老犬コロさん
- 2013/01/31(Thu) -
021 - コピー

親戚の老犬わんこ、コロさん。
那賀の山で暮らしているから、滅多にあえないけれど、「コロ~」って呼ぶと
シッポを振って出迎えてくれるのが、うれしい。馴染みのない人は、思い切り
吠えられるんだけど、親戚は親戚の香りがするのかなぁ???あれ、コロさん、
白いソックスを履いてたのね!かわいい。(^-^)1月も今日で終わりですね。

                              鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
それでも花は咲くシリーズ④ "日本水仙"
- 2013/01/31(Thu) -
011suisen.jpg

Tessen's World
それでも花は咲くシリーズ④ "日本水仙"

那賀町、S保育園の裏口に咲く日本水仙。
この保育園、今はもう使われていないとのこと。
私が子どもの頃は幼稚園で、うめ組、さくら組、
計50人、60人くらい園児がいて賑やかだった。

                      鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
"憩いのひととき"
- 2013/01/29(Tue) -
046 - 127コピー

『憩いのひととき』 (海部郡牟岐町灘にて・2013/01/27)

何度でも訪れたくなる漁港。穏やかなくつろぎ空間。
Anchor2台も、柱にもたれ掛かり、束の間の休息。
ここでこうして海を眺めながら、お日さまに当たって
いるのが、とても気持ちいい日曜の午後。

                   鉄線


この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
へぎ餅(おへぎ)
- 2013/01/28(Mon) -
201301282315147021.jpg

へぎ餅(おへぎ)をいただきました。ここまで仕上げるのに
手間のかかるへぎ餅ですのに、こんなにたくさん。
早速、3枚焼いて食べました。油で揚げたものより、焼いた
ものが好きです。素朴で懐かしい味。ありがとうございました。

                        鉄線
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
お不動さん2013
- 2013/01/28(Mon) -
IMG_3726 - コピー

今日は休暇を取り、故郷の「お不動さん」に母親を連れて行って
きました。私の故郷は、山あいの小さな集落にあり、限界集落
ですね。来年は当家の回りとか。何をするにしても人手が少ない、
足りない...ということで、予習も兼ねて行きました。

準備の段階から小高い山の上にある不動庵におじゃまをして、
撮影させていたたきました。ここのお不動さんは、こじんまりした
不動庵の中で護摩祈祷をやります。今年は、お不動さんがお祀
りされている扉が開いておらず、開け忘れと思うのですが、お姿
を拝むことができず残念でした。

毎年、参加者が少なくなっているような気がします。(寂)ちゃんと
わかっているかたがおられるうちに「お不動さんマニュアル」のよう
なものを作っておかなけば、何れ、消滅してしまうのでしょう。お不
動さんだけに限らず、昔から集落に伝わるものを途切れさせたくな
いな、と感じています。お接待で、あめ湯をいただきました。ありが
とうございました。
                             鉄線


"古里で培われた感覚"
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-1786.html
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9  第30回めの講習 (南阿波サンライン)
- 2013/01/27(Sun) -
006 - 127コピ

Anchor UF9にて。pilot道場、第30回めの講習は南阿波サンライン。
薬王寺周辺にデポし、スタート。南阿波サン、2度めのチャレンジでした。
寒い寒いと聞いていた今週末でしたが、南阿波サンは暖かかったです。
さすがに、日陰とか下りはひんやりしましたが、猛烈な寒さではなかった
です。写真は正午過ぎの南阿波サンラインからの景色。ここは日当たり
がよく、暖かい上に、景色もいいので、(アップダウンがあって初心者の
私にはえらいコースなのですが、)走りたくなります。クロスバイクに乗り
始め、本日の講習で走行距離1,000㎞突破しました。前回よりも約10分
早く往復することができ、ちょっとうれしかったかな。(笑)

                           鉄線

走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離  37.38km
走行時間  2:19'58  (前回2:30'32 )
平均速度  16.0km/h (前回15.1)
最高速度  48.0km/h (前回44.0)
odo      1,001.7km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"大越峠アタック"
- 2013/01/26(Sat) -
IMG_0886 - コピー - コピー

大越峠登坂中に一枚。昨年11月末に道場で訪れたのですが、車で
登っていると、こういう影のおもしろさはなかなか体験できません。
存在感のある影。4人で走っているような気がしてきます。(笑)

大越は今まで走った中で好きなコース。今度は新緑の頃、走ってみ
たいです。私の好きな被写体がたくさん在るコースです。

                             鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
13.3
- 2013/01/25(Fri) -
IMG_0249.jpg

やっと金曜日。やれやれ、と思いながら退社。
家の駐車場に車を止めた後、明るい空を見上げると月。
満月なのかな?と思い、調べたら13.3。
満月は、27日のようだ。1月も、もう25日なんだなぁ...。
明日、明後日は、この冬一番の冷え込みとか。
体調を崩さぬよう、ご自愛くださいな。

                       鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
"波の詩"にて
- 2013/01/25(Fri) -
056 - コピー

『"波の詩"にて』(2013/1/12・阿南市蒲生田岬)

この場所が持っている空気感が好きで、「今日はどこへ行こうか?」と
尋ねられたら、「蒲生田岬」と答えてしまう。お天気の良い日、そこに
いるだけで、何とも気持ちがいい。カタルシスを感じさせてくれる場所。

自分もまた、そんな空気感だといいな、と思うし、文章や写真の行間
から、そんな気持ちのいい空気感が滲み出るといいな、と思う。出そう
と思って出せるものではないのだけれど...。

                         鉄線
 
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
"未練"
- 2013/01/24(Thu) -
0011.jpg

起動しなくなっていた私の携帯、F-02C アンテプリマゴールドが修理から
戻ってきた。来月で買って2年になる。戻った携帯は、表も裏も新しいフィ
ルムが貼られていたので、新しいものと交換してくれたのかな?ケイタイ
補償お届けサービスに入っているため、無償で直りました。修理に出す
前に、新しい携帯に換える前に、バッテリーを交換しといたら、これも無償
だったのに、うっかりしていたなぁ...。バッテリー、1400円。

母のらくらくホンが古くなっていたので、データをこのF-02C に移してもら
った。らくらくホンからF-02Cに変わると操作がしにくいかな?と思ってい
ましたが、①②③というボタンが無くても、電話、できてるようで。(笑)

私はF-02Cが起動しなくなった時点で新しい携帯にしましたが、戻れるなら
新しい携帯からこのF-02Cに戻っていたでしょうね。でも、今使用している
携帯からは、このF-02Cへデータを戻すことはできないということで諦めま
した。今でも未練がありますね...。あ~、やっぱり、このアンテプリマ
ゴールドがいいなぁ...。 母と暫く電話番号を変えようか?!(笑)

                               鉄線
この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
"フライング・ケージ"
- 2013/01/22(Tue) -
IMG_2915 - コピー

 『フライング・ケージ』 (2013/1/19・とくしま動物園にて)

ケージの外にいながら、ケージの中にいるように感じている
人がいるとしたら、いつかケージの外に出なければいけない。
大空は、ケージの中から見上げるより、ケージの外から見上
げたほうが幾らもすばらしい。             
                          鉄線
この記事のURL | Tessen's Photograph+Sentence | CM(0) | ▲ top
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(Dances with Wolves)
- 2013/01/21(Mon) -
IMG_2840 - コピー

リスザルもかわいいですが、とくしま動物園に出かけると、オオカミの
ケージの前でしばらく眺めています。オオカミ、凄く惹かれますねぇ~。(笑)

1990年に、ケビン・コスナー主演、監督、製作の『ダンス・ウィズ・ウル
ブズ』(Dances with Wolves)なんていう映画がありましたが、私のオ
オカミに対する好印象は、ここからきているのかもしれません。いい映
画でした。また見たくなりました。結構、長かったと記憶しています。

                             鉄線
この記事のURL | 映画・ドラマ | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9  第29回めの講習&ANCHOR RMZ シェイクダウン
- 2013/01/20(Sun) -
001120 - コピー

Anchor UF9にて。pilot道場、第29回めの講習は伊座利峠まで。
この土日でpilot師匠自ら組み上げた9000デュラエース。今日は、
ANCHOR RMZのシェイクダウンも兼ねての講習会でした。

今日のpilot師匠、まぁ、とにかく嬉しそうでしたね。一生懸命、
夢中になって9000デュラエースを組み、そして、馴染みの伊座利
峠で走りを確認しながら~。家に戻ってもRMZを眺めていました。

写真は、伊座利峠に到着したところ。前回より、2分縮めることが
できました。しかし、いつも後半バテバテになり、今日も30㎞を
走るのに1時間40分もかかってしまいました...。

                           鉄線

走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離  30.28km
走行時間  1:43'31
平均速度  17.5km/h
最高速度  43.7km/h
odo      964.3km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真154 『あなただぁれ?』
- 2013/01/20(Sun) -
IMG_2731 - コピー

 『あなただぁれ?』(とくしま動物園/2013.1.19)

昨日は撮影会でした。いやぁ~、リスザルにはまってしまいまして、
リスザルのゲージのなかで小一時間ほどいてました。(笑)とくしま
動物園は、リスザルのゲージに入ることができます。

リスザル。徳島は寒すぎて、しもやけになってる子たちがたくさん。
しっぽがしもやけでやられ、長いしっぽが切れ、短くなっていました。
かゆいから掻きむしってるんでしょう。オロナイン、塗ってあげかった
なぁ...。

入園料は500円。年間パスポートは1000円なので、昨日、年間パス
ポートを作りました。この子にメロメロ。また会いに行きたいです~。

                             鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
RMZ、9000デュラエースに整備・交換
- 2013/01/19(Sat) -
IMG_3286.jpg

本日、pilot師匠のANCHOR RMZ、コンポを9000デュラエースに整備・交換。
残すは、左レバー関係のみ、とか。

今日は午前中、動物園で撮影会があり、午後から9000デュラエース撮影を
させてもらいました。こういうの、今まで見る機会がありませんでしたから、
見ていておもしろかったです。見たことない道具も部屋にはいっぱい。師匠の
新たな一面を見ましたね。(笑)
                                鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
本日のパスタランチは、ミートソース
- 2013/01/18(Fri) -
2013011812500000.jpg

ボナセーラ。本日のパスタランチは、ミートソースでした。
パスタランチで、ミートソースは初めてだったかな。甘い
ミートソースかと思いきや、大人の味のミートソースでした。(笑)
白菜が入っていて、うれしかったなぁ。
                           鉄線
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
"答島寸景"
- 2013/01/18(Fri) -
024 - コピー

今朝みたいに、年明けの答島港も寒かった。晴れてはいたけれど、
手袋を忘れた手、カメラを持つ手は、悴み、氷のようだった。
埠頭から釣り糸を垂れる人たちや、連絡船に乗る人たちでいつも
賑わいを見せている港も、年明けは人気がなかった。停泊する船
からものんびりムードが伝わってきて、船も正月しているなぁ、って。

19.20日は、センター試験。20日は大寒。一番寒い時期に試験。
酷だな、って思う。体調を崩さないよう、試験、がんばってほしい。
知り合いに医大を目指し、挑戦し続けている人がいるが、最後の
挑戦。「サクラサク」といいなぁ!受験生、がんばれ、がんばれ。

                           鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
関政明さん歌集 『走る椅子』
- 2013/01/17(Thu) -
0021.jpg

年明けに注文してあった短歌集が届いた。少しずつ読んでいるが
読んでいると、情景が鮮明に浮かんでくる。久しぶりに心を揺さぶ
ってくれる本に出合った。ずっと本棚に残しておきたい一冊、かな。

第148回芥川・直木賞が発表された。芥川賞を受賞された黒田
夏子さんは、両賞を通じて史上最年長の75歳だという。何をやる
にも「遅い」なんてことはないのだと思う。ただ、「続ける」ことは、
大切だと思っている。それと「独創性」。

書かなければ、始まらない。撮らなければ、始まらない。
「abさんご」、読んでみたいなぁ。
関政明さんは、65歳。
鉄線は、48歳。
                          鉄線

この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
1回めより2回め、2回めより3回め
- 2013/01/16(Wed) -
0061.jpg

かもだ温泉、かもだカフェまでの往路。施設手前の舗装道路のヘアピン
カーブが一番きついように感じる。1度めは、この坂を登るのがえらくて
えらくて、pilot師匠が並走しながら背中を押して上がってくれた。
2度めは、背中を押してもらわくても施設まで走ることができた。1度め
より楽に登れた。3度めは、1度め、2度めよりも全然楽に登れた。
走り始めてODO(総走行距離)は、まだ1,000㎞も行ってないのに、
1回めより2回め、2回めより3回め。登るたびに前回よりも楽に登れる
のはなぜだろう。峠や坂道を登りながら、いつも不思議に感じている。
今年はもう少し距離を走れるようになりたいな。もっと走り込まないと
だめだなぁ~。
                                鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
"雨のち晴れ"
- 2013/01/15(Tue) -
IMG_2308 - コピー

 『雨のち晴れ』(2012/12/31・阿南市椿泊町にて)

2012年の大晦日。広島から甥っ子たちが帰省しなかったため、撮影に。
ある石垣に、黄色に傘が立てかけてありました。ここで遊んでいるうちに
晴れてきたのかな?話し込んでいるうちに雨が上がったのかな?先の
尖っていない子ども用の傘。色がカラフルで、見ているだけでほのぼの
してきます。「お~ぃ、わすれてるよ!」
                               鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真153 『BIRTHDAY RUN 2013』
- 2013/01/13(Sun) -
071 - コピー - コピー

 『BIRTHDAY RUN 2013』(2013/1/12・椿坂・復路下り)

昨日は旧暦12月1日。椿町にある田んぼでは、早くも耕耘機が
出動。田んぼを耕している光景をあちらこちらで見ました。
復路、椿川沿いも走りましたが、この場所は春を感じさせて
くれる場所。ヒウオ(シロウオ)漁と桜並木で有名なんですね。
またその時期にここを走りたいですね。

最近買ったカメラ。この写真もそれで撮っていますが、とても
使いやすく、軽量で、満足しています。付属ストラップは細く、
バイクに乗る時、斜めがけしているとカメラがだんだん後ろから
前へ滑り落ちてくるので、また、ジャージの材質によっても
滑り落ちてくるため、一眼の頑丈なストラップにつけかえして
走っています。愛用のCanonのストラップは、お取り寄せしな
いとないため、Nikonのストラップをつけて走っています。(笑)

                           鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9  第28回めの講習 (蒲生田岬)
- 2013/01/12(Sat) -
032 - コピー

Anchor UF9にて。pilot道場、第28回めの講習は蒲生田岬まで。
今日は、pilot師匠のバースデーということで、「蒲生田岬バース
デーラン112」。いつもよりがんばって走りましたよ!(ほんまかいな)

お昼にお赤飯を食べ、正午過ぎてのstart。やはり、餅米は、power
が長続きするような気がしました。餅を食べて走るのもいいですね!
蒲生田岬をクロスバイクで往復(約50㎞)をしたのは、今日で3回め
ですが、前回よりも15分、初回より35分、時間を短くすることが
できました。かもだカフェのきれいなおねえさん、本日不在で残念
でしたね。(笑)
                           鉄線

走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離  48.06km
走行時間  2:39'52
平均速度  18.0km/h
最高速度  46.4km/h
odo      934.0km

002 - コピー
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
pilotさん、お誕生日おめでとうございます!
- 2013/01/12(Sat) -
IMG_8397 - コピー

pilotさん、1月12日、お誕生日おめでとうございます!
今日からの一年が師匠にとって息災で充実した年と
なりますよう...。

                        鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(2) | ▲ top
スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ
- 2013/01/10(Thu) -
0021 - コピー

今夜は、カルボナーラを作って食べました。生クリームと牛乳を1:1に
しているけれど、次回は牛乳だけで、もっとあっさりにしてみよう。
ボナのMシェフのカルボナーラに近づきたい。聞けば、レシピを教えて
くれるのだろうけれど、試行錯誤がおもしろい。冬は、カルボナーラ。

                               鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
Beautiful wheel
- 2013/01/10(Thu) -
IMG_2428 - コピー

Beautiful wheel.
Photograph of the "fb" profile.

             鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
還暦を迎えるトライアンフ(弐)
- 2013/01/09(Wed) -
IMG_2435 - コピー

南阿波サンラインで出合った、まもなく還暦を迎えるトライアンフ(Triumph )。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2726.html(2013/01/06)
今回は、内装を少し...。

IMG_2437 - コピー

この赤や緑のつまみやランプを見ていると、気持ちがすっと「昭和」
にチェンジされます。懐かしいような、もう一度行ってみたいような...。
こういう赤いつまみ。あの頃は、いろんなところにありましたね。
ちょっと頼りなげな仕様が、今となってはもの凄く哀愁があっていい
んですよね。
                            鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
石蕗の花咲く場所
- 2013/01/08(Tue) -
IMG_2197 - コピー

石蕗の花咲く場所で、Cafe Sacocheとか、やりたいですね。
最近は、山より海が気持ちいい。
                         鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
しろ子さんからお祝
- 2013/01/07(Mon) -
001.jpg004.jpg

しろ子さんからお祝をしていただきました。何かと思ったら、
サンクゼール調味料セット。韓国万能だれ、韓国万能みそ、
韓国白七味、 にんにく胡麻醤油、シークワーサーのお酢etc...

いつも同じような味ばかりになってしまうので、こういう調味
料は嬉しいですね!特に、韓国万能だれ、韓国白七味に
興味津々かな~。しろ子さん、どうもありがとう。

                      鉄線 
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
"白い暖簾"
- 2013/01/07(Mon) -
019 - コピー

pilot道場で勝浦の集落を走っている時、納屋の軒先に、たくあん用の
大根干しの作業をしているところに行きあたり、「あー、師匠、ストップ、
ストップ。ちょっと写したい!」と少しUターンして撮影。

「こんにちは。たくあん用の大根ですか?うちは先々週、漬けましたよ」
なんて話しをしながら撮影。もちろん、サイクルジャージです。(笑)
端から見たら、ヘンな光景だろうなぁ、と思う...。でも、サイクルジャ
ージに、ミラーレスだと、すっとそこに入っていけるんですよね。写真を
やってはる人にはわかっていただける感覚やと思いますが。

MarkⅡを持って、ウロウロしている時は、「カメラマンですか?」とよく
尋ねられますが、さすがにヘルメットにジャージの時は言われません。
「○○から走ってきました」と言うと、呆れられることが大抵。そこから
会話が和んでいきますね。人というのは、服装とか持ち物にとても左
右されるんですね。おいしいたくあんができますように。

                                鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9  第27回めの講習 (勝浦町坂本)
- 2013/01/06(Sun) -
031 - コピー

Anchor UF9にて。pilot道場、第27回めの講習は、ビッグひなまつりで
有名な勝浦町の坂本集落まで。阿南市から勝浦町まで往復約63㎞。
初めて60㎞を超えて走りました。今日は風が強くて、往路なかなか
前へ進まず、大変でしたが、昼ご飯に勝浦町横瀬の田舎寿司で柿の葉
ずしを食べ、元気に坂本まで走れました。(笑)

坂本の集落は、ひなまつりの頃とは別の集落のようでした。この間、
ひなまつりを撮影しに坂本に行ったなぁと思っていたら、再来月は弥生
三月。またまたひなまつりの頃となり、一年って、ほんと早いですね。

ここのお宅に飾られるひな人形、ひな飾りが一番好きで、1階の窓の
ところに飾られるんですが、たぶん、この家の感じが好きなのかな。
撮影をしていると、今日は庭にわんこがいました。「だれ?」って感じ
で、ずっと見られていました。あやしい者ではないよ!ワン。

                             鉄線

走行記録  BRIDGESTONE ANCHOR UF9
合計距離  62.98km
走行時間  3:27'55
平均速度  18.1km/h
最高速度  37.3km/h
odo      885.9km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ