2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
大晦日、『寒北斗』を聴きながら
- 2009/12/31(Thu) -
CA081S1K_convert_20091230093555.jpg

朝から『Glass Age』というCDを引っぱり出してきました。今日は
大晦日ということで、「寒北斗」(かんほくと)というこの詩がふと
浮かんできて、久しぶりに聴きたかったのでした。それにしても
今日は朝からみぞれ混じりの雨が降り、寒い大晦日となりました。

この『Glass Age』という、さだまさしのアルバムは学生の頃、カセ
ットテープで聴いてました。時代がわかりますね!あの頃、とても
とても好きだった人が、ある日突然、大学を辞め、京都を去って
しまったので、あの頃、聴き続けていたこのアルバムを聴くと、今
でも涙がこぼれてしまいます。一生分の涙を流したのではないか、
と思うほど、来る日も来る日も泣き続けていました。今、鬼のような
鉄線も、そんなかわいい乙女の時代があったということで…。あはは。

いくら愛してみても、鉄線という女は"結婚"というカタチには、縁が
ないようです。それでもいいかな、と思います。"道の途中"で、すれ
違うことなく、こうして「運命」と思える人々に巡り合えたのですから‥‥。

大晦日までTessen's Cafeを覗いて下さった皆様、どうもありがとう
ございます。皆様との出会いも縁。その縁に支えられ、今年もがん
ばって更新してまいりました。来年もTessen's Cafe、がんばって更
新してまいりますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えくださいね!
                             鉄線


「寒北斗」

幾つになっても郷土へ帰るのはいいもんだ
照れ臭くってあたたかくっていいもんだ
土産といってもこの躰 折りから郷土は煤払い

ひと息ついたら親父は美味そうに煮凝を喰う
お袋は炊事場で酒を煮る
子供の頃から動いてる 柱時計が時を打つ

昔晦日に餅もなく 子供の顔をみつめてた
あなたの気持ちわかる程 大人になって去年今年

親父は時計に向ってひとり言 此頃合わないぞとひとり言
知ってか知らずかまな板の 遠くで葱切る音がする


幾つになってもお袋には子供は子供
酒飲むなの躰こわすなの小言いう
小言といってもこの耳に 何故か今夜は心地よい

二本目の徳利を差し出せば お袋は座ったまま眠ってる
胸をつかれて不覚にも 涙ひとつこぼれました

ふと仰ぎ見る古里の 窓に横たう天の川
お前の意志を曲ぐるなと はげますごとき寒北斗

たった今決心がつきました 年があけたら嫁をもらいます
知ってか知らずか床の間で ゆらりと揺れた福寿草

                          (詩 さだまさし)



                             
この記事のURL | 音楽・詩 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
明日の「眉山カウントダウンヒルクライム」
- 2009/12/30(Wed) -
CAOO4JYY_convert_20091230165912.jpg

いよいよ明日は『眉山カウントダウンヒルクライム』ということで、
眉山パークウェイまで下見に行ってきました。もちろん、自走で。

私はロードレースに参加しませんが、何処かよい撮影ポイントは
ないかと、パークウェイを普通の自転車で上がり始めましたが‥‥
そんな、簡単に上がれるものではありませんね。無謀でした。心臓
破りの坂どころか、このまま上がると心臓が破れると判断、この地
点から少し立ちこぎで上ったものの、後は自転車を押して、頂上を
めざし上がり始めました。押して上がるのも大変な坂道でした‥‥。

CAKT10S0_convert_20091230170618.jpg

途中でスイセンを発見。ロードレースは夜ですから、このスイセンは
目に入らないでしょうね。

CAL92JTY_convert_20091230171141.jpg

出発地点の眉山病院の前まで何とかママチャリでやってきました。後3㎞と
いう案内板を見て、私はここでリタイア。もうこれ以上、押してよう上がらん‥‥。
たった1㎞上っただけなんですが、無理。どれくらいの勾配なんでしょうね。
しかし、ようこんな坂道を自転車で上がって行けますね~。大川原や大坂峠と
比べ、このコースどうなんでしょう?何れにせよ、その強靱な体力、尊敬です。
いい身体してますものね~。自転車に乗ってはる人の痩身で筋肉質の体型。
物凄く格好いいなぁ、と思いながらいつも撮っています。

CAOG28ZR_convert_20091230174943.jpg

水銀灯があるだけで、真っ暗の中を走ることになると思います。カーブも
多く、徳島市内は雨が降り出しました。風もあります。明日はこの天気が
回復してくれるといいのですが‥‥。ロードレースに参加する人たちが
ケガをすることなく、安全に走れますように!賞金は50,000円とか。
王子、がんばってね!pilotさんもがんばってください!!

CAY4IWAW_convert_20091230175543.jpg

何人か、練習に行かれてた人もいたようです。二軒屋なんて、普段走るこ
とは滅多にありませんが、古美術商や金物屋、熨斗屋、こういった氷屋さ
んなどもあり、なかなか風情があっていいですね。忌部神社のあたりも雰
囲気がよかったです。たまには自転車での撮影も、車からでは見えない
ものが見え、また、感じることができないものも感じられ、新鮮でした。

                                  鉄線


※今、王子から連絡をいただきました。
 明日の眉山カウントダウンヒルクライムは、悪天候が予想される
 ので中止だそうです。(実行委員会発表)
 残念ですが、やめる決断もとても大切で賢明なことと思います。



この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Crow ~孤高の使者~
- 2009/12/29(Tue) -
CAC09X6Y_convert_20091229072245.jpg

絵(写真)になる鳥は?と聞かれたら、私は迷わず「カラス」と
答えるだろう。そのシルエットは実に美しく、存在感も抜群である。
カラーで撮っても、モノクロで撮っても、カラスはカラス。
艶やかで深みのある濡れたような黒は、まるで漆のようで、その
上等の黒は、周囲の色に決して左右されない。それは私に強く
"孤高"をイメージさせる。

3年もの間、毎朝毎朝、仕事の前にカラスを撮り続けた人がいる。
毎朝毎朝、カラスを撮り続け、その人はカラスで大きな賞を撮った。
写真を撮りながら、私はその人の情熱に、写真に、少しでも近づく
ことができるだろうか‥‥と日々思う。

こうしてファインダー越しにカラスを見る時、私はその"孤高の使者"
を重ね見ている。成功のかげには、とおりいっぺんではない努力が
在り、天賦の上に胡座(あぐら)をかくことなく、努力を惜しまない。
その辺りが、私が大尊敬申し上げる所以である。
                                 鉄線



この記事のURL | 随筆 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事納めと吉野川とわんこたち
- 2009/12/28(Mon) -
CAO1G1GX_convert_20091228064937.jpg

私は今日が仕事納めとなります。会社のPCで、このTessen's Cafeを
見てくださっているかたは、これが今年最後のTessen's Cafeになりま
すね!Tessen's Cafeはオープンして再来月で丸2年になりますが、
今年も毎日のようにTessen's Cafeに遊びに来てくださった皆様方、
どうもありがとうございました。来年もまたTessen's Cafeをご愛顧の
ほど、何とぞよろしくお願いいたします。

写真は、昨日の吉野川河口の様子です。写真を撮っていると、犬の
散歩にこられたアジョシが「写真されよんですか?」と話しかけてくれ
まして、しばらく「吉野川は美しいですね」という話をしておりました。

CAM3TJYE_convert_20091228075241.jpg

このわんこたちは、アジョシの飼い犬たちで、ラブラドールとフレンチ
ブルドック。どちらのわんこもよう肥えてて、見事な肥えように思わず
「よう肥えてますね」と出てしまいました。どちらも人懐っこい賢いわん
こでした。

CAYCKWOS_convert_20091228075717.jpg

それでは、今日が最後の皆様、元気で、よいお年をお迎えくださいね。
仕事のほうは今日で最後ですが、Tessen's Cafeのほうはいつものように
更新してまいりたいと思っております。

                              鉄線
  

この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「해밀」
- 2009/12/27(Sun) -
IMG_8816_convert_20091227101632.jpg

『해밀』

아련한 기억속에서
그리움 다시 돌아보네요
세월의 흔적 속에
고이 멈춰 있기 때문이죠

추억의 조각 속에서
언제나 곁에 내가 있어요
간절한 소망들이
이뤄져가는 걸 느끼나요

믿고있나요 우리의사랑을
잊지는 마요 다시만날수 있어요
스쳐지나는 환함 그하나까지
귓가에 간직해요

보이나요
들리나요
내가슴이 소리내 우는 걸
기억해요 내 아름다운 그대여
그렇게 살아요


믿고있나요 우리의 사랑을
잊지는 마요 다시만날수 있어요
스쳐지나는 환함 그 하나까지
귓가에 간직해요

보이나요
들리나요
내가슴이 소리내 우는 걸
기억해요 내 아름다운 그대여
그렇게 살아요

보이나요
들리나요
내가슴이 소리내 우는걸
기억해요 내 아름다운 그대여
그렇게 살아요

그렇게 살아요


해밀、青空というタイトルの曲なんですが、「ソドンヨ」の挿入歌です。
チョ・ソンモが歌っているとずっと思っていましたが、ポジションという
歌手が歌っているのですね。http://www.youtube.com/watch?v=-ASf4e5VlDc

韓国音楽の中に降り注ぐ「見えない雨」が好きです。

                               鉄線







この記事のURL | 音楽・詩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真54 『迷う気持ち』
- 2009/12/27(Sun) -
CAES9UHP_convert_20091226164915.jpg

カメラ 『迷う気持ち』 (2009/12/26・グリコ17アイスの自販機の前にて)

                               鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マンダラと蝋梅とTAMRON AF18-270mm試写
- 2009/12/26(Sat) -
CA6KVN3M_convert_20091226144122.jpg

徳島県立博物館で開催中の「マンダラ」を見に行ってきました。(観覧無料)
来年の2月までやっていますから、今日行かなくてもよかったのですが、
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVCを使ってみたくて、文化の森に
行ってきました。

「マンダラ」は悟りを求めて修行する際の心の案内図の役をしたり、弟子
が入門する時の儀式などに用いる道具、舞台装置と言われています。
宇宙も、われわれの身体も、さらにはひとりひとりの心も、マンダラと呼
ばれ、宇宙と身体と心が元来は同じものであるということを体験する道具
と言われると、また見方が違ってきますね。

CARIT7WD_convert_20091226145631.jpg

博物館を出て、周辺を歩いてみました。黒い実に惹かれて木に近づくと、
何と蝋梅の花が早くも咲いていました。ちょっと早すぎないですか???
手入れが行き届いていない分、きれいな蝋梅ではなかったですが、蝋梅
好きの私としては、不意にこの花に出くわし、とてもうれしかったです。

CAJ7EOKG_convert_20091226151215.jpg

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC。一本で広角と望遠が撮れるので
撮っててレンズ交換のイライラ感がなくなりました。もっと早くから買っとけば
よかったなぁ~。ズームキットの純正2本は、たぶん使わないだろうなぁ。
勿体ないけど。

CAFUARKO_convert_20091226151456.jpg

冬場でも案外、花は咲いていますね。今夜は写真カルチャーの忘年会です。

                                 鉄線



この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC
- 2009/12/25(Fri) -
CAJI45V5_convert_20091225221255.jpg

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVCを買いました。広角から望遠を
一本でカバーできるものを探していました。カメラ本体がCanonなので、
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを考えていましたが、レビューを読んでみると
う~ん‥‥‥って感じでしたので、純正以外で探してみました。
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVCは、広角から超望遠まで一本で
カバーできる15倍ズームレンズとあり、プロの写真家レポートを読んでも
おすすめのレンズ!ということで購入。ずっとほしかった偏光フィルターも
一緒に買いました。どんな感じか、早く撮りに行きたいです~。

                               鉄線


この記事のURL | 買いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
X'masの夜は何処のイルミネーションへ?
- 2009/12/25(Fri) -
CA8AYAF0_convert_20091225070707.jpg

クリスマスですね!家が地味で見つけられなかったのか、配る先が
たくさんあり、私のところまで辿り着けなかったのか、私のところには
サンタアジョシ、来ませんでした。

今年はもう、このイルミネーション撮影で撮り納めとなるのでしょうか?
今夜辺り、また何処かのイルミネーション撮影に行きたいなぁ、なんて
思っていますが‥‥。X'masというのに、何をやってんだか。あははは。

                                   鉄線

徳島県内、光のイルミネーション88ヶ所 クリスマスツリー
 ((財)とくしま産業振興機構のWebより)
http://www.our-think.or.jp/?page_id=5518

この記事のURL | 撮影 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワォ~、川からサンタがやってきた!
- 2009/12/24(Thu) -
CAXZ4H9C_convert_20091224071909.jpg

昨夜、ケンチョピア周辺で撮影していると、大音量のクリスマスソングが
聞こえてきて、新町川を船に乗ってサンタクロースがやってきました!!
ワォ~。「川からサンタがやってきた♪♪」

このサンタ。川岸で待っていると、川からクリスマスプレゼントを投げて
くれるというもの。でも実際は、この船は大きすぎて川岸に着けることが
できないので、小さな漁船に乗った違うサンタが後からやってきて、川岸
で待っている子どもたちにクリスマスプレゼントの入った袋を投げていま
した。徳島県庁前のヨットハーバー;ケンチョピアには、何艘ものヨットが
繋留されているので仕方がないですね...。もっと間近で、このサンタ
チームを撮影できたらよかったのですが、まぁ、でも、たまたま出会った
光景にしては上出来です!!写真は不出来ですが...。

やはり、広角と望遠を代えている暇がないですので、一本になったレンズ
を買おうと思います。そしたら、タイムラグがなくなり、スムーズ?に撮影
できるのでは、と思っています。

CA99TMO7_convert_20091224074248.jpg

このサンタより少し前に花火も上がりました。いやぁ~、何の気なしに撮影
にやってきたわりには、花火は上がるわ、サンタは来るわで、とてもLucky
な夜でした。夜の撮影は、ほとんどがブレブレで、感度を3200まで上げても
光のないところだと三脚なしではうまいこと撮れないですね...。おまけに
下手くそだし、余計。

たぶん、今夜もひょうたん島界隈の川岸で待ってると、川からサンタがやって
きて、プレゼントを投げてくれると思いますよ!!

CAB36TYH_convert_20091224124402.jpg

私にもさっきサンタがやってきました。ぽん吉サンタからプレゼントをもらい
ました。ぽん吉さん、どうもありがとう。木のフォトフレームと、ジミーちゃん
の画集。ジミーちゃんの画集、とてもうれしいです。♪フォトフレームも箱形
になっていて、厚みが3~4cmほどある箱の中にLサイズの写真が収納でき
るよう工夫されています。こちらもうれしかったです。いつもすんませんです。

                                 鉄線





この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真52 『前夜』
- 2009/12/23(Wed) -
CAD0V2QN.jpg

カメラ 『前夜』 (2009/12/23・徳島市中洲町にて)

                       鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮影ドライブのお供
- 2009/12/23(Wed) -
CAH5B09X_convert_20091223135533.jpg

今年も一年間、撮影ドライブのお供として、足として、よく走って
くれました。夏に一度、美波町でウンともスンとも動かなくなって
しまい、レッカー車で牽引という悪夢もありましたが、それからは
止まることもなく、普通に走っております。また、今年は遠慮なし
に擦り傷も作りました。あちこち傷だらけで、傷だらけのローラ♪
ならぬ、傷だらけのアクセラ!(傷だらけのローラ♪がわからな
い人は、西城秀樹さんに直に聞いてください。)

アクセラ。前回洗ったのはいつ????あんまり汚かったので、
朝から洗車し、ワックスがけまでしてしまいました。それから、お
天気が少し曇ってきたような気がしないが‥‥。私が洗車すると、
次の日、雨になる確率が非常に高いんです。ワックスとガラコの
威力を目の当たりにできて、いいと言えばいいのですが、今日も
午前中、あれほど太陽燦々、青空だったのになぁ~。毛布も洗濯
したのに、乾くかしらん‥‥。

CAD4FH8P_convert_20091223134040.jpg

アクセラの後部左側に、中昭和レーシングサービスさんから頂いた
ステッカーを貼りました。ステッカーといえば、お寺さんの交通安全
の丸いステッカーばかり。中昭和レーシングサービスさんのステッ
カーで、ちょっとだけ若々しく、恰好よくなりました?!ガソリンスタ
ンドで洗車すれば早くてきれいなのかもしれませんが、撮影場所ま
での大切なお供、足ですから、たまに洗う時くらいは自分で、と思っ
ています。

CAMT6E1O_convert_20091223132148.jpg

さぁ、アクセラも洗えたことですし、出かけましょうかね!!

                              鉄線


   

この記事のURL | 撮影 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
回帰
- 2009/12/22(Tue) -
IMG_7972_convert_20091222074919.jpg

ほっとさせてくれる空間。暖簾横に活けられた季節の花。それから、
細竹の先で風に揺れる旗。ここではお茶や和菓子をいただくことも
でき、こういう空間に憧れます。この日、「風花」を買って帰りました。
冷えた身体に熱い日本茶を入れ、風花を少し切っていただきました。

子どもの頃から拵えたものを近所に配って歩く、という母や近所の
おばさんたちの姿を目の当たりにしてきたため、自分もまた家での
おもてなしや、差し上げるという行為が当たり前のようになってしま
っていますが、それが押しつけにならないように気を付けないといけ
ません。

京都にいた頃も下宿に友人を呼んで食事会をしたり、先輩の下宿
での酒盛りに呼んでいただいた時には、大量の肉ジャガやコロッケ
を作っては持参しました。今棲んでる借家(あばら家)には、他人様
に来ていただき、くつろいでもらえるような心地よい空間がないため、
やりたくてもできないのが残念ですね。もっと快適な空間へ引っ越し
たいと思いつつ、甲斐性がなくてなかなか引っ越せないのが現状
ですが...。

Tessen's Cafeの実写版みたいなのが、いつかやれたらいいですね。
自分の住居さえ満足に構えられないのだから、Cafeなんて夢のまた
夢なんでしょうが、那賀奥にそういう雰囲気のCafe&写真のGalleryが
あるようで、機会があれば、是非訪れてみたいです。たぶん、出かけ
ていくことでしょう。今、そのかたの写真集を探しています。「祖谷の
語りべ」を探し回った時のように、うまく見つかるといいのですが...。

出会う運命のものは、何れ手に入るだろうと思っています。出会う運
命の人も同じなのでしょう。時たま、交通事故のような会い方をする
こともありますが、その縁は気が付けば、終わってしまっていますね。

町に憧れて山を離れたものの、山に向かって回帰している気がしてい
ます。
                              鉄線



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏が恋しぃ~♪
- 2009/12/19(Sat) -
CAG3A8T6_convert_20091219073051.jpg

徳島でもここ何日か寒い日が続いています。冬は大の苦手。早く夏が
こないかなぁ~ということで、夏が恋しいかたに夏写真をアップしてみま
した。焼けてもいいから、早く夏陽を身体いっぱいに浴びたいものです。

CA45OGBE_convert_20091219073308.jpg

空の青、海の青、木々の青。あ~、いいなぁ、県南は!久しぶりに宍喰
まで走ってこようかしらん。

CATJV9VM_convert_20091219074419.jpg

私はハイビスカスの花が大好き。細かいことを気にしない、って感じで
こちらまで開放的、ゆったりした気持ちにさせてくれます。でも、実は
このハイビスカスの花。とても繊細なんですよね。自分の置かれている
場所が気に入らないと、そのストレスから病み、蕾を落としてしまいます。

県南へ向かっても、この夏風景は見ることができませんが、まぁ、でも、
ちょっと走ってみましょかね。
                              鉄線






この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初雪の朝
- 2009/12/18(Fri) -
CA1CSCG6_convert_20091218193558.jpg

今日は初雪。会社の行きも帰りも雪がちらつく中のドライビングでした。
雪の降る中を走るのは苦手。フロントガラスの向こうの雪が舞い落ちる
のを見ていると、何だか酔いそうになります。

写真は吉野川大橋から河口に向かって撮ったもの。雪のせいか、今朝
は混んでました。10分ほど遅刻。年間を通して、橋の上で停車すること
は滅多にないのですが、今日はめずらしく止まりましたので、コンデジを
取り出して撮影しました。雪雲を撮りたかったのですが、いまいちですね。

明日も雪の予報。アクセラ。スタッドレスも履いていないことですし、お家
でのんびりと過ごそうかと思います。
                                鉄線


この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忖度
- 2009/12/18(Fri) -
CANZ1L5N_convert_20091126061155.jpg

昨日、らびぞうさんから「リラックスセット」をプレゼントしていただきました。
最近、私がストレスをためている、お疲れモードということで、ハーブの入浴剤。
ローズやラベンダーの香り、とても心地よい香りです。らびぞうさん、お気遣い
いただきまして、ありがとうございました!!

今朝のローカルニュースで、眉山がうっすら雪景色という映像が流れていました。
池田も雪がチラチラしていました。最高気温6℃。昨日よりも寒いみたいです。
大雪、風雪注意報の地域を走られるかたは、車、自転車等、くれぐれもお気を
付けください。風邪は首からひく、なんて言われますが、風邪をひかないよう、
この白菜のようにきゅっとマフラーを締めて、温かくしてお出かけくださいね!

この写真。ただ白菜を撮っただけなのですが、そこに"人の気遣い"を感じ、
シャッターを切りました。腰をかがめ、一つ一つ藁で縛っていった人の心を
想い、こういう"人が係わった名残"みたいなものに私は惹かれますね。

日々の暮らしの中で、忖度することはとても大切なこと。忖度することが
できずKYの人は、何だか(とても恐い)と感じますね...。

                               鉄線




この記事のURL | くんだら | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「서동요」
- 2009/12/16(Wed) -
CA11UB0S_convert_20091216130205.jpg

「坂の上の雲」は見ていないけれど‥‥、最近はネットで韓国の長編大河
ドラマ「서동요」を見ています。「서동요」は「薯童謡」と書き、「ソドンヨ」と
読みますが、全55話で、百済や新羅の時代のお話です。まだ10話くらい
ですが、おもしろいです。監督は「大長今」を撮られたイ・ビョンフン監督。

「서동요」のオリジナルサウンドトラックもなかなかよいです!

                             鉄線



この記事のURL | 音楽・詩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5年間に9億円のおかあさま!
- 2009/12/16(Wed) -
CAL1ZC28_convert_20091214222419_convert_20091216071414.jpg

「5年間に9億円」という資金提供のニュースを母と見ながら、

私 「ええなぁ、5年間に9億円もくれる母親で!」とつぶやくと、
母 「ほんま、あるとこにはあるんやなぁ~」
私 「うちんくに換算したら、5年で900円くらいやな!」と言うと、
母 「何いよん!90円じゃわ!」
私 「え~。90円ってか!少なっ‥‥」(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)

まぁ、でも、今度生まれるなら、この9億円のおかあさまの下に
生まれてみたいものです。はぃ。


写真の花は、三加茂で撮影したものですが、たぶん、マユミと
言われる花だと思われます。青空にピンクのゆらゆらがかわい
らしいですね!

9億円のおかあさまの目には、こういった野に咲くこじんまりした
花は、もしかしたら映らないのかもしれません。野に咲く花を見つ
けては「かわいい」と言い、スーパーの店先で一鉢1,000円の花を
買おうかどうかと迷ってるようなおかあさまのほうが私は好みかも
しれません。気は楽だと思いますね!

ということで、来世も90円の家庭に生まれてきそうですね?!まぁ、
それでもいいかな、と思っています。あるに越したことはないけれど。苦笑い

                             鉄線


※テンションを上げるための一曲。最近、アクセラの中はこの曲!
   http://www.youtube.com/watch?v=MIRFE_1huMc

この記事のURL | くんだら | CM(12) | TB(0) | ▲ top
雪空と、ぬいぐるみと、餅黍と。
- 2009/12/15(Tue) -
CAIXEGAQ_convert_20091215211245.jpg

昼から寒くなってきました。空も雪が降りそうな雰囲気。風呂上がり、
薄着のままPostに手紙を入れに行ったら、寒いの、寒くないの、って。
めちゃくちゃ寒かったです。

CAMMFYTA_convert_20091215211615.jpg

しろ子んちの、双子ちゃんたちのぬいぐるみ。かわいいので持って帰
ろうとしましたが、大人げないので写真だけ撮って帰りました。あははは。
双子ちゃんが要らなくなった暁には、しろ子、この子、うちんくへ連れて
帰るね!癒し系~。雰囲気、アンデルセン物語のズッコに似てないですか??

CAGM2PQ4_convert_20091215212029.jpg

知り合いに、もちきびをもらったので、もちきびのお餅を搗いてみました。
たかきびのお餅はよく搗きますが、もちきびはめずらしいと思いますね。
山のお餅は少し砂糖を入れますから、小腹が空いた時についつい焼いて
食べてしまいます。メタボ要注意のおいしいお餅です。色もたかきびの
お餅より鮮やかで、褐色のお餅、とてもきれいです。もちきびは鉄分も
豊富で、貧血の人にもいいと思いますが、くれぐれも食べ過ぎに注意です!

                               鉄線




この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠れない~
- 2009/12/15(Tue) -
CA273CI4_convert_20091215025838.jpg

ただいま夜中の3時すぎ。久しぶりに眠れないです‥‥。



                           鉄線
   


この記事のURL | くんだら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スウェードトートバッグ xx alin+guate
- 2009/12/13(Sun) -
gu-bg31_img03.jpg

『アジアの鞄と雑貨 ありん』さんで、リーズナブルなお手軽トート
バッグを見つけました。価格を抑えるため切りっ放しの牛革スウェ
ードで、裏地は付いておりません。また、留め具もなく、同素材の
紐で口のところを結ぶようにデザインされています。かわいいのは、
ショルダーの取り付け部分の『xx』のハンドステッチ。
牛革のクタクタトートバッグですが、あまり売られていない雰囲気
のトートで、気に入っています。色は全部で7種類!!

gu-bg31_size.jpg 

gu-bg31_img07.jpg

私が買ったのは、キャメル。ありんさんが持っておられるこの色。
ナイロン製のレスポートサックも軽くていいですが、やはり、冬場は
衣類同様、あたたかい質感のものが傍から見ていてもほっこりしま
すね!

※写真は全てありんさんからお借りいたしました。
 
                                 鉄線



この記事のURL | 買いもん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
皇帝ダリアの花咲く季節
- 2009/12/13(Sun) -
CASZ4ILH.jpg

今年の冬は、どうしてこれほど皇帝ダリアを見かけるのだろう???
去年の冬は、全くと言っていいほど見かけなかったのに‥‥。
これは、三加茂で見かけた皇帝ダリアですが、家の2階ほどの
高さまで成長していました。あの高さ。1年で伸びるとは思えず、
去年は単に、私が気づかなかっただけなのか‥‥。
何れにせよ、花には青空が似合いますね!

                                鉄線




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
場所
- 2009/12/11(Fri) -
CAD8Q60I_convert_20091211203017.jpg

遥か向こうに光を感じた。

その光を疑いもせず飛び込んでみたけれど、
今、自分が本当にその中にいるのかどうか、わからない。
それでも光を探り、光の芯に近づこうとすればするほど、
それは遠のき、そして、今、自分のいる場所をますます
わからなくさせる‥‥。

                       鉄線



                        
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスプレゼントを‥‥
- 2009/12/11(Fri) -
CAH8O18T_convert_20091211073541.jpg

早々とクリスマスプレゼントをいただきました。写真カルチャーから戻り、
情けなくて、落ち込んでいるところに、このプレゼント。うれしかったです。
がんばって、撮影に行かないと!!
                              鉄線
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は双子ちゃんのお誕生日!
- 2009/12/11(Fri) -
futago.jpg

12月11日は、しろ子んちの双子ちゃんの初めてのお誕生日です。

1歳、おめでとう!!

これからも元気でたくましく、すくすくとまっすぐに育ってね!
20年後、しろ子と君たちと私の4人で、この写真を見ながら、ほんとに
ビールで乾杯しようね!もう少し大きくなったら、お泊まりしにおいで~。
もちろん、1人ずつ~。君たちが私の名前を呼んでくれる日が来るの、
とても待ちどおしいです。

しろ子、クリスマスカードにクリスマスプレゼント、早々とどうもありがと。
嬉しかったです。いつもありがとう。今年もありがとう。また写真を撮りに
行きますね!!子育て、ますます大変だろうけど、がんばってね!

                               鉄線




この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
無印食品のトムヤムクン
- 2009/12/09(Wed) -
soup_convert_20091209122616.jpg

無印食品の「トムヤムクン」、大好き!お弁当の時にいただいています。
147円はちょっと高いですが、時たまの贅沢~。

                                 鉄線


この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
菓子三昧
- 2009/12/09(Wed) -
CA2CND6G_convert_20091208230456.jpg

友人のバースデープレゼントにリクエストされていた和菓子・洋菓子
を送りました。茜庵の三段重ねになった和菓子の詰め合わせと、アン
リ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイというクッキーの詰め合
わせと、メリーのウィスキーボンボン。あははは。徳島産は茜庵だけ
ですね~。和も洋も、いろんな味が楽しめる詰め合わせにしました。
非常に喜んでましたね。私もテリーヌ・ドゥ・フリュイ、食べたいです。

うちの母は「そんなにたくさん送って、糖尿になったらどうするん!」
と心配しておりましたが、「これで仕事がんばれる!」と礼状に書いて
ありましたから、食べてストレスを発散しているのだと思いますね。

茜庵で「風花」という和菓子を母に買って帰りました。寒い中、自転車
で走ったので、熱い番茶で暖を取り、1cmほど切ってもらいました。
とてもおいしかったです。おいしいのですが、少ししか入っていません。

こんな話を書いていると、何だか、おなかが空いてきました。しかし、
そばに菓子めいたものはなく‥‥このまま眠れるでしょうか???
とにかく、菓子三昧。喜んでもらえてよかったです!

                                鉄線




この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
1サイズ、という言葉に翻弄され続け
- 2009/12/08(Tue) -
CA8BECUG_convert_20091208130448.jpg

2年ほど前にお気に入りだったハーフコートをヨレヨレになったため
処分しまって以来、欲しいのがなくてそのままになっていました。5日、
6日と風が強く、あんまり寒かったですので、ハーフコートを見に行き
ました。

店員の言う「1サイズです!」という言葉が嫌いでしてね...。いつ頃
から1サイズしか置かなくなってしまったんでしょうね。「欲しい!」と
思うものが大抵、きつくて入らない。(私が横に大きいだけなのだが...)
何かしら、身体を服に合わせろ!って言われているような気がして、
ふっくらしているものは、淘汰されているような気がして、腹立つやら
情けないやら...。小さい頃からスリムとは無縁な女。「1サイズです」
という言葉に翻弄され続けております。

店内をグルグル回って、いいなぁ~と感じる紺のハーフコートがあり、
う~ん、入るかな???と思いつつ、まぁ、羽織るだけ羽織らせてもら
おう!!と。

「おぉ~、入った!」

似合ってるかどうかは別にして、入りました。このところ、少し痩せて
しまったので、Mサイズが入りました。ということで、お買い上げ。手書き風シリーズハート
あたたかいコートです。また、ヨレヨレになるまで着ることでしょう。
再び、肥えなければね!
                            鉄線


この記事のURL | 買いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は大雪(たいせつ)
- 2009/12/07(Mon) -
CAPQ7M7R_convert_20091207211118.jpg

今日は大雪(たいせつ)でした。いいお天気でしたが、風が冷たかった
ですね。午前中、所用でハローワークまで。いつもれんこんに囲まれ、
仕事をしていますから、時たま、街中へ仕事に出かけると気分が変わり
リフレッシュできます。お天気もよかったですし、このまま、西のほうに
向かってドライブに行きたいくらいでした。

CAI4PM8O_convert_20091207211957.jpg

こういう風の強いお天気の日は、いい干物ができます。昨日、北灘まで
干物を買いに行きました。写真は、ひめちの干物なんですが、おいしか
ったです!丸々した鰯の干物、烏賊の一夜干しも買いました。きれいに
乾いてました。

CAR21W8B_convert_20091207212309.jpg

岡崎渡船も寒かったですが、この魚屋さんもめちゃくちゃ寒かったです~。
目の前が海ですから、海からの風が寒い、寒い!!魚を捌いていたアジ
ョシも防寒具を着てましたが、寒風が吹く中での水仕事。とても寒そうでした。
周囲で風邪が流行っています。皆さんも風邪ひかないようにお気を付け
ください。既に、風邪気味のかたは、早くよくなりますように‥‥。

CAYF9OEL_convert_20091207212711.jpg

私は寒いのが大の苦手。寒くなると、足腰に不具合が出てきますから、かお
「早く夏がこないかなぁ~」と思っているこの頃なんです。干物にはよい
季節なんですけどね~。

                               鉄線 





この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真51 『四国三郎の碧』
- 2009/12/07(Mon) -
CAJR5XXJ_convert_20091207174813.jpg

カメラ 『四国三郎の碧』 (2009/12/07・吉野川河口にて)

                          鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ