第22回放美展・審査日(写真部門)
- 2014/04/29(Tue) -
IMG_12231.jpg

徳島市内。豪雨予報が出るほどの荒模様。そんな中、第22回放美展
(写真部門)のエントリー(午前)と公開審査(午後)に行ってきました。
今年の審査員は、櫛渕 魏先生、上野照文先生、林 敏彦先生。
出品者数は、170名。出品点数は、420点。

420点の中から入選139点が選ばれ、その中から、放美賞1点、優秀
賞17点、梅岡トヨ賞(高校生、高専生)1点が選ばれました。
入選、入賞された皆さん、おめでとうございます。いちょうの木さんも
優秀賞、おめでとうございます。

私は今回、単写真を1点エントリーし、思いがけず「優秀賞」をいただき
ました。ほんとに思いがけず、でした。好きな作品が入り、嬉しいです。
ありがとうございました。

入賞、入選作品の展示は、5月2日(金)~5月6日(火)10時~17時。
会場は、あわぎんホールにて。入場料が必要なんですが、ゴールデン
ウィーク期間中、徳島駅周辺に来られた際は、是非、あわぎんホールの
放美展まで足をお運びください。
                               鉄線


この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
美波町観光大使・かめたろうジュニアくん
- 2014/04/29(Tue) -
002junior.jpg

このたび、美波町観光大使に就任された、かめたろうジュニアくん。
なんと、知り合いのお孫さんでした。あちこちのイベントで見かけたら、
皆さん、かわいがってくださいね。私も機会があれば、撮影したいな。

                            鉄線

この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
藤の花と卯月の空と
- 2014/04/28(Mon) -
IMG_4376 - コピー

藤の花の美しい頃なのに、徳島は雨。明日は四国の太平洋側では
250㎜の雨が降るとの予報。藤の花も一気に散ってしまうかな。

4月も終わり。Anchor UF9にカゴをつけてもらった。おばちゃま仕様
のクロスバイクになったが、乗るたび、中身をカバンからリュックに
入れ替えなくて済むようになった。会社帰りにスーパーにも寄れる。

このカゴ。ポンと押すだけで取り外しが自由自在の優れもの。少し
重たくはなるが...。
                             鉄線 


        
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | ▲ top
室戸合宿、お見送り♪
- 2014/04/28(Mon) -
IMG_4163 - コピー

一昨日、これから室戸合宿に向かうという皆さんを阿南でキャッチ。
ちょっと寄り道をし、お見送りをしてきました。久しぶりにお会いする
かたも、初めてお会いするかたもいて、ほんのひとときでしたが、
またまたエナジーをいただいて帰りました。またお目にかかれます
よう。

                           鉄線


IMG_4168 - コピー

IMG_4171 - コピー

IMG_4173 - コピー

IMG_4180 - コピー

IMG_4184 - コピー

個人的には、こうしてサポートされている皆さん、マヴィックカーも
そうなんですが、に魅力を感じますね。楽しそうに走っておられるのを
見ると、自分も走りたくなりますね!

IMG_4174.jpg



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
マヴィックカー、右下を走る!
- 2014/04/27(Sun) -
IMG_4176 - コピー

昨日、阿南市付近を走っていると、知り合いのfacebookに
マヴィックカーがアップされてきて...。これからロードバイクで
室戸まで合宿に行くのとこと。"列車"の後ろから、このマヴィック
カーが伴走するというので、集合場所にお見送りに寄ってみました。

IMG_4152 - コピー

IMG_4150 - コピー

IMG_4147 - コピー

ニュートラルカー。自転車のロードレースを見ていると、中立の立場で
全ての競技者に等しくサービスを提供する自動車・オートバイが走って
いますが、ホイールメーカーのマヴィックのこの車もニュートラルカー。

IMG_4144 - コピー

TT仕様のロードで試走しておられるかたがいたので1枚。K澤さんです。
facebookではお友達でしたが、なかなかお見かけすることがなく、昨日、
初めて会うことが叶いました。今日は、室戸からの復路。皆さん、どうぞ
気を付けてもんてきてください!!
                               鉄線



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
ファガスの森~川成峠~四季美谷温泉
- 2014/04/26(Sat) -
IMG_4274 - コピー

当初、岳人の森を散策した後、ファガスの森から上勝までのスーパー林道の
ダウンヒルを計画していましたが、出発が少し出遅れてしまったので岳人の
森はまた今度。雲早トンネルから上勝までの区間も通行止め。ということで、
ジムニーにpilot師匠のマウンテン(ANCHOR XHM9 RS)を積み込み、ファガ
スの森まで。

ちょうどお昼時。ジビエだ、ジビエだ、と張り切って登ってきたらガーン!あぁ゛~、
ファガスの森。本日休業だなんて...。「王子ぃ~」 仕方がないので、おやつ
に持ってきたチョコレートとスナック菓子を食べて、四季美谷温泉まで。

IMG_4196 - コピー

IMG_4285 - コピー

久しぶりのダート。個人的にダートを運転するのが好きで、びっくりするくらいの
落石もあちこち転がってたりして、危険は危険なのですが、景色も普段、見慣れ
ている下界とは違い、リフレッシュできます。

IMG_4322 - コピー

今日は、道端にハクビシンがいて、20秒ほど師匠のバイクと並走していました。
ジムニーのフロントガラス越しに撮ったので、他の写真と少しトーンが違いますが。

IMG_4345 - コピー

久しぶりのダート、ダウンヒル。新緑の中、何かしら、よい花の香りもして、
いつも行き当たりばったりで、臨機応変。予期せぬことが色々と起こりま
すが、それも楽しいかな。マウンテンバイクにぶら下げている、熊除けの
鈴の音が今も頭の中でカランカラン♪ (笑)スーパー林道。想像していた
よりダートがおとなしかったです。いろんな人たちによって維持されている
なぁ、というのが印象でした。
                                  鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
古民家を行き来する猫もまたアート
- 2014/04/26(Sat) -
IMG_3014 - コピー

牟岐町出羽島での一コマ。古民家の奥でkアート展を拝見し、
次の展示へ移ろうと振り返った瞬間。「あ、しろまつ!」
(注;しろまつではありません。)少しシャッターが遅れました。
この後、真っ白い猫は、古民家の2階へ走り上がって行きま
した。我が家の2階へ上がるような感じで。この島では、猫も
またアート、ですね?!
                          鉄線


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
江田集落、黄に染まる2014
- 2014/04/25(Fri) -
IMG_3623 - コピー

江田集落に今年も行ってきました。去年は、菜の花の頃、クロスバイクで
行きましたが、今年は車で...。江田集落は、神山町上分にあり、地元の
人たちが棚田に菜の花を植え、何枚もの黄色いじゅうたんを作り、私たち
を春へと、新緑へと、いざなってくれています。

新緑といえば、明日からGWですね。連続休暇のかたもいらっしゃると思い
ます。私は例年どおり暦どおりのお休みです。皆様、楽しい休暇となります
よう。昭和の日には、放美展の審査もあり、今年も1点、単写真を出します。
なかなか思うようなものが撮れないですね...。

                               鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
廣瀬純也さんの段ボールアート♪ (出羽島アート展2014より)
- 2014/04/24(Thu) -
IMG_3010 - コピー

出羽島アート展2014より。廣瀬純也さんの段ボールアート。
立体制作の始まりは、子どもの頃の牛乳パックとハサミ一本で作った
こと、だそうです。

IMG_3013 - コピー

こういうの、見ていると、高価なオモチャなんて買い与える必要などない
なぁ、って思いますねぇ。廣瀬さんの段ボールアート。見ているだけで、
気持ちがやわらかくなってきます。自然と顔の筋肉も緩んできますね。

IMG_3005 - コピー

何でもそうですが、創っている時が楽しいですよね。どんなものを創ろう
かと考えている時、実際、創っている時、想い描いたとおり創り上げる
ことができた時。

IMG_3004 - コピー

4月に入り、一篇、エッセーを書きました。書いては寝かし、推敲を何度か。
思い描いていたようなものが書き上がりました。気持ちにぴったりくる
ようなものができあがってきた時というのは、何とも言えぬ達成感がありま
す。子どもの頃から、そういう機会を与えてあげるのは、とても大切だと感じ
ています。柱を見上げると、段ボールの時計が掛けてある家。夢があって、
気持ちに余裕があって、いいな、と思います。
                                 鉄線



この記事のURL | 撮影 | CM(4) | ▲ top
"いそづりのりばで、オジサンに出あう"
- 2014/04/23(Wed) -
IMG_3911 - コピー

アオサギって鳥は、実に雰囲気を持っていますよねぇ~。
会社の周囲でもよく見かけ、見慣れている鳥なんですが、
味があるので、ついつい眺め、追いかけてしまいます。
羽を広げ、飛んでいるのをそばで見かけると、あんまり
大きいのでドキッとします。

アオサギには、「サザエさん」の波平さんみたいに後ろ髪が
ぴゅっと1本?!ありまして、きりりと澄まして立っていても、
儚げな後ろ髪が風になびいたりなんかすると、思わず笑って
しまいます。私はアオサギを「オジサン鳥」と呼んでいます。

                           鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
”鼠と戯れる”
- 2014/04/22(Tue) -
IMG_4063 - コピー

右下の漁港で暮らす野良オセロ。動くものに対して、かなり敏感に反応する
子なので、鼠をプレゼント。といっても、ぬいぐるみの鼠。この子を家に入れ
ると、柱や襖で爪をガリガリ研がれ、本棚の本や雑誌はビリビリにされそうな
予感。他の猫たちは大人しいのに、この子だけは、マイペース。人間を全く
怖がらない。同じような時期に生まれ、同じように暮らしながら、キャラが全く
違う。不思議ですね~。

我が家に毎日のように訪れていたしろまつ。出産後、あまり来なくなりました。
来ても、私が会社に出かけている時間帯にやってくるようでしばらく見ていない。
しろまつ。出あった頃より挨拶してくれるようになったかな。最初は話せない
猫だと思っていたから。「しろまつぅ」って呼びながら、頭を何度も撫でてやると、
ニャ~と何度も応えてくれる。しろまつは冷めた猫だから、この鼠には反応しない
だろうな、きっと。
                                 鉄線



                             
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ANCHOR XHM9 RSは、電動?!
- 2014/04/21(Mon) -
034Bike.jpg

pilot師匠、昨日は久しぶりにANCHOR XHM9 RS(マウンテンバイク)で
正御影供7㎞をポタリング。途中にお接待所が3ヵ所に設けられていま
したが、第2接待所は急な坂道を登った神社にありました。石段もあり
ますが、私たちは坂道で。師匠はマウンテンバイクで楽々と坂道を上が
って行きます。私は「この坂は無理」と判断、押して上がりました。

バイクを2台を立てかけ、休んでいると、急な坂道を歩いて上がって来
たお遍路さんたち。ご年配のご婦人たち3~4人。立てかけてあるバイ
クを見るなり、「電動バイクはええなぁ~」「わたしもこんな電動バイク、
ほしいわ~」 pilot師匠、思わず、苦笑い...。

急な坂で思い出しましたが、那賀町西納にある八面神社境内に行く坂
道もかなりな勾配だったと記憶しています。神山町の侘びしだれのある
コーナーを曲がってから次のコーナーまでの坂も相当なもので、私は
途中でギブアップでした。あんな坂道を自転車で...普通は電動自転
車だと思いますよね?!
                             鉄線

この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真182 『美しき参拝』
- 2014/04/21(Mon) -
067oso - コピー

昨日は那賀町水崎の正御影供でした。ローカルニュースでも
とくしまマラソンの次に取り上げられていましたね。

正御影供は、むかしむかし水崎で暮らす人々が、四国八十八
ヶ所を巡礼したとき、体の不自由な人もお四国さんにお参りが
できるようにしたいと発願し、それぞれの寺院の土を持ち帰り、
その土をもとにこの水崎の集落に各寺院の本尊様である仏像
を造立し、ミニ八十八ヶ所を開設しました。

弘法大師の忌日である正御影供(旧暦3月21日)は、地元の人
たちから「おしょうめっく」と呼ばれ、この日、水崎の小さな集落
は、町外からお参りのお遍路さんで賑わいます。昨日も沢山の
お遍路さんがミニ八十八ヵ所を廻り、お接待を受けていました。

新緑が美しい水崎の集落7㎞を、ひとつひとつ石仏に頭を垂れ、
参拝していきます。その姿は、いつ見てもとても美しく、お遍路
さんのそんな姿やあたたかいお接待に、心は次第次第に洗わ
れていったりしますね。廻り終えた後、何とも言えぬ清々しさが
あります。
                           鉄線




この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
那賀町水崎をポタリング(正御影供2014)
- 2014/04/20(Sun) -
086oso.jpg

今日は那賀町水崎で正御影供があり、ポタリングをしながら参拝してきました。
時折降っていた小雨。自転車は無理かな?と思いましたが、途中から雨も上が
り、傘を取りに引き返すこともなく、Luckyなおしょうめっくでした。

img_5.png

pilot師匠。久しぶりにマウンテンバイクで走りました。参拝しながらのポタ。
乗ったり下りたり、お参りしたり撮ったり...と実に忙しい7㎞でした。

003oso.jpg

020oso.jpg

本日の走行記録 
・合計距離 7.65km
・走行時間 0:46:40.9
・平均速度 9.8km/h
・最高速度 27.4km/h
・消費カロリー 168kcal
・平均ケイデンス 52rpm
・獲得高度 63m

012oso.jpg

047oso.jpg

お接待に日の丸弁当をいただきました。1円を5本も用意して出かけたにも
係わらず、途中でお賽銭が足りなくなり...。数を読み違えたようです。(笑)
でも、やりくりをして無事に終点まで。シャガの花も今日は咲いていました。
水崎保存会の皆様、お疲れさまでした。楽しいひととき、ありがとうございま
した。
                               鉄線



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
気になる黒い幟
- 2014/04/20(Sun) -
IMG_3916 - コピー

牟岐を訪れると、「黒焼きそば」という幟が気になる。一度、この幟の
あるお店に入ったが、今日はできないと言われ、残念だった。
また昼時、牟岐界隈にいたら、この黒い幟のあるお店に入ってみたい。
下記は、店の前の見本。たぶん、これが、黒焼きそばなんだろうな?!

                           鉄線

IMG_3919.jpg

この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
本日、正御影供
- 2014/04/20(Sun) -
IMG_3815 - コピー

本日、那賀町水崎の*正御影供。今年はとくしまマラソン2014と
重なってしまいました。マラソンのスタート地点に近いため、通
行止めになる前に、徳島市内を脱出します。

                          鉄線

*むかし水崎で暮らす人々が、四国八十八ヶ所を巡礼したとき、
体の不自由な人もお四国さんにお参りができるようにしたいと
発願し、それぞれの寺院の土を持ち帰り、その土をもとにこの
水崎の集落に各寺院の本尊様である仏像を造立し、ミニ八十
八ヶ所を開設しました。弘法大師の忌日である正御影供(旧暦
3月21日)は、地元の人たちから「おしょうめっく」と呼ばれ、
この日、水崎の小さな集落は、町外からお参りのお遍路さんで
賑わいます。


この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
”猫と戯れるⅢ”
- 2014/04/19(Sat) -
IMG_4078 - コピー

久しぶりにオセロに会いに右下にある漁港へ。白と黒の毛を
しているので、「オセロ」と呼んでいます。久しぶりということで
ねずみのおもちゃを持参。オセロは動くものに物凄く敏感に、
俊敏に反応するので、猫パンチを何度か喰らいました。オセロ
を楽しませるつもりが、師匠のほうが楽しんでる?!(笑)

                         鉄線  



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ちょうさ町廻り・ちょっといっぷく
- 2014/04/18(Fri) -
IMG_4021 - コピー

ちょうさ町廻り・ちょっといっぷく(海部郡美波町・2013/10/12)

日和佐八幡神社の秋祭り・ちょうさ町廻りの一コマ。こういう「素」の感じ、
好きなんですよねぇ~。日頃、担ぎ慣れないちょうさ。どれくらいの重量が
あるのでしょうか。日和佐川の畔でいっぷくしている長閑な雰囲気が伝わ
ってきます。今年の秋祭りも晴れるといいなぁ!日和佐八幡神社の秋祭り
まで後半年。日和佐八幡神社のカレンダーには毎月、そんなふうにカウン
トダウンしてあります。
                              鉄線
 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
久しぶりにCafe・Sacoche(妄想)
- 2014/04/17(Thu) -
IMG_3799 - コピー

那賀町某所。好きな風景、家。家までのこの坂道に惹かれているのかも。
Tessen's Cafeを現実にしたようなものが、Cafe・Sacoche。今のところは
妄想段階。(笑)先週、訪れた時には、桜の花が満開でしたね。こうして
しばらく眺めていました。いい家だなぁ、って。

"Cafe・Sacoche(妄想)に咲く花"の雰囲気が少し変わっていました。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2495.html
花を入れてあった陳列が、撤去されていました。花たちがとても逞しく
エナジーをくれる場所だったのですが、一期一会ですね、ほんとに。

4月に入り、随筆の原稿を書き始めました。締め切りは5月末。
もう一篇のほうもずっと気になっていて片づけないと、と思っています。
今年は満開の桜をたくさん見ることができました。書くためにずっと見
たいと思っていた桜も見ることができ、よかったなと思っています。

                             鉄線
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、本日の走行記録(ジテツウ)
- 2014/04/16(Wed) -
NCM_0209.jpg

本日の走行記録(ANCHOR UF9)
・Tim 0:40'31
・Dst 11.7km
・Av 17.3km/h
・Max 31.4km/h
・Odo 2,382.1km

朝、気づかなかったのだけれど、4月20日に開催される徳島マラソン2014
の広告というか、応援ポスターが、阿波しらさぎ大橋に掲示されていました。
青いポスターなので、徳島ヴォルティスの応援ポスターなのかな?!と思い
きや、徳島マラソンでした。エントリーしている皆さん、がんばってください!

                               鉄線

この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、本日の走行記録(ジテツウ)
- 2014/04/15(Tue) -
NCM_0201.jpg

本日の走行記録(ANCHOR UF9)
・Tim 0:48'52
・Dst 14.58km
・Av 17.9km/h
・Max 30.8km/h
・Odo 2,370.4km

週の前半はお天気が良さそう。ということで、本日ジテツウ。
空気を入れるのも、うまくなりましたよ~。

                        鉄線
この記事のURL | 自主練 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く30
- 2014/04/15(Tue) -
IMG_2893 - コピー

 海部郡牟岐町出羽島にて(2014/03/23)

出羽島の集落は、いろんな色が溢れていて、おもしろい。
アート展に関係なく、このような赤や黒の路地、真っ青の家
や真っ青の自転車、黄色い民宿...。普段、周囲にはない
色使いに歩きながら惹かれています。

                          鉄線


この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
BIRTHDAY・DINNER 2014
- 2014/04/14(Mon) -
0320413.jpg

0380413.jpg

0440413.jpg

0540413.jpg

0590413.jpg

以上、BIRTHDAY・DINNER 2014 でした。この間、同じお店でお祝いを
してもらったと思ったら、もう一年...。早いなぁ。今年もお祝い、どうも
ありがと。色々感謝。
                                鉄線



この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
侘びしだれで出あったわんこ♪
- 2014/04/14(Mon) -
IMG_3653 - コピー

先日、神山町の樹齢120余年と言われる侘びしだれで出あったわんこ。
ちょうどお散歩中でした。飼い主のかたに名前を尋ねると、「おっきい
けど、チビ」と言うてはりました♪ 人なつっこいチビ。この後、カメラを
置いて、「よ~し、よしよしよしよし」と、ムツゴロウさんしました。
ほんま、黒柴の華奢なイメージを払拭してくれたチビでした。

昨日一日、降り続いた雨で、この侘びしだれも散ってしまったんでしょ
うね...。桜。また来年ですね。侘びしだれのお家のおかあさんや、
このわんこに、みな元気で、また出あえますように。

                              鉄線 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
れんげ畑を見た瞬間
- 2014/04/14(Mon) -
IMG_3782 - コピー

子どもの頃、耕す前の田んぼには、れんげが植わっているのが普通だった。
旧暦の3月3日の頃、遊山箱にお弁当を作って入れてもらい、あちこちの
れんげ畑に幼なじみと遊山に出かけた。お弁当を食べた後は、れんげや
シロツメクサを摘み、首飾りや王冠を作って楽しんだ。子どもの頃のこの
記憶があるから、れんげ畑を見かけると、ハイジのように畑に向かって
走って行ってしまう。(笑) 

このれんげ畑は、那賀町水崎にありますが、旧暦3月21日に行われる
ミニ八十八ヶ所を廻る「正御影供(しょうみえく)」の日(今年は4月20日)
まで咲いているといいなぁ♪れんげ畑は、少女の頃のしなやかで楽しい
思い出。れんげ畑を見た瞬間、あの頃の記憶や香りに全身包まれます。
この日は、曇天だったので、おしょうめっく当日は、晴天でありますように。

                              鉄線



               
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ありがとうございます!
- 2014/04/13(Sun) -
001sho1.jpg

おめでたい紅白の餅花写真。拝宮和紙 中村功展 ×草月いけばな 出村
丹雅草グループ -春-の会場入り口に華やかに展示されていたもの。

あるかたからいただいたメールにこんなことが書かれていました。
『...鉄ちゃんの半世紀、戦争のないええ時代だったです。...』 と。

ほんとに穏やかな半世紀やったな、と感じています。細々したいろんな
マイナスのできごとはありましたが、その分、プラスのできごともたくさん
与えていただきました。お天道さまに感謝!これからも自分らしさを見失
わず、前に向かって歩いて行きたいな、と思っています。

TESSEN'S CAFÉにいつもご来店いただいている皆様、どうもありがとう
ございます。老体に鞭打ちながら、TESSEN'S CAFÉ、これからも更新して
まいります。朝から「今日」を忘れずお祝いメールをくださった皆様、どうも
ありがとうございます。これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

                               鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
"EN SILENCE "(「アン・シランス」)
- 2014/04/13(Sun) -
005sho.jpg

知命のお祝いにワインをいただきました。"EN SILENCE "(「アン・シランス」)。
ちょっとフライングして、昨夜、いただいてみました。飲みやすくて、おいしい
ワイン。いつもありがとうございます。

昨年の末から、早々と右腕が五十肩で日常生活に少し不自由している。その
所為で、コルクスクリュー(バタフライ式)がなかなかうまく回せない。開けるの
にだいぶ時間がかかりました。(笑)
                                 鉄線


この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
まもなく正御影供
- 2014/04/12(Sat) -
IMG_3813 - コピー

今年も正御影供の日が近づいています。今年は4月20日だそうです。
那賀町に行くと、正御影供のポスターがあちこちに貼り付けられています。
シャガの花を見に、一足先に水崎の集落へ。正御影供は、写真のような
石仏が水崎7㎞の間に88あり、参拝して回るミニ八十八ヵ所です。

IMG_3814 - コピー

残念ながら、シャガの花はまだ見かけなかったけれど、今、山吹の花が
満開でした。とくしまマラソンと同じ日。晴れるといいな、と願っています。

                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
川井峠のしだれ桜
- 2014/04/12(Sat) -
IMG_3752 - コピー

神山町からR438を走り、川井トンネルを抜けると、木屋平の
川井峠になります。標高約700mの川井峠は平野部より1週間
ほど桜の満開が遅く、今、満開を迎えています。川井峠のしだれ
桜は古木なので大きく成長し、ダイナミック。今年の桜の満開も
これが最後かなぁ~。
                            鉄線



この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真181 『侘びしだれ』
- 2014/04/11(Fri) -
IMG_3603 - コピー

神山町に生きる樹齢120年と言われるしだれ桜。私は「侘びしだれ」と
勝手に名付け、呼んでいます。今週末はお天気が悪いとの予報。今日は
2時間だけお休みをいただき、神山町に走りました。会社からだと、車で
片道1時間半弱かかります。

去年は4月5日に満開でしたが、今年は満開を少し過ぎていました。2日
ほど、かな。2013年1月、自転車に乗ってる時に、この侘びしだれに出あい
ました。趣のある桜の木、立ち止まらずにはいられなかったです。この後、
木屋平の川井峠まで走りました。こちらのしだれ桜は満開。ちょうど日が
暮れる頃。美しい川井峠でした。
                               鉄線


*2013年4月の『侘びしだれ』
 http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2874.html

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ