もう何年も、キムチNo.1はこれだ!
- 2012/09/30(Sun) -
IMG_0083 - コピー

キムチ。色々食べてみて、最終的に残ったのがこのキムチ。 
私の中では、もう何年もキムチNo.1なんですよ。
종가집「맛김치」(宗家「マッキムチ」)。東京の韓国広場と
いうショップからお取り寄せしています。

キムチを入れてる壷、オンギも、キムチ専用なんですよ。
オンギは、呼吸する器と言われ、長期間、保存する能力や
発酵食品をさらにおいしく熟成してくれるというええ壷です。

                          鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
TC、200,000アクセス記念!写真集、当選者の発表♪
- 2012/09/30(Sun) -
IMG_00688 - コピー

TESSEN'S CAFÉ、200,000アクセス記念プレゼント!
写真集「月あかり」、「地平線」、「空の色」の当選者の発表♪


写真集プレゼントにご応募いただき、ありがとうございました。
期間中、8名様からご応募いただきました。
「月あかり」、「地平線」、「空の色」それぞれに受付順の番号
を書いた△くじを作成し、一列に並べ、pilotさんに右から何番
め、左から何番め、と選んでいってもらいました。

厳正なる抽選の結果、下記の皆さんに「月あかり」、「地平線」、
「空の色」が当たりました。おめでとうございます。はずれた方、
ごめんなさい。 また次回、懲りずにご応募くださいね。
pilotさんも、朝から抽選のお手伝い、ありがとうございました。
TESSEN'S CAFÉ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  
                          鉄線


「月あかり」は、れんこんさんに当たりました。
「地平線」は、しろこさんに当たりました。
「空の色」は、ぽん吉さんに当たりました。
 おめでとうございます。
 
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(6) | ▲ top
TESSEN'S CAFÉ、200,000アクセス!
- 2012/09/30(Sun) -
IMG_6781 - コピー

TESSEN'S CAFÉにご来店くださり、どうもありがとうございます。
2008年の2月8日に「ただ何となく~」始めたTESSEN'S CAFÉ。
おかげさまで4年半、本日200,000アクセスを迎えることができ
ました。いつもいつもTESSEN'S CAFÉに遊びに来てくださって
いる皆様、ほんとにありがとうございます。時たま、覗いてくだ
さっている皆様もありがとうございます。何年経っても、垢抜け
ないTESSEN'S CAFÉではございますが、これからもがんばって
更新してまいりますので、どうぞご愛顧のほど、よろしくお願い
いたします!! 

200,000アクセスになりましたので、写真集へのご応募を締め
切らせていただきますね。たくさんのご応募、ありがとうござい
ました。写真集の当選者につきましては、TESSEN'S CAFÉにて
発表をさせていただきますので、今暫くお待ちくださいね。

台風17号が近づいています。皆様、どうぞお気をつけてお過ご
しください。今日は、走れませんね...。
                            鉄線

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
ANCHOR UF9  第8回めの講習
- 2012/09/29(Sat) -
120929_111443.jpg

Anchor UF9にて。第8回めの講習。

本日、非常に強い台風17号が四国に接近中。午後から雨になる、
というので、午前中、pilot道場の第8回めの講習が開講されました。

今日は、津乃峯山周回の予定でしたが、あっという間に予定コース
を走り終えてしまったので、花坂峠を越えて福井方面へ出ることに。
花坂峠も休むことなく、足を付くことなく、もちろん、めちゃくちゃ遅い
ですが、クリア。福井からはR55で道場に帰る予定でしたが、まだ
脚が行けそうなので、椿方面へまたまた進路変更。(笑)椿坂峠を
上りきったところで雨がポツポツ...あぁ゛、もっと走りたかった。

今日は雨で走れないかと思っていましたが、走ることができLucky
でした。午後は藍住町のCycle Scienceさんに行って、ドリンクと
ライトを買いました。店内を見せていただきましたが、Garminの値
段を見て、びっくり。目が点になりました。(*_*) うわっ、pilot師匠
のGarmin、めちゃ高いんじゃ....。恐るべし、Garmin....。

                            鉄線

本日の走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離 34.71km
走行時間 1:46'16
平均速度 19.6km/h
最高速度 45.8km/h
平均ケイデンス ・・・・rpm
獲得高度 ・・・・m
Odo    163.7km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
TESSEN'S CAFÉ、まもなく200,000アクセス!
- 2012/09/29(Sat) -
IMG_79781 - コピー

TESSEN'S CAFÉにご来店くださり、どうもありがとうございます。
2008年の2月8日に「ただ何となく~」始めたTESSEN'S CAFÉ。
おかげさまで4年半、まもなく200,000アクセスを迎えようとして
おります。いつもいつもTESSEN'S CAFÉに遊びに来てくださって
いる常連の皆様には、ほんとにありがたくて、ありがたくて...。
時たま、覗いてくださっている皆様もありがとうございます。
拙いTESSEN'S CAFÉではございますが、これからもどうぞご愛
顧のほどヨロシクお願いいたします!! 

まもなく200,000アクセスということで、とてもささやかなのですが、
久しぶりにプレゼントをご用意させていただきました。「月あかり」、
「地平線」、「空の色」という写真集をそれぞれ1冊ずつ、計3名様
にプレゼントさせていただきますので、ご希望のかたはコメント欄
に「○○○の写真集、希望」と書いて、送信してくださいな。どれ
でもよい、と言うかたは、「写真集、希望」と書いてくださいね。
応募は、アクセスが200,000になるまで受付をいたします。その後、
抽選、当たった3名様には写真集をご送付させていただきます。
どしどしご応募くださいね!

21D3k-epLwL__SL500_AA1300_.jpg
出版社: ピエブックス (2010/09)
発売日: 2010/09
商品の寸法: 26.8 x 22 x 0.8 cm

51MLz-TD03L__SL500_AA1300_.jpg
出版社: パイインターナショナル
発売日: 2011/8/15
商品の寸法: 26.2 x 21.8 x 1 cm

110753595.jpg
HABU
出版社: ピエブックス (2000/11)
発売日: 2000/11
商品の寸法: 26.2 x 21.8 x 1.4 cm

TESSEN'S CAFÉは、これからも 『読むビタミン&見るミネラル』を
モットーに更新を続けてまいります。                           
                             鉄線
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
中野建吉写真展 『残された記憶・ふるさとへの憧憬』のご案内
- 2012/09/29(Sat) -
20120911151027f56b.jpg

中野建吉写真展
『残された記憶・ふるさとへの憧憬』


・開催期間/平成24年10月5日(金)~10月9日(火)
・開館時間/午前10時00分~午後5時00分
・開催場所/徳島大学日亜会館1階ギャラリー(ガレリア新蔵)
        徳島市新蔵町2-24 徳島大学本部構内
・展示内容/写真集「ぬくいぜんか」掲載作品からの展示
・入場無料

・主  催/地域再生塾丹生谷応援団・徳島大学地域再生塾
・共  催/Ken'sギャラリー・もんてこい丹生谷運営委員会
・後  援/あわわ・徳島新聞社・四国放送・那賀町・徳島県

*お問い合わせ 徳島大学地域創生センター 088-656-7650 


-----------------------------
当Cafeを通じて、地域再生塾丹生谷応援団、山賊親父さんから
故・中野建吉さんの写真展のご案内を送っていただきました。
中野建吉さんは那賀町木頭出身。私と同郷の大先輩であります。
今回の写真展は、建吉さんの1st写真集「ぬくいぜんか」に掲載
されている中からの作品展示だそうで、「ぬくいぜんか」は、私も
大好きな写真集です。

私が建吉さんの存在を知ったのは、建吉さんが亡くなられてから。
「ぬくいぜんか」という写真集の中に収められている「豊漁」という
写真を見たくて探していたところ、撮影の途中、たまたま訪れた古
刹で「ぬくいぜんか」に出あいました。

中野建吉写真展 『残された記憶・ふるさとへの憧憬』。ご興味、ご
関心のあるかたは、是非この機会に徳島大学日亜会館1階ギャラ
リーまでお出かけください。
                            鉄線

この記事のURL | 写真、彫刻、絵画、焼物など | CM(0) | ▲ top
「四国の右下」ロードライド2012  Part5 (福井登坂に挑む!の巻)
- 2012/09/28(Fri) -
IMG_5789 - コピー

「四国の右下」ロードライド2012  Part5 (福井登坂に挑む!の巻)

往路、阿南市福井の登坂にて。自転車の撮影。いつも同じアングル
だなぁ...、と思い、今回の「右下」では、走り込んでくるローディたち
を見下ろせるポイントで撮影してみました。坂を上がってくシーン。
日頃から走り込まれ、鍛えられた筋肉が顕著で、めちゃくちゃ恰好いい!

                                鉄線

IMG_5645 - コピー

IMG_5911 - コピー

IMG_5934 - コピー

IMG_6217 - コピー

IMG_6458 - コピー
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"足踏み式オルガン"
- 2012/09/27(Thu) -
IMG_7747 - コピー


私の好きな世界。

「お疲れさん」と心の中で言いながら撮る。廃屋もそうだが、
役目を終え、緩やかに、また、ひっそりと老後を送っている
もの達。その場に立ち、昔、どういう人々が係わっていたのか、
と想いをめぐらす時間が楽しい。

このオルガンのあった小学校も最近、取り壊されてしまった。
木造校舎で、ホッとする空間だったが、今はもう別の空間に
なってしまっている。木造校舎の前にピンク色のあぢさゐが
咲き、今でも好きな写真の一枚だ。

撮ることは懐かしさ、かな。
                          鉄線
この記事のURL | "還りゆく風景" | CM(0) | ▲ top
「四国の右下」ロードライド2012  Part4 (先頭集団の巻)
- 2012/09/26(Wed) -
IMG_5589 - コピー

往路、福井にて。先頭集団は10時10分に現れました。嬉しかった
ですね~。暑い中、(まだかな、まだかな)、(コース、ほんまに合っ
てるのかな)、(トイレに行きたくなってきたな)...と、実にいろん
なことを思いながら待ってるわけなんですが、首を長くして待ち続け、
先頭が走り込んできた時の嬉しいこと!先頭が見えてきた瞬間が
実に嬉しいのです。この後、たくさんのローディたちが走り込んでくる
証でもありますし...。

当方、実は待つのがとても苦手なんです。(笑)そう言えば...待ち
時間があまりに長過ぎて、大川原を下りてしまったことがありました。
茶屋の駐車場まで、ある自転車が上がってくるのを待ってたんですが、
時間が読めず、待ちくたびれて下山。後で怒られてしまいました...。
絶対来るとわかっているのに、なかなか待てないんですよね~。そう
なんです、当方、めちゃくちゃいらちなんです。(笑)

                             鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
南阿波サンラインからの風景
- 2012/09/25(Tue) -
IMG_6731 - コピー

南阿波サンラインからの風景。「四国の右下」ロードライド
2012の午後は、海の色が凄くきれいでしたね。南阿波サ
ンラインの木々の緑が邪魔をして(笑)、なかなか碧い海
が見えるpointが少なくて...。走っているローディたちの
瞳には、この美しい海の碧が映っていたのでしょうか?
走りながら撮れる軽くてコンパクトなデジイチがほしくなって
います。
                        鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
「四国の右下」ロードライド2012  Part3 (斜度7%に挑む!の巻)
- 2012/09/24(Mon) -
IMG_6973 - コピー

「四国の右下」ロードライド2012 Part3 斜度7%に挑む!の巻。

写真は「四国の右下」ロードライド2012、復路、南阿波サンライン。
第一展望台の手前、斜度7%*の登り坂を、ローディたちは果敢に
挑んでいきます。

(ほら、ここまで上がってこい!ファイトぉ~!もうちょっとだ!)
と心の中で祈りながらファインダーを覗いていました。そうですね、
一緒に坂を登っているような感覚がありますね。カチンカチンと
いうギアチェンジの金属音が聞こえてきたら、ちょっとだけ気持
ちが軽くなります。クロスバイクに乗るようになってからの不思議
な感覚です。チャリさん、声をかけてくださってどうもありがとう♪

IMG_6750 - コピー

IMG_6754 - コピー

IMG_6812 - コピー

IMG_6849 - コピー

IMG_6854 - コピー

お写真をアップさせていただいておりますが、ご都合の悪い
かたは、コメントにご連絡くださいね。いつも撮らせていただ
いて、声をかけていただいて、どうもありがとうございます。

                            鉄線

(*斜度7%は、ルートラボ上の数字です。)
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
「四国の右下」ロードライド2012  Part2 (師匠pilotさんの巻)
- 2012/09/24(Mon) -
IMG_6867 - コピー

「四国の右下」ロードライド2012  Part2 (師匠pilotさんの巻)

わたくしの自転車の師匠、pilotさんの"弾丸ダンシング"。
pilotさんのダンシング(立ち漕ぎ)は独特で、とてもエネ
ルギッシュ。遠くのほうから走り込んでくるのが一目瞭然。
ほんまに弾丸のように速いダンシングで、登り坂をカッカッ
カッカ...と上がって行きます。

昨日のロングコースは、四国最長163kmの距離、獲得標
高差1680mを持つ、まさに四国"最長・最強"コースと言わ
れています。pilotさんは27番めでGoal。(*_*) はやっ!
どおりで、わたくしと並走していると、遅すぎてあくびを連発
するわけだ!(笑)

pilotさん、昨日は大変お疲れさまでした。「pilotモウレツ
自転車道場」、今後とも引き続き、どうじょよろしぐす。

昨日、この登りで撮りながら、ちょっとどれだけ苦しいか、
私もAnchorで登ってみたいと思っていました。まだまだ
押して上がらないと無理かな?

                           鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
「四国の右下」ロードライド2012  Part1
- 2012/09/23(Sun) -
IMG_7318 - コピー

「四国の右下」ロードライド2012に行ってきました。

起きたら雨。どうなるかと思いましたが、スタート時刻のあたりから
雨も次第に上がり、昼間は日射病になるのでは、と思うほど暑くな
りました。ロング、ミドルを走られた皆さん、大変お疲れさまでした。
福井、南阿波サンラインの登り坂で手を振ってくださったかた、声を
かけてくださったかた、ただでさえ苦しい登り坂、どうもありがとうご
ざいました。

当方、先月クロスバイクに乗り始めてから、今日が最初のロードライド
撮影。自らもバイクに乗ることによって、今まで見えてなかったものが、
少しですが見え、感じながら撮影をしていました。写真は、復路、南阿
波サンラインにて。Nさん、今回も素敵な笑顔で颯爽と走って行かれま
した。Nさん、お疲れさまでした。
                             鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
「右下」スタート30分前は、雨
- 2012/09/23(Sun) -
IMG_0036 - コピー

本日「右下」。現在、まぜのおかは、雨とのこと...。
地図をひろげ、コースのどこに行こうか、思案中...。
雨、止むかなぁ? てる子ちゃん、雨、はよ上げて!

                     鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9  第7回めの講習 (道の駅 鷲の里)
- 2012/09/22(Sat) -
IMG_0236.jpg

Anchor UF9にて。第7回めの講習。

少しずつ走る距離を伸ばして行こう!ということで、本日、那賀川セン
チュリーランのショートコースを第7回めの講習コースに設定してもらい、
走りました。往路は休憩なしで、那賀町鷲敷にある道の駅 鷲の里まで
...。20kmくらいありましたかね。休憩なしで、がんばりましたよ!(^-^) 
しかし、自転車で鷲の里まで来るようになるとはねぇ~。(*_*)(*_*)(*_*)

補給後、復路、持井の辺りでまだまだ走れそうなので勝浦方面へコース
を伸ばしてもらいました。勝浦フライトパークのランディングまで行きました。
今日はどなたも飛んでいませんでした。休憩後、デポ地へ。最後のほう、
少し膝が痛くなりました。

私があんまり遅いので、pilot先生は走りながらあくびを連発。(笑)時折、
「ちょっと行ってくるわ。また戻ってくるけん~」と、上りや下りの坂をモウ
レツに走り込んでいました。今日はようけ走りましたね。ありがとうござい
ました。お疲れさまでした。「右下」、気をつけて走ってくださいね。

本日の走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離 57.18km
走行時間 3:05'56
平均速度 18.4km/h
最高速度 43.7km/h
平均ケイデンス ・・・・rpm
獲得高度 ・・・・m
Odo    129.0km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
2012年の秋分は、お天気下り坂?!
- 2012/09/22(Sat) -
IMG_4517 - コピー

昨日から、秋の全国交通安全運動が実施されていますね。9月21日(金)
~9月30日(日)の10日間。運動期間中に限らず、いつも安全運転を心が
けたいものです。阿波しらさぎ大橋が通勤コースになってから、自転車に
乗った高校生がわんさか走る幅狭の道を通るので、気を遣いますね...。

交通安全運動といえば、一ヶ月ほど前、のんびりした那賀町の田舎道を
自転車特訓中?!(笑) いきなり後ろから「一列で走りなさい!」とマイ
クで言われまして、並走していた私とpilotさんは追い越してゆくパトカーに
苦笑い...。

ん?天気予報が晴れから曇りになってる...。明日も傘のマークが...。
いつの間に...。とりあえず、今日は自転車に乗って走れそうですね。
コスモスや彼岸花がいっぱい咲いてるとこ、走りたいなぁ~。今日は、
私と相性のよい(書かせてくれたり、撮らせてくれたり、感化してくれる
場所)とても小さな神社の秋祭りだと思うので、時間があれば、覗きに
行きたいなぁ~。雨、降りませんように。
                               鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
"青空を見上げる稲ハデ"
- 2012/09/21(Fri) -
IMG_72441 - コピー

 『青空を見上げる稲ハデ』(2011/09/23・那賀町にて)

先週、所用で那賀町に行った時、同じ場所に稲ハデがして
ありました。急いでいたので止まって撮影する時間はなか
ったけれど、明日明後日はお彼岸ですから、稲ハデがあり、
彼岸花が咲いてるようなシーンに出あえるといいなぁ~。
今週の土日は秋晴れのようで、右下にエントリーされている
皆さん、がんばってくださいね!どこかで立って、待っている
かも...しれません。(笑)
                         鉄線
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
"空に陽、地に影"
- 2012/09/19(Wed) -
IMG_0193.jpg

 『空に陽、地に影』(2012/09/15・阿南市にて)

しばらく雨が続きましたが、本日快晴。カーテン越しの陽光で
目覚めました。窓を開けると見事な秋晴れ。わぁ~、うれしい
なぁ♪♪♪やっぱり、晴れが好き。週末の右下もお天気、よさ
そうですね~。エントリーされてるかた、がんばってくださいね!

                             鉄線
この記事のURL | Tessen's Photograph+Sentence | CM(0) | ▲ top
川傍の集落
- 2012/09/18(Tue) -
IMG_5027 - コピー

 『川傍の集落』(2012/09/16・那賀町長安口にて)

大型台風16号は日本海に遠ざかりましたが、南から流れ込む
湿った空気の影響で雲が広がり、雨が続いています。
この連休中、かなりな量の雨が降りましたから、那賀川も増水、
長安口ダムも6つあるゲートの4つから放流中でした。

雨は明日の朝まで続きそうですが、これから土砂災害等...
気になるところですが...。
4連休後、今日から仕事。さぁ、がんばってまいりましょう!
皆さんも、「今日も元気でいってらっしゃい!」 

                           鉄線 
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9  第6回めの講習 (いつもの道)
- 2012/09/17(Mon) -
IMG_0718.jpg

ANCHOR UF9にて。本日夕方から第6回めの講習。

本日台風16号の影響で朝から降ったり止んだりのあいにくのお天気。
昨日、雨で走れていないので、今日はなんとしてでも走るぞ!と「気象
レーダー見てみて!」「どんなん?」「走れるん?」と何度もうるさい(私)。
ということで、15:32出走。第6回めの講習。

今日は、pilotさんが退社後、いつも自転車で走っている「いつもの道」
コース。途中から雨に降られることはなかったのですが、まぁ、風が強い、
強い。台風の日にや走るもんでないわ!(笑)でも、「引き返そう!」
「帰ろう!」と言わないのが、元バレー部。(笑)強風に吹かれ、倒され
そうになりながら無事Goal。(^-^)
                            鉄線

本日の走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離 14.88km
走行時間 0:54'22
平均速度 16.4km/h
最高速度 34.3km/h
平均ケイデンス ・・rpm
獲得高度 ...m
Odo    71.8km

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
「川俣農村舞台公演」は、中止
- 2012/09/17(Mon) -
IMG_5035 - コピー

9月16日(日)、昨日開催が予定されていた、人形浄瑠璃の可能性
「川俣農村舞台公演」は、台風の影響により中止でした。昨日、那賀
町を走りながら、このポスターにあちこちで遭遇。残念に思いました。

今後の開催については未定とか。国文祭が始まっていますし、是非、
再度日程を調整して開催していただきたいものです。しかし、台風16
号は去ったというのに、去ってからのこの大雨。どうなっているのでし
ょうか。

昨日も今日も、台風の影響で那賀川の水が増水し、茶色く濁っている
のを見ると、無理をしてはいけませんね...。今日、クロスバイクに乗
りましたが、強風に泣かされました...。まいりました。

                              鉄線
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
鹿肉のコロッケ定食
- 2012/09/16(Sun) -
IMG_5092 - コピー

台風16号の影響で降ったり止んだりの天気が続いています。いつ降り出すか
わからないため、クロスバイクに乗るのは諦め、今日は車であちこち走りました。
写真は、本日のお昼。鹿肉のコロッケ定食です。この定食は、那賀郡那賀町
横谷夏切の四季美谷温泉内のレストランで食べることができます。1,000円。

IMG_5094 - コピー

鹿肉のミンチがコロッケの中に入っていますが、クセがなく、固くもなく、
おいしかったです。いたどりやぜんまいの焚いたんも、我が家の味と
似ていて、おいしくいただけました。これは、 の定食、おすすめです!
おいしいものを食べて、雨降る中、木沢の緑の中をドライブもいいですね。
http://www.town.tokushima-naka.lg.jp/docs/2011041500297/

                               鉄線
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(2) | ▲ top
"花瀬前にて2012・秋"
- 2012/09/16(Sun) -
IMG_4979 - コピー

昨日、写真講座の後、"敬老女子会"があるという母親を送って
那賀町まで...。

写真は、その道中にある「花瀬前」という停留所。停留所フェチ?!
の私が大好きな停留所のひとつ。昨日は、キバナコスモスが
たくさん咲き、黒いアゲハがカップルで熱心に蜜を吸っていました。

この場所に光が差し込んでいると、車を止め、写してしまいますね。
ここは、私の場所って感じです。はぃ。(違うだろ!)

                            鉄線  

この記事のURL | "田舎の風景" | CM(2) | ▲ top
ANCHOR UF9  第5回めの講習 (津乃峯山周回コース)
- 2012/09/16(Sun) -
IMG_0186 - コピー


ANCHOR UF9にて。本日夕方から第5回めの講習。

今日は、pilotさんが自転車を始めた頃、毎日走っていたと
いう津乃峯山周回コース。途中から雨に降られることもなく、
夕陽に向かって走りました。写真は、会下橋。まだ完成して
おりません。今日はあちこちで秋祭りを見かけました。
やはり、祭りとか見たら、道草してしまいますねぇ~。

                       鉄線

本日の走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離 19.364km
走行時間   1:01 09
平均速度 19.0km/h
最高速度 34.8km/h
平均ケイデンス ・・rpm
獲得高度 ...m
Odo     56.9kmにて。

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
サーキットヘルメット WSD
- 2012/09/15(Sat) -
420680.jpg

ヘルメット、なかなか来ない...。
来なくて当然だ。10月と言われている。(笑)

乗る時はいつもいろんなものを借りて走っている。
ヘルメットも、かっこいいほうを貸してくれる。
写真を見れば、10年前から走ってるような顔して
走っている。(笑) 

南に台風16号。乗る気満々だったのに、昨日は
雨で乗れなかった。今日はどうかな?

「やっぱり青が好きなんかい!」という声が聞こ
えてきそうだ...。ほんとは、こっちがよかったが
もう生産していないようで...。
                     鉄線

420678.jpg


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
チッチキチー、彦根から知己がきた!
- 2012/09/14(Fri) -
IMG_4948 - コピー

昨晩から学生時代の親友がマイカーに乗り、滋賀県彦根市から徳島に
遊びにきてくれました。久しぶりの再会。前に会ったのはいつの日か、
思い出せないほど久しぶりでした。全然変わってなかったですね~。
向こうも同じこと言うてましたが、成長しとらんってことでしょうか???
ま、それはともかく、日付が変わるまで、食べたり飲んだりして....
徳島市内の街中をウロウロしました。食事の後、コーヒーを飲みたかっ
たのですが、駅前でも9時半になると、お店は閉まり、コーヒー飲めな
くなるんですね。どうしてもコーヒーが飲みたくて、暫く探しましたが、
結局、飲めずじまいでした。

今日は、お土産を買いたいというので、朝から阿波おどり会館内の
あるでよ徳島、松茂町のとくとくターミナル内の売店に案内しました。
写真は、あるでよ徳島で、お土産を物色中の親友。なんやかんや、
ようけ買うてましたわ~。3連休は、家で徳島の郷土料理を作って
家族で食べるぞ!と言うとりました。そば米雑炊がお気に入りでした。
気分転換とはいえ、わざわざ会いに徳島に来てくれるのはうれしい
ですし、とても楽しいひとときでした。また来るわ、って言うてました
から、また来るのでしょう(笑)私も今日は最後の夏休でよかった~。
今頃は、高速走ってるかな。高所恐怖症。橋の上を走るのが非常に
恐いようです。いけるんかいな。
                              鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "乗り人しらず"
- 2012/09/13(Thu) -
IMG_1366 - コピー - コピー

現在、私が家で乗ってる錆び錆びの自転車より、ずっとずっと
新しい自転車。除草し、この場所から移動させてやる人もなく、
また、誰の自転車かもわからない。その後、この自転車はどう
なったのか。今度はここを白いクロスバイクで走ってみたい。

                         鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
中野建吉写真展 『残された記憶・ふるさとへの憧憬』のご案内
- 2012/09/11(Tue) -
ふるさ~1

中野建吉写真展
『残された記憶・ふるさとへの憧憬』


・開催期間/平成24年10月5日(金)~10月9日(火)
・開館時間/午前10時00分~午後5時00分
・開催場所/徳島大学日亜会館1階ギャラリー(ガレリア新蔵)
        徳島市新蔵町2-24 徳島大学本部構内
・展示内容/写真集「ぬくいぜんか」掲載作品からの展示
・入場無料

・主  催/地域再生塾丹生谷応援団・徳島大学地域再生塾
・共  催/Ken'sギャラリー・もんてこい丹生谷運営委員会
・後  援/あわわ・徳島新聞社・四国放送・那賀町・徳島県

*お問い合わせ 徳島大学地域創生センター 088-656-7650 


-----------------------------
当Cafeを通じて、地域再生塾丹生谷応援団、山賊親父さんから
故・中野建吉さんの写真展のご案内を送っていただきました。
中野建吉さんは那賀町木頭出身。私と同郷の大先輩であります。
今回の写真展は、建吉さんの1st写真集「ぬくいぜんか」に掲載
されている中からの作品展示だそうで、「ぬくいぜんか」は、私も
大好きな写真集です。

私が建吉さんの存在を知ったのは、建吉さんが亡くなられてから。
「ぬくいぜんか」という写真集の中に収められている「豊漁」という
写真を見たくて探していたところ、撮影の途中、たまたま訪れた古
刹で「ぬくいぜんか」に出あいました。下記は、その時のことを書き
綴ったエッセーです。

中野建吉写真展 『残された記憶・ふるさとへの憧憬』。ご興味、ご
関心のあるかたは、是非この機会に徳島大学日亜会館1階ギャラ
リーまでお出かけください。
                            鉄線

CAAI2CSN_convert_201001280709191.jpg

"魅力的な写真集" 

 那賀町木頭に中野建吉というアマチュア写真家がいる(いた)ことを
私が知ったのは、中野さんが亡くなられた昨年十二月のことである。
時を同じくして「豊漁」という中野さんが海部川で撮影された一枚の写
真に出会い、私はその写真が収められている写真集『ぬくいぜんか』
をどうしても見てみたかった。

 あれこれ調べても取り扱っている書店を探し出すことができず、その
ままになっていた。私はおめでたい性格で、自分にとって縁のあるもの
なら、いつかめぐりめぐってくると思っている。ものに限らず人も同様、
縁のある人にはいつかめぐり会えると信じている。

 そして、昨日たまたま訪れた相生の古刹に中野さんの写真が展示され、
『ぬくいぜんか』が置かれているのを見つけた時、やはり、めぐりめぐって
やってきた、と鳥肌を立てた。中野さんがあの場所に「島さん、こっちこっ
ち」と導いてくださったような気がしている。

 『ぬくいぜんか』はずっと手元に残しておきたいほど魅力的な写真集だ
った。写真の中に織り交ぜられた生きとし生けるものへの慈しみの視線
に私の心は熱くなり、自分もまた文章や写真を通して、その温かいまな
ざしに一歩でも近づけたら、と夜空を見上げた。(了)

(2010/01/28・徳島新聞「ぺんる~む」に掲載済)
この記事のURL | 写真、彫刻、絵画、焼物など | CM(0) | ▲ top
"ナイスな車庫入れ"
- 2012/09/11(Tue) -
IMG_9414 - コピー

 『ナイスな車庫入れ』(ボードウォーク界隈にて・2012/09/08)

                        鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"廃屋Bの前にて"
- 2012/09/10(Mon) -
IMG_0112 tc1

 『廃屋Bの前にて』(那賀町相生にて・2012/09/09)

いつもカメラを持ち、撮影に訪れていた山の中を、まさかまさか、
自転車で訪れるようになるとは、考えもしなかったなぁ...。
人との出会いの不思議を感じています。 
                             鉄線

この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ