2015 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 08
吾輩だって暑いニャー
- 2015/07/30(Thu) -
NCM_07291.jpg

吾輩だって暑いニャー、という声が聞こえてきそうなくらい、猛暑でしたね。
会社から帰ると、シャドーが口を開けて、肩で息をしてましたので、急いで
氷水で濡らしたタオルをしぼり、背中にかけてやりました。いつもは水に濡
れるのが大嫌いなシャドーも、今日は冷たいタオルを背中にかけたまま、
ふるい落とすこともなく、しばらくじっとしていました。よほど暑かったので
しょうね。夜になり、少し気温が下がりましたから、シャドー、夜遊びに出て
行きました。(笑)写真は昨夜のシャドー。夜遊びから戻ると、この調子で
外敵がいないから、こんな寝方になるんでしょうね。シャドーと一緒に寝る
のも今宵限り。早く戻って来たらいいのにな。
                                鉄線



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く44
- 2015/07/30(Thu) -
DSC07302 - コピー

 京都府京都市南区にて(2015/06/21)

路地にもいろんな路地がありますが、やはり、ひっきりなしに
人が往き来しているような路地が活気があって良いですね。
ママチャリが置かれ、花や木が植わり、物干し台には洗濯物。
この日は時折、気まぐれに小雨が来てたので、洗濯物は干さ
れていませんでしたが、このやわらかな生活感が同じ人として
ホッとさせてくれるんですよね。路地から眺める青空も大好き
だなぁ~。
                            鉄線



この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます!
- 2015/07/29(Wed) -
DSC07578.jpg

暑中お見舞い申し上げます!

いつもTESSEN'S CAFÉをご愛顧いただき、ありがとうございます。
体が溶けてしまいそうなほどの猛暑が連日続いておりますが、
皆さま、お変わりありませんでしょうか?
水分たっぷり、熱中症対策しっかり、時たまアイスクリームも食べ
ながら、暑さに負けないよう、くれぐれもご自愛ください。子どもの
頃は、アイスクリームの冷凍庫は日除けの降りる店の外に置かれ
ていました。この冷凍庫は既に「廃」ですが、エスキモーのアイス
クリームは他のより少し高くて、なかなかお小遣いでは買えません
でした。クリスマスの時だけに買ってもらえるエスキモーのアイス
ケーキ。今となってはとても懐かしい思い出ですね...。
まずは、暑中お見舞いまで。
                              鉄線




この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
バス停・横尾にぶら下がる
- 2015/07/28(Tue) -
DSC07577 - コピー

阿南市椿町八幡橋の傍にあるバス停・横尾。思いのほか、バスの本数が
多いです。ここ、いつも色んなものがぶら下がっていて、ついつい足を止め
てしまいます。今日は洗濯物が干されていないため、ここがバス停・横尾で
あることがわかりやすいです。洗濯物がたくさんぶら下がっていると、洗濯
物に気を取られ、おそらくとても小さなバス停を見逃してしまうことでしょう。

                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
本日、転入と入籍
- 2015/07/27(Mon) -
DSC07561.jpg

本日午後、徳島市より阿南市に転入、同日付で婚姻届を
提出いたしました。取り急ぎ、ご報告まで...。

                      鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(8) | ▲ top
"玉葱簾"
- 2015/07/27(Mon) -
DSC07556.jpg

『玉葱簾』 (阿南市椿泊町・2015/07/26)

家の軒先に簾(すだれ)のように玉葱が吊り下げられていました。
こうして見ると、玉葱も美しいですね。こういう何でもない風景が
気持ちをホッとさせてくれます。子どもの頃からの見慣れた風景
だからでしょう。「要るだけ持っていき」と近所の人がよくお裾分け
してくれていました。最近、玉葱、少し高いかな。

                           鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
椿泊漁港
- 2015/07/26(Sun) -
DSC07540.jpg

『椿泊漁港』 (阿南市椿泊町・2015/07/26)

7月4日から始まった引っ越し作業が、ほぼ完了したので、
今日は久しぶりにカメラを持って南下。しかしながら、あまり
時間もなく、山より海が見たい、ということで、少し南下。
椿泊町をぶらぶらしてきました。
                         鉄線



この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
くろすけの茄子の一品
- 2015/07/23(Thu) -
DSC07356 - コピー

京都・上七軒にある『くろすけ』のお豆腐のコースの一品。
お豆腐のお料理が次から次へと登場する中で、茄子を使った
めずらしい一品。『くろろすけ』は、また訪れたいお店のひとつ。

                         鉄線

この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
蝉は美味?!
- 2015/07/22(Wed) -
DSC07487.jpg

昨日の朝、シャドーはスズメの子を捕まえて戻ってきましたが、
夕方は夕方で、クマゼミを捕まえて戻ってきました。逃がして
やろう、と思いましたが、既に右の羽がなく...。今朝は雨。
ハンティングに出て行けないので、いつものように豆ちくわで
擬似ハンティング。
                          鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
捨てるカラーボックスに入っていますが、ナニカ?
- 2015/07/21(Tue) -
DSC07485.jpg

捨てるカラーボックスに入っていますが、ナニカ?
猫というのは、実によく見てますねぇ。最近、このカラーボックスの
荷物を整理し、空になったので捨てるつもりですが、気がついたら
こうして最下段に入って寝ています。あ、そうか。シェアードルーム
が懐かしいのか。そうか、そうか。今となってはあの頃が懐かしい。

                            鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
青空夏雲
- 2015/07/21(Tue) -
IMG_20150721_093902.jpg

雨が降ったり止んだり、と、このところお天気が安定しませんね。
洗濯物も部屋干し。写真は職場から見た青空夏雲。この後、30
分も経たないうちに、空は雨雲に覆われてしまいました。今日も
降ったり止んだりでした。四国地方の梅雨明けは、いつになるの
かな?スマートフォンで撮ったので、写真がいつもより長い!(笑)

                            鉄線

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
シャドー・ハンティング
- 2015/07/21(Tue) -
DSC07481.jpg

朝っぱらからハンティングに出かけていたシャドー。獲物はスズメの子。
家に持って帰ってきて、遊んでいたようだ。母が気づいて、わからぬよう
スズメの子を保護。タオルにくるんで、しばらく知らんぷり。シャドーは自
分の獲物が消えてしまい、「ニャー、ニャー」と狼狽、狭い家の中をトラの
ごとくウロウロし、探し回っている。スズメの子の匂いがするのか、母の
周囲も「わいのすずめ、しらんか?」と何度も往来。結局、諦めたのか、
外の駐車場でふて寝。(笑) 「これ、シャドーに見つからんように逃がして
きて」と母から仰せつかり、母から受け取ると、(かなり弱ってる...)と
思ったけれど、まだあたたかい。シャドーが行きそうもない場所に放して
やった。

シャドーは来た時から、動くものに興味を示す子で、他の4匹とは違って
いた。動くものを通して、よく遊んでやったからシャドーだけが私の傍に
残ったのかもしれない。いつもは「豆ちくわ」が獲物の代わり。冷蔵庫から
豆ちくわを取り出し、フロアに投げてやると、追いかけ、キレたように遊ん
でいる。しばらく遊び楽しんだ後、食べているようだが、今朝のスズメの子
もそういう運命だったのかもしれない。ハンティングしてきた獲物を失った
時のあの慌てよう、狼狽えよう。諦めきれなくて1時間以上、探し回ってい
たシャドーは、粘いわ~。今時分は、蝉もシャドーの獲物の一つ。獲った
ものを自慢しに持って帰ってこなくていいからね~。(*_*)

                               鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
壷屋焼と琉球ガラス
- 2015/07/19(Sun) -
DSC07469 - コピー

20年ほど前に集めていた沖縄陶器、壷屋焼と琉球ガラス。
昨日、pilot師匠と水屋を運び込み、(重たかった...)今日、
やっとこさ、好きな焼き物類を並べることができました。
この3連休に新居のいろんなセッティングをすべて終えたか
ったのですが、まだもう少しかかりそうです。二人とも50を
過ぎ、何往復もの階段の上り下り、連日遅くまで作業。少し
疲れてきました。疲れている時に好きな器を眺めると、ちょ
っとだけ安らげます。
                          鉄線

この記事のURL | 思い出 | CM(0) | ▲ top
台風11号、接近中
- 2015/07/16(Thu) -
DSC07455 - コピー

大型で強い台風11号が四国に接近中。今夜、上陸する見通し、との
ことで、今朝は朝一で物干し竿が風に持っていかれないようヒモで
しっかり括りました。その後、雨戸も閉めておこうと、東側の古い木の
雨戸を閉めかけましたが、既に雨を吸い込み膨張し、途中から動か
なくなりました。何度やってもそこから動かないため、諦めました。反
対側の窓の雨戸は何とか閉めることができました。大きな台風なので
何事もなく、通り過ぎてくれるといいのですが、四国や紀伊半島を中
心に、記録的な大雨となるおそれもあるとの予報で、厳重な警戒が
必要ですね...。家のアメリカフヨウも今が花の頃。一日花で、毎日
毎日、新しい花を咲かせています。この花は、道の駅 日和佐にも
たくさん植えられていますね。このアメリカフヨウの鉢も、2年ほど前
だったか、道の駅 日和佐で買って帰ってきました。一日花ということ
で、台風通過の時期に咲くことを命ぜられたアメリカフヨウちゃんは、
かわいそうですね。悪天候でも臍を曲げることなく咲こうとする花、咲
き続ける花の何てたくましい。とにかく、台風11号よ、お手柔らかに!

                             鉄線





この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
二科会写真部展会友努力賞おめでとう!
- 2015/07/15(Wed) -
DSC07289.jpg

今年の6月。京都へ撮影会に行った時の一枚。被写体は、
好きな路地と、実姉のように親しくさせていただいている
写真の先輩、平野さんの撮影シーン。

撮影。平野さんとは一年に1~2度しか、ご一緒しませんが、
撮るより、平野さんが撮っているところをこうして眺めている
ことのほうが、もしかしたら多いかもしれません。(笑)

今、何を感じ、何を思い、シャッターを切っているのだろう。
被写体に向かって何枚も何枚も、心ゆくまで撮り続ける
シーンを目の当たりにするたび、そんな粘り強さやひたむき
さから、私は大いにエナジーをもらいます。

そんな平野さんが、このたび、『第63回二科会写真部展
会友努力賞』を受賞されました。おねえさん、おめでとう
ございます。(http://www.nika-shashin.or.jp/winning_list
/No_63.html#02)

これからも、自分の好きな写真を撮り続け、写真の奥から
その思いが立ち上がってくる作品を見せてください。おねえ
さんの撮る写真のファンとして応援しています。会友努力賞、
自分のことのように嬉しいです。おめでとう、おめでとう!!

                         鉄線



この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
今年も夏が来た!
- 2015/07/14(Tue) -
DSC07446.jpg

昨日に引き続き、今日も蒸し暑そうです。今年も夏がやってきました。
隣の家の柿の木で、クマゼミが鳴き始めました。暑さ対策、しっかり。

                            鉄線

   
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
"知名を過ぎ結婚、未練も残る"
- 2015/07/12(Sun) -
20150712takamaru.jpg

~知名を過ぎ結婚、未練も残る~

 知命前後の女性が、「近々苗字が変わるので変更届の用紙をください」
などと口にしているのを目の当たりにすると、同僚や知人はともかく、大抵
の人々は(あの人、離婚するのね)と解釈するのではないだろうか。第三
者の側に回れば、私もそう思いながら、だしぬけの風のように軽くいなす
に違いない。

 私自身、知命を過ぎた女性の一人であり、遅ればせながら、近々苗字が
変わる。苗字が変わるといっても、私の場合、半世紀も使い続けてきた苗
字が変わるということで、嬉しいやら名残惜しいやら、である。彼岸に行く
まで使い続けるだろうと思っていた名前が変わる。正直、私にとってはゆく
りなき出来事で、変わるという心構えが不十分である。

 結婚適齢期。世間が 決めた結婚するのに相応しいとされる年頃はとうに
過ぎてしまったが、自分の中ではしたい時が適齢期という考えは今も揺ら
いではいない。だが、世間の物差しも一理あると最近感じている。

 結婚は両親が若いうちにしたほうがいい。後期高齢者の両親の元から
嫁ぐのは後ろ髪を大いに引かれる思いがする。長年使い続けてきた苗字
と長年暮らしてきた両親。結婚とは後ろ髪を引かれる思いと隣り合わせ
のようである。(了)
                            鉄線

(※2015/07/12・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)


この記事のURL | 随筆 | CM(4) | ▲ top
赤蓮華(しゃくれんげ)
- 2015/07/11(Sat) -
TCIMG_3479.jpg

今年はなかなか撮影に出かけられず、4年前の赤蓮華(しゃくれんげ)
を引っぱり出してきました。

会社の周辺では現在、白蓮華が咲いています。お経にも登場する蓮華。
咲いていても、普通の花々とは愛でる気持ちが異なります。

この日、この赤蓮華の上には小さな仏さんがおられたのではないかな。
昇る太陽の中、赤蓮華の上で大の字になり、寝ていたかもしれません。

                               鉄線




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(2) | ▲ top
水都・福島橋からの風景
- 2015/07/10(Fri) -
NCM_0678.jpg

徳島市の魅力は、四方を川に囲まれた水都であること。
徳島市は吉野川河口の三角州地帯に市街地が形成されており、
徳島市内は吉野川をはじめとし、多くの川が通っている。

若い頃、ひょうたん島が舞台の『アニトヤ』という小説を書いた。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-73.html
写真は、福島橋からの風景。休日、このCafeにPCを持ち込み、
原稿を書いていたな。懐かしい。今日は、人間ドック。

                         鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
夕焼けに染まる②
- 2015/07/09(Thu) -
IMG_8521 - コピー

先日の燃えるような夕焼けの時のシャドー♂。正面から。
小さい時から写真を撮ってきたので、カメラやスマホは
怖がりません。怖がらないけれど、嫌がっているかも...。

                      鉄線


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
禁断の恋とちゃいますのん?!
- 2015/07/07(Tue) -
IMG_20150707_200455.jpg

これって、ひょっとして、禁断の恋とちゃいますのん?!
仮に、禁断の恋じゃないとして、年相応の子と仲よくしたらどう~。
しろまつおばあちゃん♀、シャドー♂を誑かさんといてちょうだい。

                            鉄線




この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
オニユリとシャドー
- 2015/07/06(Mon) -
NCM_0652.jpg

夕飯後、小雨が降っていましたが、傘を持ってウォーキングに。
出かける時、家のオニユリがきれいに咲いており、その向こうで
シャドーがお見送り~。いてくるよ~。シャドーは藤の木の下が
お気に入り。
                            鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"やまなみ"
- 2015/07/06(Mon) -
DSC07063 - コピー

"やまなみ" (名東郡佐那河内村上大川原・2015/06/10)

入相の頃、ここからのやまなみは美しい。東山魁夷の青を見ている
ようで、時を忘れてしまう。思えば6年前、蒼霧の大川原に魅せられ、
写真を始めたような気がする。
                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
そこ、のいてくれない?
- 2015/07/05(Sun) -
IMG_20150705_224428.jpg

そろそろ寝ようと思うが、シャドー、そこ、のいてくれない?

                         鉄線

  
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
懸命に生きる
- 2015/07/04(Sat) -
DSC07316 - コピー

 京都府京都市南区にて(2015/06/21)

京都駅近くの狭い路地なんですが、所狭しと植えられた家庭菜園の
植物たちが、お日さまを求めて上へ上へ。実に逞しかったですね~。
こういうシーンに出合うと、そこから大いにエナジーをもらいます。
作品とかそんなことは全然頭になく、私に足りないものは、ガツガツ
したところかな。三つ子の魂百まで。田舎生まれの、田舎育ち。
何となく、野心に欠けますね。と自分では思っているこの頃。(笑)

                          鉄線



この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
夕焼けに染まる
- 2015/07/02(Thu) -
IMG_8523 - コピー

昨日の夕焼け。燃えるような夕焼けでしたね。写真を撮った後、ブログや
facebookにアップしましたが、あちこちで燃えるような夕焼け+虹の写真
がアップされていました。

写真を撮って家に戻ると、藤の木の下にシャドー。爪とぎ板(古いまな板)
の上に、ちょこんと座り、燃えるような夕焼けの中、のんびり~。猫って、
よく寝るし、よくあくびするのですねぇ。凶暴な前脚も、こうしていると、かわ
いいですね。
                                 鉄線



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く43
- 2015/07/01(Wed) -
IMG_8550 - コピー

 徳島市住吉界隈にて(2015/07/01)

自分の部屋に上がってくると、カーテンの向こうが真っ赤。
窓の向こうも真っ赤。急いで窓を開けたら夕焼けに、虹の
おまけつき。虹。何日か前に見たばかりなのに、またまた虹。
これはカメラ持って、出て行かなあかんでしょ!ということで、
行ってきました。(笑)蚊に何ヶ所も刺されながら、住吉界隈
の路地を一枚。35年、見慣れてきた路地が、まるでよその
土地の路地のよう。
                        鉄線

  

この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
シャドー、あみねこに八つ当たり
- 2015/07/01(Wed) -
DSC07381.jpg

今日から7月。今週は梅雨らしい日が続いています。内と外をうまく
使い分けているシャドー。晴れた日は自由気ままに出入りしていますが、
雨の日は濡れるのがイヤなのか、外に出たがりません。出たいのに
出られない、といった感じで、いつもの青いタオルケットや家族の脚に
八つ当たりします。今日は、あみねこに八つ当たり。捕まえて、噛んで
おりました...。あぁ゛、私の『초콜릿』がやられてる...。傘、貸したる
から、外で遊んできぃ。
                               鉄線


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |