Tessen's World "過疎の町で暮らす"
- 2013/05/31(Fri) -
IMG_1409美波

『過疎の町で暮らす』 (2012/12/09・海部郡美波町にて)

また"右下"をゆっくりゆっくり歩きながら撮影
したいですね。"右下"の人や空気感が好きで、
私自身、田舎生まれ、田舎育ちでもあり、
何度訪れても飽きない場所。故郷みたいに。

                     鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
韓国伝統茶
- 2013/05/30(Thu) -
002 - コピー

昼休み、会社近くの百金をぶらぶら。おもしろいものがたくさんあって、
気を付けないと、どんどんカゴの中に入れてしまいますねぇ~。
韓国伝統茶なども置いてあり、유자차(ゆず茶), 생강차(生姜茶),
석류차(柘榴茶)を買いました。석류より、오미자차(五味子茶)が
ほしかったんだけど、置いてなかったなぁ~。喉の調子がいまいち
なので、今から생강차!

                               鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
マッコウクジラの骨
- 2013/05/30(Thu) -
021 - マッコウクジラ

Jパワー&よんでんWaンダーランド(阿南市福井町舟端1)の「クリスタル館」
に展示されているマッコウクジラの骨。http://www.jy-wonderland.jp/
クジラを間近で見ることができる、よい機会です。(骨ですが...)
骨を見ながら、私の頭には小学校の給食に出ていたクジラの竜田揚げが
思い浮かんでいました。何年か前に室戸にドライブに行った時に、たまたま
入ったお店にクジラの竜田揚げ定食があり、おいしかったのを覚えています。
室戸に行くことがあれば、また寄りたいお店。

Jパワー&よんでんWaンダーランドは、発電のしくみや科学の不思議をワク
ワクしながら体験、学べるようになっています。時たま、イベントも開かれて
いて、6月はバルーン教室があるようです。周囲の自然、眺めも美しいです。
覗いてみてください。火曜が休館のようです。
                                鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
”Mosh Under The Rainbow”
- 2013/05/29(Wed) -
IMG_2642 - コピー

Hi-Standard
「Mosh Under The Rainbow」

http://www.youtube.com/watch?v=izJQ5PwQAG4

mosh mosh mosh mosh under the rainbow
mosh mosh mosh mosh under the rainbow
mosh mosh mosh mosh under the rainbow,friends

mosh mosh mosh mosh under the rainbow
mosh mosh mosh mosh under the rainbow
mosh mosh mosh mosh under the rainbow,friends


虹には不思議な力がありますね。見えると「Lucky」って
思いますし。この間、灌頂ヶ滝を通った時、虹が架かって
いるかな、と見上げましたが、虹は見えませんでした。
写真は、"右下"にある港に泊まっている虹が描かれた船。
見かけるたび、撮ってしまいます。
                         鉄線
この記事のURL | 音楽・詩 | CM(0) | ▲ top
『Where's Pilot? 』
- 2013/05/28(Tue) -
IMG_6819 - コピー

いつの頃だったか、『ウォーリーをさがせ!』(Where's Wally? )
なんていう絵本が流行りましたが、この写真のタイトルも真似て
『Where's Pilot? 』としました。

上勝側から大川原高原に登るのに、「正木のトンネル越えたら、
すぐ右折するけん」と言われていたのですが...。

トンネルを越えて右折。少し広めの場所に車を止め、「慈眼寺」
の看板のあるほうに撮影するため、戻っていたら電話。「すぐ右
折って言うたのに、橋を渡っただろー」とpilot師匠。車を止めた
場所に戻り、と言われ、対岸を見ると、師匠が...。「お~ぃ!」

師匠ったら、道を間違えたんやなぁ~。 あ、私か!(^-^) 道は
よく間違えますねぇ。間違えないといけないみたいに間違います。

                          鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
雨音からα波
- 2013/05/28(Tue) -
030 - コスモス

雨音に叩き起こされたのが午前3時半頃だったかな。起こされて
しまったけれど、久しぶりの雨音が体に心地よかったな。

何ミリくらいかは分からないが、雨音が心地よいと感じている時、
α波が出ているのかもしれない。心地よいと言えば、水の張ら
れた今頃の田んぼも心地よい。

近所にあるピンク色のドラッグストア。最近、オープン。田んぼに
映り込む様が何かしら別の物体に見え、おもしろい!と思い、1枚。

                           鉄線
この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真166 『青いAnchorのローディー』 
- 2013/05/27(Mon) -
IMG_6758 - コピー

那賀川センチュリーラン2013 (2013/05/19・那賀町長安)

センチュリーランの日に雨が降ってから今日まで
晴れが続きましたが、本日、梅雨入りしたようです。
例年より一週間ほど早い梅雨入りだとか。那賀川は
取水制限中ですので、恵みの雨になれば、と思い
ます。休日に雨はごめんですが、水は必要です。
来年の那賀川センチュリーランは、晴れの中を走り
たいですね。
                      鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
蛭子神社の老杉
- 2013/05/27(Mon) -
073蛭子御神木 - コピー

那賀町鷲敷にある蛭子神社。神社があるのに気づくと、入らずには
いられなくなるほど雰囲気があります。境内の杉の老樹も見事で、
巨木好きの私にはたまりません。境内には、夫婦杉と呼ばれて親
しまれている樹齢1,000年の2本の杉をはじめ、オオクス、イヌマキ
などの老樹が静かに生きています。写真の杉より、もっともっと根回
りの立派な老杉があります。ここは独特の気を持つ空間になっていて
また訪れたい神社、空間の一つですね。
                             鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第48回めの講習 (道の駅 鷲の里~美杉峠)
- 2013/05/26(Sun) -
048美杉 - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第48回めの講習は、3週間ぶりの
開講となりました。今日は、道の駅 鷲の里~美杉峠の往復。美杉峠
は、車では撮影などで何度も走っていますが、バイクで訪れるのは初
めて。思っていたより登りが急で、その上、撮りたい被写体が満載で、
当初予定していた時間に到着しませんでした。

最近は日曜しかバイクで走れていないので、今回などは3週間も空き、
もう少し詰めて走り込まないと、あまりにも時間が掛かり過ぎました。
今日は途中で何度も休憩を取りながら峠まで。ほんと、もっと乗らない
とだめですねぇ...。途中で諦めずに最後まで走れてよかったです。

                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 3:13:11
Dst 40.59km
Av 12.6km/h
Max 51.0km/h
Odo 1678.0km

057美杉 - コピー

バイクでこんなところまで登ってくるのだから、凄いな、と思います
ねぇ。今日の獲得高度は、872mでした。

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真165 『初夏・大川原ヒルクライム』 
- 2013/05/25(Sat) -
IMG_6880 -pilotsan

今朝、「大川原まで走ってくるわ!」というpilot師匠からのメール。
大川原に行くと聞けば、撮りに行きたくなる。(笑)急遽、私も車に
カメラを積み込み、勝浦、上勝方面へ向かいました。勝浦に入った
ところで、pilot師匠を発見。それから撮影スタート。大川原高原に
登る間、車を走らせたり、下りたり、走らせたり、下りたり....を
何度も繰り返し、300枚弱。暑かったけれど、楽しい撮影でした。
pilot師匠の顎の先からは、汗が滴り落ちていました。お疲れさま
でした。
                         鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
月としらさぎ大橋
- 2013/05/24(Fri) -
103hashi - コピー

『月としらさぎ大橋』 (2013/05/23・徳島市吉野川下流域にて)

写真は昨日撮ったものだけど、今宵のお月さんも明るくて
美しい。明日、明後日は晴れマーク。久しぶりに走れますね。

                         鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
テッセンの花咲く頃
- 2013/05/24(Fri) -
022tessen - コピー

テッセンの花咲く季節となりました。2008年からTESSEN'S CAFÉを
オープンしていますが、いつもTESSEN'S CAFÉにお越しをいただき、
どうもありがとうございます。テッセンの花を見かけると、私の花だ、
と感じるようになり、「鉄線さん」と呼ばれると、普通に受け答えして
いる自分がおかしいです。(笑)にし阿波や那賀川でも、すれ違う時
に呼んで下さったかたがおられましたが、ありがとうございました。


写真は昨夕のウォーキングの時に出合ったテッセン。ちょっと虫に
喰われているのはご愛嬌。このテッセンを撮って5分後、ガソリン
スタンドのところでウォーキングをされているご夫婦とすれ違いま
したが、う~ん、hideさんではなかったのかなぁ?何となくそんな
気がしました。
                            鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"흘러가는 하루 끝"
- 2013/05/23(Thu) -
074夕映え - コピー

『흘러가는 하루 끝』
 (2013/05/23・徳島市吉野川下流域にて)

흘러가는 하루 끝は、流れてゆく一日の終わり。
今日の夕映えは、凄くきれいでした。オレンジと
ブルーの混ざりようが絶妙で、ここで50枚ほど...。

                    鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
熟田の庚申さんⅡ
- 2013/05/23(Thu) -
IMG_5884 - コピー

『熟田の庚申さんⅡ』(2013/4/27・海部郡海陽町熟田字坂口)

熟田庚申教会。ちょっとだけ開いてた扉の隙間から中を覗くと、
申形や千羽鶴のモビールがたくさん手向けられていました。
ひとつひとつ祈りつつ、心を込め、気が遠のくなるほどの申を縫い、
鶴を折り...その姿を想像するだけで心が清められます。
生きていくためになくてはならないものに畏れがありますね。

                         鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
オオキンケイギク、満開
- 2013/05/22(Wed) -
020ookinkeigiku.jpg

最近、道端で黄色い花をよく見かけます。おっしょはんとバイクで
走りながら、「何て言う名前の花かな」って。hideさんとこのブログ
(「美しい徳島」http://tokushima-graph.cocolog-nifty.com/blog/)
を拝見していると、この花を撮っておられて、オオキンケイギクという
ことがわかりました。オオキンケイギク、ただいま満開です。

おっしょはんは、私が撮っていると、いつもバイクにもたれかかって
待っていてくれます。走っては止まり、走っては止まり、めちゃくちゃ
鈍行列車です。(笑)
                            鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
那賀川センチュリーラン2013 (那賀町長安にて)
- 2013/05/22(Wed) -
IMG_6680 - コピー

IMG_6745 - コピー

IMG_6720 - コピー

IMG_6713 - コピー

IMG_6773 - コピー

那賀川センチュリーラン2013

県道195号、那賀町長安で出会ったローディーたち。
那賀川センチュリーランは雨によく降られる、と言われて
いるのですが、私自身、山(那賀町)はよく雨が降るという
印象を持っています。現在、那賀川上流のダム貯水量が
減っています。この日、長安に到着、ビーバー館から眺めた
景色には驚きました。「うわっ、水、少ない!」

那賀川渇水調整協議会は11日午前9時から農業、工業用
水をそれぞれ10%自主節水することに決めたようです。
これは、4月下旬からの雨量が少なく、このまま雨が降ら
なければ、5月下旬に有効貯水量はゼロになる見通しだとか。
降ってほしくなかったり、降ってほしかったり、なかなか
うまくいかないですね...。
ローディーの皆さん、センチュリーお疲れさまでした。

                      鉄線



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
諏訪原蘇外さん華甲展 (川田民俗資料館にて)
- 2013/05/21(Tue) -
022 - birdコピー

和歌山県橋本市在住の、諏訪原蘇外さん華甲展(書道展)が下記のとおり
徳島市川内町沖島161の川田家(電話088-665-0798)、川田民俗資料館
にて開催されます。入場無料。資料館には、昔の農機具なども展示されて
います。会期が2日間と短いですので、書道に興味のあるかたはお見逃し
なくです。

会期 平成25年5月25日(土)午前10時~平成25年5月26日(日)午後5時
会場 徳島市川内町沖島161(電話088-665-0798)川田民俗資料館にて

                            鉄線
この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
1.7kgの塊
- 2013/05/21(Tue) -
002my camera

今年の那賀川センチュリーランは雨。最初、傘を左手に持ち、右手に
カメラを持って撮影していた。途中から右手が痺れてきて支えきれない。
両手で持たないと写真もブレていて、傘を捨て、合羽だけで撮影。

昨日から右手が筋肉痛。データもブレが多い...。カメラは思いのほか
重い。カメラ本体 860g、このレンズ 812g 計 約1.7kg。薄暗かったので
ISO感度を上げていたけれど、片手はあかんなぁ...。雨に濡れ、カメラ
が壊れなくて、何より、何より。(^-^) 

ちなみにRMZのフレームが1.55kgと聞いているので、傘を差していたとは
いえ、片手で撮影なんて無理があり、次の撮影に向けての反省です。
 
                              鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(4) | ▲ top
手前味噌な写真164 『雨のセンチュリーラン』 
- 2013/05/20(Mon) -
IMG_6792.jpg

『雨のセンチュリーラン』 (2013/5/19・那賀町長安にて)

昨日の那賀川センチュリーラン2013。11:26 simitさん、
目の前を一気に駆け抜けて行きました。速かった...(復路)
このバイクは、フレームの感じから、PINARELLOなのかな?
赤と黒の配色が渋いですね。
                          鉄線

           

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | ▲ top
那賀川センチュリーラン2013 (県道19号にて)
- 2013/05/20(Mon) -
IMG_6476 - コピー

IMG_6533 - コピー

IMG_6523 - コピー

IMG_6532 - コピー

IMG_6444 - コピー

那賀川センチュリーラン2013

県道19号で出会ったローディーたち。午前9時半頃から30分
ほど撮影していましたが、厚めの合羽を着てても「肌寒いな」と
感じる朝でした。この後、だんだん雨が降り出します。県道19号
で写したら家に帰ろう、と思っていましたが、撮り出したらやはり
楽しく、皆さんを追いかけて那賀奥まで走りました。(笑) 
ローディーの皆さん、センチュリーお疲れさまでした。

                          鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
山のグラデーション
- 2013/05/19(Sun) -
IMG_6578.jpg

雨の日でも、山はやっぱりいいなぁ...。山のグラデーションに
癒され、見える最も遠い山まで行ってみたい、とふと思う。

                        鉄線
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真163 『雨の中を走る』
- 2013/05/19(Sun) -
IMG_6710 - 101

週初の天気予報どおり、本日、雨。朝、起きた時には青空も見えていて、
「おぉ~、てるてるガールのテル子ちゃんが効いたかな?!」と思ったのも
束の間。那賀川センチュリーラン2013のAコースに向かい始めるや否や、
フロントガラスにぽつぽつ...と雨が。やっぱり、あかんか...。

私は、那賀町の長安に向かって走っていたのですが、桑野辺りで雨が
降りだし、Uターンして帰ろうと。しばらく徳島に向かって走ったのですが、
雨もそんなに大きくないので、う~ん、せっかくなんで、やっぱり、行こ!
ということで、近場の県道19号へ向かいました。こういう時、土地勘が
あるエリアは強い。(笑)県西部の場合はこうはいかない。(笑)

道の駅 鷲の里の少し手前で撮影したのち、やっぱり、那賀奥に行きたく
なり、長安へ向かいました。11時前になると、復路のローディが一人、
二人...と通過して行きました。写真は復路を走る101番さん。雨にも
係わらず、とても美しいフォームで、あっという間に通過して行きました。
11時17分。

その後も雨は遠慮なしで、途中から傘なしで撮影しておりましたので、
カメラがウンともスンとも言わなくなるのが恐いからと、12時過ぎで
長安を後にしました。帰路、鷲敷の手前で101番さんの後ろ姿を発見、
どうしても正面から撮らせていただきたい衝動に駆られ(笑)丹生谷橋
を左折したところで待機。

IMG_6812 - 101

いやぁ、こちらに向かって走り込んで来る姿の恰好いいこと。風格がある
んですよねぇ...。撮りながら、きっとこのかたは、雨なんて関係ないん
だろうなぁ~って。今日、走られた皆さん、お疲れさまでした。とりあえず、
今夜は印象深い1枚をアップさせていただきました。

                             鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
"帰ってきたANCHOR UF9"
- 2013/05/18(Sat) -
030anchor uf9

"帰ってきたANCHOR UF9"
今年の3月にフレームだけになっていたANCHOR UF9。pilot師匠の
お下がり、TREK PILOTに乗り始めたため、倉庫に眠っていたのを
師匠にパーツを取り付けて乗れるようにしてもらいました。UF9は、
私の通勤用バイクになる予定です。組み上がった午後、久しぶりに
UF9で走ってみました。写真は、打桶川に架かる太陽橋のモニュメ
ントの前にて。UF9にまた乗れるとは思ってなかったので、嬉しいな。

                           鉄線

Tim 1:02:45
Dst 16.69
Ave 16.0
Max34.6
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
ツール・ド・にし阿波2013  part6
- 2013/05/18(Sat) -
IMG_6232 - コピー

IMG_6440 - コピー

IMG_6310 - コピー

IMG_6177 - コピー

IMG_6434 - コピー

ツール・ド・にし阿波2013  part6

撮るだけではなく、自分もバイクで走り始めたからこそ、
ローディーたちのタフさを痛感しています。
今週末は雨と言われていたのに、今日は晴れてLucky。
皆さん、どこかを走られているのでしょうね。私も走りたい。
午後、少し走りに行けるかな???

                      鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
天までとどけ、タチアオイ
- 2013/05/18(Sat) -
016tachiaoi.jpg

雨のはずだった本日。よく晴れていますね。
このまま明日も晴れてほしいなぁ~。
家のタチアオイ。ただいま満開です。
天に引っぱられるように伸びるタチアオイ。
強い生命力を感じさせてくれる花ですね。

                  鉄線  
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "藍に染まる時"
- 2013/05/17(Fri) -
030yoshi.jpg

『藍に染まる時』 (2013/5/16・徳島市住吉5)

時たまのウォーキングコース。時たまの吉野川下流域。
日が長くなって、夕食を摂った後もまだ明るくて...。
歩いているうちに、だんだん暮れていき、終いに真っ暗に
になりますが、風景が藍色に染まる時が見たくて、時たま
この辺りまで歩きに行きます。
                        鉄線

 

この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
"花壇の中で歌う"
- 2013/05/17(Fri) -
018 -sparrow

昨日の夕食後のウォーキングは、久しぶりに吉野川の堤防まで出てみました。
堤防に出るまでの間にどこかの家の花壇があり、横を通り過ぎた時にすずめ
の声。声がまだ子ども。しかも、空からではなく、足元からかわいい声がする。
「ん?すずめ?」 通り過ぎたけれど気になり、また戻って声のするあたりを
じっくり探してみた。薄暗くなりかけた頃。

「うわ~、こんなところにおったん!」 (^-^)
小ぶりのすずめが葉っぱの上で、上機嫌で歌ってましたね♪思わず笑ってしまう
ほど、顔がほんとに上機嫌って感じでした。このすずめとの距離は50~60㎝。
もう一歩近づいたら飛んでいってしまいましたが、飛ぶのも慣れていない様子で、
1.5メートルほど奥の花の中へやっとこさ飛んで逃げた幼いすずめちゃんでした。
上機嫌で歌っていたのではなく、必死になってかあさんすずめを呼んでいたの
かも...。
                                鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
ツール・ド・にし阿波2013 『おっしょはん』
- 2013/05/16(Thu) -
IMG_6206pilot.jpg

ツール・ド・にし阿波2013 『おっしょはん』

この日は午前2時半起床。自宅を午前4時に出発して池田へ。
こういうイベントの時は早起きしなければならないのだけれど、
走って戻った時は、凄くいい顔をしています。仲間にたくさん
会えますし、今年のツール・ド・にし阿波もめちゃくちゃ楽しか
ったようです。何より、何より。
                          鉄線 
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
ボナ・セーラ 宮本シェフの美し前菜♪
- 2013/05/16(Thu) -
003bona.jpg

リストランテ ボナ・セーラ、宮本シェフの美し前菜♪

「美し」と書いて、「いし」と読みます。この前菜、いろんな味が
楽しめ、特に宮本シェフの作る魚のカルパッチョが大好き。
リストランテ ボナ・セーラは徳島市川内町平石若宮にあります。

                           鉄線
 
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
ツール・ド・にし阿波2013  part5
- 2013/05/15(Wed) -
IMG_6155 - コピー

IMG_6237 - コピー

IMG_6190 - コピー

IMG_6137 - コピー

IMG_6129 - コピー

ツール・ド・にし阿波2013  part5
part3では、チームで走っておられた皆さんを集めてみましたが、
part5では一人で走っておられたかたをアップしてみました。
復路の登り。おまけに半端でない暑さ。皆さん、疲れておられた
と思われますが、たくさんの笑顔をいただきました。こういう笑顔
の写真を何枚も撮らせていただいていると、撮るのをやめて、走り
たくなってきますねぇ。
                           鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ