TREK PILOT 5.0 第42回めの講習 (椿町・シロウオ漁)
- 2013/03/31(Sun) -
020しろうお - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第42回めの講習は、午後3時からの
スタート!ということで、お花見も兼ねて阿南市椿町で行われているシロ
ウオ漁のコース。桜も満開、漁も一組でしたが、やっててよかったぁ~。

TREK PILOT 5.0にしてから、走り慣れた椿坂を登ってみましたが、UF7
の時より楽に登れるような気がしています。やはり、自分の体重が軽く
なったような身軽さ、操作感。私自身が軽くなれば、もっと軽快に走れる
かもしれません。(笑)
                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 1:21:47
Dst 27.83km
Av 20.4km/h
Max 44.1km/h
Odo 1,419.1km

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(6) | ▲ top
激坂に咲くシャガ
- 2013/03/31(Sun) -
084.jpg

岩脇公園・香風台への激坂に咲いてたシャガ。今年は桜の開花も
早かったですが、シャガの開花も一月、早いような気がします。

この花は、私の故郷にもたくさん咲いていて、新緑の頃、杉の陰地
を見ると、群れるように咲いています。那賀町水崎の正御影供は、
今年は4月30日。今年は平日で仕事なので、行くことができません。
例年なら、この時期、シャガの花を正御影供の7㎞で見ることが
できますが、今年はこのペースだと4月末には終わっているかも
しれませんね...。

あ、激坂では、故郷を思い出す懐かしいこの花が背中を押してく
れました。
                           鉄線 
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第41回めの講習 (岩脇公園~桜堤公園~香風台・岩脇城跡)
- 2013/03/30(Sat) -
061岩脇 - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第41回めの講習は、午後からのスタ
ート!ということで、阿南市内の桜の名所を走ることにしました。羽ノ浦町
にある岩脇公園~桜堤公園~香風台・岩脇城跡の桜三昧コース。

岩脇公園の桜トンネル。満開で美しかったです。香風台。初めて行きまし
たが、ここの坂は激坂で、勾配が12%もありました。最後まで登れるかな、
と思いつつ、足を付くのは絶対にイヤ。心臓バクバク、息をひどく乱しなが
らも、何とか足を付かずに登り切ることができました。

香風台に到着すると、お花見に来られていた知らないおばあちゃんが
誉めてくれました。今日は桜より激坂を登り切れたほうが嬉しかったかな。

                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 1:43:11
Dst 30.10km
Av 17.5km/h
Max 38.5km/h
Odo 1391.3km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
自転車生活8ヶ月
- 2013/03/29(Fri) -
105kawai - コピー

2012年の夏から乗り始めたクロスバイク。自転車生活も8ヶ月と
なりました。車で撮影に出かけていた場所、山の中にバイクで
次々と...。「こんなところまで自転車で...」と驚いている
一番は、私自身、かなぁ。先日、川井峠を登っている時、路肩で
補給食を摂っていたら、麓から上がってきた軽自動車の夫婦が
徐行しながら(なんでこんなところまで自転車で登ってくるねん)
という顔をして行きました。私も撮影していた時、山の中でロー
ディーと遭遇すると、「なんでこんなところに...」と思っていま
したので(笑)理解できます。(笑)

3月末。平成24年度も終わりですね。一年、あっという間でした。
決算や新年度が始まるということで、しばらく忙しくなりますね...。
会社員生活は、あれよあれよという間に、25年めに入ります。

                           鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
今宵のお月さまのようなぼんぼり
- 2013/03/28(Thu) -
007生名 - コピー

今宵のお月さまのようなぼんぼり。勝浦町・生名ロマン街道にて。
ぼんぼりと桜。何か会話しているように見えます。

                           鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
勝浦町・生名ロマン街道にて
- 2013/03/28(Thu) -
033生名 - コピー

勝浦町・生名ロマン街道。少し離れたところからの街道は、
色とりどりのぼんぼりが灯り、とてもきれいです。ぼんぼりに
魅せられ、実際、街道を歩いてみると、思ったよりも暗くて、
歩きにくかったですね...。足元、よ~く見ていないと、危
ないです。昼間は、いろんなイベントが用意されているよう
です。ひなまつりが終わるや否や、桜まつり。勝浦はパワ
フルな町ですね。
                         鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"洗心"の中の花片
- 2013/03/28(Thu) -
042花びら - コピー

大きなしだれ桜の中に在る寺の手洗い場。無数に咲く満開の
しだれ桜よりも、落ちて浮かぶたった一枚の桜の存在感。
神仏に詣でる時、手を洗い、口を清める手洗い場。こうして花
片が一枚浮かんでいるだけで、気持ちが洗われる気がします。

                        鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
東照寺しだれ桜2013
- 2013/03/26(Tue) -
031東照寺 - コピー

新四国曼荼羅霊場の第79番札所、東照寺。(徳島市福島2丁目)
家の近所にあるお寺さん。私のウォーキングコースにあるお寺で、
写真は今宵のしだれ桜。境内には二本のしだれ桜が在りますが、
どちらも、ほぼ満開。何でも、このしだれ桜は平成7年に植えられ
たそうです。ただいまライトアップ中~。ここのしだれ桜も今年は
早いです。
                           鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | ▲ top
樹齢120年のしだれ桜
- 2013/03/26(Tue) -
088仙台しだれ

神山町に生きる樹齢120年と言われるしだれ桜、「仙台しだれ」。
2013年1月、初めてここを訪れ、すれ違った時、雰囲気のある
このしだれ桜を振り返らずにはいられなかった。春になり、花を
付けているところを見たい、と強く思った。いつまでも大切に護
っていきたいと思わせてくれる雰囲気の在る一本で、まもなく
どんな花を咲かせるのか楽しみ。
                             鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(2) | ▲ top
Tessen's New Bike  TREK PILOT 5.0
- 2013/03/25(Mon) -
057 -TREK PILOT

Tessen's New Bike (お下がり)
 TREK PILOT 5.0  
           
           
 
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
桜と連翹が咲く湖畔
- 2013/03/25(Mon) -
IMG_5240 kohan

今、川口湖畔は、桜と連翹の白と黄色が美しいです。湖面に花が
映り込み、華やか。毎春、ここで足を止め、対岸を暫し眺めてしまい
ます。"水"のある風景は気持ちをホッとさせてくれますね。

                         鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ミツマタは、倭の香り
- 2013/03/24(Sun) -
IMG_5326 - コピー

私の中で、春を告げる花と言えば、このミツマタの花。色といい、
形といい、香りといい、好みの花のひとつ。今頃になると、この花を
撮りに行きたくなります。そして、思いきり花に鼻を擦りつけ、甘い
香りに包まれたくなるんですよね。単に甘いだけでなく、ミツマタの
香りの中に、私は「倭」を感じています。ミツマタが咲き、桜も咲き
始め、今年も春がやってきましたね。
                             鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
pilot師匠、走行距離60000㎞突破!
- 2013/03/24(Sun) -
060rmz - コピー

pilot師匠。自転車を始めてから昨日までの7年弱で、走行距離
60,000㎞を突破したそうで、地球を1周半走ったことになりますね。
(blog:http://blogs.yahoo.co.jp/red_pilot_12)

これからも、事故やけがなど体に気をつけて楽しんでくださいね。
写真は、神山町江田集落・菜の花畑にて。

                          鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
チンドン太鼓、明王寺に鳴り響く
- 2013/03/24(Sun) -
015こまさか - コピー

平成25年3月23日(土)~3月31日(日)まで、明王寺では
しだれ桜まつりが開催されていますが、昨日、訪れた時には
こんなかたも...。いまひとつ、表情が楽しそうじゃないんで
すよねぇ...。
                            鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
激坂を登る紅一点
- 2013/03/23(Sat) -
078紅一点 - コピー

pilot道場、第40回めの講習時、Sさんやミニットマン御一行様に
お会いしました。Sさんには3週連続でお会いし、びっくりしました!
ミニットマン御一行様の中には、fbのお友達、おにへーさんがおられ、
実際にお会いするのは今日が初めてでした。(嬉)

写真は、ミニットマン御一行様におられた紅一点。江田集落にある
激坂を上がってこられるところを撮らせていただきました。私はこの
激坂を登ることができず、途中から下りて、バイクを押して上がりま
した。(悔)私も登っているうちに、いつか登れるようになるかな?!

皆様、お疲れさまでした。声をかけてくださり、ありがとございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
                              鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(2) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第40回めの講習 (明王寺~江田集落~川井峠)
- 2013/03/23(Sat) -
102川井峠 - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第40回めの講習は、道の駅 温泉の里
神山にデポして、神山町下分にある明王寺しだれ桜~棚田の菜の花で
有名な江田集落~これまたしだれ桜と白い神様で有名な川井峠のコース。
今日は、花三昧のサイクリングでした。

当初、江田集落で折り返す予定でしたが、脚と天気が大丈夫そうなので、
川井峠まで、行けるところまで行ってみることにしました。川井峠。自転車
で登るのは初めてで、「後どのくらい?」を連発しながらも、本日の写真の
ポイント、それから川井トンネルを抜け、白い神様のしだれ桜のところまで、
無事に行くことができました。またちょっとだけ自信が付きました。(笑)

                           鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 3:13:01
Dst 46.91km
Av 14.5km/h
Max 37.2km/h
Odo 1361.1km

115 - コピー

川井峠の桜は、まだこのような蕾でした。一週間後くらいが見頃でしょうか?

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
縁とか出会いは、不思議なもの
- 2013/03/23(Sat) -
IMG_5081 - コピー

いつもより30分早く起きました。今日はバイクで、桜・桜・桜、かな。
早く支度して出かけないと...。写真は、寄井。大好きなバス停の
ひとつがある場所。バイクで桜や菜の花を見に行くなんて、一年前は
考えもしなかったなぁ~。縁とか出会いは、不思議なものですね。

                            鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "蒼しだれ"
- 2013/03/22(Fri) -
IMG_5167 - コピー

『蒼しだれ』 (名西郡神山町下分東寺56・2013/03/22)

明王寺、しだれ桜。何とも、意味深な樹齢80年の
しだれ桜。私は、花より幹や枝のほうに惹かれます。

                     鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
明王寺しだれ桜2013
- 2013/03/22(Fri) -
IMG_5140 - コピー

明王寺のしだれ桜。「満開」という声を聞き、会社帰りに神山町まで
走って行きました。夕方頃からあいにくの曇り空に...。その上、
撮影しているうちにポツリポツリ...と雨が降り出し、私はやはり、
雨女なのでしょうかね~。明王寺のしだれ桜は今が満開。この雨で
花が散らなければいいのですが...。神山町に入ると、しだれ桜
だけでなく、雪柳や、連翹の花も満開でした。今年は開花が早い
ようです。今夕の明王寺、人気がなく、貸切でした。

                            鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"風いちじん"
- 2013/03/22(Fri) -
IMG_4340 - コピー

『風いちじん』 (勝浦郡勝浦町坂本・2013/03/03)

風待ちをしている時、一陣の風がサーッと吹いてくれると、
撮りながら思わず(ありがとう)って。
昨日、今日と、少し肌寒いので体調を崩さぬように...。

                        鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
関政明随筆集 『遠花火』
- 2013/03/21(Thu) -
002sekisan.jpg

関政明さんから、随筆集をプレゼントしていただきました。
嬉しいですね♪ まだ読み始めたばかりですが、関さんは
ほんと、いい感性しておられて、歌集もよかったですが、
随筆もええ文章、書かはりますねぇ...。

                         鉄線
この記事のURL | カフェショコ | CM(0) | ▲ top
一服は、タカイチのスイーツで
- 2013/03/21(Thu) -
033.jpg

移し変え作業中の一服。菓志道 タカイチのスイーツ。
阿南市那賀川町工地にあります。最近、スイーツといえば、
ここで買います。季節限定の桃のタルトがおいしいんです
よね。今はないですが...。今はいちごを使ったケーキが
たくさん!
                      鉄線  
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第39回めの講習 (いつもの道)
- 2013/03/20(Wed) -
019pilot - コピー

今日から、TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第39回めの講習は、
「いつもの道」コース。TREK PILOT 5.0は、pilot師匠のお下がり
ですが、フレームがカーボンで軽くて、走り心地がよいのが実感
できます。同じバイクで、こんなに違うものかと...。前回の
同コースより、20分も速く、家まで戻ってきました。Averageも
6㎞もアップ。
                           鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 0:39:21
Dst 14.76km
Av 22.5km/h
Max 36.5km/h
Odo 1314.2km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
限りなくロードに近いクロスバイク
- 2013/03/20(Wed) -
037pilot - コピー

春分の日は雨の予報でしたので、お家で作業することに...。
ANCHOR UF9のコンポ(CHERUBIMに付いてたUltegra)を、倉庫で
眠っていたTREK PILOT 5.0に移し変えるという作業でした。
Ultegraのコンポも、TREK PILOT 5.0のフレームも、pilot師匠のお下
がり。ANCHOR UF9のフレームはアルミで重たいということで、フレ
ームがカーボンのTREK PILOT 5.0を乗れるようにしてもらいました。

ということで、TREK PILOT 5.0が、フラットハンドルバーロードとして
今日から私のメインバイクとなりました♪(嬉)ANCHOR UF9は10㎏
あったんですが、TREK PILOT 5.0は8.8㎏、1.2㎏軽くなりました。
元々ANCHOR UF9に付いていたもので、今回の移し変えに使用した
ものは、フラットハンドルバーのみでした。後は全て師匠のお下がり。

夕方、雨が上がったので、いつもの道を少し走ってきました。
ANCHOR UF9よりは確実に乗り心地がよかったですし、ダンシング
もANCHOR UF9よりやり易かったです。自分の体重が減り、動きが
軽やかになったように感じました。私の体重は減っていないため、
おそらく、今回の軽量化に依るものではないかと思っています。
師匠、色々ありがとうございます。今日、新しいバイクで走れてよか
ったです♪
                            鉄線
 
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く20
- 2013/03/20(Wed) -
IMG_4225 - コピー

 撮影 東かがわ市引田(2013/03/02)

キダチアロエの花咲く路地。赤橙色の花は印象深く、
エネルギッシュなので、ついつい撮らされてしまいます。

キダチアロエの花は、暖かい「右下」の集落に咲く、と
いうイメージでしたが、冬季、あちこちで見かけます。

子どもの頃、火傷をしたら、母は葉っぱの肉厚のある
ところを切って、開き、内側のゼリー状の面を患部に
貼ってくれていました。

特別、きれいな花ではないけれど、集落を撮影していると、
何とも言えぬ存在感を放っています。

                      鉄線


                        
この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
メガソーラー施設
- 2013/03/19(Tue) -
004太陽光 - コピー

pilot道場で走っていて、偶然見つけた阿南市にあるメガソーラー
施設。もの凄い数のパネルが空を見上げています。このエリアだけ
不思議な空気感。人もいないし...。こういう施設を見ると、何か
「X-ファイル」を思い出してしまいますねぇ。あれ、私だけ?!(笑)
「X-ファイル」、好きでよく見てたなぁ~。
                             鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "蒼静"
- 2013/03/19(Tue) -
IMG_4479 - コピー

『蒼静』 (2013/03/16・徳島市川内町にて)

「毎日毎日、下手くそな写真ばかり見て、しんだぁない
ですか?」と尋ねたことがある。
「その人が持ってる未来を想いながら見ているから、
しんだいことはないよ」とその人は言った。

写真。相変わらず下手くそやな、って思っているだろう
なぁ。とても良い感性を持っていた人だったな、と思う。
私にしか撮れない写真なんてないけれど、私しか撮ら
ない写真はあるのだろう。明日は春分の日。お彼岸。

                     鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(2) | ▲ top
"大川原高原への道"
- 2013/03/18(Mon) -
IMG_4903 - コピー

大川原高原の一軒茶屋のある駐車場まで、もう一息の場所。
車で登っていてもアクセルをグッと踏み込まないと、なかなか
登れない峻坂。こんな坂道を自転車に乗って登ってゆくという
のだから、ローディーたちは凄い。私もいつか、自転車で登れ
るようになるだろうか。

自転車でここを登る時が来たら、おそらくこの風車の見え方、
感じ方がこれまでと変わってくるのだろう。伊座利峠にある
色とりどりの浮き玉がそうであったように、蒲生田岬にある
「波の詩」がそうであったように、大越峠にある林道古屋川
大越線と刻まれた碑がそうであったように。

車で訪れた時にはなかった満ち足りた感が自分の中に在り、
見慣れているはずのモニュメントが背中を押してくれたり、引
き上げてくれたり、癒してくれたり。いつか、自転車に乗りな
がら、緑の中に白い風車が見えてきた時、今まで感じたこと
のない新たな思いに心は包まれることだろう。

                         鉄線

                      
この記事のURL | Tessen's Photograph+Sentence | CM(0) | ▲ top
"馬越峠をゆく"
- 2013/03/18(Mon) -
IMG_4548 馬越峠

昨日のジロ・デ・ぽたぽた~大川原ヒルクライム~の1シーン。
馬越峠のバス停を背景にして...。
バス停。好きでよく撮りますが、佐那河内の大川原高原の登り
口に在る、このバス停。好きなバス停のひとつです。
pilot師匠は、この頃はまだ調子良かったんですが...。
 
                             鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
ジロ・デ・ぽたぽた ~大川原ヒルクライム~
- 2013/03/17(Sun) -
pilot師匠が、TKFさんの「ジロ・デ・ぽたぽた」の大川原高原
ヒルクライムに参加する、というので、私は撮影で参加させて
いただきました。大川原高原に登る師匠は昨年の7月以来。
最近は、以前のように走り込みができておらず、思うように
上がれなかったようでした...。

TKFの皆さんには、先週、道の駅 鷲の里でもお会いしましたが、
皆さん、速いですね~。今日は撮影させていただき、ありがとう
ございました。どうやったら、より格好良く、と思いながら撮って
いますが、写真は下手、難しいですね...。
                          鉄線

IMG_4667.jpg

IMG_4576.jpg

IMG_4692.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4656.jpg

IMG_4637.jpg
この記事のURL | 撮影 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ