シャドー、肥える!
- 2015/09/30(Wed) -
DSC_0399.jpg

今朝は久しぶりに朝の渋滞がそれほどでもなく、実家に立ち
寄る時間がありそうなので、末広大橋から実家に直行~。
私の癒しタイム。シャドーに会いに行ってきました。家の中に
向かって「シャドー」と呼ぶと、外から「なにか?」っていう感じ
で、スタスタと帰ってきました。「シャドー、どこにいっとったん」
それにはウンともスンとも答えず、家に上がり、まぁ、何とも愛
想のない猫だなぁー。知らない人が家にやって来ると、逃げる
みたいなので、私のことは3日以上、留守にしても覚えている
ようです。からだを両手で、もふもふしてやると、気持ちよさそ
うにずっとゴロゴロ言っております。私が嫁いでから、シャドー、
肥えました。きっと母が与え過ぎているのでしょう。毛の色も
生まれた頃とは随分変わりましたね。他の4匹たちは、今頃
どうしてるかなぁ~。
                          鉄線

NCM_0156.jpg



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
次郎笈(ジロウギュウ)
- 2015/09/30(Wed) -
DSC08533.jpg

剣山山頂から見た次郎笈(ジロウギュウ)。所々勾配がきついところが
ありますが、ここに立つと、次郎笈まで無性に行きたくなります。行かず
にはいられない山です。剣山に対しては、こういう気持ちはないかな。

                              鉄線

この記事のURL | 山登り | TB(0) | ▲ top
西の空・名残のスーパームーン
- 2015/09/29(Tue) -
IMG_21311.jpg

今朝の西の空。スーパームーンが「おはよう、そして、さよなら」と
雲の切れ間からちょっとだけ顔を見せてくれています。一日が過
ぎるのが、とても早いです。

今朝のニュースは、「福山」ばかり、ですね。同じ年に結婚しました。
ということで、おめでとうございます。(笑)
                               鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
午前6時・朝焼け
- 2015/09/28(Mon) -
IMG_2125.jpg

今朝の日の出は、午前5:53。阿南市で暮らすようになったのは、
8月1日。この時の日の出は、午前5:12。小一時間ほど日の出が
遅くなりました。朝、5:00に起きると、外は真っ暗。スマホのめざま
しだけが頼りです。(笑)
                              鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
相思相愛
- 2015/09/27(Sun) -
DSC08944.jpg

久しぶりに香川県東かがわ市にある、しろとり動物園までふれあいに
行ってきました。わんこが大好きな師匠。どの子ともすぐになかよしに。
私が同じように近づいても、見向きもしない。

DSC09006.jpg

『噛みます』と書かれたわんこのところにも、師匠は平気で入って行って、
このとおり。すぐわんこの心をすぐさま虜にしてしまいますね~。わんこ
が遊んでもらっているのか、師匠が遊んでもらっているのか、よくわかり
ませんねー。
                                鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
- 2015/09/25(Fri) -
DSC08423.jpg

最近、トレッキングの際、ドローンを飛ばしているかたがおられましたが、
ドローンって、蠅のようだな、と思いましたね。無人航空機の「drone」は、
「オス蜂」という意味の語だそうですが、個人的には、蠅、かな。HAT(帽
子)くらいの大きさがありましたが、気を付けて飛ばしていただきたいも
のです。存在感のありすぎる音がします。
                                鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真202 『鮎喰川を背に』
- 2015/09/24(Thu) -
DSC089081.jpg

『鮎喰川を背に』 (徳島県勝浦郡上勝町・2015/09/23)

大川原高原、標高900m付近。ゴールである一軒茶屋の駐車場
まで、残り100mほど。pilot師匠の背後に写る河川は鮎喰川。
川を背に、山を登る。私の好きな撮影ポイントである。

                          鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
秋分の日も、大川原ヒルクライム
- 2015/09/23(Wed) -
DSC08896.jpg

秋分の日、シルバーウィークの最終日も、大川原ヒルクライムに
行ってきました。今日は上勝町の秋の風景を意識しながら撮って
行きました。

DSC08873.jpg

キバナコスモスが満開のお家がありましたので、花を入れて一枚。

DSC08874.jpg

DSC08878.jpg

木造アートは、淵神の塔(ふちがみのとう)。この塔を登ったすぐのカーブ。
ここの傾斜が、きついんですよねー。

DSC08880.jpg

小屋。まだまだ現役の小屋です。彼岸花が咲いて、秋色。この辺り、苦しい
のか、pilot師匠、無言で通り過ぎて行きます。(笑)

DSC08906.jpg

風車が見えてきたら、一軒茶屋のある駐車場まで後少し。今日は
風が強いので、風車が止まっています。

DSC08917.jpg

来週の日曜でおしまいなので、コーンの仕入れをやっておらず、今日は
コーンなし、ということで、△50円。あの三角コーン、カリカリしておいしい
のに残念。

DSC08919.jpg

ということで、今日の大川原ソフトは、シンプルなソフトクリーム。甘さ控え
めでおいしいなー。

DSC08938.jpg

復路、いつものように上勝町の集落の中を走って帰りました。この辺り、
いい雰囲気なんてすよねー。帰りは、師匠を追い越し、よってね市で
新鮮野菜をたくさん買って帰りました。最近、野菜が高騰していて、近所
のスーパーマーケットよりは安いかな、と覗いてみましたが、やはり、産
直市は安い。お米も少なかったので、勝浦の新米を買って帰りました。

                              鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
次郎笈を撮る
- 2015/09/23(Wed) -
IMG_0065.jpg

『次郎笈を撮る』 (2015/09/19)
剣山頂上から、次郎笈を撮っています。少し痩せんとあかんなー。
太った、痩せた。写真を見たら一目瞭然。人に言われたら、カチン
とくるけれど、写真は(あ、前より太ったな)って、素直になれます。

                        鉄線



              
この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
倉敷散策
- 2015/09/22(Tue) -
DSC08795.jpg

10年ぶり?くらいでしょうか。倉敷に行ってきました。行ってきた、
と言っても、人・人・人。車を駐車するのも「満車」「満車」で難儀し
ました。10年ほど前に母と訪れた時には、もっとゆっくり町中を
ぶらぶらできたのですが、今日はあまりにも人が多すぎて、大好
きな雑貨屋さんも素通り。人通りが少ない時を狙って一枚。

DSC08782.jpg

それと、大原美術館の展示室の影。古い家屋(格子窓)が作る
影。おもしろいな、と思ったので一枚。展示物でないので、よし
としましょう。人を掻き分け、歩くエネルギーがなくなってきました。
年かな。シルバーウィークも残すところ一日。明日は秋分の日。

                             鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真201 『大川原、復路』
- 2015/09/21(Mon) -
IMG_9072.jpg

『大川原、復路』 (徳島県勝浦郡上勝町・2015/09/21)

気がつけば、秋。下りはウインドブレーカーが必要な季節になってきま
した。私は既に上りからウインドブレーカーを着込んでいました。上勝
町からのアクセスは、雑草が道まで迫り出し、道が狭く視界が悪いです。
頂上に近づくにつれ、舗装の状態も悪くなります。前より少し荒れてい
る感がありますが、風そよぐススキも秋を感じさせてくれます。シコクブ
シの花がここでも見られました。
                              鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
1年2ヶ月ぶり、大川原ヒルクライム
- 2015/09/21(Mon) -
DSC08724.jpg

2日続けて大川原高原へ。昨日はドライブ。そして、今日は
ロードバイク。pilot師匠、1年2ヶ月ぶりの大川原ヒルクライム。
10月早々には那賀川センチュリーランがありますから、そろ
そろ走り込んでおかないとね。

IMG_9064.jpg

高原の一軒茶屋さんも9月27日で今年の営業は終了だそうで
ギリギリセーフ。高原名物おいしいソフトクリームをいただくこと
ができました。頭がキーンってなるほど、冷え冷えでした。

                             鉄線

DSC08744.jpg




この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"おまつりコロシアム"とは一体?!
- 2015/09/21(Mon) -
IMG_89951.jpg

名東郡佐那河内村にある大川原高原、一軒茶屋横の写真。ここには、
鍵のかかったこういう錆びた鉄製の扉がいくつかありまして、この扉の
白い部分には、「おまつりコロシアム」と書かれていました。「おまつり
コロシアム」って、何でしょう?むかし、ここに遊園地があったのでしょ
うか?どんなものが在ったのか、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
高度経済成長期の遺物かなぁ?
                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
友だちになろう!
- 2015/09/20(Sun) -
IMG_8983.jpg

大川原放牧場。2頭ほど柵の外に出ている牛がいまして、あなんの
ムツゴロウさんことpilot師匠。少しずつ近づき、牛と友だちになろう!
と試みましたが、粘るもタッチできず...。悔しがっておりました。
草を食む牛って、ほのぼのしてていいですね。大川原放牧場のあち
らこちらには、ピザくらいの大きな牛ふんがたくさん落ちています。

                            鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
見ノ越~剣山②~次郎笈③
- 2015/09/20(Sun) -
DSC08376 - コピ

シルバーウィーク1日めは、見ノ越から剣山に登ってみました。剣山に
登るのは去年の10月18日以来、2回め。剣山頂上で脚が売り切れに
なっていなければ、次郎笈にも行くスケジュール。ということで、劔神社
からスタート。

DSC08676 - コピー

剣山といえば、キレンゲショウマという花が有名ですが、宮尾さんのこの
『天涯の花』という小説で一躍有名になりました。劔神社なども登場します。

DSC084971.jpg

剣山山頂。1980m。前、訪れた時に建設中だった雨水を利用したエコトイレ
が完成していました。1980mの山の上で、洋式の水洗トイレを使用できる
のはとても嬉しいですね。感動。

DSC084991.jpg

頂上ならではの風景。こういう風景をまた体感したくて、トレッキングして
いるのもひとつ。昨日は秋晴れ。風が吹くと、少し肌寒いくらいでしたが、
気持ちのよいトレッキングでした。

DSC085411.jpg

脚に余裕があったので、向かいの1930m、次郎笈まで行くことに...。
剣山から眺める次郎笈。本当に恰好いいです。

DSC085471.jpg

pilot師匠も次郎笈の見目形に惚れ惚れしています。「恰好ええな~」
美しい形の次郎笈ですが、上り下りは思いのほか急傾斜のところがあり、
登山用ストックを使用しないため、所々四つん這いで登って行きます。(笑)

DSC085511.jpg

青空の下、緑一色のクマザサの中を頂上めざして歩いて行きます。これが
運動不足の身体には結構きついのですが、山が持つ気持ちよさが背中を
押してくれます。

DSC086071.jpg

次郎笈からの復路は、大劔神社の傍らにあるという御神水(おしきみず)を
頂きたかったので、剣山山頂に戻らず、ショートカットして大劔神社のほうへ。
汲んできた御神水は、今朝、コーヒーを入れる時に使わせていただきました。

DSC084001.jpg

ショートカットコースの中にある二度見展望台からの次郎笈。やはり、剣山
頂上から見たほうが恰好いいですね。ナナカマドの実がかわいらしく赤に
色づき、シコクブシやリンドウの花が高貴な紫に色を染めていました。山の
紅葉自体は、まだまだこれから、という感じでしょうか。10月入ってから、
かな。シルバーウィーク1日め。楽しいトレッキングでした。

                                 鉄線


img_5_m919.png

距   離 11.06㎞
獲得標高 841m
所要時間 6:19:08.0


この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
ある日の落陽
- 2015/09/17(Thu) -
12038176_626577254149362_2897054013678258697_n.jpg

徳島市内に住んでいた頃より今のほうが、朝な夕なに日の出や
日の入りを楽しませてもらっている、気がする。結婚し、活動する
時間帯が変わったからだろう。この日の落陽もきれいだった...。

                            鉄線

 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
シャドー、釜あげちりめんをねだる
- 2015/09/16(Wed) -
_20150916_153045シャドー

私が家にいた頃は、シャドーに釜あげちりめんなんて与えておらず、
かにかまスライス(おやつ)が大好物でした。私が家を出てから母は
シャドーに釜あげちりめんを与えるようになり、今では一番の好物に。
「かまあげ、ほしいー」「かまあげ、たべたい」と言って、こんなに背伸
びしたシャドーの姿を見るのは、今日が初めて。母ちゃん、シャドー
を甘やかしとんなぁ~。甘やかしすぎて、シャドー、少し太りました。
釜あげちりめんは私も大好物。ということで、会社帰りにセブンで
買って帰りました。スダチをかけていただきます。

                             鉄線


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
川と橋と空と...。
- 2015/09/15(Tue) -
DSC083321.jpg

『川と橋と空と...』 (徳島県阿南市那賀川町中島/2015/09/13)
子どもの頃、那賀川のそばで生まれ育ち、その後、徳島市内で長年
住んだ家の傍にも吉野川や新町川、助任川があり、そして再び、母
なる川に鮭が戻るように、那賀川の傍に戻って来ました。

                          鉄線

この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
"evening glow 0914 "
- 2015/09/14(Mon) -
IMG_89311.jpg

今日の夕焼け。自宅玄関先からの燃えるような夕焼け。昨日の夕焼けも
きれいでアップしようかと思っていましたが、今日のほうが数段、美しい。

DSC08360.jpg

これが昨日の夕焼け。昨日の夕焼けも、こうして見ると、きれいですね。

                                   鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
阿波中島駅は、秋の装い
- 2015/09/14(Mon) -
DSC08274.jpg

徳島県阿南市那賀川町赤池にあるJR阿波中島駅。自宅から徒歩で
10分くらいのところにあります。

DSC08278.jpg

5年前より無人化。今、構内に入ると、キバナコスモスが咲いています。
なんだか、一気に秋の装いになりましたね。
                              鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ご近所ウォーキング
- 2015/09/13(Sun) -
DSC08298.jpg

夕飯前に少し時間があったのでウォーキングに行ってきました。
新しい土地。いろんな発見があり、ウォーキングも今のところ、
おもしろいです。歩いては止まり、歩いては止まり...なかなか
前へ進みません。(笑)
                           鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
金網フェンスでスタンバイ
- 2015/09/13(Sun) -
IMG_8894.jpg

私の周りにいるローディーたちは、私が考えている以上に速く、目の前を
通過していくため、スタンバイ前に通り過ぎて行くことも少なくありません。
広範囲で行われるセンチュリーランなどは、誰がどの辺りを走っているか
わからず、大体この辺かな、と思ってスタンバイしていると、既に通過して
いたりしますね。(笑)違うアングルから、と思って、金網フェンスの上で待
っていたこの写真もギリギリセーフ。間に合いました。(笑)走る時、個人的
に登りが好きなので、撮る時も登りで待つことが多いですね。

                             鉄線

 
この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR・RMZ、ホームグランドを走る!
- 2015/09/12(Sat) -
IMG_8911.jpg

ANCHOR・RMZ、久方ぶりの出走。ホームグランドである
伊座利峠~由岐坂コースを走ってきました。といっても、
走ったのは、pilot師匠だけ。津乃峰から那賀川町に引越
をしたので、前より走行距離が増え、往復65㎞となりました。

DSC08228ダ

途中で、O山さんに出会い、一緒に走ることに...。久方ぶりのRMZでの
サイクリング。しかも、O山さんに出会い、何だか、とても嬉しそう、楽しそう
です。

IMG_8880.jpg

ジャージを新調。ANCHORの新しいジャージの着心地はいかがでしょう?

IMG_8882.jpg

O山さん、腕や脚が真っ黒に日焼けして、筋肉もいい感じです。走り込んで
いますね~。

IMG_8878.jpg

pilot師匠、独身時代より少しふっくらしてしまいました。春からこっち、なかなか
ANCHOR・RMZに乗る機会がありませんでしたからね...。これからまた走り
込んで、少し体重を落としてもらいたいと思っています。(希望)

IMG_8913.jpg

師匠のダンシングもえっとぶり。(笑) pilot師匠と言えば、いつも
ダンシングしているイメージがあります。結婚、引越後、初めての
サイクリングらしいサイクリング。これからも事故やケガに気を付
けて楽しんでね。O山さん、お付き合いいただき、どうもありがとう。

                               鉄線

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
ANCHOR・RMZ、久方ぶりの出番
- 2015/09/12(Sat) -
IMG_8836.jpg

pilot師匠、ただいまANCHOR・RMZの走行前整備中。ANCHOR・RMZは、
久方ぶりの出番。「3ヶ月ぶりっ」だそうです。(笑) 私は今日はバイクに
乗らず、ジムニーにカメラを積んでまいります。那賀川センチュリーラン
も1ヶ月を切りましたので、走り込み。全然、走れていないという...。

                              鉄線



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
"不要なもの手放す勇気必要"
- 2015/09/12(Sat) -
IMG_88301.jpg

~不要なもの手放す勇気必要~
 
 白露を過ぎ、一日に秋が混ざる度合いが増えてきた。結婚、引越をしたのは
夏の盛り。新しい暮らしは、このところの寒暖の差より大きく変化し、早起きや
片道一時間十分の通勤にもようやく慣れてきた。

 引越は初めてではなかったが、何れ実家、親元に戻る学生時代の引越とは
違い、今回は心を鬼にし、要らないものを大いに捨て去り、要るものだけを新
居に持ち込むことにした。そう決意すると、今の自分には何が必要で、何が不
要かが見えてきた。

 実際に目に見えるものだけでなく、見えないものまで整理できるのだ。少女
時代の花占いのように、心の中で(要る、要らない、要る、要らない)と繰り返し
呟きながら半世紀分の荷物を片づけた。

 何が必要で、何が不要か。引越が終わっても、花占いは続いている。限られ
た時間の中で「考え方を考え直す」という哲学的なことを知らず知らずのうちに
やっており、変えたり、変わったりするのが苦手だった独りの頃とは大きな違い
である。

 自分を変えないと、回っていかないことが少なくない。大切なもの、必要なも
のは自分を融通して護り、不要なものは「今までありがとう」と手放せばいい。(了)

                               鉄線


(※2015/09/12・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)



この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
本日、二百二十日
- 2015/09/11(Fri) -
IMG_20851.jpg

本日、二百二十日。立春から数えて220日め。昔から二百十日
とともに農家の厄日とされています。二百十日から9月下旬に
かけて台風襲来が多いため、季節の移り変わりの目安となる
雑節のひとつに入っていますが、農家の厄日だけではなさそう
です。東北地方。現在、大雨特別警報が発令されていますが、
川が氾濫し、被害が出ているようです。
                           鉄線

 
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
午前5時の朝焼けと、午前6時の虹
- 2015/09/10(Thu) -
IMG_20921.jpg

自宅からの午前5時の朝焼け。久しぶりに晴れましたね。栃木県では
特別警報が出ているようですが、徳島県は今朝は爽やかなお天気。
朝からシーツを洗い、外に干しました。

IMG_21011.jpg

そうそう。洗濯物を干そうとベランダに出たら、虹。午前6時の虹です。
しかも、2重の虹です。午前5時の朝焼けと、午前6時の虹。独身の
頃は、まだ寝てる時間帯で、早起きは三文の徳?!

                               鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
政友小学校に架かる橋
- 2015/09/08(Tue) -
IMG_8815 - コピー

三好市山城町政友にある政友小学校に架かる橋。自転車以上の車両の
通行や重量物の運搬は危険に付き、ご遠慮ください、と書かれています。
木の橋なんですが、両端に金網の扉があり、台風等の荒天時には危険
防止のため、橋は閉鎖されます。

橋の向こうに小学校が見える、というのは、何となく我が母校、桜谷小学校
に似ており、今週末、桜谷小学校最後となる運動会が行われる予定です。
お天気に恵まれるといいのですが。通っていた小学校が休校になったり、
廃校になったり...誠にさみしいものですね。
                                 鉄線


 
この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
『深い眠り』/磯江 毅
- 2015/09/06(Sun) -
DSC08224毅

『深い眠り』/磯江 毅

少し前に知り合いからいただいた手紙の中に、ポストカードが何枚か同封
されていた。磯江 毅の『鮭』、『鰯』である。写真を思わせるそれらは、実は
絵画だった。誰もが真似できぬ超写実的な細密絵画に私は圧倒された。
それ以上にその絵画の中に潜み、泡のごとく浮かび上がってきては心を
掴みに来ようとする磯江の絵画に一目惚れをしてしまった。観る者に思索
の機会を与えてくれる絵画である。
                               鉄線

この記事のURL | カフェショコ | CM(0) | ▲ top
百日草の魅力とは
- 2015/09/06(Sun) -
IMG_1919ageha.jpg

昨日、三好市山城町寺野で見かけた百日草。百日草という花を意識
したのは、5年ほど前、山城町茂地地区に伝わる「鉦おどり」の撮影に
訪れた時、かな。8月の下旬だったか、集落のあちらこちらに百日草が
咲いており、(なんて可愛らしい花なんだろう)って。

百日草というのは、ひとつひとつはとても地味で、その色もくすんでい
たりするのですが、そのくすみようが何とも懐かしい色目なんですね。
しかも、花の色や花の形が多彩、多様で、それらが群生していると、
華やかというよりは、強いエナジーを感じさせてくれます。

今日、9月6日は、しろ子さんのお誕生日。しろ子さん、おめでとう!!
しろ子も、まだまだ若いと思っていましたが、いつの間にやら不惑を
過ぎ...、一人で何役もこなし、色々と大変。目の下のくまは当分
消えないでしょうが(笑)、身体に気を付けて、家も仕事もがんばって。

                             鉄線


  
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ