTVGK_convert_20090626222206.jpg

CA0AHB7D_convert_20090626221849.jpg




この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アクセラの車窓から
- 2009/06/26(Fri) -
IMG_6794_convert_20090626071743.jpg

"青空"が好きなので、車窓からでも気持ちのいい青空が見えると、
何か、ついついバッグからコンデジを取り出し、シャッターを切りたく
なってしまいます。(実際、このように撮ってるという事実‥‥)
信号待ちをしている時、また、助手席に乗っている時にしかカメラは
無理なんですが、後者は年間を通して"ない"に等しいため、信号機
のある場所での撮影となります。1枚めは、ハンサム・スーツで有名
な?!お店のあたりで撮影したものです。田宮街道からの信号が長
い!昨夜、ブログにアップしてる『ご機嫌斜め?!』も、車窓から撮影
したものです。

吉野川大橋からの青空。障害物がないので、とてもきれいなんですよ。
ブラキオサウルスが縦真っ直ぐに等間隔で並んでいて、ブラキオサウ
ルスの足元からの抜けるような青空がとても気持ちがいいのです。
でも、残念ながらこの場所では赤信号に滅多にかからないため、(今、
撮りたい‥‥)と思いつつ、後ろ髪引かれる思いで走行しています。kao04

下記ブラキオサウルスは、南常三島?あたりになるのかな。11号に
出るところの昨日の青空です。このブルー。大好き!!!

さぁ、みなさん、安全運転で、今日も元気にいってらっしゃい!!
私も今からいってきます!やっと金曜。よい週末を~。

                              鉄線

IMG_6793_convert_20090626071704.jpg




この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真15 『ご機嫌斜め?!』
- 2009/06/25(Thu) -
IMG_6821_convert_20090625215824.jpg

カメラ 『ご機嫌斜め?!』(徳島市川内町・2009/06/25)

                                鉄線
 
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
聖なる花、咲き始めました!
- 2009/06/25(Thu) -
IMG_6803_convert_20090625191335.jpg

れんこんの花が咲き始めました。午前中、銀行へ向かう途中、
れんこん畑の中に白やピンクの花が咲いているのを発見し、
お昼休みに撮影しに行ってきました。(ほんとは午前中がいい。)

今日はめずらしく3~4㎝のヒールがあるサンダルを履いており、
少し離れたところだからいける(大丈夫)だろう!と歩き出したの
が大きな間違い!途中から足の中指付け根の少し下あたりが
痛くなってきて、復路はらびぞうさんか、ぽん吉さんに迎えに来て
いただきたいくらいでした。両足の裏に水ぶくれができています。
履き慣れないヒールのある靴で歩いてはいけませんね~。kao06

IMG_6804_convert_20090625192006.jpg

まだまだ花を選んで撮れるほど、咲いておりません。蕾もまだまだ
確認できません。Cafeコモドのあるあたりは蕾も花もこれから?!
この花は、このあたりにだけ少し咲いていました。植え付けが早か
ったんでしょうかね?住吉神社を少し大塚内科側に寄ったところの
れんこん畑です。

IMG_6801_convert_20090625192724.jpg

れんこんの花って、開く時、パカッって音を発てるって本当でしょうか?
花好きの専務に「れんこんの花を撮りに行ってきました~」と言うと、
そう言われ、また、まめちゃんにも「れんこんの花を撮りに行ってて
足の裏が痛い」と話すと、専務と同じことを言われました。パカッと音
を発てて開く。ほんまかいな!本当なら是非、聞いてみたいです。
ということは、朝からスタンバイしてないとあかんということですね~。
え~。

IMG_6811_convert_20090625192806.jpg

葉脈?お日さまに透けて、きれいですね。ちゃっかりものの蕾が葉陰
で休んでました。私も大きな葉っぱを1枚拝借して、日傘にして事務所
まで帰りたいくらいでした。暑かった~。ほんでもって、着てる服は黒。
熱を呼ぶ女!暑い、暑い~。今年の初物を見ていただきたくて、がん
ばりましたよ!!

IMG_6798_convert_20090625193647.jpg

この葉っぱは、鳴門金時(さつまいも)の葉っぱです。さつまいもの葉っぱ
も美しいでしょう?!れんこん、さつまいも、イネ。今、会社の周辺は、緑
がとても豊かなんです。

ということで、足の裏が非常に痛いので、今夜のウォーキングはなしです。
あははは。サボりました。
                                  鉄線




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤いお豆さん、二種!
- 2009/06/24(Wed) -
IMG_2107_convert_20090624212148.jpg

会社の上司から、めずらしい豆をいただきました。食用ではなく、
種まき用としてです。赤いお豆さんって、めずらしくないですか?

向かって左。少し前にブログにも登場しましたが、ツタンカーメン
の赤いえんどう豆です。この豆は粉が吹いてて、ホクホクしてて、
とてもおいしいお豆さんなんですよ~。

向かって右。赤いそら豆です。こちらは食べたことがないですね。
深いワイン色のそら豆で、きれいですね。

ここには植える畑も、プランターを置く場所もないので、田舎に
持って帰って、畑を貸してる近所のおばちゃんに渡しておこうか
と思っています。びっくりするだろうなぁ、このお豆さん、二種!


                          鉄線




この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日も"晴れ"のようです!
- 2009/06/24(Wed) -
200906241924000_convert_20090624193644.jpg

きれいな夕焼けで1日が終わろうとしています。ウォーキングの往路、
福住橋から撮影しました。今日はケイタイしか持っておらず、この夕
焼けを見た時に非常に悔やまれました。川面に映る夕焼けの朱(あ
か)がとてもきれいでしたから‥‥。この橋から家までは近いのです
が、急いでEOSを持ってきて、この場所で撮ったところで、一期一会、
もうこの状態の夕焼けではありませんからね。ほんと惜しいことをしま
した。一つ言えることは、明日も"晴れ"ということですね!kao03

                              鉄線



この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガッキーのROUND1のCM
- 2009/06/24(Wed) -
CAP8DIHS_convert_20090624075330.jpg

徳島県北部の今日のお天気は、曇りのち晴れのようです。もう既に
思いっきり晴れてますけどね~。今日も蒸し暑くなりそうです!

最近やってるROUND1のコマーシャル、何か雰囲気いいですよね?!
新垣結衣さんが出てるコマーシャルなんですが、あの場所はどこ
なんだろう、って。沖縄ですかね?暑いの、大好きなんで、コマー
シャルを見かけるたび、EOSを持って撮影に行きたいなぁ、なんて
思うんですよね~。

さぁ、まだまだ水曜日!!今日もがんばってまいりましょうね!!
アジャアジャ、ファイティン!!kao03kao03kao03kao03kao03

                            鉄線

CAGZ3O1D_convert_20090624075304_convert_20090624075939.jpg




この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クモの巣と、アロエのようなクモ
- 2009/06/23(Tue) -
CAAKBVDA_convert_20090622234856.jpg

昨夜の雨。一時、窓を開けてられないほど激しいものでした。昼間は、
梅雨時であることを忘れてしまっているのではないかと思うほどの青
空で、突然の激しい雨には、(どしたん、急に‥‥)って感じでした。
この時、(車がきれいになる!)と喜んだのは、私だけでしょうか?笑い。
アクセラ。あんまりきれいになってませんでしたけどね。え?自分で
洗えって?!この前、洗車したのはいつだったか...。私が洗車す
ると、翌日は雨の確率が90%。雨乞いには持ってこいの鉄線洗車!!
休日、雨はイヤですからねぇ~。(言い訳...)

この間、歩いていて緑の蜘蛛を見つけました。あんまりきれいだった
ので1枚。アロエみたいな雰囲気の蜘蛛でした。瑞々しい透明感の
あるきれいな緑色をしてましたね。小さくて少しわかりにくいかな。kao04
広角で最大寄ってこの大きさでした。ほぼ実物大。

CA6CNRKE_convert_20090622235817.jpg

今日も晴れています。朝から湿度75%と蒸し暑いですが、本日もがん
ばってまいりましょうね!今日は、ターコイズの石で身を固めています。
しかし、今年の梅雨は、気まぐれですね~。ケロ ゲロゲロ~っ!

                                鉄線

CASIDXR8_convert_20090623194711.jpg




この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スイレン-どちらがお好みですか?
- 2009/06/22(Mon) -
CAGSAA8D_convert_20090622124521_convert_20090622124811.jpgCA8CIBR5_convert_20090622124543_convert_20090622124746.jpg

朝、新聞を取りに外へ出ると、今年初めてのスイレンが咲いていました。
金魚が棲むスイレン鉢のスイレンです。毎年、この時季、凛として可憐な
花を咲かせてくれます。

さてさて、右も左も同じスイレンですが、左はノーマルで、右は蒼い設定で
撮ってみました。今朝は雨上がりで少し陰りのある感じでしたので、両方
撮ってみました。

みなさんは、どちらがお好きですか???
お天気の具合によって、蒼の出方も様々ですが、今日の蒼や昨日の蒼い
しゃぼん玉には、どことなくノスタルジーを覚えます!


                                  鉄線


※はい、私もこの場合は、左の写真のほうが好きですね。緑の木々など
  も、両方撮ってみて、好きなほうをCafeにアップしています。会社から
  帰ると、このスイレンはClosedしてました。ほんと、繭玉形に綺麗に花
  びらを収納してClosedしてました。折りたたみの傘を元のサイズに収
  納する時みたいに使用前より膨らみすぎて収まりきらないなんていう
  不細工さはないんですね。花を撮っていると、ほんと凄いな!と感心
  しきりです。ということで、お好きなほうをいつものサイズでUpしました!kao03

CAOH62OG_convert_20090622210825.jpg





この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
しゃぼん玉を飛ばすキキに似た女の子
- 2009/06/21(Sun) -
CA8RF76W_convert_20090621172208.jpg

風に乗って、目の前をしゃぼん玉が幾つも通り過ぎて行きました。
「おっ!しゃぼん玉」
飛んできたほうを見ると、車の来ない袋小路で、子どもたちがしゃ
ぼん玉遊びをしていました。しゃぼん玉遊びをしている子どもたち
に遭遇するのは久しぶり。この時、たまたまEOSを持って歩いてい
る時でしたので、「ねぇ、しゃぼん玉、撮らせてもらってもいい?」と
叫ぶと、「いいよぉ~」って。しゃぼん玉の液がなくならないうちに~
と急いで走って行きました。

CAPQ4R46_convert_20090621173146.jpg

しゃぼん玉を吹いてたのは、目のきれいなかわいい女の子でした。
「魔女の宅急便」の主人公キキのような黒いワンピースを着てました。キラキラ
子どもたち、とても楽しそうでしたね!結構、カメラを意識してくれて
ました。この男の子、「ぼく、テレビに映るかなぁ?」って。あははは。
(映らない、映らない!ごめんね、素人で kao04

そんでもって、この男の子、やたら、しゃぼん玉を食べようとするの
で、ファインダー越しに「ちょっと、食べたらあかんよ!」を連発!!

CAGCXEUN_convert_20090621174044.jpg

CA0R5JN5_convert_20090621174343.jpg

CA18HMGF_convert_20090621174112.jpg

CAW54S8C_convert_20090621174613.jpg

楽しそうな笑顔の子どもたちを撮っていると、こっちまで幸せに
なってきます。白いワンピースの女の子も明るく溌剌として、私
の子どもの頃に似ていると思いながら見てました。いつまでも
仲よく、元気でいてほしいです。

しゃぼん玉。スーパーや100円均一で売ってるのを見かけますが、
時たま、やりたくなります。とても大きな、薹(とう)が立った女の
子がしゃぼん玉をやっても絵にならないのでやりませんが、学生
の頃、嵯峨野上流の保津川に掛かる橋の上からしゃぼん玉をや
ったような記憶が‥‥。

CAP4UATV_convert_20090621184150.jpg

しゃぼん玉遊びをしながら、最もはしゃいでいたのは、この私かも
しれません!楽しいひとときでした。

EOSを使い始めてまだ2ヶ月足らず。コンデジの時には感じられな
かったのですが、デジイチを使っていると、デジイチを通して、いろ
んなお裾分けをしてもらっている気がしてなりません。笑顔、楽しさ、
おかしさ、心地よさ、やさしさ、エネルギー‥‥etc。
この日、出会った3人の子どもたち、どうもありがと!

                          
                             鉄線

※人なつっこくて気持ちがまっすぐな子どもたちでしたので、
  お写真をそのまま掲載させていただいておりますが、アップロードファイル
  掲載にお差し支えがあります折りには、誠にお手数では
  ありますが、下記のコメントまでご連絡下さいませ。




この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
霧雨に導かれ、蒼い空を撮りに
- 2009/06/21(Sun) -
CALQMI80_convert_20090621092629.jpg

梅雨らしい空模様になってきました。昨日も朝から降ったり止んだり
のお天気で、午前も午後も家で(めずらしく)原稿を書いておりました。

が、ずっと雨の状態が気になっていて‥‥たまたま窓の外を見たら
霧雨。もういてもたってもいられなくて、EOSを持って吉野川の土手へ。

晴れた日の夕方ではなく、一度、雨の日にいつものブルーの写真を
撮りたかったんですよね~。対岸。途中からいい感じで霧が出てきま
した。普通に晴れた夕方にブルーで撮ると、何でもない空なんですが、
霧が出てると、空の表情が全然違うんですよね~。表情豊かです!

CA892ZOL_convert_20090621094925.jpg

河口にある中州方向の空です。中州からはいろんな鳥の声がそれは
それはにぎやかでしたよ。人が棲みにくいと感じている今日この頃。
鳥たちもそうなんでしょうね。下記の写真の木が植わっている部分が
中州です。この日の午前中、野鳥の観察会があったようです。

CA52YZRL_convert_20090621101031.jpg

CA3KCBY6_convert_20090621101056.jpg

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶ
泡沫 (うたかた) は、かつ消え、かつ結びて久しくとどまりたるためし
なし。(鴨長明)


無常の世界が寂しすぎて、切なすぎて、儚すぎて、嫌っていた時期が
ありましたが、こうして年を重ねるにつれ、何もかもが無常であるから
こそ、"今"がとても美しいですし、一炊と夢とわかっているからこそ、
精一杯、エネルギーを注げるのかな、と感じています。決して永遠では
ないから、ついつい熱くなってしまいますし、忘れないために、がむしゃ
らにいろんなものを身体に刻印しようとしているのかもしれないです。

写真も別に何かの賞を狙っているわけではないのですが、うまくなりた
い、せめて、自分の頭に思い描いているような写真が撮れるようには
なりたいな、と思っています。いずれにせよ、何をさせても鉄線は不器
用ですからね。

100年後-自分の書いた原稿一篇、撮った写真1枚でも残っていたら
とてもうれしいでしょうね。それを確認することはできないけれど。鉛筆


                                鉄線

CAVTSMZX_convert_20090621104609.jpg







この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石のブレス、当選者の発表~
- 2009/06/21(Sun) -
CADU9RZR_convert_20090616212008.jpg

20,000アクセス記念!石のブレスの当選者の発表です!!

厳正なるあみだくじ(母親に選んでもらいました!)の

結果、らびぞうさんに当たりました。 kao03

明日、持って行きますので、おたのしみにしててくださいね。ん?
楽しみでもないか!私の母親とよく似たところのあるらびぞうさん。
きっと、何かしら引き寄せられたのでしょう~。ほんまかいな~。

外れてしまったぽん吉さん、ごめんなさいね‥‥。涙

                           鉄線



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真14 『Fresh!』
- 2009/06/20(Sat) -
CARX0D48_convert_20090620124417.jpg

カメラ 『Fresh!』(那賀郡那賀町・Mさんの畑の朝採り野菜・2009/06/20) 

                            
                                 鉄線




この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真13 『蒼の中に灯る家の明かり』
- 2009/06/19(Fri) -
CAXBJZXX_convert_20090619200517.jpg

カメラ 『蒼の中に灯る家の明かり』(徳島市・吉野川河口域・2009/06/18) 


                               鉄線



この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真12 『薄墨の中の夕焼け』
- 2009/06/19(Fri) -
CAH7NUDI_convert_20090618213747.jpg

カメラ 『薄墨の中の夕焼け』 (徳島市住吉6・2009/06/18) 

                                  鉄線




この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
退社時刻が少し遅くなったのを利用して
- 2009/06/18(Thu) -
CA372NTG_convert_20090618210401.jpg

いつもより1時間ほど退社時刻が遅くなり、ウォーキングに出る時間も
その分、押してしまいました。土手に上がるや否や、早々とシャッター
が下りなくなってしまいましたので、今夜は吉野川の風景を撮るのは
止めにして、走っている自動車やオートバイを撮影することにしました!カメラ

なかなか、流れるような美しい光のラインを出すのって、難しいですね。
でも、動いている被写体を撮るのって、思いのほかおもしろいです~。
(1/5 F5.6 +2/3 ISO1600)
                                鉄線

                               
この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昔ながらの銭湯に想う...
- 2009/06/18(Thu) -
CA63VCIX_convert_20090618072944.jpg

私のウォーキングコースには何パターンかあって、この銭湯の前を
通るコースもあります。この銭湯の前を通ると、石鹸のいい香りと
いうか、洗い立ての敷布のような香りがします~。(何回も深呼吸~)
日が暮れてくにつれ、温泉のネオンサインに明かりが点り、何とも
言えず哀愁が漂い、思わず、「ゆ」の暖簾をくぐって入りそうになり
ます。でも、無銭で歩いてますから入れませんが。今、このタイプの
温泉の入浴料って、いくらするんでしょうか??高校の時に徳島市
内に出てきて、もう○○年。安宅温泉を訪れたことは一度もありま
せん。利用する温泉といえば、あいあいとか、あせびなどのスーパ
ー銭湯ばかり。

こういう昔ながらの銭湯には、入ってすぐに番台があり、京都の下宿
時代に毎日通っていた銭湯ですので、こういう銭湯の前を通るたび
懐かしい記憶が蘇ります。あの頃は20代前半でしたから、番台にア
ジョシが座っている日は正直、イヤでしたね~。まぁ、見てなかったん
でしょうけれど、見てたと思いますね~。あははは。そりゃ、私が番台
に座っても見るかも。(見るんかい!) 

冬期は寒かったですよ~。今、思い出しても洗髪した頭の髪の毛が
凍り付く思いがしますが、ほんと、せっかく銭湯に入って温まったのに、
復路で湯冷め~。お~、寒ぃ!!って思いながら、はんてんを羽織り、
超・安普請の喜楽荘に帰ってゆく、かわいらしい鉄線でした。kao03
ほんと、あの頃はかわいかった。(かわいい、という文字に、アクア里
親さんが爆笑してると思いますが‥‥)

アクア里親さんも嵐電に乗って、よく泊まりに来ました。ゆず酢で食べ
る水炊きがおいしい、と言ってくれて、よく作って食べました。飲んで、
食べて、あきれるほどに~。嵐山、嵯峨野がすぐ傍でしたから、2人で
散歩にも出かけました。アクア里親さんはモデルのように背が高く、私
はちっちゃいですから、夕暮れのシルエットはカップルに見えたでしょう。
私が用意したふとんに寝ると、アクア里親さんは足がはみ出してました
ね。最初、その光景が信じられなかったですね...。二度見というやつ
です。何で、この人はふとんから足が出てるんだ?!と。毎日通うのは
大変でしたが、今となっては、よい思い出です。風呂付きの下宿、借り
てほしい、と言えなかったですし。

CAVVYNXJ_convert_20090618072209.jpg

今日のお昼のお弁当は、豚しゃぶにしてみました。水菜を付け合わせに。
あと、新じゃがの焚いたのと、大根なます。意識的に野菜を摂取していま
す。ここんとこ、体調がいまいちで、前日も眠れなかったので...。その分、
今日はよく眠れましたけどね。やはり、規則正しい食生活や睡眠は大切で
すね。豚しゃぶ、えらい、ピンぼけやなぁ...。
                                    鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
20,000アクセス突破記念!石のブレス
- 2009/06/16(Tue) -
CADU9RZR_convert_20090616212008.jpg

Tessen's Cafe-20,000アクセス突破を記念して、石のブレスレットを
1名様にプレゼントしたいと思います!
なんせ、不器用なわたくしが作ったブレスレットですから、いまいち垢
抜けないのですが、こんなんでよろしければ、いつものようにコメントの
後ろに(ブレス○)と書いておいてください。久々のプレゼントですぞ~。ハート

6/16~6/20の間に、コメント欄に(ブレス○)と書いてくれた人の中から
抽選となります。サイズはお直ししますよ!石は、ブルーメノウ、クォーツ、
ターコイズを使って、夏らしく仕上げてみました。
どしどしご応募ください!
                                 鉄線




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おかげさまで、20,000アクセス突破!
- 2009/06/16(Tue) -
CAXN5OHO_convert_20090616115354.jpg

Tessen's Cafe-おかげさまで、20,000アクセス!を突破しました。
OPENして約1年半。いつも遊びにおいでてくださるかた、コメントを
寄せてくださるかた、拍手してくださるかた....どうもありがとう
ございます!心より感謝しています。

Tessen's Cafeは、これからも、『読むビタミン&見るミネラル』をめざ
してまいります!なんて言いながら、みなさんの元気が、私の元気
の源なんですよ!kao03 ほんとです。

                               鉄線





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青空とカメラバッグと三脚と
- 2009/06/15(Mon) -
CANHXH3W_convert_20090615125716.jpg

朝から爽やかなお天気で、久しぶりにドリカムの古いCDを聴きながら通勤して
いると、11号をそのまま高松のほうに向かって走って行きたくなりました。
ほんと、こんな晴れた日はデジイチを持って、どこかへ撮影しに行きたい衝動に
駆られます。朝のうちは青空に雲一つなかったのですが、(たぶん)昼から少し
雲が出てきました。空のブルーが、だんだん夏仕様になってきましたね。去夏、
与島で見た空のブルーは最高!でした。

img10173233093.jpg

少し大きなカメラバッグを注文しました。EOSを買った時にプレゼントしてくれた
バッグは必要最小限の容量って感じで、カメラの出し入れも非常にしにくい...。
これとは別に、財布や免許証、車の鍵や化粧道具など...を入れたバッグを
持ち歩かなければならないので、2ヶバッグを持ち歩かなければならない...。
これがまた鬼で、この上に三脚持参となると、荷物が歩いているような状態に
なってしまうため、少し大きなカメラバッグにして、財布や免許証などを一緒に
入れ込んでしまおうという魂胆!まだ現物が手元に届いていないため、使い心
地は何とも言えませんが、今よりは動きやすくなるといいな、と思っています。
この写真は、買ったショップの写真をそのまま利用しているので、私の道具では
ありません。こんなにレンズの本数、持ってません...。

M000052429310002_convert_20090615150239.jpg 4906752221310x_300_convert_20090615151724.jpg

三脚も買いましたが、なかなか出番がありません。夜景とか撮ってみたいですね。
でも、夜はちょっと恐いですね~。みんな、夜の撮影とか、恐くないのかな???kao04
ぽん吉さん、夜の撮影に宇宙(犬)、貸してぇ~。

しかし、どうしてカメラも、カメラのアクセサリーもブラックとかグレーばかりなんでし
ょうね。地味!カメラをやってる人たち、たくさんおられると思いますから、もっとい
ろんな色のカメラやアクセサリーが出てきてもよさそうなのになぁ~。女性のカメラ
愛好家も多いでしょうにね~。私は色とりどりがもの凄く好きですから、レインボー
カラーのカメラバッグとか、セクトン(韓国/下記中央のポーチ)柄のカメラバッグが
ほしいですわ~。こういう色目のものは、持ってるだけでうれしくなってきます。キラキラ

                                     鉄線
a_convert_20080528090323.jpg



この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
由岐・『鮑の市』へ行ってきました!
- 2009/06/14(Sun) -
CA267097_convert_20090614133619.jpg

早起きして、美波町由岐の『鮑の市』に行ってきました。JR由岐駅前では
年間を通して、下記のような"市"が開催されています。今日は 「鮑の市」。
9月下旬には 「伊勢海老の市」 、10月下旬には 「伊勢エビまつり」、12
月上旬には 「鮪の市」、12月30日には 「鰤の市」 。去年は9月の伊勢
海老の市と、鮪の市に行きました。

CA3GVMEL_convert_20090614134825_convert_20090614135756.jpg

"市"で買った鮑やサザエ、大あさりなどをすぐこんなふうにして焼いてくれ
て、いただくことができます。この鮑。誰のかしらないですが、大きかった
ですね~。「わぁ、大きぃ~」「うわっ、おいしそう~」って連発しながら接写
してたら、焼き上がるのを待ってるアジョシに大いに笑われました‥‥。
だって、おいしそうなんだもん!バター醤油でいただくのですが、あぁ~、
いい香りが鼻先に甦ってきたぁ~。

CA1FQE4S_convert_20090614135428.jpg

いつも、この緑のハッピを着たアジョシ(会長と呼ばれていましたが‥‥)
が、100円払うとこんなふうに焼いてくれます。去年の伊勢海老の市の
時に、アジョシの焼いてる様子を写真に撮っていたので、印刷して差し
上げました。アジョシ、喜んでくれまして、ながれこを焼いてプレゼント
してくれました。いいのにぃ、そんな‥‥。申し訳ないです。おいしかっ
たけど。kao03 アジョシ、焼きながれこ、ごちそうさまでした!!

CAIY4QWK_convert_20090614140310.jpgCAT03TAU_convert_20090614140334.jpg

せっかく「鮑の市」にやってきたから、私も鮑を買い、アジョシに焼いてもら
いました。焼き甲斐のない、ちっちゃいちっちゃい鮑!!これで1200円で
した。ひめちのお寿司も買っていたので、鮑、ながれこ、お寿司‥‥。
もう、お腹いっぱいでしたよ!鮑-めちゃくちゃやわらかくて、バター醤油
がぴったりでした。鮑って、こんなにおいしかったんですね!

CA010JR4_convert_20090614141051.jpg

撮ってる時も熱かったですが、焼いてる人はもっと熱いでしょう。ながれこ
から、鮑の大きさを実感してください。ワイン飲みながら、こんなん食べて
みたいですわ~。

CABG5FAN_convert_20090614141355.jpg

久しぶりに南の海を見ました。何か、気持ちよかったです~。南の海は
のんびりした空気感で、明るいし、気持ちが解放的になりますね。由岐
の町中もこじんまりしてて、のんびりしていいですよ。何度か通ううちに
何処に何があるか、覚えてしまいました。そういえば、神輿の出た秋祭
りのときも由岐に行ったんだった。由岐は、好きな町です。

走りながら「室戸まで何㎞」という道路標識に大いに惹かれていましたが、
それはまた時間と体力に余裕があるときに、南へ向かってドライブに行き
たいと思っています!
                                  鉄線

IMG_1796_convert_20090614141908.jpg

IMG_1748_convert_20090614142536.jpg

IMG_1775_convert_20090614202502.jpg

IMG_1737_convert_20090614202707.jpg


この記事のURL | 撮影 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真11 『川明かりⅡ』
- 2009/06/13(Sat) -
CAIINYGX_convert_20090613203300.jpg

カメラ 『川明かりⅡ』 (徳島市城東町・2009/06/13) 

                              鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真10 『川明かり』
- 2009/06/13(Sat) -
CA267097_convert_20090613203232.jpg

カメラ 『川明かり』 (徳島市城東町・2009/06/13) 
                            
                              鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
"皿まわし"の観葉植物
- 2009/06/13(Sat) -
CAEMJ2EK_convert_20090613152541.jpg

いつも行ってる美容院にある観葉植物。2~3日前に行った時、花が
咲いていました。何年も育てて、初めて花が咲いたと言ってました。
いつも訪れるたび、鏡の前に置いてあって、へんてこりんだけど、かわ
いいなぁ、って。今日、たまたま中洲市場の花屋の前を通りかかったら、
一鉢だけあり、即買いました。150円。家に帰り、早速、鉢を一回り大き
くして、窓辺に置きました。またまた名前がわからないため、見たまま
"皿まわし"と呼ぶことにしました。名前、ご存じでしたら教えてください。

                                 鉄線

 
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ