鞆の浦撮影会
- 2013/06/30(Sun) -
311鞆の浦 - コピー

広島県福山市鞆の浦まで撮影に行ってきました。日本で最初の
国立公園の一つとして指定された、瀬戸内海国立公園を代表する
景勝地、鞆の浦。瀬戸内海の中央にあり、潮の流れが変化する
ところであるため、万葉の時代から潮待ち・風待ちの港として栄え
ました。雨も降りそうで降らず、古い町並みをあちこち被写体を探
して歩き回りました。写真は、写真の先輩。カメラを2台肩にかけ、
ガッツリ撮っていました。久しぶりに先輩との撮影。とても楽しい
撮影でした。参加された皆さま、お疲れさまでした。

                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
鞆の浦まで
- 2013/06/30(Sun) -
003 - コピー

今日は美協の撮影会。ただいま午前6時。広島県福山市
鞆の浦まで行ってきます。お天気は大丈夫そう?

                       鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第52回めの講習 (かもだカフェ、蒲生田岬)
- 2013/06/29(Sat) -
027かもだ - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第52回めの講習は、阿南市
椿町にある蒲生田岬まで。(47.65kmのコース)

今日は午前中、pilot師匠に急な仕事が入り、正午に道場スタート
となりました。ちょうど暑い盛り。今日は最初から暑さに苦しみまし
た。自転車に乗り始め、初めての夏。もうこれ以上暑くなったら...
よう乗らんかもしれん...。(笑)

何とか1時間10分で、かもだカフェに着き、それほど遅くない
ランチを食べることができました。今日は、季節限定メニューの
はも天丼をいただきました。生しらす丼、刺身定食は売り切れ。

020かもだ - コピー

旬のはも。何ておいしいんでしょう。肉厚があり、口の中で
ふわっと、とろける感じ。はもは、湯引きしか食べたことが
なかったので、はも天のおいしさに感動しています。(おすすめ!)

ランチの後、蒲生田岬へ。今日は、海の青と、空の青がとても
濃厚できれいでした。朝からいいお天気でしたので、蒲生田の
海が見たかったので満足、ランチもおいしかったので大満足。

ただ走りのほうは...暑さにやられ、思うように走れず、2月に
同じコースを走った時よりは、少しタイムはよかったですが、今
日は、ヘロヘロ、えらかったです。
                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 2:41'16
Dst 47.65km
Av 17.7km/h
Max 45.5km/h
Odo 1859.1km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
芬陀利華、花と蕾
- 2013/06/29(Sat) -
IMG_8498 - コピー

通勤途中にレンコン畑がたくさんありますが、今年も
花が咲き始めました。例年より少し早いような...。

                      鉄線

        

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、일 이 삼 사 오 육 칠 팔 구 십
- 2013/06/27(Thu) -
IMG_1153 - コピー

ANCHOR UF9、오늘도 "평소의 길"을 달렸습니다.

시간에 여유가 있어,
일 이 삼 사 오 육 칠 팔 구 십...
10주도 달렸습니다.
노력했겠죠?!

지쳤습니다만, 기분이 좋은 피로입니다.
내일은 흐림후 비의 예보군요.
그러니까, 미용실에 갈 생각입니다.

                  鉄線

ルートラボ(自主練)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6dd35c13770d79b97d287e133b1791e5
この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
うるさいブレーキ音
- 2013/06/27(Thu) -
IMG_1187 - コピー

週初から?!右のブレーキを締めると、『キィー』という大きな音が
鳴り出した。ん?なんで?ブレーキをかけると、あんまりうるさいの
で、自転車屋さんで見てもらわないと!何が原因なのかな?

そばに優秀なメカニックがいるのだけれど、気軽に見てもらえる距
離ではなく、タイヤをはずして、車に積んで...と考えていると、
だんだん億劫になってきて...。でも、近いうちに音を何とかしない
と、うるさすぎ。
                           鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、復路の誘惑
- 2013/06/26(Wed) -
IMG_1199 - コピー

マリンピア。今日はいつもより風が強かったですね。いつも
半袖で走っていますが、今夕は肌寒いだろうと、ウインド・
ブレーカーを着て走りました。

1時間ほど自主練を終えた復路。家の近所にはケーキ屋
さんとか、ハンバーガー屋さん、パン屋さん、たこ焼き屋さん、
お好み焼き屋さん、お寿司屋さん...などがたくさんあり、
誘惑がいっぱい!

PATISSERIE CHRISTINEとMcDonald'sの横を通る時は、
誘惑に負けそうになりますねぇ~。でも、わたくし、この
時間帯はお金を持たずに走っていますから、お店に入り
たくても、入れないんですよね~。サイクルジャージだし。(笑)

                        鉄線

この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
あじさい湖からの眺望
- 2013/06/25(Tue) -
019agisai.jpg

『あじさい湖からの眺望』 (2013/06/23・那賀郡那賀町吉野)

あじさい湖(川口貯水池)からの風景。
馴染みのあるダム、見慣れた風景も、雨の日は特別。
初めて訪れた場所のよう...。
http://www.youtube.com/watch?v=so6ExplQlaY

                  鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、久しぶりにマリンピア
- 2013/06/24(Mon) -
IMG_1124 - コピー

先週は活発な梅雨前線や台風4号の影響で、後半走ることができません
でした。今日は久しぶりの自主練。産業団地内を7周走って来ました。
自転車の周回。編み物と同じで、止め時が難しいです。編み物は(滅多に
しませんが...)、あと一段、あと一段...って感じで、なかなか止められ
ないのですが、自転車も同じだ、ということが、走りながらわかってきました。
産業団地の中をぐるぐるぐるぐる走って、しまいに『ちびくろ・さんぼ』のトラ
みたいに、バターになってしまうかもしれませんね。(ならへん、ならへん)
今日は産業団地内を7周。1時間10分の走行でした。

                             鉄線  
この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
金平糖のようなあぢさゐ
- 2013/06/24(Mon) -
004あじさい - コピー

那賀郡那賀町吉野にある川口ダムのあぢさゐ。山の斜面に少し
小ぶりのあぢさゐが無数に咲いています。ここのあぢさゐを見る
たび、「金平糖みたい」と思います。(笑) 何週間か前にここを訪
れた時には、山の上1/2しか咲いておらず、色も悪くて、今年は
日照り続きでだめだな...とがっかりして立ち去りました。

昨日、この辺りは雨が降っており、諦めていた金平糖あぢさゐは
雰囲気があり、なかなかのものでした。やはり、あぢさゐには雨
が似合いますね。桜の頃の川口ダムもよいですが、あぢさゐの
頃も、このブルーに惹かれ、何度か足を運んでしまいます。

                             鉄線
                         
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
水無月・大平にて
- 2013/06/22(Sat) -
009ohira - コピー

午後から南下。気になっていた大平のバス停に行ってきました。
あぢさゐ。今年はタイミング的に遅いかな...と思いつつ、車を
走らせましたが、何とか間に合いました。大平。好きなバス停の
一つなんですが、あぢさゐの花が咲いてる水無月限定でしょうか。
晴れ間も今日でお終い。明日からお天気、下り坂のようですね。

                         鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"肩寄せ合うあぢさゐ"
- 2013/06/22(Sat) -
IMG_7294 - コピー

『肩寄せ合うあぢさゐ』 (2013/06/15・脇町うだつの町並みにて)

大川原高原のあぢさゐが気になるところですが...
本日、休日出勤。そろそろ準備していってきます!

                      鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
ゆるぎない花
- 2013/06/21(Fri) -
LotusIMG_3471 - コピー

ひとつ、ふたつ、みっつ...今年も蓮の花が咲き始めました。
台風4号も熱帯低気圧に変わり、蓮の花を撮りに行きたくなっ
ています。深い泥沼、鬱蒼とした緑葉の海からスッと伸び、天
を仰いで花開く大きな蓮の花。ゆるぎない花だな、って思いま
すね。
                            鉄線
  
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
생강차と夏至と光陰矢の如し
- 2013/06/20(Thu) -
001生姜茶 - コピー

雨音を聴きながら、お茶タイム♪♪ 
今日のお茶は、생강차(生姜茶)。
(飲みながら、カレンダーを眺める)

明日は夏至。もうそんな時期か...。
一日が早い。一週間が早い。一年が
早い。のんびりなんかしてられないな。
               
               鉄線  
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
梅雨前線に台風4号
- 2013/06/20(Thu) -
IMG_7297 - コピー

昨日から徳島もまとまった雨が降り出しました。午前4時過ぎには、
すだちくんメール(大雨警報)が届いていました。梅雨前線に暖かく
湿った空気が流れ込んでいるため、前線は明日にかけて西日本で
停滞。台風4号も接近中。西日本を中心に大雨になるとの予報...。
恵みの雨を通り越し、あちこちで被害が出ないといいのですが。

                               鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
トマトは、畑のルビー
- 2013/06/19(Wed) -
IMG_7308 - コピー

トマト。トマトの赤はルビーを想わせます。トマトのリコピンは
抗酸化物質。運動することで増える活性酸素から身を守る
ために、トマト、海老や鮭、緑黄色野菜、フルーツ、ごま、
オリーブオイルなどがお薦めだそう。
                       『自転車ゴハン』より

                          鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
南下する理由
- 2013/06/19(Wed) -
003eastmugi - コピー

同じ場所へ繰り返し南下する理由は、この空気感にある。
私のふるさとには海がない。県南が持つあけっぴろげな
空気感。海のような懐に、大らかさに、私は何度も何度も
足を運びたくなる。
                          鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
"宮島江湖川の船溜"
- 2013/06/18(Tue) -
IMG_1168.jpg

『宮島江湖川の船溜』(2013/06/12・阿波十郎兵衛橋から)

宮島江湖川(みやじまえこがわ)に架かる阿波十郎兵衛橋。
阿波しらさぎ大橋北詰めから川内方面に向かって架かる橋
なんですが、阿波しらさぎ大橋という大きな名前の陰に隠れ
てしまっていますね...。橋にはちゃんと「阿波十郎兵衛橋」
と刻まれているのですが、私もこの日、クロスバイクで走って
いて初めて気づきました。「ここは、しらさぎ大橋じゃないんだ」
って。(笑)徳島市は水の都。水に囲まれているとホッとします。
阿波十郎兵衛橋からの風景も、私にとっては一日の疲れを癒
してくれるくつろぎの空間です。
                          鉄線
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(2) | ▲ top
赤茶色の隧道と、内妻の緑と
- 2013/06/17(Mon) -
052松坂隧道 - コピー

『赤茶色の隧道と、内妻の緑と』(2013/06/16・海部郡牟岐町大字内妻)

松坂隧道。現場にてコンクリートを打ち込む工法を用いたトンネルとしては
国内最古である、と確認されています。文化庁の登録有形文化財に指定。
この隧道は内妻の町道(旧の国道55号)にあり、1921年(大正10年)
7月に竣成、人間界で言うなら卒寿を過ぎたことになりますが、まだまだ
現役の隧道です。風格のある面持ちに、立ち止まらずにはいられなかった
ですね。赤茶色の隧道と、内妻の山の緑のコントラストが実に心地よく、
天から降りそそぐ光も美しい時間帯でした。国内最古だから良いのではなく、
今でも現役の隧道というのがすばらしい。

昨日は、個人的に1st anniversary。あぢさゐの花はいまいちだったけれど、
1年後に訪れた内妻で、良いものに出あいました。あぢさゐの花。来年に期
待したいです。大川原高原は、これから?かな。

                               鉄線
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
TREK PILOT 5.0 第51回めの講習 (日和佐~南阿波サン~内妻)
- 2013/06/16(Sun) -
011mugi - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第51回めの講習は、日和佐
にデポ、南阿波サンラインを通って、内妻あじさい祭りまで。
往路、脚の調子もよく、ノンストップで南阿波サンラインの終点
東牟岐までちょうど1時間。(私としては速いほう)内妻はもう
そこなので、少し猫と戯れて内妻に向かいました。

内妻のあじさい。去年はきれい咲いていたので、今年も行きた
くて出向いてみましたが、今年は花の状態が非常に悪かった
です。お祭りということで、草餅をいただきました。内妻の後、
鯖瀬まで行き、さばせ大福の辺りでUターン。内妻~南阿波サ
ンライン~日和佐まで戻りました。復路はバテバテ。斜度10%
にやられました。なかなか思うように走れませんね。

                               鉄線

走行記録  TREK PILOT 5.0
Tim 2:54'33
Dst 49.25km
Av 16.9km/h
Max 50.3km/h
Odo 1811.4km
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
うだつの酒屋・「正木酒店」さんにて
- 2013/06/15(Sat) -
IMG_7348 - コピー

今日は久しぶりの写真講座(撮影)でした。今日の撮影場所は、美馬市
脇町のうだつの町並み。うだつに到着し、しばらくすると雨が降り出し、
傘を差しながらの撮影となりました。今日のうだつは、お店もCLOSED
のところが何軒かあり、観光客も少なく、猫も歩いておらず、何となく
賑やかさに欠けました。

賑やかで楽しかったのは、うだつの酒屋「正木酒店」さん。撮影を終え、
車に戻る途中、大きな話し声。店の中を覗きながら「こんにちは」と挨拶
すると、「入ってきぃ」と声をかけていただきまして...。(笑)
黄色いシャツのアジョシはお客さん。ビールを買って、店内で店のかたと
お話しをされていました。「ビールでも何でも好きなもん飲み。こうたる」
とアジョシに言われ、ビールを飲むと運転して帰れなくなるので、ジュース
をごちそうになりました。蒸し暑く、歩きっぱなしで、ジュースのおいしかっ
たこと!

店にはご近所の人たちが集まってきて、こんなふうに雑談したり、碁を
打ったりして憩いの空間になっているようです。店内にはお酒のほかに
懐かしいお菓子が売られていたり、100年前のランプなども天井から
ぶら下がっていたり...。とても感じのよいご婦人とアジョシで、いい
表情されていますね。短い時間でしたが、ご一緒できて楽しかったなぁ。

                               鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
脇町うだつ周辺へ
- 2013/06/15(Sat) -
IMG_8545 - コピー

曇時々雨の予報。今日は写真講座(撮影)の日。少し早いけれど
うだつにいってきます。写真は、去年の5月、うだつ周辺で撮影。
 
                            鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
それでも花は咲くシリーズ⑥ "アマリリス"
- 2013/06/14(Fri) -
IMG_7023 - コピー

Tessen's World
それでも花は咲くシリーズ⑥ "アマリリス"


勝浦郡上勝町日浦周辺の山崩れ防止用ブロック。
ワッフルのような形状のブロック二区画に、アマリ
リスの花が咲いていました。空に近いところでの
開花。自然の成せる技なんでしょうかね。

草花は本当に逞しくて、このようなブロックに限らず、
ひっそりとした廃屋の庭で、豊かに咲く一輪の花から、
私はエネルギーをもらっています。
                      鉄線
  
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真167 『ヒルクライムは苦し楽し』 
- 2013/06/13(Thu) -
IMG_6948.jpg

『ヒルクライムは苦し楽し』 (2013/05/25・大川原高原までもう一息)

大川原高原までもう一息の地点。pilot師匠。ヒルクライムの時は
ほとんどダンシングで上がって行きます。自分でもダンシングして
みるとよくわかるのですが、脚の力がないと長くは続けられません。
確かに登りはダンシングで上がるほうが楽に上がれます。というこ
とは、脚力をつけないとだめ、ということになりますね。こうして見る
と、この辺りも斜度、結構ありますね~。走りながら(人力)撮って
いますが、アキレス腱が切れそうです...。
                            鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(2) | ▲ top
ANCHOR UF9、初めての眉八チャレンジ!
- 2013/06/13(Thu) -
IMG_1183 - コピー

昨日よりも暑い一日でした。ずっと平地を走っていると、何でか
坂を走りたくなってくるんですよね。そこで、今日は、あの山を
目指すことにしました。そうです。眉山。

眉山に自転車。実は正確には今日が初めてではないのです。
2009年の12月末、眉山カウントダウンヒルクライムの撮影下見に
眉八を上がったのが初めて。ママチャリ。上がれるわけがない。(笑)
かんぽ4㎞の看板を過ぎて、HILL GATEの辺りでリタイヤ。

今日は、HILLGATEを越えて、写真展でお世話になった櫻茶屋
まで乗れたらいいな、と思って登り始めました。結果、忌部神社
の入り口で足を付いてしまいました。残念。気持ち的には登る気
満々だったのですが、脚が売り切れ。

でも、せっかく片道25分かけてやって来たのだから、と休憩後、
ダンシングで登り始めましたが、やはり、だめでした。もっと鍛え
ないと眉八は上がれませんね。ローディーの皆さん、「鉄線さん、
眉八はまだ無理でっせ」、「無謀でっせ」と思ってるでしょ?!(笑)
ほんま、無謀やったなぁ~。恐れを知らんとはこのこと。でも、
楽しかったな。今日は、呼吸がしにくいほど暑かったな。

                            鉄線

*足を付いた辺り。斜度14%くらいあったようで...。
この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World 『黄昏る』
- 2013/06/13(Thu) -
IMG_1159 - コピー

Tessen's World 『黄昏る』 (徳島市東沖洲・2013/06/10)

独りで出かけると、走りに行ってんだか、
撮りに行ってんだか、わからなくなります。
一日の始まりより、一日の終わりを好み、
頭の中には、こういう音楽が流れている
かな。

http://www.youtube.com/watch?v=XqWQzZESCYw
체념 (빅마마 )
http://www.youtube.com/watch?v=gwcN-NQknx8
연(捐) (빅마마 )                 
                    鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
Kita-Aizu Wineほか、福島土産
- 2013/06/12(Wed) -
004miyage.jpg

Kita-Aizu Wineほか、福島県のお土産をたくさんいただきました。
赤ワインが好きなことを知ってて、1本入れてくれてありました。
ありがとうございます。週末にでもゆっくりいただきますね。

                           鉄線
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、鳴門徳島サイクリングロードを走る
- 2013/06/12(Wed) -
IMG_1178.jpg

暑い一日でした。事務所は昼から30℃になりましたが、エアコンなしで
終業まで。仕事の能率、上がりません。書類は腕にくっついてくるし...。
あんまり暑かったので、今日の自主練は涼しいところを走りたいと思い、
阿波しらさぎ大橋を渡り、鳴門徳島サイクリングロードへ入ってみました。

まぁ、途中から草で草で走りにくいこと。高速道路?の工事に挟まれて
いるし、もちろん外灯もないので、ここは次、走ることはないかな。
消化不良のコースだったので、復路、阿波しらさぎ大橋を下りてから
金沢のほうに走り、沖洲のマリンピアを走って戻りました。走ってるうちは
涼しくていいのですが、止まったら暑い。昼も夜も暑い本日です。ふぅ~。

                            鉄線
この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
母性本能をくすぐる子どもたち
- 2013/06/12(Wed) -
IMG_7194 - コピー

実家の斜向かいのお家のツバメの巣に、今年もまた新しい命が1羽、
2羽、3羽、4羽...あー、わからん。今回、ジムニーに脚立を積んで
いなかったので、巣に近づき、正確な数字をカウントすることができま
せんでした。

昨年、ここのお家のツバメの巣を撮影したのは、5月28日。日にち
的には昨年より半月ほど遅いこともあり、今年のツバメちゃんたちは
丸々と肥えており、親しみが沸いてきました。(笑)

ここのお家の人はあいにく旅行に行ってて留守。でも、お家に貼り紙が
してありました。 「つばめの赤ちゃんがいます。ヘビやカラスからまも
ってやってください。おねがいします。」
 

ここのお家の人は、ツバメが巣立つと、お赤飯を炊いてお祝いします。
貼り紙をしたり、お赤飯を炊いたり、こういうお家だから、ツバメが毎年
毎年やってきて、卵を産み、子育てをするのでしょう。ツバメはちゃんと
お家を選んでいますね。
                             鉄線

           
昨年のツバメの記事はこちら↓
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2403.html
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
TESSEN'S CAFÉは、お茶タイム♪ 
- 2013/06/11(Tue) -
002zakuro1.jpg

のんびりと、お茶タイム♪ 今夜は석류차(柘榴茶) 
茶器は、壷屋焼。(・∀・) いつもTESSEN'S CAFÉに
お越しをいただき、どうもありがとございます♪

                    鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ