恵比須神社に咲く
- 2013/07/31(Wed) -
IMG_9457.jpg

海陽町の海辺にある小さな小さな恵比須神社。「蒸し暑ぃ...」と
思いながら歩いている時、目の前に朝顔が見え、その瞬間、風を
感じて気持ち、涼しくなったような...。

向こうが透けて見えるのですが、私の中では色が付いて見えてい
ます。こういうの見ると、どなたが彫ったのかな、なんて思ってしま
います。あそこの漁港のえべっさんには朝顔が咲いてたなぁ、って
忘れないんですよね。
                           鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真171 『風のように』
- 2013/07/31(Wed) -
IMG_9042 - コピー

TOKU・KZOさん。いつもミニットマン列車の最後尾に
おられるんですが、霧越の途中からは、先頭を走る
N名さんと鳴門先生の3人でGoalまで猛ダッシュ。
カメラの前を風のように走って行かれましたぁ~。

7月も今日で終わりですね。今日は月末で朝から
バタバタしそうです。
                        鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真170 『勇往邁進』
- 2013/07/31(Wed) -
IMG_9077 - コピー

Team MinutemanのH田さん。初めてお会いしたのは、今年の弥生。
神山町の江田集落の激坂でした。激坂をカッカッカッと実にエネルギ
ッシュに走り上がってきて、その姿を撮らずにはいられませんでした。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2848.html

今回の夏キャンプでもエネルギッシュな走りを見せていただきました。
ひたすら前へ前へ前へ...。そんなひたむきな走りを拝見していると、
撮りながらパワーをもらいますし、凄く気持ちいいんですよね♪

                              鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
海部という名の碧い川
- 2013/07/30(Tue) -
IMG_8691.jpg

いつ訪れても、海部川は碧くて美しいなぁ!海陽町大井。ちょっと前まで、
姫能橋という古い橋か架かっていたあたりなんですが、海部川はこのあた
りの雰囲気がいいなと思いますね。もう少し奥の緑の橋が架かるあたりも
よかったんですが、久しぶりに通ったら川の道も変わり、すぐそばに新しい
道を作っていたり...と、以前と雰囲気が違っていました。その点、大井
のあたりは碧く澄み渡り、魚も泳ぎ、老朽化で橋が取り壊された以外は
変わっておらず、こうして国道から覗き込んでいるだけでホッとします。

                                 鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、本日の走行記録
- 2013/07/29(Mon) -
本日の走行記録(ANCHOR UF9)
・Tim 0:55'29
・Dst 19.64km
・Av 21.2km/h
・Max 31.1km/h
・Odo 2,070.5km
・Route いつもの道



この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真169 『RYUくん、霧越ダンシング』
- 2013/07/29(Mon) -
IMG_9115.jpg

『RYUくん、霧越ダンシング』 (TOKU・夏キャンプ2013・2013/07/27)

TOKUさんの「おはようサイクリング」の時、南へ向かう
列車の中に小さなローディーが走っているのを何度か
見かけたことはあったのですが、この日、初めて間近で
見ることが叶いました。まぁ、速い速い!霧越峠の手前、
六丁林道に入る分かれ道が往路のGoalでしたが、pilot
師匠、「途中でRYUくんに抜かれたわぁ~」って言いながら
上がってきました。(笑)将来が楽しみなRYUくんです。
ケガや事故に気を付けて、がんばってね!

                        鉄線
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
"ヤギと戯れる"
- 2013/07/28(Sun) -
IMG_9506 - コピー

"ヤギと戯れる"(2013/07/28・海部郡美波町にて)

♂の老ヤギ。とても人懐っこく、呼ぶと来てくれます。
触られるのが好きなようで、嬉しそうでした。
このヤギのそれほど遠くないところには、ハラボジが
いて、大きな木の陰で休んでおられます。私的には
このヤギより、ハラボジのほうが気になるんだけどな。
このヤギも、もしかしたらハラボジの飼いヤギかも...。

                       鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
TOKU・夏キャンプ2013(2日め)
- 2013/07/28(Sun) -
IMG_9382 - コピー

Cycling Shop TOKUさんの夏キャンプ2013(2日め復路)。
今日はキャンプに参加しなかったのですが、所用で南下中、
復路の列車と遭遇し、Uターン。まぜのおかまで、もう一息の
ところでしたので、ちょっとだけ撮らせていただきました。

自転車。知り合いの皆さんを撮るほうが、断然楽しいですし、
気合いが入ります。
                        鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真168 『霧越ダンシング』
- 2013/07/28(Sun) -
IMG_9026 - コピー

『霧越ダンシング』 (TOKU・夏キャンプ2013・2013/07/27)

この日、初めてお会いした鳴門先生。霧越峠に向かって
ダンシング中。鳴門先生の痩身で鍛え抜かれた躰。
(かっこいい!)と思いながら撮っています。黄色いメット、
黄色いシューズも決まってますね!
                         鉄線 
この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
TOKU・夏キャンプ2013
- 2013/07/27(Sat) -
IMG_8745 - コピー

Cycling Shop TOKUさんの夏キャンプ2013(1日目)に参加を
させていただきました。参加と言っても、私は撮影で同行させて
いただきました。

本日のコースは、海陽町のまぜのおか~轟の滝~霧越峠手前
~ヤレヤレ峠~まぜのおかまでの81.44㎞。暑かったですが、
初めて通る道もあったりなんかして、楽しい一日でした。

なかなか皆さんと一緒に走らせていただくようにはなりませんが、
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。撮影をさせ
ていただき、ありがとうございました。
                            鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
蓮葉夕景
- 2013/07/26(Fri) -
IMG_8612 - コピー

撮りに行きたいと思いながらも、なかなか行けなくて...。
夕方、蓮の花は店じまいしているので、葉や実を撮りに行って
きました。早いところは既にレンコンが掘り起こされているようで
花の美しい盛りは過ぎ、訪れるのが少し遅かったようです。

                        鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"ハイビスカスの咲くバス停"
- 2013/07/26(Fri) -
IMG_8329 - コピー

あぢさゐや桜のあるバス停はよく見かけますが、徳島県内、ハイビスカス
の咲くバス停というのは、めずらしいのではないでしょうか。好きなバス停、
しかも、上位にランキングしているバス停・竹ヶ島。
                                 鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"トリコロールなカーテン"
- 2013/07/25(Thu) -
IMG_0959 - コピー

走ってて、こういうのを見つけると、「お、イタリアだ!」って思ったが最後、
素通りできないんですよねぇ。撮ったところで、どうってことないのですが、
ほんで、イタリアの国旗と違うしぃ~。(笑)強いて言うなら、花見だんご!
京都にいた頃は、この配色の3色だんご、よく食べましたねぇ~。(笑)

                             鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(2) | ▲ top
ANCHOR UF9、本日の走行記録
- 2013/07/24(Wed) -
本日の走行記録(ANCHOR UF9)
・Tim 1:25'45
・Dst 31.45km
・Av 22.0km/h
・Max **.*km/h
・Odo 2,050.2km
・Route いつもの道

久しぶりに10周、走りました。一周2.6㎞。
サイコンが「2」になっていたらしく、「2」はMaxとOdoの
項目がなく、測定できていない。残念。Max、50㎞くらい
出てたかもしれないのに惜しい~(笑)そんなわけないか。

                       鉄線

この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
"ビタミンカラーのカヤック"
- 2013/07/24(Wed) -
IMG_8477 - コピー

『ビタミンカラーのカヤック』 (海部郡海陽町宍喰浦字竹ヶ島・2013/07/21) 

カヌーにはいろんな種類があるようで、カヌーは大きく分けると、
「カヤック」と「カナディアンカヌー」の二つに分けることができ、
パドルの種類で分類されているようです。カヤックは漕ぐところ
が2ヵ所あるダブル・ブレード・パドル。カナディアンカヌーは漕ぐ
ところが1ヵ所のシングル・ブレード・パドル。竹ヶ島のカヌーは
ダブル・ブレード・パドルのカヤック。でも、この写真からはわか
りませんね。(笑)一度、碧く澄んだ竹ヶ島の海を、このカヤック
に乗って満喫したいものです。橋の補強工事が終わってから、
がいいですね。
                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
図録・「華麗なる木版画の世界 吹田文明展」
- 2013/07/23(Tue) -
005hukita.jpg

10日ほど前、那賀町の相生森林美術館で開催されていた
「吹田文明の木版画展」を見に行った時に購入した図録。
ページをめくれば、そこに美しい青の世界が拡がります。

                        鉄線
この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
写真集 『鄙に生きる』
- 2013/07/23(Tue) -
1106290762.jpg

『鄙に生きる』という写真集を、大好きな写真の先輩からプレゼ
ントしていただきました。井田裕二郎さんというかたの写真集。

人々の素(す)の瞬間が切り取られていて、ページをめくっても
めくっても、写真に心を許していられます。演出写真には衒気が
感じられるものが少なくなく、見ていると落ち着きませんが、『鄙
に生きる』は、そこに写る大人からも子どもからも強烈な生活臭が
立ち上がり、逞しく、懸命に生きるその姿からパワーやエネルギ
ーをもらうことができます。大切にしたい一冊。

                            鉄線
この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
爆睡王
- 2013/07/23(Tue) -
IMG_7979 - コピー

『爆睡王』 (香川県東かがわ市松原・2013/07/21)

香川県東かがわ市の「しろとり動物園には、犬や猫も
園内のあちこちにいて、ふれあうことができます。
私のこの日、一番のお気に入りは、この子。猛暑の中、
爆睡してました。私は眠りが浅く、一晩のうちに何度も
目が覚めてしまうので、一瞬のうちに眠りに入り、朝まで
気を失ったように眠る、というのが羨ましくて...。
こんな恰好で寝たら爆睡できるなら、やってみようかな?!
足の裏コチョコチョ、手のひらコチョコチョ、おなかコチョコチョ
...と、あれこれちょっかいを出してみたけれど、この子は
爆睡でした。この動物園は、動物との距離が近いので
ええ大人でも楽しめます。(笑)
                         鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
海川谷西俣の碧(あお)
- 2013/07/22(Mon) -
IMG_8503 - コピー

竹ヶ島の帰り、海部川を遡り、霧越峠、那賀町に出て戻ってきました。
霧越峠は初めての道。狭い酷道でしたが、那賀町の海川谷西俣辺り
を流れる川は、清冽でうっとりするほど美しいものでした。泳いでいる
魚、大物はいませんでしたがクリアに見えました。

でも...「目撃情報有 熊注意」なんていう立看板が近くにあり、熊が
山から食事に下りてきたら大変!急いで車に乗り込みました。(笑)
「霧越峠、私、登れるかな?」と隣にいる人に問えば、「無理」と即答。
私もそう思いましたが。(笑)竹ヶ島はピーカンだったのですが、霧越
はその名のとおり、雨が降っていました。
                              鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
南国・竹ヶ島
- 2013/07/21(Sun) -
IMG_8352 - コピー

猛暑の日中。なかなかクロスバイクに乗って走る勇気がなく、今日は
車にお弁当や果物を積み込み、南下、南下、南下。大好きな竹ヶ島へ。
マリンジャムへの橋は、補強工事中で景観が今ひとつ。大好きなハイ
ビスカスの花(木)も以前より減ってしまったような...。

とはいうものの、何度訪れても竹ヶ島はいいですね~。徳島でないよう
な気持ちにさせてくれますので、リフレッシュできるんですよね~。

                           鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"鷹とパラソル"
- 2013/07/21(Sun) -
IMG_8266 - コピー

『鷹とパラソル』 (香川県東かがわ市松原・2013/07/21)

昨日の撮影会。香川県東かがわ市の「しろとり動物園」。
http://wwwe.pikara.ne.jp/shirotori-zoo/
CRXに乗ってた頃に一度、訪れたような記憶があります
から、10年くらい前に訪れて以来かなぁ。

動物と戯れるのが大好きなオンナムツゴロウとしては、
昨日の撮影会は撮るのを忘れてしまうほど楽しいもの
でした。(あかんがな...)

この鷹でも飼育、しつけされていますが、調子に乗って
近づき過ぎると、威嚇されます。
                          鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
自家製かしわ餅
- 2013/07/20(Sat) -
002.jpg

自家製かしわ餅。
昨夜、自主練に行こうとしたら前輪の空気がすっかり抜けてしまっている。
なぜだ?!近所の自転車屋さんに直してもらおうと押して行ったらなんと
CLOSED。軽いといっても抱えて歩くと重たいバイク。
専属のメカニックが車で40分かけて出前修理に来てくれました。無事
チューブ交換、また乗れるようになりました。
ということで、母が専属メカニックに...、と拵えてくれました。
今から持って行きます。ただいま14時。お昼抜きなので、私も少し
かしわ餅をお裾分けしてもらおう!
                            鉄線
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(2) | ▲ top
"緑の家"
- 2013/07/19(Fri) -
IMG_7290 - コピー

『緑の家』(2013/06/15・美馬市脇町)

緑の鉢もんがお好きな家。何種類くらいの植物が置かれているのでしょう。
ひとつ、ふたつ、みっつ...数えているうちにわからなくなりました。(笑)
私の場合、このごちゃごちゃ感が却って気持ちをホッとさせてくれます。
あ!自転車がある!気づかなかったなぁ~。もう乗ってない感じですね。

                                鉄線
この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
ヒルクライムと呪文
- 2013/07/18(Thu) -
IMG_7894 - コピー

麓からこうして撮影しながら大川原高原の駐車場まで...。
ヒルクライムを行うローディーたちをたくさん見かけるけれど、
今でも凄いな、と思うし、ヘロヘロになりながら登っているの
を見かけると、心の中で(ここまで上がってこい!もう少しだ!)
とエールを送っている。登りでカメラを構えている時も、呪文
のように(さぁ、上がってこい!ここまで上がってこい!)と
唱え続けている。高原に着いた時、ローディーたちは、何とも
言えず魅力的な表情をする。
                            鉄線
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、本日の走行記録
- 2013/07/17(Wed) -
本日の走行記録(ANCHOR UF9)
・Tim 0:53'33
・Dst 18.99km
・Av 21.2km/h
・Max 32.1km/h
・Odo 2,018.5km
・Route いつもの道



この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World "赤と青の鉄屑"
- 2013/07/17(Wed) -
IMG_7511 - コピー

『赤と青の鉄屑』 (那賀郡那賀町・2013/07/12)

真夏の保育園。ウイークデーというのに、子どもたちの声はなく、
聞こえてくるのは、油蟬の羽音と、建物を解体する乾いた音。

赤と青に塗られたジャングルジム。かたつむりの角のように
スクエアから顔をニョッキと押し出す子どもたちは一人もいない。

いつしか、子どもたちは夏草に変わり、半世紀前、私の基地
だったジャングルジムは、今は鉄屑と化している。

                           鉄線

この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、本日の走行記録
- 2013/07/16(Tue) -
本日の走行記録(ANCHOR UF9)
・Tim 0:53'28
・Dst 19.81km
・Av 22.2km/h
・Max 34.8km/h
・Odo 1999.4km
・Route いつもの道

もうすぐ2,000㎞。実際は超えているのですが、
このサイコンでは、もう少しです。今のところ、
走るの、まだ嫌になっていません。(笑)


この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
ヘビと出くわす
- 2013/07/16(Tue) -
IMG_7795 - コピー

昨日の往路。上勝町でヘビ。pilot師匠に踏んづけない
よう、注意を促します。

走っていると、子どもの頃に出くわさなかったような動物
たちにたびたび出くわします。サル、カモシカ、シカ、タヌ
キ、イタチ...。

ヘビは、山のあちこちにおりましたから、出くわしても
それほど驚きません。家の中にもおりました。お家賃は
いただいておりませんが、今でも家の何処かで棲んで
いるようです。

復路、このヘビは誰かの車に轢かれておりました。
この時、山側の草むらに移してあげたらよかったな。
車に轢かれるかも...と思いつつ、そのままにして
大川原に向かったので、少し悔いが残っています。

                      鉄線
この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
"ほのぼの"
- 2013/07/15(Mon) -
IMG_7879 - コピー

この後、激しい雷雨に襲われることを知らぬ前の「ほのぼの」

                       鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
嵐を呼ぶダンシング
- 2013/07/15(Mon) -
IMG_7835 - コピー

久しぶりに大川原高原までお伴、撮影をさせてもらいました。pilot師匠の
大川原撮影は2ヶ月ぶり。大川原高原もちょうどあじさい祭りをやっており、
今日を逃すと、今年のあじさいは売り切れになり、また来年になってしまう
ので、昼からの予定はキャンセルして大川原へ。行っとかないと悔いが
残るほうに行くことにしています。(笑)

往路。慈眼寺のあたりで雨がパラパラと降り出しましたが、何とか止んで
くれました。セーフ。蒸し暑さに苦しみながらも高原まで、一昨日と変わらぬ
ペースで到着したようです。高原は車、車、車、人、人、人...でした。
ソフトクリームが飛ぶように売れていました。(飛んでるのは見たことが
ないですが、飛んでるとこを見かけたら撮りたいです、はぃ。)

しばし休憩。下りる頃には雲行きが怪しくなってきて、坂本のトンネルを
抜けたところでポツポツ...。あかん。ドサッと降ってくるわぁ。(*_*)
急いで師匠とRMZをジムニーに回収して阿南まで。まぁ、もの凄い雨と雷。
ワイパーを最も速いにしても運転しにくいほどの雨が降りました。雷。あれ
ほど凄い稲光を見たのも久しぶりで、運転しながら恐ろしかったです。

とにかく、濡れずに事故なく戻って来られたので何よりでした。あの雷雨
の中、ロードバイクで走っておられたかたは、恐ろしかっただろうな、って
思いますね。今頃の天気、こんなに変わりやすかったかな???山に
いても、海にいても、平地にいても、家の中にいても、今日みたいな激しい
雷雨は恐ろしいです。「くわばら、くわばら」
                               鉄線

この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ