市松ジャガード 丸平がま口
- 2013/04/30(Tue) -
003karan - コピー

今年のBIRTHDAYにいただきました。去年、京都に撮影会に一緒に
行った時、「これ、かっわいいですよね♪」って言ってたのを覚えてく
れたんですね。おねえさん、ありがとうございます。
私はこういう色とりどり、多色使いのものが大好き!!
                                鉄線
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
第5回特別展 「徳島の偉人 長井長義展示会」ご案内
- 2013/04/30(Tue) -
1nagai.jpg

ただいま、徳島大学日亜会館1F ガレリア新蔵にて
第5回特別展「徳島の偉人 長井長義展示会」が開催中です。
日本薬学の父、長井博士の功績展示や、徳島ロケがふんだ
んに取り込まれた映画の撮影の様子なども写真展示されて
いるようです。

また、開催期間中の6月3日には、映画「こころざし 舎密を愛
した男」の上映と、勝浦町出身の山田和広監督の講演(無料)
があります。ご興味、ご関心のあるかたは、ぜひガレリア新蔵
までお出でてください。

下記、実行委員会のかたより、ご案内いただきました。
ありがとうございます。
                         鉄線

徳島大学長井長義映像評伝実行委員会
委員会本部  〒770-8505 徳島市庄町1丁目78番地の1
徳島大学薬学部長井長義資料委員会内 TEL:088-633-7245


この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
"クリート跡"
- 2013/04/30(Tue) -
040 - cleat

大坂峠にあるパラのTAKE OFF。TAKE OFFへの木の階段には、無数の
クリートの跡。まさか、ロードバイクを担いでTAKE OFFに上がっているとは
思いもしなかったなぁ...。ここは、ローディーたちのメッカですね。

                             鉄線
                           
この記事のURL | 撮影 | CM(2) | ▲ top
第21回放美展・審査日(写真部門)
- 2013/04/29(Mon) -
IMG_1109放美展21

今日は、第21回放美展の審査日(写真部門)でした。
・出品者数  ***名。(聞き逃した...)
・出品点数  475点。

475点の中から入選149点が選ばれ、その中から、
放美賞1、優秀賞19?、梅岡トヨ賞(高校生、高専生)1が
選ばれました。入選、入賞された皆さん、おめでとうございます。

入賞、入選作品の展示は、5月2日~5月6日まで。
時間は、10時~17時まで。入場は、16時半まで。
会場は、あわぎんホールにて。入場料が必要です。

ゴールデンウィーク期間中、徳島駅周辺に来られた際は、
是非、あわぎんホールの放美展まで足をお運びください。
私も1点、入選しました。
                         鉄線
この記事のURL | 写真、彫刻、絵画、焼物など | CM(4) | ▲ top
あれから一年
- 2013/04/28(Sun) -
001kigi.jpg

朝からおとなしく部屋で原稿を書いています。
おもしろいエッセーになりそうな予感?!(ほんまかいな)
去年とは雰囲気の異なるものを、と考えています。
よい天気。書き上げて、午後からどっかに撮影に
行きたいな。
                   鉄線

この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
右下、潮吹展望台から
- 2013/04/28(Sun) -
IMG_5857 - コピー

昨日、潮吹展望台。日和佐や宍喰に行くのに、少し遠回りしても、
鹿の首や潮吹展望台からの風景は、ふわぁぁぁぁ~と背伸びした
くなるほど気持ちよいです。(笑)
                           鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
大里、田植えの頃
- 2013/04/27(Sat) -
IMG_5858 - コピー

『大里、田植えの頃』 (海部郡海陽町大里・2013/04/27)

アヤメの花が咲き始めました。大里の集落ではあちらこちらで
田んぼが耕されたり、田植えが行われていました。水を張られた
田んぼから、ゲコゲコというカエルの大合唱が聞こえてくると、
そこから離れたくなくなりますね。
                           鉄線
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
熟田の庚申さん
- 2013/04/27(Sat) -
IMG_5880 - コピー

今日は、母の運転手で海部郡海陽町熟田字坂口にある熟田庚申教会
へ行ってきました。ずくだのこうしんさん、と呼ばれています。

母は18歳の時に近所の人たちと那賀町から泊まりがけでここを訪れて
以来、約60年ぶりの来訪だったようで、子どもの頃から耳が悪かった母。
(中耳炎)その当時、生きてた祖母が熟田の庚申さんに出向き、「治りま
すように」と願掛けしてたようです。

最近、母は思い切って耳の治療をして、耳の状態がとても良くなったので、
お礼参りに行きたい、とずっと思っていたようです。熟田の庚申さん、いつ頃、
建立されたお寺かわかりませんが、こじんまりした古刹でした。

母は念願叶い、満足そうでした。明日は母の誕生日なので、帰り、どこかで
おいしいものでも食べて帰ろう、と考えていましたが、私の体調が優れず、
とんぼ返りの愛想なしでした。
                                鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
花嫁菓子
- 2013/04/25(Thu) -
004yomesan.jpg

知り合いから花嫁菓子をたくさんいただきました。
私も嫁さんに行く時は、このお菓子を配りたいな。

                       鉄線
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
2013年の正御影供は4月30日
- 2013/04/25(Thu) -
124oshomek.jpg

那賀町水崎の正御影供。2013年は4月30日(月曜)です。

むかし水崎で暮らす人々が、四国八十八ヶ所を巡礼したとき、
体の不自由な人もお四国さんにお参りができるようにしたいと
発願し、それぞれの寺院の土を持ち帰り、その土をもとにこの
水崎の集落に各寺院の本尊様である仏像を造立し、ミニ八十
八ヶ所を開設しました。弘法大師の忌日である正御影供(旧暦
3月21日)は、地元の人たちから「おしょうめっく」と呼ばれ、
この日、水崎の小さな集落は、町外からお参りのお遍路さんで
賑わいます。

鉄線が子どもの頃からなじみのあるおしょうめっく。毎年、日が
変わり、今年は月曜。ウィークデーは会社がありますから、しかも
月末、決算期。残念ながら行けません...。おしょうめっくの朝は
なぜか雨が多いです。今頃だと、シャガの花が咲き乱れているか
もしれません。お時間のあるかたは、那賀町水崎の正御影供に
足をお運びください。ミニ八十八ヶ所は、7㎞ほどあります。駐車
場は、桜谷トンネルを小浜方向に抜けたすぐ、国道より下にありま
す。水崎保存会のかたのお接待があります。子どもの頃はお接待
も楽しみの一つでした。

109 - コピー

ローディーの皆さんで、この日、那賀町にCRの試走に行かれる
かたは、ちょっとだけコースをはずれ、水崎の集落を走ってみては
いかがでしょう。今時分は、鶯が啼き、新緑が美しいでしょう。
正御影供。いつまでも護り、後世に残していっていただきたいもの
です。
                           鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
那賀川に架かる橋(日野谷)
- 2013/04/24(Wed) -

020abuga - hinotani

徳島県道308号古屋日浦線への入口となる日野谷に架かる吊り橋。
那賀川を挟んで国道195号の対岸を走る道となるが、幅員狭小な道
が続きます。この橋も、車一台分の幅しかありません。
写真は今年の4月早々、爆弾低気圧の嵐の中、走行した時のもの。
県道308号は狭いけれど、なかなか雰囲気のあるコース。これからの
時期、山のやわらかな緑を大いに感じさせてくれる空間。

                            鉄線
この記事のURL | "橋" | CM(2) | ▲ top
HeartなCaffè Latte
- 2013/04/23(Tue) -
2013042212290001.jpg

最近は、ずっとCaffè Latte。
Café au laitもいいけど、Caffè Latteのほうが
好きかな。こんなふうに描かれると、飲むのが
勿体なくて、暫し眺めているうちに冷めてしまう
なぁ~。向かいの席に座る人のCafé au laitには
ラビットが描かれていたなぁ。
                    鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真160 『ランナー5682』
- 2013/04/23(Tue) -
IMG_5815 - コピー

『ランナー5682』 (とくしまマラソン2013・2013/4/21)

とくしまマラソン2013。弟の親友に声をかけてもらいました。
朝からとてもいい笑顔をくれまして、一日気分がよかったです。
完走、おめでとう。お疲れさまでしたね。
                            鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(5) | ▲ top
"JADE"
- 2013/04/23(Tue) -
1101.jpg

『JADE』
翡翠のような瞳。こうしてよ~く見ると、瞳の中に
私が映っています。甘え上手の猫、飼いたいな。
そう、静電気のようにまとわりついてくる猫。(笑)

                     鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
本日、久しぶりに写真三昧
- 2013/04/21(Sun) -
IMG_5806 - コピー

一年ぶりの「とくしまマラソン」。今年も去年のような嵐になるのか、と
思いきや、スタートの時には雨も上がり、雲の間からは青空が覗いて
いました。8時半頃、徳島市福島のスタート付近に行き、小一時間、
撮影して家に戻りました。2枚ほどブログやfacebookに写真をアップし、
11時に写真の先輩とランチの約束をしていたので外出。久しぶりに
会えたので話に花が咲く、咲く。(笑)

その後、写真講座修了展へ。先輩に作品を見ていただきました。その
後、サンカ会の写真作品展、ニッコールクラブ徳島支部写真展にも行き、
久しぶりに写真展のハシゴをしました。最近は「写真」から遠ざかってい
ますからねぇ...。改めて、写真は難しいな、と思いながら家に戻りました。

家に戻って、早めの夕飯。その後、那賀町の実家に畑をしに戻っていた
母を迎えに走りました。18時発。片道1時間半。大量のタケノコをいただ
いたので、復路、写真の先輩に届けて帰りました。今日のランチの時に
タケノコの話がたまたま話題に出たこともあり...。今、こうしてやっと、
自分の部屋のパソコンの前に座れ、お茶をいただいています。何か今日は
朝から写真三昧の日、モウレツに落ち着かない一日でした。強行軍。
あ、もうすぐ日が変わりますね...。

                             鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
かもだカフェ、生しらす丼情報2013
- 2013/04/21(Sun) -
かもだカフェさんより、「生しらす丼」情報をいただきました。
--------------------------
生しらす丼。4月20日から注文可能になってるそうです。
が、日曜は漁がないため、生しらす丼はお休みとなります。
日曜以外でも大漁や天候に左右されると思いますので、
かもだカフェで生しらす丼を食べよう、食べたい、と思って
おられるかたは、その日、カフェに出かける前にお電話を
して確認していただけると、確実かと思います。生しらす丼
とか刺身定食は大人気のため、すぐ売り切れてしまいます。
生しらす丼も新鮮さが勝負。午後3時までとなっているよう
です。
                       鉄線
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
とくしまマラソン2013、スタート!
- 2013/04/21(Sun) -
IMG_5772 - mrason

徳島市、雨、上がりました。予定どおり、とくしまマラソン2013開催。
9時にスタートして行きました。写真は、先頭集団。この後、約1時間
かけて、ランナーが福島の通りを駆け抜けて行きました。最後まで
がんばってくださいね。
                              鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第46回めの講習 (伊座利峠)
- 2013/04/20(Sat) -
016izari - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第46回めの講習は、久しぶりに
伊座利峠まで。今日は15時から雨の予報。私の脚では遠方に行
けない、ということで往復30㎞の伊座利峠コースにしました。

今日のTREK PILOT 5.0。サドルがAnchorからfi'zi:kの花柄模様に
変わっていました。かわいい...。変わったのはサドルだけではなく、
今回交換してくれたものはハンドル、グリップ、エンドバー、タイヤ。
タイヤは幅が28㎜から23㎜に、めっちゃ細い。コーナリングの時に
以前とかなり勝手が違うので気を付けないと、と思いました。新しい
ハンドルにはクワガタ虫の角のようなエンドバーが...。今日は一
度も握りませんでした。(笑)

Anchor時代に比べて、登りがとても楽になりました。細いタイヤは
見た目、恐怖感がありましたが、乗ってみると、軽くて快適~。ダン
シングもこの自転車のほうがやりやすいです。同じコースでも、乗る
自転車でこんなに違うものなんですね。いつもより6~7分ほど早く
伊座利峠に到着しました。雨が落ちてこないうちに家に戻ることが
でき、何よりでした。
                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 1:39:11
Dst 30.36km
Av 18.3km/h
Max 44.1km/h
Odo 1587.5km

015sadoru - コピー

fi'zi:kのサドル。これ、うれしい。(笑)
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
れんこん百円
- 2013/04/20(Sat) -
018renkon - コピー

会社のそばにあるれんこん販売所。1袋100円。黒いボックスの
中に入れます。おつりは出てきません。(笑)時たま、立派なれん
こんが混ざっています。基本、細いくずれんこんですが、きんぴら
やバター炒めにすると、おいしいですよ。売り切れていることも、
よくあります。(徳島市川内町平石にて) 
                            鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"NAKA 70COLOR'S CARD"(裏面)
- 2013/04/19(Fri) -
005ura - コピー

カードの裏面が見たい、とのコメントをいただきました ので(笑)、
裏面をアップしました。(^-^) 裏面を撮影したついでに、欠番を
調べました。No.34がなかったなぁ...。34番は、どこの紹介
がされているんだろうなぁ。気になるなぁ...。

                            鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"NAKA 70COLOR'S CARD"
- 2013/04/19(Fri) -
002nakacard.jpg

 "NAKA 70COLOR'S CARD" (那賀町商工会)

鷲敷、相生、上那賀、木頭、木沢の耳寄りな情報、おすすめの場所などが、
70枚のカードになって紹介されています。裏面はその場所の写真になって
います。ご自由に...と書かれていたので、1枚ずつ計70枚もらって帰った
つもりが、1枚重複してて...何番がないのか、まだチェックできていません。
また四季美谷温泉に出かけた時に欠番をもらってこなきゃ!カードを眺めて
いると、我が故郷、まだまだ知らないこと、ところがたくさんありますねぇ~。

                                 鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
明明後日は、とくしまマラソン2013
- 2013/04/18(Thu) -
IMG_5731.jpg

今年も『とくしまマラソン』の頃となりました。今年ではや6回め。
開催日は、明明後日の日曜(21日)なんですが、徳島市は曇
時々雨の予報ですね...。

写真は、昨年4月の第5回大会の模様。この日は朝から荒天で、
4月のこの時季は、雨が多いんでしょうかねぇ。晴れますように!
知り合いも何人か走りますので、また探しに行こうかと思います。

エントリーされている皆さん、4月21日、体調を整え、がんばって
くださいね。日頃の走りが、当日も発揮できますように。てるてる
坊主、家の軒先に吊しておきます。
                            鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
さといも・さといも・さといも
- 2013/04/17(Wed) -
005sato.jpg

到来物のさといも。さといもの皮を剥いていると、手が痒くなります。
天日干ししてから、皮を剥くと痒くない、とか。うちの母親が申して
おりました。一度お試しあれ。さといもの焚いたん、おいしいですよ
ね~。
                           鉄線
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く21
- 2013/04/17(Wed) -
IMG_4137 tebu

 『手袋工場』 (2013/03/02・東かがわ市引田にて)

路地写真ではないけれど、引田にある手袋工場の廊下。
壁から無数にぶら下がっているのは、皮(レザー)のサン
プル。ここは古くからある手袋工場(こうば)なんですが、
裸電球やドア、ドアノブ、天井...趣があり、ホッとする
空間になっています。
                        鉄線

この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "静かなるパッション"
- 2013/04/16(Tue) -
IMG_5361 - コピー

『静かなるパッション』 (2013/3/31・徳島市八多町、小倉八幡神社)

満開の桜の陰で、静かなる情熱を放っていました。

                    鉄線  

               
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
那賀川に架かる橋(出合)
- 2013/04/16(Tue) -
104deaibashhi.jpg

昭和5年に架けられた出合橋。那賀町日真字出合。平谷や美那川、
高乃瀬峡、高知方面に行く時は、この黄色い橋を渡ります。そうそう、
Ken'sギャラリーに行く時も、このレトロな出合橋を渡りますね。

橋を渡ると、信号機のあるトンネルがあります。子どもの頃、桜谷と
水崎を繋いでいたような狭い素堀りのトンネルがここにもあり、橋を渡り、
狭く薄暗いトンネルをくぐっていると、とても懐かしい気持ちになります。
現在、出合大橋という新しい橋が架けられています。

                           鉄線
この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真159 『TREK試乗会』
- 2013/04/15(Mon) -
015試乗会 - コピー

 『TREK試乗会』(2013/04/14・徳島市八万町上長谷)

Cycling shop TOKUさん(徳島市南二軒屋町3)の試乗会に
行ってきました。試乗会は初めて。会場の八万温泉駐車場
には、美しいロードバイクが所狭しと並べられていました。
pilot師匠は、最新のTREK Madoneを試乗していました。

走っている場所は、徳島市八万町上長谷のギャラリー「花
杏豆」がある付近。木々の緑が美しく、緑のトンネルができ
ていました。緑の中に赤いジャージは、よく映えますね。
この県道203号鮎喰新浜線、このままバイクで走ってみたい
と思いました。
                         鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(4) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第45回めの講習 (田園パーク~大坂峠)
- 2013/04/14(Sun) -
024大坂峠 - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第45回めの講習は、板野町・
田園パークにデポして、大坂峠にあるパラグライダーのテイクオ
フまで。

大坂峠は、馬酔木の花を見に何度か訪れましたが、写真の場
所には一度も訪れたことが泣く、一度行ってみたいと思っており
ましたので、連れて行ってもらいました。到着してびっくり。

テイクオフまでの階段を自転車を担いで登り、撮影してたんで
すね。Dst 20kmくらいだと、少し物足りなく感じるこの頃です。

                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 1:29:32
Dst 23.06km
Av 15.4km/h
Max 40.7km/h
Odo 1557.1km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"桜花を愛でる"
- 2013/04/14(Sun) -
115misaki.jpg

"桜花を愛でる"(2013/04/13・那賀町水崎にて)

昨日のバースデー・ラン、四季美温泉からの帰り、
那賀町水崎(みさき)にちょっとだけ寄り道しました。

水崎にはミニ八十八ヵ所が設置されていて、ぐるっと
一周7㎞。毎年、春に行われる正御影供(おしょう
めっく)には、地元の皆さんのお接待があります。
今年のおしょうめっくは、4月30日です。

写真の場所は、38番だったかな。美しい満開の
桜を、師匠は見上げています。今年は「桜、見足り
ない感」があるので、ここでこうして桜花が見られた
のは、ラッキーでした。
                      鉄線  
この記事のURL | サコッシュ | CM(2) | ▲ top
鹿肉の竜田揚げ(四季美谷温泉)
- 2013/04/14(Sun) -
100sikaniku - コピー

四季美谷温泉で提供されている、鹿肉の竜田揚げライス(またぎ汁
付き)850円也。白いごはんの上に、鹿肉の竜田揚げ、タラ芽のフ
ライ、とろとろたまご、トマトが載っかっています。

赤身の鹿肉は臭みもなく、柔らかくて、高タンパク、低脂肪。鉄分も
豊富に含まれているようです。現在、新メニューを考えている最中で、
鹿肉の竜田揚げライス(またぎ汁付き)は、試作段階のメニューだそ
うです。鹿肉。子どもの頃、給食で食べた鯨の竜田揚げみたいにフィ
ンガー状にカットして、竜田揚げにしてくれると食べやすいです。
後、丼に入れてくれたほうが食べやすい、かな。

                            鉄線
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ