TREK PILOT 5.0 第57回めの講習 (南阿波サンライン)
- 2014/05/31(Sat) -
002あわさん - コピー

TREK PILOT 5.0にて。pilot道場、第57回めの講習は、美波町にデポし、
南阿波サンラインの往復。第56回めの講習は、2014/03/16(Sun)でした
から、また少し空いてしまいました。アップダウンのある南阿波サンライン。
その上に今日は暑かった。美波町から南阿波サンラインの往復は約40㎞。
碧い海が見える景色の良いコースなんですが、何しろ久しぶり。往復でき
るか不安でしたが、スタート。今日は、おやっくさんの前にある(株)たから
のやま(本社)からスタート。皆さん、仕事されていて、失礼いたしました。

030あわさん - コピー

今日は、ニホンザルが群れで横断していました。ニホンザルに気を取られて
いると、目の前にシマヘビ。もう少しでまた轢きそうになりました。また、という
ことは、過去にヘビを木ぎれと間違えて踏んで走ったことがありまして...。
南阿波サンラインは、ニホンザルやカモシカ、ヘビなどに遭遇し、ワイルド。
近い将来、ニホンザルが人間に慣れ、逃げなくなると、私のスピードでは追い
付かれ、ボコボコにやられるでしょう。

ニホンザルに襲われることなく、無事に牟岐に到着。少し休憩した後、復路も
ヘロヘロになりながら、pilot師匠と5月の爽風に背中を押してもらいながら
おやくっさんまで戻って来ました。今日は、疲れた。今夜は爆睡かな?!

                                鉄線
距離: 36.67 km
タイム: 2:25:43
平均スピード: 15.1 km/h
カロリー: 1,574 C
移動時間: 2:15:27
経過時間: 3:36:54
最高スピード: 49.5 km/h
高度上昇量: 628 m
最高高度: 158 m
平均バイクケイデンス: 52 rpm
最高バイクケイデンス: 150 rpm





この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
さぁ、蛍狩りに行こう!
- 2014/05/30(Fri) -
002hotaru.jpg

退社後、勝浦郡勝浦町三渓というところに蛍狩りに行ってきました。
日曜まで、与川内ホタルまつりが行われていて、飴湯やお茶のお接待
などもあります。ホタルが実際に飛び始める時間より少し前の時間帯、
真っ暗より少し前の時間帯がとても好きなんですね。写真の時間帯です。
明かりが最も美しく見える時間帯。さぁ、蛍狩りに行きましょう!ホタル。
今年は多いですよ!
                               鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
TEAM SACOCHE ~あなたのハートにエナジーを!~
- 2014/05/29(Thu) -
IMG_6653 - コピー

TEAM SACOCHEは、がんばっている人たちを応援しています。
TESSEN'S CAFÉは、「読むビタミン&見るミネラル」をモットーに書いたり、撮ったり
していますが、TEAM SACOCHEは、「あなたのハートにエナジーを!」をモットーに
アクティブに動こうとしています。
                                  鉄線

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
サルトリイバラの葉を摘む
- 2014/05/28(Wed) -
003kasiwa.jpg

サルトリイバラの葉。我が家では餅米の粉に漉し餡を練り込んだ
かしわ餅をよく作る。その際、餅を包む葉が、このサルトリイバラ
の葉であり、我が家でかしわ餅の葉と言えば、サルトリイバラの葉
なのである。新緑の中にサルトリイバラの葉を見かけるが、今時分
の葉は少しやわらかいので、もう少し後のサルトリイバラの葉が
最適。使い切れない葉は、軽く塩ゆでし、冷凍庫で保管。冷凍した
葉は餅が少しひっつきやすくなるが、まぁ、堪え頃でしょうか。

                               鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真185 『落合ヒルクライム』
- 2014/05/28(Wed) -
IMG_6575 - コピー

 『落合ヒルクライム』 (三好市東祖谷落合・2014/05/24)

先日の落合ヒルクライム。先回りして撮影ポイントを探していると、
この急勾配。(こんな坂、登れるんかいな...) と待っていたら
登って行きました。私などは、10%を超えると、ヘロヘロ、足を
付かずにはいられません。大変だけど、平地より坂を登るほうが
全然楽しいかな。ほんと、ほんと。
                             鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
落合峠・矢筈山
- 2014/05/27(Tue) -
IMG_6681 - コピー

落合峠(1,520m)。矢筈山・黒笠山・石堂山・寒峰・烏帽子山・中津山の山々に通ずる
中心点にあるため、登山根拠地となっているようだ。京柱峠とともに、ローディーたち
のヒルクライムのメッカでもある。三好市東祖谷落合。

自転車に係わりだして、初めて落合峠を訪れた。下界では見られないクマザサが拡
がる風景。峠で休んでいると、必ず、登山者が上ったり下りたりする姿を見かける。
機会が在れば、こんもりしたこの山を登ってみたいな、とふと思った。

                                   鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
オセロ、そして、いなくなった。
- 2014/05/26(Mon) -
IMG_1356 - コピー

放美展の搬出が終わってから休みのたびに缶詰とカリカリを持って、
オセロに会いに行ったけれど、一度も会えてはいない...。他の猫
たちはいるのに、オセロだけが漁港にいない。あちこち探し回ったけ
れど、いるような気がしない。オセロにはもう会えないかもしれない
なぁ。とてもかわいらしい猫だったから、誰かの家に拾われて行った
のかも。周囲に猫はたくさんいるけれど、あんなチャーミングな子は
なかなかいない。初めて車に乗り込んできた時に、家に連れて帰れば
よかった、と後悔している。もうあんな子には出会えないだろうな...。

                               鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
古屋谷川に架かる橋(古屋)
- 2014/05/25(Sun) -
IMG_6776 - コピー

古屋谷川に架かる橋。
久しぶりに橋を渡り、河原に下りてみました。
もう少し早く、GWの頃に訪れたかったのですが、5月も下旬になり、
少しイメージが違いました。雰囲気のある好きな空間。

                             鉄線
この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
新緑・京柱峠~落合峠~桟敷峠
- 2014/05/24(Sat) -
IMG_6510 - コピー

道の駅大歩危スタートで、JR豊永駅前~国道439号線~京柱峠
~東祖谷・栃之瀬~京上トンネル~落合林道~落合峠~深淵
~桟敷峠~東みよし町庁舎前まで走りました。走りました!と
言っても、私はジムニー。撮影&サポートカー。今日は五月晴れ
で、大豊、東祖谷方面は、まだまだ新緑が美しかったです。

IMG_6373 - コピー

今日のコース。明日のツールドにし阿波の難易度の高いスペシャルステージ
(SS)コースや、チャンピオン(D)コースに含まれてるエリアで、pilot師匠、明日
所用のため参加できなくなりましたので、本日、走りに行ってきた次第。最近、
走り込めていないので、登り、苦しそうです。途中、休憩も何度か。これは珍し
いことでした。

IMG_6336 - コピー

そんな時に、癒しのガチョウ。西峰動物園のガチョウの「ウド」ちゃん。ガーガーと
大変人懐っこいです。見ていて飽きないのですが、いつまでも覗いているわけに
は行きません。

IMG_6473 - コピー

京柱峠に到着。噂に聞いていた「しし肉うどん」を食べてみました。81才の店主。
4月から11月まで、通院する日以外は無休で営業しているそうです。凄いです。

IMG_6484 - コピー

ジビエのしし肉。とてもやわらかくて、意外でした。ツツジの朱が印象的な京柱峠。
少し盛りを過ぎていたのが惜しかったです。800円。メニューは、これしかできない、
とのことでした。お店からの景色、きれいでしたよ。

IMG_6621 - コピー

京柱峠よりも、落合峠が苦しそうでした。勾配、かなりあったと思われます。
私もジムニーから下りたり、乗ったりを繰り返しながら、同じコースを走りましたが
落合峠に到着するまでは、ドアの開け閉め、乗り降りが勾配がきつい分、大変
でした。おまけに右肩は五十肩。なかなか力が入れられず、難儀しました。(笑)

IMG_6352.jpg

このコースは、こういった集落の中を走りますが、味わいがあります。2005年に
国の重要伝統的建造群保存地区に指定された有名な落合集落の中も走ります。
今日は、お天気がよかったので、こういったふとん干しの光景や、畑仕事の光景
が見られました。個人的には、こういう山の集落が好きですから、楽しみながら
サポートができました。明日、ツールドにし阿波のSSコース、チャンピオンコース
を走られる予定の皆さん。がんばってくださいね。応援しています。

                                鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
漁港少憩
- 2014/05/23(Fri) -
IMG_1658 - コピー

港が少憩している時というのは、トンビも、カモメも、猫も
ほとんどおらず、船が漁から戻ってくると、トンビやカモメは
何処からともなく現れ、おこぼれを待ちながら空を旋回、
猫は岸壁で「おかえり」を繰り返しています。動物に教えら
れることが少なくないですね。

港が少憩中でも、漁師さんたちは家で明日の漁の準備を
やったり、網を直したりして、実によく働いておられます。
漁の餌の準備などは、針1本1本に小さく切った魚を刺して
絡まないよう、きれいに収納していきます。まるで芸術品
のように美しい作業です。大味な私には...。

IMG_5790 - コピー

最近、二度ほどオセロに会いに行きましたが、二度とも
遭遇できず。かなりしつこく探して歩きましたが、おらず。
ひょっとしたら、お持ち帰りされてしまったのかな、と...。
モデル料の缶詰やカリカリをまだ払ってないから、次に
いった時には、現れてほしいなぁ。
                        鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
グラプトペタルム・パラグアイエンセ
- 2014/05/22(Thu) -
IMG_5779 - コピー

実家の石垣に咲いてるグラプトペタルム・パラグアイエンセ。朧月とも呼ばれて
います。グラプトペタルム・パラグアイエンセは長すぎて覚えられませんよね‥‥。
グラプトペタルム・パラグアイエンセの花が、今年も咲いていました。放ったらかし
なのに、枯れないですね...。5月に実家に帰ると、この花が咲いています。

                                 鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
第25回那賀川流域センチュリーラン⑥
- 2014/05/21(Wed) -
IMG_6140 - コピー

第25回那賀川流域センチュリーランを撮っていた日、甥っ子弟
(中学一年)の誕生日でした。もうすぐだな、って5月の初め頃に
はちゃんと覚えていて、覚えていることに安心して、すっかり忘れ
てしまいました。昨夜、そろそろ日々ちゃんの誕生、あ、過ぎてる
...となったわけです。待っていただろうなぁ~。ごめん、ごめん。
少し、バタバタし過ぎですね。プレゼント、贈ります。待っててね。

                           鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
岸田吟香・劉生・麗子~知られざる精神の系譜~
- 2014/05/21(Wed) -
003kishida.jpg

岡山県立美術館、『岸田吟香・劉生・麗子展~知られざる精神の系譜~』
に行かれてたかたにお土産をいただいた。厚さ3㎝ほどの図録である。
『岸田吟香・劉生・麗子展~知られざる精神の系譜~』は、5月25日まで。

向田邦子が「ねずみ花火」というエッセイの中で、ある売立会で岸田劉生の
晩年の作品、「鵠沼風景」という日本画に一目惚れをして、買おうとするのだ
けれど、結局、値段の折り合いがつかず、買い逃してしまう。次に似たような
作に出あった時には、買い求めることができるような値段ではなかった、と。

『劉生の、「鵠沼風景」って、どんな絵なのかな...』という私の何気ない言葉
を覚えてくれていたようで、このお土産。図録、高価なのになぁ...。
「鵠沼風景」。図録の中にありました。他にも色々頂戴し、ありがとございました。
少し前、高知市にミレー展を見に出かけたけれど、絵画鑑賞もいいものですね。

                                 鉄線



この記事のURL | カフェショコ | CM(0) | ▲ top
第25回那賀川流域センチュリーラン⑤
- 2014/05/20(Tue) -
IMG_6258 - コピー

きっちょむさん。pilot師匠と同じANCHOR RMZに乗っておられます。
きっちょむさん、はじめまして。

IMG_6057 - コピー

去年のTOKUさんの夏合宿の時、お写真を撮らせていただいた時に
おられたかた。H田さん。お久しぶりです。

IMG_6075 - コピー

同じく、夏合宿におられたかたで、私の会社の隣の会社におられた
かたですよね?お顔はよく存じ上げているのですが、お名前、また
教えてくださいね。TKFのジャージ、やわらかな雰囲気に、ピンクが
似合っておられます。

IMG_6067 - コピー

ふくてんさん。はじめまして。ふくてんさんも私の好きなボルガドットの
ジャージでしたね。グレーのボルガドットのジャージ。甘さ控えめで、
いいですね。

IMG_6069 - コピー

那賀町でおいしいカレーのお店をやっておられるY上さんです。
またカレーの辛口、食べに行きたいです。満足のいく走りでしたか?

IMG_6098 - コピー

simisimitさん。はじめまして。フロントフォークの独特のラインからして、
愛車はPINARELLOでしょうか。赤と黒のカラーリングがかっこいいですね。

IMG_6094 - コピー

Aさん。55号バイパスを走っておられるのをよくお見かけいたします。
はじめまして。走っている時のフォームがきれいだな、って思います。

撮らせていただいた皆さん、ありがとうございます。これからもよろしく
お願いいたします。知ってるかたがフレームの中に走り込んできたり、
声をかけてくれたりすると、とても嬉しいものなんです。

                               鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(4) | ▲ top
第25回那賀川流域センチュリーラン④
- 2014/05/20(Tue) -
IMG_6175 - コピー

第25回那賀川流域センチュリーラン。復路の下り。
この辺りは、いつも砂を運ぶダンプの往来が激しい場所。センチュリーラン
当日、ダンプが走ったら危ないな...、と思っていたら、さすがに走って
いなかったですね。よかった、よかった。今年は、拝宮農村舞台も前日に
開催され、その分、交通量も少なく、一昨年のようにたびたび道を聞かれ
ることもなかったです。(笑)それにしても、かっこいいヘルメットに、バイク。
アクセントに黄色いシューズ。キマっていますね!

                            鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
しろまつ、水飲み場にて
- 2014/05/20(Tue) -
NCM_0362.jpg

我が家にやってくる野良、しろまつ。今朝も6時過ぎに朝食のおねだり。
みそ汁用に出汁を取った後のいりこをあげると、おいしそうに食べていた。
すーっといなくなったと思いきや、めだかの鉢でお水を飲んでいた。
卵が産まれたら、移そうと思って洗っていた鉢。写真、一枚撮ったら、
イヤだったのか、後ろの鉢で水を飲み始めた。あかん、あかん。そっちは
めだかが入っている。しろまつ、めだかは飲まないでね。愛想悪そうに
見えるけれど、シャーと言わなくなりました。いつ見ても、青と黄緑の
きれいな瞳をしている。                          
                               鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
センチュリーで見つけた姫檜扇 (ひめひおうぎ)
- 2014/05/19(Mon) -
IMG_6012 - コピー

姫檜扇 (ひめひおうぎ)という花。那賀川センチュリーランの時に
道端に咲いているのを見つけ、あんまりかわいいので一枚。(^-^)
こういうの見つけると、ちょっとだけ得したような気持ちになります。
初めて見つけた花に、ささやかな幸せを感じますね。

                             鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
第25回那賀川流域センチュリーラン③
- 2014/05/19(Mon) -
IMG_59962

  『Century Smile』 (那賀川センチュリーラン・2014/05/18)

何ていい笑顔なんでしょう!こういう「おひさま」のような笑顔を
目の当たりにすると、無性に自転車に乗りたくなってきますね。
ほんとにステキな笑顔。Smileをどうもありがとうございます♪

                            鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
第25回那賀川流域センチュリーラン②
- 2014/05/19(Mon) -
IMG_6155 - コピー

第25回那賀川流域センチュリーラン。Yさんとも、この那賀川流域
センチュリーランで知り合いました。お疲れさまでした。

IMG_5897 - コピー

走りながら「後からもうすぐ来ますよ!」と教えてくれたかたです。
「もうすぐ来る?」とは???この後、pilot師匠がやってきました。(笑)
見ノ越のお蕎麦屋さんの前で休憩しておられたかたですか???

IMG_5951 - コピー

IMG_5862 - コピー

那賀川、相変わらず取水制限しています。この夏、大丈夫かな。

IMG_5976 - コピー

めずらしいケルビムのバイク。颯爽と走って行かれました。

IMG_5909 - コピー

IMG_6033 - コピー

個人的に、このボルガドットの柄が好きなので、ジャージを見かけると
ついつい。私も痩せたら、このボルガドットのジャージを着て走りたいな
と思っていますが。(笑)
                                 鉄線

NCM_0360.jpg

実は、私のカメラバッグが、ティンバック・ボルガドット柄。(笑)
かなり重たいので、なかなか持っては歩けません。




この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
第25回那賀川流域センチュリーラン①
- 2014/05/18(Sun) -
IMG_5993 - コピー

IMG_6194 - コピー

IMG_6172 - コピー

IMG_5861 - コピー

IMG_5932.jpg

IMG_6084 - コピー

IMG_5903 - コピー

青空の那賀川センチュリーラン2014。いろんなローディーにお声かけ
いただき、ありがとうございます。楽しかったです。取り急ぎ、データ
を何枚かアップします。
                                 鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
愛らしい柚子の花
- 2014/05/17(Sat) -
IMG_5771 - コピー

我が家の柚子の花、ただいま満開です。今年も半年したら、たくさんの
黄色い実を付けてくれそうです。もめん針のような棘を無数に持つ木に
不似合いな愛らしい花を咲かせます。スダチの花もこのような白い花。

                               鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
また訪れたい仏料理店 『西洋膳所 やすなが』
- 2014/05/16(Fri) -
025やすなが

先日いただいた優秀賞の賞金に少し足して、家族で外食に行ってきました。
「西洋膳所 やすなが」(フランス料理店/徳島市富田町1)
 http://tokushima-yasunaga.com/ 初めて寄せていただきましたが、とても
おいしかったなぁ~。写真は、料理オリンピック個人銅メダリストの安永泰博
オーナーシェフです。料理を作っておられる姿が恰好良かったので一枚。
また訪れたいお店手帖に、 「西洋膳所 やすなが」と書き込みました。

                             鉄線

この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く31
- 2014/05/16(Fri) -
IMG_5224 - コピー

 海部郡牟岐町にて・2014/05/06

ほとんど物置と化している路地。何の気なしに覗くと、
知り合いの猫が歩いていたり、休んでいたりしますね。

「おっ!こんなところにいたの?!」
お昼寝の邪魔をしてしまいました。
骨格だけの手押し車の横を、オセロの友猫が歩いて
います。
「ちょっと、オセロしらんで?」
「ん?しらんにゃー」

この日、2時間ほど、くるくるくるくる路地を覗いて廻った
けれど、オセロはおらず。もう長いことオセロに会ってない。
久しぶりに触りたいな...。

                         鉄線


この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
係船柱(ビット)2
- 2014/05/15(Thu) -
IMG_5256 - コピーのコピー

係船柱。ビットとも言います。子どもの頃、山にはこういうものがなかったので、
何か見かけると、ついつい撮ってしまいます。(笑) 晴れた日、係船柱に腰かけ、
海をぼーっと眺めているのが好きですね。
                                    鉄線
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
「那賀町の民話」が発行
- 2014/05/15(Thu) -
002minwa.jpg

那賀町と町教育委員会が2015年3月、町合併10周年を記念して、町に残る
さまざまな言い伝えをまとめた「那賀町の民話」を発行したとか。挿絵を町内
の中学校に在籍(2013年度)している全生徒189人が1枚ずつ担当。これは
とてもおもしろい試み。

昭和58年3月31日に発行された「上那賀のむかし話」という本を持っている。
書くための参考資料として役場から取り寄せたもの。今回発行の民話集には、
「上那賀のむかし話」に納められていない民話があったり、中学生が描いた
挿絵というのも見てみたいな、と思う。

「上那賀のむかし話」に納められていた『十二弟子峠』という民話は印象的で
十二弟子トンネルを通るたび、思い出す。町内全世帯に配られるそうだが、
もし、手に入らなければ、那賀町のかた、どなたか貸して下さい。

                               鉄線

この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
鉄線、馬路森林鉄道に乗ってみた!
- 2014/05/14(Wed) -
IMG_5723 - コピー

先日、出かけた馬路村。うまじ温泉の傍には、馬路森林鉄道があります。
馬路森林鉄道とは、馬路村馬路地区にある鉄道施設のこと。馬路村には
3つの鉄道関連施設があり、1つはうまじ温泉向かいにある馬路森林鉄道、
その隣にあるインクライン、魚梁瀬地区にある機関車展示場。

IMG_5671 - コピー

うまじ温泉前にある馬路森林鉄道は、かつて馬路村内に走っていた森林
鉄道を94年に復元したもので、もともと馬路村では91年に魚梁瀬地区に
森林鉄道を復活。これが好評だったので、うまじ温泉の傍らにも敷設され
たとか。ええ歳なんですが、折角なので?!乗ってみました。1回400円。
300mほどの線路を2周してくれました。切符は、森林鉄道らしく、木の切
符でした。
                                 鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
"선생님, 한국에 귀국한다."
- 2014/05/14(Wed) -
004kan.jpg

10年ほど前に知り合った韓国語の先生、임さんが会社(県外)を退職し、
韓国へ帰って行きました。知り合った時は、家の近所にある大学の院生
だったのですが、その頃から「韓国に帰りたい」と言ってましたね。不惑、
四十にして惑わず、決心したようです。やはり、生まれ育った場所がいい
ですよね...。日本に「栖」を見つけることができず残念でしたが、これ
からの韓国での暮らしが、임さんにとって後悔のない充実したものであり
ますように。임さんのおかあさんが漬けた干し大根のキムチ、もう一度
食べたいなぁ~。
                               鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
ANCHOR UF9、おばちゃま仕様に (ジテツウ)
- 2014/05/13(Tue) -
NCM_0340.jpg

UF9にカゴを付けてもらいました。自転車に乗る時、カバン → リュック
への入れ替えが面倒なのと、ちょっとスーパーやコンビニに寄って帰ろ
う、と思っても、買った荷物が載せられないので。見た目、おばちゃま
仕様のUF9になってしまったけれど、カゴはボタン一つで取り外しが
できるタイプ。私的には、見た目よりも、かなり重たくなり、乗り心地が
悪くなってしまったのが残念かな。気を付けて走りたいと思います。

                           鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
卯の花の匂う頃
- 2014/05/13(Tue) -
IMG_53801.jpg

那賀町木沢にある大釜の滝では、今、ウツギ(卯の花)の花が満開。
♪卯の花の匂う垣根に、時鳥 (ほととぎす)早も来鳴きて、忍音もらす
夏は来ぬ~という唱歌に出てくる卯の花がこの花。初めて見たような
気がします。
                             鉄線



この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
コシアブラの天ぷら
- 2014/05/12(Mon) -
002koshibura.jpg

到来物のコシアブラ。独特の香りを持つ新芽は山菜としていただくことが
できるようで、食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を
摘み取り、元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理。いただいた
新芽は透き通るような淡くやわらかな緑色をしており、きれいでしたね。
今夜、天ぷらにしていただきました。タラの芽より香りが良く、美味かも♪

                             鉄線

この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ