"昼間の月"
- 2012/08/31(Fri) -
IMG_9298 - コピー

昼間の月のよう。(笑)
この時期になると、飽きてくるのか?あちこちで、オレンジ色に熟れた
ゴーヤを見ます。ゴーヤはほんとに人気がなくて...。これは、会社の
西側の窓に植えられたゴーヤなんですが、誰も持って帰ってくれません。
ずっと持って帰っていた私もギブアップです。(*_*)

IMG_9351.jpg

次の日見ると、昼間の月は爆発を起こしていました。(笑)
ゴーヤは中の真っ赤の種、膿んだようなベタベタ、グロテスクな種が
リアルで、生命力、力強さを感じます。昼間の月は爆発してしまいま
したが、今夜は空を見上げてみてください。満月ですよ!!

                             鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | ▲ top
ボナセーラのカルボナーラ
- 2012/08/30(Thu) -
IMG_9360.jpg


写真は、リストランテ ボナセーラのカルボナーラ。本日のランチでした。
以前、甥っ子と、他のお店で食べたカルボナーラがむつごくて(=諄くて)、
それ以来、カルボナーラを食べていなかったのですが、ボナセーラの
宮本夫人に勧められ、食べてみたら、めちゃくちゃおいしかったのです!
基本はトマトソースのパスタが好きなんですが、時たまこうして、カルボ
ナーラを食べています。おかわりしたいくらいのおいしさです。

ボナセーラは、徳島市川内町平石若宮191-3
 088-666-0121 水曜日が定休日です。
                                鉄線

この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
まもなく、防災の日
- 2012/08/30(Thu) -
IMG_1471 - コピー


内閣府から29日、南海トラフ巨大地震、津波による被害想定が
公表されましたが、恐ろしい数字になっています...。(-_-;)

県南に行くと、津波避難用タスカルタワーが設置されていますが、
このタスカルタワーに上がることで、多くの住民、人々の命が助か
るといいな、と思います。想定が従来の13倍になりましたので、
この高さも見直さなければいけませんね。

徳島市内の避難困難地域に住んでいる私も他人事ではなく、万が
一の時、大切な人と、どこに逃げるか、どこに集まるか、どうやって
連絡を取るか...など、色々と事前に話し合っておかなければなら
ない時期がきているようです。

まもなく、防災の日。
                             鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わりは、蓮の実にて
- 2012/08/29(Wed) -
IMG_9319 tc

れんこん畑のあちこちで、蓮の実を見かけるようになると、夏もそろそろ
終わりですね...。蓮の実。見ていると滑稽で、ついつい足を止めて
眺めてしまいます。(笑)

IMG_9345tc.jpg

緑の蓮の実は、やがて、こんなふうに茶色になります。蓮の実は、弾け飛
んでいるのでしょうか?それとも、鳥たちの餌になっているのでしょうか?
いつの間にやら、このような空き室になっています。

人をうっとりさせたり、鳥肌を起たせたり、仏さんの花と言われたり、蓮は
不思議な植物ですね。いろんな楽しみ方ができ、葉も​よし、花もよし、実も
よし、そして、根もおいしい。(笑)あまり、花を撮りたいとは思わないので
すが、蓮の花は撮りに出かけてしまいますね。

今年も夏が終わります。TESSEN'S CAFÉにお越しの皆さん、夏バテする
ことなく、安寧でしたか?まもなく二百十日。いつもご来店、ありがとう。

                               鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く17
- 2012/08/28(Tue) -
IMG_8995tc.jpg

 撮影・京都市先斗町にて (2012/07/29)

京都、先斗町。鰻の寝床と呼ばれる町家と町家が作る
路地もまた長く、狭くて長い路地を覗き込むと、入って
みたいお店がたくさん並んでいます。
ん?今でもいちげんさんお断りのお店、多いのかな?

                         鉄線
                     
この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
"もみじ川温泉おととい"
- 2012/08/27(Mon) -
IMG_0073 - コピー

相生おととい
"もみじ川温泉"のソフトクリーム。バイクで走った後の
ソフトクリームは初めて。何ておいしいんだろう!気持ち、
とてもよくわかりますね~。

あ、食べる前に恒例の?!撮影、撮影。ん?もみじ川の
ソフトクリーム、ちょっとちっちゃいかな?!(笑) 濃厚な
んだけどフレッシュ。あっさりしてて、おいしかったね!

                          鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
お日様をなめていました...
- 2012/08/27(Mon) -
IMG_0101 fb

日焼け止めを塗らず、UVカットのアームカバーもせずに2時間ほど
自転車で走ったら、こんなことに...。あぁ゛~、ごっつい焼けてしも
たなぁ...。撮影でも、こんなに焼けることはないのに...。(泣)
あ、これ、足とちゃいますよ!腕です。(笑)

お日さまをなめていました。お風呂に入ると、ひりひりして痛いです。
ひりひり-すっかり忘れていた感覚、子どもの頃の遠い記憶...。
カーマインローションを塗ってはいますが、こんなに焼けるとわかって
いたら、アームカバーも借りたらよかったなぁ...。何か、赤いアーム
カバー、してるみたい...。(笑)ええ歳して焼くな!シミになるぞ!
と反省しています。どうよ、maru430さん、この日焼け。笑ってるでしょ!

                              鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
"bicycle parking ¥free"
- 2012/08/26(Sun) -
20120826074208121fb.jpg

夜、就寝してから、朝、起きるまでに2度3度起きてしまうのだが、
昨夜は爆睡。(笑)目覚まし時計に起こしてもらったのは久しぶり
でした。

さてさて、昨日のランチは、カレーライスでした。道の駅「鷲の里」
~道の駅「もみじ川温泉」コースの復路、「鷲の里」にもう少しで
到着というあたりで、カントリーロードへ立ち寄りました。

カントリーロードには、写真のようなBicycle Parking が用意され
ており、この棒にどんなふうにバイクをとめるのかと思いきや...、
サドルを引っかけてとめるのですね。なるほど!

こういうバイクを外に置いてると、盗まれやしないかと気になりま
す。(笑)コンビニの外壁などに立てかけてあるバイクを見かける
と、(このまま置いといていけるん...)と思ってしまいますね...。

いきなり30㎞走り、明日は筋肉痛かと覚悟していましたが、全然
そんなことはなく、それより日焼けのほうが痛いですね~。実際に
痛いというよりは、ええ歳をして、肌を焼いてしまったのがイタイ。

                            鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
ロード2日めは、那賀町を走る!
- 2012/08/25(Sat) -
IMG_0081 - コピー

今日はWagonにバイクを2台積み込んで、那賀町へ。バイクでロードを
走るのは2度め。Anchorのマウンテンバイク(初心者なのに超贅沢!)
を貸してもらい、アップダウンが少なく、車の通行が少ないルート、道の
駅「鷲の里」~道の駅「もみじ川温泉」の往復をしました。

合計距離 32.45㎞  走行時間 2:09:52.19(遅)
平均速度 15.0km/h(遅) 

かたつむりくらいの速さでしたが、 32.45㎞も走りました。風が気持ち
よかったです。写真は、相生の簗の上(やなのうえ)にある神社。こじ
んまりとしていますが、緑が美しい神社です。私があんまり遅いもので、
Anchorのロードバイクに乗ってる自転車の先生は、本日全然走ってな
いのと同じで、消化不良だったのではないでしょうかね。すみません。
これに懲りずに、また教えてくださいね。お世話になりました。ありがと。
何れ、私も大川原へ行くぞ!(おっと、その前に自転車買わな。持って
なかったんだった...)
                              鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
"テイクオフ、大空に向かう"
- 2012/08/24(Fri) -
IMG_2988 tc

中津峰にあるパラグライダーのテイクオフ。車で40分かけて772kmの
地点まで上がってきます。傍で見ていて、パラグライダーの何に一番
魅力を感じるかといえば、チーム感、チームワークの良さですね。仲
間がいないと、仲間を信頼していないと、独りでは飛べなくて...。

学生の頃は、大昔ですね、バレーボールを10年ほどやってましたが、
やめてから独りでやる趣味を20年以上やっていて、パラグライダー
のチーム感はとても懐かしかったですし、やっぱりいいよなぁ~なんて、
テイクオフで感じていました。

文章を書くのが好きだから家のパソコンの前での作業となりますが、
また、最近は撮ったりもしますが、私は文化系女子ではなく、身体の
中を流れる血は、間違いなく体育会系ですね。(笑)最近、スポーツ
したいモードなんです、凄く。だいぶ、涼しくなってきましたし。

                             鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
"横たわる"
- 2012/08/23(Thu) -
IMG_4291tc.jpg

先日、十二番札所に行ってみた。「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」
と呼ばれ、阿波霊場三難所の一つに数えられている。久しぶりに訪
れると、参道に石像がたくさん置かれ、林から光が差し込む絶好の
場所には、お釈迦様が横たわっておられた。
                              鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
サイクルジャージと案山子
- 2012/08/23(Thu) -
41U5zJMQzLL__SX385_.jpg

サイクルジャージを、ちょっと買ってみました。(笑)ネットで買うと、
フィッティングができないので、いつも大きいサイズを註文してし
まうが、1サイズ小さくてもよかったかな...。今はバイクがない
ので、昨夜、ウォーキングの時に着て行った。薄くて涼しい~。

ウォーキングしてたら、途中、田んぼの中におんなじような色目の
服を着て、立ってる案山子を発見。田んぼの畦道へ入っていきま
した。(笑)一緒に立っていると、私も案山子と思われないかな、
と3枚撮って、またウォーキング再開。最近は、案山子もいい服、
着てますねぇ~。いやぁ~、ドキドキしました。

IMG_9263 - コピー

日の暮れるのがだんだん早くなってきましたね。会社を退社して
から歩いたり、走ったりしている人たちは、私を含め、これからは、
真っ暗の中、走ったり、歩いたり...なので、車をはじめ、色々と
気を付けて走ったり、歩いたりしないと。暗いとお互い、見通しが
悪いですからね。狭い道を歩いていても、車は徐行せず追い抜い
て行きますから、ヒヤッとすることたびたび。恐いです。

そうそう、昨日買ったジャージの背中には、蛍光のシールが貼ら
れています。背中だから、私には見えないけれど...。サイクル
ジャージはあちこちに蛍光シールの縫い付けがなされていて、こう
いうの、いいですね!
                             鉄線  
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
"緑の谷"
- 2012/08/22(Wed) -
IMG_4122 tc

「京洛四季」という小画集。学生の頃、親友からプレゼントされた本
である。偶然にも私も同じものを買って持っていたから、実のところ
2冊ある。(笑)今でも部屋の本棚に2冊、並んでいる。美しい風景
のなかに、時折、魁夷の絵を意識する瞬間がある。写真は上勝町・
八重地からの風景。
                               鉄線 
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"見ノ越おととい"
- 2012/08/20(Mon) -
IMG_4487 tc

見ノ越おととい

見ノ越にある"霧の峰"さんのソフトクリーム。抹茶とバニラの2種類。
わぁ、おいしそう♪♪♪ あ、食べる前に恒例の?!撮影、撮影。
あらら、もう食べてしもたん~(笑)おいしかったね!また行こっ。

                             鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | ▲ top
タカイチの桃のタルト
- 2012/08/19(Sun) -
IMG_9234.jpg

阿南市那賀川町工地641、菓志道 タカイチの「桃のタルト」。期間限定。
つい最近「おいしい」聞き、買って食べてみたのだが、ほんとにおいしい。
性懲りもなく、またまた買いに出かけた。桃一つのまるごとは800円。
ハーフは450円。写真はハーフ。まるごとは前回も今回もなかったなぁ~。
ケーキ、タルトというよりは、桃、フルーツ感覚でいただけます♪ 桃の
お好きなかたは一度、いかがですか。
                               鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(2) | ▲ top
落合峠、標高1519mまで
- 2012/08/18(Sat) -
IMG_4428 - コピー

今日は早起きをして、三好市東祖谷落合深渕(県道44号)を通って、
落合峠まで連れて行ってもらいました。標高1519m。昨日、土須峠に
行きかけて挫折しましたが、土須峠同様、どんなところなのか、一度
訪れたかった峠でした。ちょうどお昼、早起きして握ったおむすびを
食べました。ちょっと塩が薄かったかな。(笑)

この後、剣山・見ノ越まで走り、ソフトクリームを食べ、帰りはトンネル
を抜けて神山町のほうへ...。途中、川井峠にも立ち寄りました。
川井峠も行ったことがなかったので、満足、満足でした。♪♪♪

しかし、今日走ったコースを自転車で走っているだなんて、凄い凄い!
ローディーの皆さんは、ほんまにタフですねぇ...。(*_*)
深渕~落合峠までの木々の緑。光が差し、とても綺麗 でした。楽しい
峠ドライブ。ありがとう。遠路、お疲れさまでしたね。(^-^)

                             鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
暑い日には、素麺瓜の酢の物
- 2012/08/18(Sat) -
IMG_4346 - コピー

子どもの頃から食べていた「素麺瓜」の酢の物。ゆがいて、ちりめんじゃこと
和えました。淡口醤油、ゆず酢、みりんでさっぱりと♪♪♪やっぱり、素麺瓜、
おいしいなぁ~(^-^)

IMG_9196.jpg

昔は畑にゴロゴロなっていたり、ご近所からいただいたり、買わなくてもあり
ましたが、畑のないところに住んでいると、買わなければありません。(笑)
たまたまキョーエイで見つけ、350円でした。また売られているの、見つけたら
買い置きしておこうと思っています。あまり、売ってないんですよね~。

                                  鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
ハンググライダー、テイクオフ!
- 2012/08/17(Fri) -
IMG_4034 - コピー

勝浦フライトパークは、パラグライダーのランディング地点。ここから
700km上がった山の頂からパラグライダーはテイクオフしていきますが、
ここは、ハンググライダーのテイクオフ地点にもなっています。

ワゴンの天井からハンググライダーの入った長~い袋を下ろして、組立
テイクオフするまで見せていただきましたが、なかなか飛ぶのも大変。
一連の作業。大味な私にはできないかも...。

                               鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
"八重地に架かる橋"(上勝町)
- 2012/08/16(Thu) -
IMG_4187 - コピー

昨日、お墓参りで那賀町~美波町と走った後、上勝町まで。
八重地のトンネルを抜け、那賀町木沢の境界辺りまで走り
ました。涼しい。気温21~22℃。

夕刻。蜩が「カナカナカナカナ....」と鳴き、蜩の羽音は
ひっきりなしに聞こえてくるのだけれど、周囲は閑寂。またまた
ちょっぴりお家に帰りたいモード。 寂しいなりつつも、久々の
どっぷり山の中。楽しい!

八重地で林道に架かる橋を見つけました。この橋、床が網で
シースルー。足元がスースーしました。(~o~)この橋は、対岸で
林業をされているかたの橋のようでした。吊り橋、何か撮って
しまいますねぇ~。
                           鉄線
この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
"届かぬ想い"
- 2012/08/15(Wed) -
IMG_4101 - コピー

今日は夏休でした。朝から那賀町と美波町までお墓参り。
写真は、その際、見つけた百日草。今時分になると、この
花を思い出し、この花を見かけると、思い出す人がいて...。
そんな、格別美しい花ではないのですが、見つけると、
ついつい撮ってしまいますね。垢抜けない花ですが、私
には惹かれる花の一つ。

山あいの集落に行くと、畑や田んぼにネットが張られ、
サルやイノシシ、シカなどから作物を護っています。ここの
畑では百日草もネットの中に植えられていて...。私の気
になる花ですからね。撮りたいのに撮れない「届かぬ想い」
って感じで、何か、もどかしい被写体でしたね...。

                           鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"芬陀利華2012" その弐
- 2012/08/14(Tue) -
IMG_8447 - コピー

今年のお盆は天気の神様、かなりご機嫌斜め~。(*_*)
阿波おどり、パラグライダー、花火、サイクリング...
楽しみにしていたのに雨に降られ、おまけに雷まで。
私は今日もフツーに仕事。いってきます。

                         鉄線

追伸  本日サイクリング、中止になり残念でしたね...。
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"蒼い教会前にて"
- 2012/08/13(Mon) -
IMG_4062 - コピー

海陽町までドライブ。雰囲気のよい教会のような建物、場所があり、
一枚、二枚撮ったところで、雨がポツリポツリきたので、車の中へ。
午後3時。買ってきたわらび餅とお茶で、しばしティータイム。サテン
に入るより、私は、Wagon Cafeで好みの音楽をかけながら、二人で
ティータイムするのが好き、かな。
                               鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
勝浦パラグライダー大会2012
- 2012/08/11(Sat) -
IMG_2823 - コピー

8月5日に開催予定だった「勝浦パラグライダー大会2012」。
8月12日に延期されていましたが、明日12日もお天気が芳しく
ない、ということで、中止になっています。残念ですね...。
開催は来夏になるそうで、相手がお天気なので、どうしようも
ないですね...。
                           鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
第13回とくしま随筆大賞、入賞
- 2012/08/10(Fri) -
IMG_4201.jpg

徳島ペンクラブ主催の「第13回とくしま随筆大賞」の準大賞をいただきました。
入賞作品の『栖』は、今年の12月に刊行予定の「徳島ペンクラブ選集」に掲載
してくれるそうです。機会がありましたら是非、読んでみてくださいね。
やはり、長年やってきた「書くこと」で評価、賞をいただくのは、凄く嬉しいです!

                               鉄線

*朝早くから、いちょうの木さん、maru430さん、お祝いメールやコメントを
  いただき、ありがとうございました。
この記事のURL | 随筆 | CM(4) | ▲ top
"別の花"
- 2012/08/09(Thu) -
IMG_8309.jpg

歩きながら、吉野川を眺めていたら、手前に白い小花。
日中、何ら惹かれることのないこの白い小花も、こうして
黄昏時に出あうと、別の花のように感じるから不思議。
夜目、遠目、笠の内。花も女性も同じなのかな。(笑)

                       鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | ▲ top
bagel shop Konaのベーグル
- 2012/08/08(Wed) -
IMG_9177.jpg

bagel shop Konaのベーグルです。

友人から「おいしいよ」と聞いていたKonaのベーグル。開店後、
すぐ売り切れてしまうらしく、なかなか買えない。買えないと聞
くと、余計に食べたくなるのが私。一昨日の夜、写真の先輩と
お茶していて、「この辺りにベーグルのおいしいお店、あります
か?一度、食べてみたいんですよね~」と話すと、なんと昨日、
会社まで買って届けてくれました。

「これ、食べ」って。うわっ、うれしいなぁ♪♪♪(^-^) 早速、ミル
キーベーグルをいただきました。中のミルキーがかなり甘さ控
えめで私好み。普通は中に餡とかこういうミルキーが挟まれた
パンは食べないのですが....ベーグルも粉臭くなくて、はじ
めて「おいしいなぁ」と感じたベーグルでした。このベーグルは
また食べたいベーグルで、種類もたくさんあります。今朝は、
キャラメルりんごと、チーズのベーグルを、母と半分ずつして
いただきました。おいしい!お店は松茂町にありますが、詳し
い場所は私は知りません。
                            鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
立秋とは名ばかり...
- 2012/08/07(Tue) -
IMG_2689 tc

立秋とは名ばかり...
そろそろ夏の疲れが出やすい頃
ご自愛下さいね。
            鉄線 
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
"鳥のように"
- 2012/08/06(Mon) -
IMG_2862 tc

撮っていると、やりたくなってきますねぇ....、パラグライダーも
自転車も。実際に飛んでいる人で、高所恐怖症のフライヤーって
いるのでしょうか?このフライヤーさんは、何を思いながら飛んで
いるのでしょうかね。
                              鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"pilotさん、2年ぶりのテイクオフ"
- 2012/08/05(Sun) -
IMG_3110 tc

昨日は知り合いを通じ、勝浦フライトパークに連れて行って
もらいました。勝浦フライトパークは、パラグライダーのランデ
ィング地点になっています。パラグライダーを間近で見るのも
撮るのも昨日が初めて。到着した午後暫くは曇ったり、雨も
パラついたりして、私の嫌いな白い空でしたが、夕立の後、
青空になり、今度は700m上がったところにあるテイクオフに
行ってみることにしました。このランディング地点から車で40
分も上がって行くのですよ!

この知り合い、というのが、実は伊座利のスペシャリストさん
でして(笑)、pilotさんですね。今日の写真のフライヤーは、
pilotさんでして、自転車を始める前は、パラグライダーをやって
いたそうです。pilotさんの『大空と大地と大自然を相手に』と
いうブログタイトルからも、空が好きで飛んでいたのがわかり
ますね。http://blogs.yahoo.co.jp/red_pilot_12

pilotさん、昨日は2年ぶりのテイクオフということで、ちょっと
心配でしたが、さすが!勝浦の町へ危なげなく飛んで行きま
した。自転車では、「赤」というイメージがあるpilotさんなんで
すが、パラグライダーは「ゴールド」でした。でも、ヘルメットは
やはり「赤」でしたね。(笑)自転車もパラグライダーも、どうぞ
くれぐれも気をつけて楽しんでくださいね。ありがとう。

                            鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"真夏の夜のオクラ"
- 2012/08/04(Sat) -
IMG_9174 - コピー

昨夕のウォーキングの時に、オクラを発見。スーパーで
売られているものは、緑のネットに入れられ、少々くたび
れた小ぶりのものが多いのですが、このオクラは大きく
美しかったですので、思わず足を止めてしまいました。
手前のは、12~13㎝くらいあったかな。

撮影しながら、このオクラどうやって食べようか?とそれ
ばかり。もちろん、人んちのオクラですけどね~。(笑)
あんまり美しいので、このまま切らずにフリッターにして
食べたい、と。夏ですから、薄力粉に少しカレー粉を混ぜた
カレー味のフリッターなんていかがでしょうかね♪♪♪

                       鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ