エネルギッシュな草のように
- 2011/09/30(Fri) -
CAWJZ907_convert_20110930075318.jpg

気がつけば、9月も今日で終わり。ここ何日か、暑さが戻っていて、日中は
エアコンがほしいくらいです。1日で寒暖の差がかなりありますので、体調
を崩さないようにお気を付けくださいね。

今日のお昼は外食の予定。お弁当を作らなくていいため、朝からハガキを
2枚。高校時代、部活で一緒だった友人に1枚。いつもかわいがっていただ
いている、しろ子のおかあさんに1枚。

メールが普及してから、ほんとに手書きのハガキ、手紙を書かなくなってし
まいました。Tessen's Cafeや写真を始めてからは余計。それまでは、1日
に1~2通、多い時は3通、4通‥‥誰かにハガキや手紙を書いていました。
最近はお便りをいただくことも少なくなり、お便りをいただくと、とても嬉しい
です!

今日で上半期が終わりました。下半期、だんだん寒い時期になりますが、
またそれぞれいろんな懸案を抱えていると思いますが、エネルギッシュな
この草のように、皆さん、前に向かってがんばっていきましょうね!わたくし、
鉄線は、ガードレールの脇で凛と咲くツユクサのように、いつもそばにおり
ますから。みんな、みんな、元気でありますように!安寧でありますように!

                                 鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
コスモスと雲梯
- 2011/09/29(Thu) -
park_jpg_convert_20110929125208.jpg

実家近くの幼稚園。母校です。カラフルな雲梯のそばに、コスモスが咲いて
いました。秋ですね~。ちょうどこの日、隣接した小学校で(この小学校も母
校なんですが、)「共楽運動会」が行われていました。懐かしい。

自分に子どもがいたら、ここに連れてきて、遊ばせたいな、と思いますね。
自分が使っていた遊具が、色は塗り替えられてはいますが、そのまま残っ
ています。「ここはかあちゃんが行っきょった幼稚園なんじょ。これに乗って
遊んびょったんじょ~」って言いながら。
                                      鉄線

この記事のURL | "田舎の風景" | CM(2) | ▲ top
いつかは木彫を
- 2011/09/28(Wed) -
CAPJTS18_convert_20110928230710.jpg

今日は、最後の夏休でした。県庁に写真パネル展を見に行った後、
恩山寺まで。お参りをした後、木彫を眺めていました。先日、相生
森林美術館に行き、최석호さんの展示を見てきましたが、木彫に
惹かれますね。

CA5GZYNP_convert_20110928231342.jpg

いつか、木の仏像を彫ってみたいのです。木彫もまた、写真と同じ
ように、その人の心がプリントしたみたいに顕れるのでしょうね‥‥。

恩山寺は、寺が持つ古色に気持ちが癒されます。偶然にもここで
白いマンジュシャゲを見ました。既に盛りを過ぎていましたが、結構
白っぽいマンジュシャゲ、あちこちで咲いているようですね。写真を
送ってくださったかた、ありがとうございました。
                               鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
山緑を御数に昼食を摂る
- 2011/09/27(Tue) -
CAT8PE6J_convert_20110927075609.jpg

実家近くに撮影にやってきた時は、実家に食料を持ち込み、お昼を
食べることがあります。こんなふうに茶の間の窓を開け、コンビニで
買ってきたカップラーメンとおにぎり。御数は、山の緑と山の空気、
山から聞こえてくる音、かな。家は廃屋に近いですが、眺めはとても
いいです。家にはたくさん部屋がありますが、一番好きな場所は、
この茶の間の窓際。ここからの山の風景は私にとって1,000,000$
です。
                               鉄線 
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(2) | ▲ top
白いマンジュシャゲ
- 2011/09/27(Tue) -
siroman.jpg

マンジュシャゲ、咲きました。ヒガンバナ(赤)とショウキズイセン(黄)
の交配種で、シロバナマンジュシャゲとも少し雰囲気が違うようです。
とにかく、無事に咲きました。
                             鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
この曼珠沙華、微妙やなぁ‥‥
- 2011/09/26(Mon) -
CAS9CSWK_convert_20110926072614.jpg

真っ白の曼珠沙華だと思っていたけれど、本日咲き始め。
う~ん、微妙な色やなぁ‥‥。yadoさん、こういうの、見た
ことあります?
                          鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(4) | ▲ top
田んぼの中で、泥んこバレー
- 2011/09/24(Sat) -
doronko.jpg

勝浦郡勝浦町生名で行われた、泥んこバレーに行ってきました。
よってね市の裏の田んぼに水とネットを張り、バレーボール。
いろんな衣装を着た老若男女が、泥んこになるのを恐れることなく、
一生懸命playしてました。地域の活性化や親睦のために、ほのぼの
として、すばらしいイベントです。今日は午前中、気温が少し低く、
田んぼの中でplayしてた選手はかなり肌寒かったようです。

阿波踊りを撮っている時、私のからだは踊り子といっしょになって踊っ
てはいません。恐ろしいほど、最近まで阿波踊りに馴染みがなかった
ですからね‥‥。しかし、バレーボールは若い頃、部活でずっとやっ
てきたスポーツ。反射的にからだというか、気持ちが動いてしまいます。
気持ちの中では、泥んこの田んぼで回転レシーブしている感じでした。(笑)
同じスポーツを長いことやり続けていると、からだを壊します。同じとこ
ろを酷使するわけですから、私もあちこちガタがきています。だから、
撮るよりplayしたかった、なんて言っても、決して、田んぼの中に誘わ
ないでくださいね。(笑) ウォーキングくらいでちょうどいいです。はぃ。

                               鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(6) | ▲ top
川傍に咲く曼珠沙華
- 2011/09/23(Fri) -
CASPRPFD_convert_20110923215422.jpg

曼珠沙華。子どもの頃に見た赤いじゅうたんのような群生には、なかなか
遭遇しなくなってしまいました。田んぼの畦にちらほら。最近の曼珠沙華、
お彼岸を忘れてしまったのかな?!

春の蓮華も、秋の曼珠沙華も、やがて、消えてしまう運命なのでしょうか。
"記憶の中だけに咲く花"となってしまっては、ちょっと寂しいですね‥‥。

                                  鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
何の花だと思いますか?まもなく開花!
- 2011/09/23(Fri) -
hanahana.jpg

近所のアジョシにもらった球根。出てこないのか思ってたら‥‥、
ちゃんと時期を合わしてきました。

何の花だと思いますか?咲けば、めずらしい色だと思います。
私もはじめて見ることになりますね。明日くらい咲くかな?

今から墓参りに出かけます。那賀町、美波町に行ってきます。

                         鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(6) | ▲ top
眉山山頂・秋フェスタ 『マチ★アソビ』まもなく!
- 2011/09/22(Thu) -
DSCF1555_convert_20110922124515.jpg

眉山山頂・秋フェスタ 『マチアソビ』、まもなく開催!
2011/09/23~2011/10/10まで。

徳島市内の眉山山頂をはじめ、しんまちボードウォーク、阿波おどり会館、
四国大学交流プラザなどで、いろんなイベントが開催予定~。徳島で観る
ことができなかったアニメ映画なども上映されるみたいです。(エースをね
らえ!劇場版、あしたのジョー2 劇場版、スペースアドベンチャー コブラ
など)

詳しくは、マチ★アソビ公式ホームページで、イベント情報をチェックして
みてくださいね。→ http://www.machiasobi.com/
主催は、アニメ映画祭実行委員会、アニメまつり実行委員会。

ちょっと覗いてみようかなぁ~。9月23日からは、阿波おどり会館にて、
阿波おどり写真コンテストの入賞入選作品の展示も始まります!
 

                          鉄線
この記事のURL | 映画・ドラマ | CM(0) | ▲ top
お元気なら何より!
- 2011/09/22(Thu) -
CAQR7PJ0_convert_20110922075005.jpg

非常に大きな台風15号。皆様、大丈夫でしたでしょうか?
被害はありませんでしたでしょうか?
友人は無事にマラウイに出国できたんでしょうか?
とにかく、皆様がお元気なら何よりです!
                            鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(2) | ▲ top
初めての道路冠水
- 2011/09/21(Wed) -
CAOJK74T_convert_20110921213755.jpg

台風15号。徳島市で記録的な雨量を観測しました。19日正午の降り
始めから21日午前10時までの総雨量は、徳島市で約600ミリ!!

今朝、いつものように出社すると、会社のある川内町は道路冠水して
いました。徳島新聞カルチャーセンター本校のあたり、冠水。軽自動車
が動けなくなり、道路で止まっていました。もう20年近く、川内で働いて
いますが、こんな冠水は初めて。徳島総合流通センターから平石若松
のあたりも冠水。コモドのあるあたりですね。車から覗いて冠水してた
ので、そのまま流通センターを東へ走りました。いつものようにコモドの
ほうに左折していたら、このブルーの車のように冠水の道路を走ること
になっていました。車が止まったら大変!途中、何台も止まっている車
に遭遇しました。

DSCF1551_convert_20110921222207.jpg

会社の出入り口。かろうじて冠水をまぬがれていてラッキーでした。車も
運よく止まらず、スムーズに出勤できました。とにかく凄い冠水でした。

DSCF1502_convert_20110921220001.jpg

会社の隣に、親水公園(人工池)がありますが、水路と同じ高さまで冠水
していました。ムクゲの花に向かって右側は人工池。いつもは遊歩道。
左側は水路。柵がなければ危険です。

DSCF1498_convert_20110921220512.jpg

今日初めて訪れた人は、ここが池だとわからないと思いますね。

DSCF1531_convert_20110921220729.jpg

会社の東側も冠水しています。家の中に浸水していなければよいのですが。
会社のあるこのあたりは、土地が低いんですね‥‥。徳島環状線が建設中
なのですが、こんなに冠水する地盤で大丈夫なんでしょうか‥‥。

taifu15.jpg

退社する頃になっても、冠水はほとんど改善されていませんでした。水の
引きが思いのほか遅いですね。明日の朝もこんな状態なのでしょうか?
帰りは、県道徳島環状線の川内工区、徳島総合流通センターから国道11
号交差点までのバイパス道路を通って帰りました。明日もこの道を通って
通勤したほうがいいかもしれません。短時間に600ミリも降ると、こんな恐
ろしいことになるのですね。ニュースで見ていた光景が現実に自分の身近
でも起こるんだなぁ、って‥‥。いつも危険と隣り合わせ。そう思っていて
ちょうどいいのかもしれません。台風が去り、今夜は25℃。秋ですね。

                                 鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(2) | ▲ top
ねりきり・鶴鯛木型
- 2011/09/21(Wed) -
kiwaku.jpg

ねりきり。白あんに砂糖を加え火にかけてよく錬り、つなぎにみじん粉、
ぎゅうひなどを加えて作った錬り切りあんを、いろいろな形に彫刻した
木型に押し付けたり、細かい手細工をして形を整え、仕上げた上生菓
子のことであるが、本日の写真は、ねりきりに使う鶴や鯛の木型。
いつも餅を搗いてもらったり、あんこを分けてもらっている和菓子屋さ
んに飾ってありましたので、撮らせていただきました。あまりにも美しい
彫刻で、特に、丸いおめめの鯛の木型がかわいらしいなぁ、って。

ねりきり。5年に一度、10年に一度も食べませんが、美しいねりきりを
見かけると芸術だなぁ、って。撮りたい、作りたいとは思いますが、食べ
たいとは思わないですね‥‥。機会があれば、この木型でねりきりを
作っているところを見せていただきたいです。
                               鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
ふたごちゃん、初めてのお菓子づくり!
- 2011/09/20(Tue) -
CA0XJMB2_convert_20110920194222.jpg

今朝、しろ子が「はぃ!」とクッキーをくれました。ふたごちゃんと一緒に焼いた
クッキーだとか。しろ子んちのふたごちゃんは男の子たち。もうすぐ3歳になり
ます。お菓子づくりは今回のクッキーが初めてということで、しろ子かあちゃん
のお手伝いをしながら、★型のクッキーをたくさん作ったようです。やりますねぇ~。

しろ子からもらった時は、もっとたくさんあったのだけれど‥‥、退社する頃に
は6個になっていました。あれっ、誰が食べたんだろう??? あっ、私か!
お味のほうは素朴で甘さも控えめ。飽きのこない味に仕上がっています。私が
まだとても可愛らしい小学生だった頃、オーブントースターで焼いたクッキー
の味に似ていました。

ふたごちゃんがクッキーを捏ねて、型を抜いているところ、撮影したいなぁ~。
しろ子、今度作る時は電話してよぉ~。今、珈琲を飲みながら、クッキーを
いただいています。ありがとう、ごちそうさま。また焼いてね!

                                    鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(2) | ▲ top
雨中の西由岐水掛祭
- 2011/09/20(Tue) -
mizukakyuki.jpg

『雨中の西由岐水掛祭』(美波町西由岐八幡神社・2011/09/17)

台風15号の影響で前日から大雨。「明日、雨でもやりますか?」と
美波町に問い合わせをすると、「雨でもやります!」との返事。
ということで、母親に「こんな日に行かれん!」と言われつつ(笑)
美波町西由岐地区の水掛祭りに行ってきました。カメラマンも
西由岐地区の住民のかたも少なかったですね。やはり、お祭りは
大勢のほうが、活気があっていいですね。去年とは別のお祭りを
見ているような雰囲気でした。西由岐地区の皆様、雨の中の水掛、
どうもお疲れさまでした。
                              鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "雨もよう"
- 2011/09/19(Mon) -
CASRNFS5_convert_20110919083827.jpg

今月、文化庁が発表した国語に関する世論調査で、「姑息」「号泣する」
など、本来の意味とは違った理解、使い方をしている人が多いとの結果
が出ておりました。

「雨模様」もその一つ。
1 雨の降りそうな空の様子。
2 雨が降っているらしいようす。
本来の意味は、1なんですが、私も「雨模様」というと、雨が降っていたり、
降ったりやんだりしている状態が頭に浮かんできます。私には本日の写
真のような様子が「雨模様」です。(笑)

「模様」というのが、現時点で推測される状況のほかに、物事のありさま
とか様子、経過を表しますので、「雨模様」は、2でもありなのではないか
と思います。1の場合は、「雨の模様」としたほうがわかりやすいですね。
「今日は雨の模様なんだって。傘を持って出たほうがいいよ!」

写真は昨日、那賀町で撮影したものです。彼岸花もちらほらと咲き始め
ていました。昨日は午後、阿波おどりの写真コンテスト審査会がありま
したので、朝早く家を出て、雨模様の中、お墓の掃除をして、急いで戻っ
てきました。もうすぐお彼岸ですね!ぼたもちは、嫌いです。(笑)

                                鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
「第58回阿波踊り写真コンクール」入選
- 2011/09/18(Sun) -
CAYNMPDH_convert_20110918193900.jpg

第58回阿波踊り写真コンクールの審査会が本日、徳島市内の新聞放送
会館にて行われました。公開審査ということで、見に行ってきました。
審査員は、二科会写真部会員の角尾栄治 氏。139人、649点の応募の中
から、推薦1点、特選3点、準特選5点、入選30点が選ばれました。

阿波踊り写真コンクールって、今年で58回めなんですね。随分、昔から
行われているようで、機会があれば昔からの入賞作品を見てみたいです。
私は去年、57回からの応募です。今年で2回め。去年は落選しましたが、
今年は入選することができました。今年もだめかな、と会場に入りました
ので、30に入った時はうれしかったです。

受賞作品展は、徳島市新町橋にあります阿波おどり会館の2Fギャラリー
にて、2011/9/23(金・祝)~ 2011/10/03(月)まで開催されます。お時間
のあるかたは、是非、見にお出でてください。

入賞された写真の中に一枚、好きな写真がありました。入賞写真は徳島
新聞にも掲載されてくると思いますが、とても雰囲気があり、引き寄せら
れます。ずっと眺めていたくなるような、感じさせてくれる一枚です。

                                鉄線
この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(6) | ▲ top
おかえりなさい。
- 2011/09/17(Sat) -
CAS94RMK_convert_20110916234003.jpg

マラウイから友人が一時帰国しています。来週早々にはまたマラウ
イに戻るようですが、束の間の帰国。実家でおいしいものを食べ、ち
ょっとだけ仕事のことを忘れ、のんびり過ごしてほしいな、と思います。

珈琲「山茶舎」さんでの『徳島新聞カルチャー受講生(本校・そごう校)
写真展』。早いもので、本日17日、午後2時で展示終了となります。
7月16日から2ヶ月の間に、山茶舎さんまで足をお運び下さった皆さん、
どうもありがとうございました。昨日、「明日行きます」と言って下さった
かたがおられましたが、大雨になっていますので、無理をしないで下さ
いね。

台風の影響で昨日の夕方から大きな雨になっています。日付が変わり、
また少し雨が激しくなりました。大雨が降っている地域の皆さん、油断せ
ず、ぐれぐれもご注意下さい。私も撮影に出ます。

                             鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガネーシャのネックレス
- 2011/09/16(Fri) -
A-nc04_01.jpg

会社に出入りしている宅配業者のAさん。いつも汗だくになり、忙しなく配達を
している。「お疲れさんです。忙しそうですね~」と声をかけると、「ようけ配達
するもんがあるんよぉ~。お中元やお歳暮の頃より忙しいわぁぁぁぁぁ~」
「そうなんですか?何の荷物がほんなにあるんですか?」と尋ねると、
「買いもんじゃわ!」と言う。(ドキッ!)

どうやら、ネットショッピングの荷物が非常に多くなってきて、最近特に忙しい
のだと言う。「徳島はなかなか欲しいもんを売ってないからネットショッピング
する人が多いんでしょうね~」「そうなんよぉ~」とAさん、かなりお疲れモード
でした。ネットショッピングの荷物が多いのかぁ‥‥。言われてみれば、わか
る気がする。

本日の写真は"アジアの鞄と雑貨ありん"さん(http://www.alin.jp/)とこの、
ガネーシャのネックレス。ええ感じやなぁ~。本日、到着予定!宅配業者
さん、いつも配達、ありがとう!(※写真は、ありんさんからお借りしました。)

                               鉄線

Aum Shri Ganesha Namah



この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
"繋留"
- 2011/09/15(Thu) -
CA5Y1A5M_convert_20110915071442.jpg

"繋留"

この舟のように、めぐりあった瞬間から
私はあなたの心に繋留されている。
舟はやがて古び、朽ち、綱を解かれて
この繋留場を後にするのだろう。

「あなたの心にずっと繋留されていたい。」
写真をくわえた"電子鳩"を飛ばしてみる。
「うん!」とだけ書かれた"電子鳩"が
勢いよく戻ってきた。

「あなたは私の心に繋留されている?」
もう一度"電子鳩"を飛ばしかけ、止めた。
あえて尋ねる必要もなく、私は空を見上げた。
きれいなお月さま。今宵、十六夜。まんまる。

                 鉄線
この記事のURL | 音楽・詩 | CM(0) | ▲ top
赤い鈴の白い猫
- 2011/09/14(Wed) -
CALUSJMH_convert_20110914222536.jpg

最近、ウォーキングの時に、同じ場所でよく見かける猫。首に赤い鈴を
ぶら下げていて、飼い猫。どこの猫なんだろうなぁ。全然、人懐っこい
猫ではなく、近づこうとすると逃走態勢に入る。だから、ゆっくりゆっくり
気づかれないように前進する。が、透明人間ではないので気づかれる。
結局、車の下に逃げ込まれてしまい、The End~。私がいやなのか、カ
メラがいやなのか。ゆっくりゆっくりをしばらく続けていたら、蚊にたくさん
刺されてしまった。何れ、私を見かけたら近づいてくるようになるだろう。
そしたら、青い鈴あげる!
                                鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | ▲ top
『月と、川と、僕も撮る!』
- 2011/09/13(Tue) -
moon.jpg

おとといあたりから、まんまるなお月さん。きれいだなぁ、って思い、
ウォーキングにカメラを持参。住吉島川の橋のまん中で撮影して
いると、自転車に乗った男子高校生2人が私の背中を楽しそうに
通り過ぎて行った。

2人のうちの一人が自転車を止め、もう一人が「どしたん?」と尋ね
ている。「僕も撮る!」そう言って、携帯で月を撮りだしたのだ。
「僕も撮る!」(いや、かいらし♪)
何やかんや言うても高校生はかわいらしいなぁ!って思いながら、
私はまん中でシャッター切っていた。

「どんなん撮ったん?」と見せてほしかったけれど、変なおばはんと
思われても困るので、しかも、私よりいい写真撮ってたらあかんし、
「おばちゃんも見せて」と言われても困るし~。ということで、交流なし。

満月の夜。さつまいもを焼いて食べた。芋満月。鉄線、花よりだんご。
月より芋。夜、芋を食べたことと、「ちょっと見せて」と言わなかったこと
少し後悔してる‥‥。
                              鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | ▲ top
変な座り方の猫
- 2011/09/13(Tue) -
CAZEG9OY_convert_20110912234225.jpg

山の中、ぶらぶらしてたら野良猫に遭遇。この猫、何か妙な座り方
だなぁ‥‥。後ろ足の間にしっぽを挟んでる。それに、もっと背筋を
伸ばして、ちゃんと座らんと、腰、痛ぁなるよ!鼻んとこ、縦に一本、
黒く入ってるの、この子は知ってるのかな?ここには牛柄の野良猫
がいっぱい!
                             鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真123 『学舎、夜』
- 2011/09/12(Mon) -
school.jpg

 『学舎、夜』 (2011/09/12・徳島市にて)

                             鉄線


昨日、山茶舎さんに見に来ていただきました、内藤さんご夫婦、
いちょうの木さん、森田のおばちゃん、藤沢のおばちゃん、小畠
のおばちゃん、ぽん吉さんご夫婦、れんこんさんとそのお友達、
どうもありがとうございました。他にも覗いてくださったかたが
いらっしゃるかもしれませんが、ありがとうございます!!

森田のおばちゃん、藤沢のおばちゃん、小畠のおばちゃんは、
私の実家がある那賀町から遠路1時間半かけて来てくれました。
皆さん、70前後、運転して来てくれました。ありがたいです。

ほんまに皆さん、辺鄙なところまで見に来て下さり、いつまでも
今のうれしい気持ちを忘れず、撮ってまいります。
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
長い髪の女
- 2011/09/11(Sun) -
CA1QCFCY_convert_20110911200456.jpg

このチラシの女性のような長い髪に憧れつつも、似合わないこと
甚だしいので、ベリーショートにしてからずっとショート。楽ちん!
長い髪、肩胛骨のあたりまで長くしていた頃もあったけれど、徳島
には鉄線の長髪を見たことある人はいない、かな。両親もほんの
一瞬だから覚えていないかもしれない。伸ばすことに疲れたのだ。
長い髪にいちいちかまう時間が勿体ない。ということで、午後散髪
に行ってきた。
                             鉄線
この記事のURL | くんだら | ▲ top
Tessen's World "眠る百葉窓"
- 2011/09/11(Sun) -
CAV0NN7C_convert_20110911072549.jpg

 『眠る百葉窓』 (2011/08/27・徳島県勝浦郡勝浦町にて)

百葉窓とか百葉箱と言われるこの白い箱。温度計や湿度計を箱の中に
入れ、屋外の正確な気温を測る、というものなんですが、初めて見る!と
いうかたもいらっしゃると思います。

百葉窓。最近、目にするのはこのようなくたびれた、明らかに使われてい
ない老朽なものばかり。百葉窓の時代は既に終わったのかもしれません。
百葉窓もまた廃なり。
                                 鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | TB(0) | ▲ top
"空が高すぎる"
- 2011/09/08(Thu) -
CAZWGL00_convert_20110906223306.jpg

 『空が高すぎる』 (2011/09/04・徳島市住吉6丁目あたり)

台風の後、空を眺めながら高くなったなぁ、って。高い空を見ていたら、
小田さんの歌が聴きたくなってきます。今、『Oh! Yeah!』というCDを聴
いています。このCDの一番最初の曲が、"空が高すぎる"というタイト
ルの歌なんです。

個人的に「写真」も「歌声」のようでなければならないと感じています。
「空が高すぎる」と流れた瞬間から、小田和正という人を意識してい
ます。「写真」も見た瞬間、誰々の写真とわかるのが、私にとっては
理想です。例えば、(見に行けなかったけれど‥‥)榎木孝明さん
の水彩画や三好和義さんの写真やシャガールの絵などもそうで、
名無しで飾っていても、(これ、鉄線の写真だろうなぁ)って、わかる
ようになれば、うれしいな、と思いますね。作品の奥から感じられる
その人にしか出せない独特の雰囲気、一貫した意思のようなもの。

時たま、エッセーを新聞に投稿したりしますが、「名前を見なくても、
文章を読んだら鉄線が書いたとわかったよ」と言われた時、とても
うれしかったのを覚えています。こんなふうにくんだらを書き出して
20年あまり。写真もまた今からそれくらいの年月を撮り重ねないと、
独特の雰囲気、個性が出てこないのでしょうか?写真を見る機会が
増えてきて、それが難しいことを肌で感じています。感じたい、もっと
感じたい、と思いながら見ています。秋の高い空のように、気が遠く
なる話なんでしょうかね?(笑)

                             鉄線 


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
『夜中の薔薇』発、『狐を斬る』
- 2011/09/07(Wed) -
CA8FX069.jpg

昨夜、『夜中の薔薇』という随筆集を本棚から引っぱりだしてきて、
最後の随筆から読み始めた。腰痛持ちには極めて良くないと知り
つつも、ふとんに俯せになり、赤い色鉛筆を持ちながら本を読む
のがいつもの恰好である。調子に乗って、この姿勢を長時間やる
と、腰の辺りがグラグラになり、暫し、整骨院通い、となる。

いざ、ふとんに入って寝ようとすると、なかなか寝つかれず、1時
間、1時間半寝つけないことはよくある。寝たら寝たで、1時間半
とか2時間したら目が覚めてしまう。また寝入るのに半時間、1時
間‥‥正直、寝ているのか起きているのか、よくわからない。
それが、寝ながら本を読んでいると、知らぬ間に寝入ってしまって
いるのだから、我ながら自分がよくわからない。(笑)

話は元に戻るが、『夜中の薔薇』の中に「女を斬るな狐を斬れ」と
いう随筆がある。そこに、菊池寛の『狐を斬る』という短篇が引用
されていて、読みながら『狐を斬る』がどうしても読みたくなり、朝
から会社に遅れそうになりながら"読書Web"にて『狐を斬る』を読
んだ。

主人公と20以上も年の差がある主人公の妻。今の時代、もしも、
主人公とよく似た年回りで、勝ち気な妻だったなら、主人公の狐を
斬るやさしさは、「回りくどい!言いたいことがあったら、はっきり言
いやがれ!」と一喝されるかもしれない。やさしさも、送り手があり、
それを理解可能な受け手があってこそ、はじめて成立するのだと
思う。
                             鉄線




この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
"合図花火の燃えかす"がつなぐ縁
- 2011/09/06(Tue) -
CACRRW7K.jpg

今日、会社から戻ると、存じ上げないかたからハガキが届いていた。
「ん?誰だろう‥‥」

ハガキを読むと、「あっ!あの時の‥‥」
すぐ思い出した。去年の秋、山あいの町を走っていて、たまたま秋祭り
に出くわし、その境内に「祭りの始まりを告げる合図花火の燃えかすが
魔除けになる」と教えてくれたご婦人がいて、その時のことはエッセー
に書き、下記に残してあるが、達筆なハガキはそのご婦人からであった。

Tessen's Cafe"合図花火の燃えかす"より(2010/12/08)
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-1694.html


このエッセーが新聞に載った時、(あのご婦人は読んでくれただろうか)
と思った。いただいたハガキによれば、ご婦人(以後、Tさん)は、新聞
紙上で読んでくれていたようで、よかった!今でも家の玄関の入口に
合図花火の燃えかすを吊しているらしく、エッセーを読んだ後、燃えか
すを見るたび、私と連絡が取れないものか、とずっと思ってくれていた
ようで、ありがたいことである。

今年の春、Tさんは那賀町水崎の正御影供に出向き、その時、お接待
で写真をいただいたそうである。(写真の下手さを思いきり棚に上げ、
写真のお接待という無謀なことをしているのは、この私なのだが‥‥)
この日、Tさんは、お接待の写真を撮った人=あの時のエッセーの人、
と一致をし、さぞかしびっくりされただろう。(笑)

そして、この間、「田舎を歩く」というエッセーを新聞紙上で見つけ、読み、
正御影供の時、お接待をしていた私の実家近くの人に電話をして、私の
アドレス(正しくは、母のアドレス)を聞いてくださったようで‥‥。

Tessen's Cafe"赤いべべの道祖神を撮りながら思う"より(2011/08/29)
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2024.html


写真で私を探してくれる人はいないけれど、文章を書くと時たまこうして
いろんな方法で私を探し、お便りをくれはる人たちがいて、ありがたい。
文章書いてる者が一番嬉しいことではないかな。Tさんと出会った秋祭
りの日に撮った組写真で、今年の春、賞をもらい、何か不思議な縁を
感じている。今年の秋祭りにまたTさんにお会いできるといいなぁ。♪

                                  鉄線
この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
今日は、しろ子のお誕生日!
- 2011/09/06(Tue) -
IMG_9623_convert_20110906090426.jpg

9月6日は、ふたごの母ちゃん、しろ子のバースデーです。
しろ子、お誕生日おめでとう!

今日からの一年がしろ子にとって健康で、充実した一年で
ありますように!ふたごの母ちゃんということで、何でも
2倍2倍、時には3倍、4倍に感じることもあるだろうけれど、
元気で子育て、家事、仕事‥‥がんばってね。だんだん
涼しくなってきたから、また4人で、あすたむらんどにでも
行きましょう。お誕生日、おめでとう!

                      鉄線

この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ