2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
鈍る太陽
- 2015/11/30(Mon) -
DSC00589ta.jpg

『鈍る太陽』 (勝浦郡上勝町・高丸山頂上にて)

曇天の時の太陽。雲に覆われた太陽って、雰囲気があります。
午後1時くらいの太陽なんですが、晴天時と、曇天の時とでは
山の雰囲気が別の山ほど違います。それも山のひとつの魅力
でしょうかね。
                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ねこ・かふぇ(登った後のおたのしみ)
- 2015/11/30(Mon) -
DSC00660.jpg

高丸山に登った後のおたのしみは、案内所ベランダでのねこ・かふぇ。
昨日は、Shinの千年樹バームと、コーヒー。寒い午後には、あったかい
コーヒーとスイーツがよく合います。あ、寒くなくても食べたり、飲んだりし
てるか!(笑)
                               鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
高丸山千年の森⑩
- 2015/11/29(Sun) -
DSC00517.jpg

11月最後の日曜、pilot師匠と勝浦郡上勝町にある徳島県立高丸山千年
の森までトレッキングに行ってきました。前回登ったのは、10月12日で、
季節はまたまた変わり...高丸山はすっかり冬の装いになっていました。

DSC00559.jpg

2~3日前の雪があちらこちらに残っていました。私たちにとっては、初雪
ですね。

IMG_0022.jpg

なかなか運動する機会がなく、トレッキングも身体が慣れてくるまで息が
乱れ、時間もかかります。この歳になると、継続して運動していないと、
体力は一気に落ちます。

DSC00532.jpg

登山道は落ち葉かいっぱい。木々は落葉していました。冬の到来です。
冬が苦手なので、これからの季節は何となく憂鬱ですねー。

DSC00561.jpg

師匠は、前ほどではありませんが、毎日バイクに乗っているため、上り
も軽やか。

DSC00585.jpg

頂上からの風景。今日は曇天で、青空なしてす。

DSC00597.jpg

復路は北斜面では、このような残雪が見られました。家から登山口まで
約1時間半。もう少し近ければ、言うことなしの高丸山。今回で10回め。
これからもトレッキングに行こうと思います。今日もたくさんの人たちと
すれ違いました。
                               鉄線



この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
魚籠ふたつ
- 2015/11/26(Thu) -
IMG_9689yu.jpg

獲った魚介類を生きたまま入れておく魚籠。何かUFOみたい
やなぁ~。(笑)それはともかく、海の色がだんだん寒色系に
なってきました。急に寒くなってきましたね。皆さん、体調を崩
さないようにお気を付けくださいね。
                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
鹿通行禁止ってか?!
- 2015/11/25(Wed) -
IMG_9696siki (2)

美波町某所にある「鹿通行禁止」の札。その下には、「ロープは元の
とおりに!!」と書かれています。

IMG_9696siki (1)

こんな雰囲気のところにある札なのですが、鹿に限定しているところが
凄いですよねー。鹿が札の前で、「しか、つうこうきんしってか?!」と
声に出して読んでるところが見てみたい。
                              鉄線


                           
この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
錨とロープ
- 2015/11/24(Tue) -
IMG_9694yuki.jpg

昨日、伊座利漁港にて。すぐ傍にイザリCafeがあるんですが、昨日は
店が閉まってました。店が閉まっていると、人気(ひとけ)がなく、空も
曇天、季節はずれの台風の影響で波が立ち、漁港は小雪の頃にふさ
わしい様相でしたね。えびフライ、食べたかったなぁ~。

                             鉄線

 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
あしずり展望台より
- 2015/11/23(Mon) -
IMG_97161のコピー

海部郡美波町田井の辺りを走っていて、あしずり展望台という標柱を
発見。0.3㎞と書いてあったので登ってみることに...。こんな景色が
広がっていました。今、桜紅葉が美しい頃ですね。

                           鉄線

                                 
この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | TB(0) | ▲ top
勤労感謝の日2015
- 2015/11/23(Mon) -
IMG_9753勤労

今日は、勤労感謝の日。、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民
たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているようですが、個人的に
は、毎日、元気で働けることに、毎月お給料がもらえることに改
めて感謝、感謝の日です。そして、国民の祝日は、日本人である
ことを意識する日でもあります。写真は、日和佐八幡神社なんで
すが、国民の祝日に、家の玄関先にこうして国旗を掲揚している
光景には滅多にお目にかかれなくなりました。子どもの頃は家に
は大抵、国旗の白黒棒を挿して固定するところがあったんですけ
どね。
                            鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
木霊
- 2015/11/23(Mon) -
DSC09334高丸

勝浦郡上勝町にある高丸山千年の森で生きるブナ。高丸山には、
このブナたちに会うため登っているような気がしています。花より
も木が好きで、木には精霊が宿っていると信じているため、気に
入った木を見つけると、傍に寄り、木肌をポンポンと叩いてスキン
シップします。木霊たちは私たちの暮らしを見守る時代の証人。

                          鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
四国の右下ロードライド2015 part2
- 2015/11/19(Thu) -
IMG_9613m.jpg

四国の右下ロードライド2015のpart2。
折り返し地点のもみじ川温泉にて。

IMG_9614m.jpg

IMG_9615m.jpg

IMG_9616m.jpg

阿南市福井町にて。

IMG_9587m.jpg

阿南市山口町にて。

DSC00474m.jpg

DSC00481m.jpg

DSC00475m.jpg

やっとpart2をアップすることができました。遅くなってごめんなさい。
      
                            鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
シャドー、もんてこい!
- 2015/11/18(Wed) -
20150709シャドー

元々野良猫で、実家に棲みついたシャドー。家で寝、家で
餌を食べ、最近では家でトイレをするようになっていたのだが、
実家の両親が柚子採り、柚子搾りに出かけた11月10日、
実家を留守にした10時間、11時間の間に旅に出てしまった
ようです...。どこへ行ってしもたんかなー。最近、那賀町桜
谷のある家で飼われていた猫が、那賀町川俣まで行ってたと
いう話を聞き、猫って思いのほか行動範囲が広いなー、って。
シャドー、もんてこい!
                          鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ダートと茶わん蒸し
- 2015/11/16(Mon) -
IMG_19654.jpg

13日に続いて、今日も代休。那賀町木沢のファガスの森「高城」まで
行ってきました。ダートを走るのは久しぶり。運転した感があるドライブ
でした。紅葉も見頃を過ぎていました。

木沢から戻って茶わん蒸しを作りました。中学の家庭科の時に作って
失敗して以来、茶わん蒸しはこの歳まで作ったことがなく...味のない
茶わん蒸しがトラウマになっていて...(笑)

親友からもらったダシパックがおいしくて、なくなったらネットで買って
いますが、そこのHPに茶わん蒸しのおいしい作り方が載っていて、ほな
作ってみようかな、と。冷蔵庫にあるもので作ったので、ぎんなん入り
ではなかったですが、レシピになかったカタクリ粉のあんも作ってかけて
みました。次は少し中に入れる具を奮発しようと思います。

明日からまた仕事。がんばらなくっちゃ。ぎんなんは、実家の冷蔵庫に
あったはず...。
                               鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真204 『ダム湖を走る』
- 2015/11/16(Mon) -
IMG_9631m.jpg

『ダム湖を走る』 (徳島県那賀郡那賀町吉野字川口・2015/11/15)

四国の右下ロードライド復路。前方に見えるは、那賀郡那賀町吉野
にある川口ダム。ダム湖(あじさい湖)の傍らを走るのはゼッケン
「116」のpilot師匠。昨日のセンチュリーコースでは、 159.60kmを走り、
タイムは5:47:17.2。平均速度は 27.6km/h、最高速度は 59.9km/h、
消費カロリーは 3288kcal、獲得高度は1608mでした。公式参考タイム
6時間41分57秒(休憩時間含む)師匠、お疲れさまでした。

                            鉄線




この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
四国の右下ロードライド2015
- 2015/11/15(Sun) -
DSC00467.jpg

今年も四国の右下ロードライド。阿南市に引越をして、コースには
近くなったはずなのに、まさかの出遅れで、走っても走っても知り
合いに出会えなかった今回。140㎞くらいジムニーで走りましたが
ローディーにはあまり出会えず。センチュリーコースは、294名も
おったのになぁ~。

DSC00457.jpg

撮影の機会が減り、MarkⅡで撮るのは久しぶり。やはり、撮影は
コンスタントにしてないとだめですね。シャッターを切るタイミングが
微妙にずれ、自転車のスピードに慣れるのにしばらくかかりました。

DSC00469.jpg

α6000でも撮ってみました。青空を背景に、ローアングルから撮
影したかったので、それと、α6000で撮った写真はスマホに転送
して、facebookにアップすることができるので便利。MarkⅡでできな
いことですねー。

DSC00482.jpg

同じポイントでもう一枚。 JAアグリあなんスタジアムのある辺り。この
辺りは撮りたかった場所。これまで撮っていた場所とは変えてみよう、
と意識しながら撮りました。

DSC00488.jpg

今日はなかなか、こういう「列車」にも出会えなかったです。一列に
並んで走ってる「快速列車」は傍から見ていると、とても美しいです。

IMG_9605.jpg

今年も右下、終わってしまいました。来年はもう少し早く撮影現場に
待機しておきたいと思います。撮らせていただいたローディーの皆さん、
どうもありがとうございました。ケガ、事故に気を付けて、これからも
ロードバイクを楽しんでくださいね。
                              鉄線





この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真203 『自転車は楽し』
- 2015/11/15(Sun) -
IMG_9602m

『自転車は楽し』 (徳島県阿南市福井町・2015/11/15)

本日、四国の右下ロードライド。阿南市福井町を走るのは、センチ
ュリーコース(160㎞のロングクラス)の皆さん。ゼッケン「055」さん、
青空の下、とても気持ちよさそうに走っておられました。ありがとう。

                          鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
押入物色
- 2015/11/14(Sat) -
1DSC00418.jpg

昨日、那賀奥の実家にてゆず搾り待機中のこと。外は雨模様。

徳島市から両親が到着するのを待っている間、手持ちぶさたなので、
押入を開けて使えそうなものはないか、持参し忘れたものはないか、
暇に任せ、箱をひとつひとつ開けてみた。

これだけ自宅へ持って帰りました。橘吉の楕円形皿は、早速、焼いた
カマスを盛るのに使いました。大ぶりのカマスにナイスなサイズでした。

                               鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
那賀奥へゆず搾り2015
- 2015/11/13(Fri) -
1DSC00407.jpg

今日は先日の休日出勤の代休。毎年、この時期は田舎でゆず取り、
ゆず搾りの真っ最中~ということで、実家まで手伝いに行ってきました。
両親も後期高齢者。ゆず取りやゆず搾りが辛そうです。

今日はあいにくの雨模様。実家の茶の間から見える山々も少し紅葉して
いましたが、子どもの頃の紅葉のほうが色鮮やかで、きれいだったなぁ。
ゆずもまだ半分ほど取り残しがあるようで、今日は先日収穫したゆずを
搾る作業。

1DSC00414.jpg

木製のゆす搾り器。この搾り器は、振り下ろすほうに包丁が付いている
タイプ。ちょうど包丁が落ちてくるあたりにゆず玉を置いて、ぎゅっと搾り
ます。前に搾りかすが落ちるようになっていて、搾った果汁は真下に落ち
るようになっています。今日はコンテナ6箱ほど搾りました。

1DSC00410.jpg

母は今年になり、脚がひどく痛むようで、歩くのがやっとの状態。父も足
腰が痛いのか、少し搾っては休み、少し搾っては休み....。二人とも
転倒してケガしないか心配です。

那賀奥はやはり寒く、阿南より上着が一枚要るな~と感じました。今度
行く時は、あたたかいコーヒーを作っていこうかと思います。近所のおば
ちゃんたちにたくあん、マナの古漬け、ピーマンをもらいました。母には
大きなカマスを2枚もらいました。カマス、めちゃくちゃおいしかったなー。

                               鉄線




この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
新しい朝Ⅲ
- 2015/11/12(Thu) -
IMG_21711.jpg

本日、6:10、自宅からの空。夜明けがだんだん遅くなってきました。
寒そうな色調にもなってきました。

一昨日、実家の両親はゆず取りに那賀町に帰り、一日家を留守に
していたのですが、その日からシャドーが戻って来ていない、とか。
昨日も寝る前に実家に電話をかけてみましたが、まだ戻っていない
とのこと。

シャドー、戻ってくるかなぁ。
                               鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ねだる猫
- 2015/11/09(Mon) -
_20151109_083053.jpg

襖の向こうは、私の部屋(実家)なんですが、上から「シャドー、来い」
と言うと、階段を走り上がってきていました。最近は、私が1階にいて、
「シャドー、来い」と命令しても、シャドーは2階へ走り上がることが判
明。「2階に上がること=シャドー、来い」と記憶しているようです。(笑)
2階で遊んだ記憶も残っているのか、「テッセン、あそんでくれ、ふすま
をあけてくれ」とねだります。今日は、ここでタイムアウト。シャドー、会
社に行かなあかん時間やわ。またねっ。
                              鉄線
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
眠る猫
- 2015/11/09(Mon) -
DSC00027123.jpg

家の玄関に、金城次郎さんが作陶された壷屋焼の花瓶を飾ってある
のだけれど、最近、猫の置物を置きたい心境。何かかわいらしい猫の
置物、ないかな。Lisa Larsonの作品も好きだな。

                             鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
『コスモスリンク in 川北』(古津)
- 2015/11/07(Sat) -
DSC00378.jpg

阿南市の那賀川北岸地域では、阿南市那賀川北岸地域広域保全
協議会による『コスモスリンク in 川北』が開催中です。那賀川北岸
地域内10ヵ所、約12.5ヘクタールにコスモスを植えて、農村環境
保全活動に取り組んでおられます。11月23日までスタンプラリーや
ウォーキング、写真展示などが行われます。ウォーキングは明日。
参加するぞ、というかたは、JA東徳島 羽ノ浦支所ライスセンター
(岩脇)に9時半に集合。コスモスを巡りながら平坦な道をゆくコース
と、コスモス&山なみ道をゆくコースの2コースがあるみたいですよ。
少し前の新聞折り込み広告に入ってきましたので、古毛、岩脇、古津、
中庄...と回ってみました。写真は、古津地区で撮影。

                            鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
斜光
- 2015/11/05(Thu) -
DSC001651.jpg

こういう斜めからの光、長い影を目の当たりにすると、季節が移ろって
いることを実感します。11月の中津峰の杉木立。日陰に入ると、もう一
枚、上着が欲しくなります。日なたに出ると、太陽ってすばらしいなー、
と痛感します。体温調整が難しい季節。皆さん、風邪ひかないように。
6時33分。今日も出勤時間が近づいてきました。

                               鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
中津峰山③(如意輪寺より)
- 2015/11/03(Tue) -
DSC001041.jpg

文化の日の今日、お天気もよかったので、中津峰山に登って
きました。今年の1月に登って以来。前回同様、徳島市多家良
町にある高野山真言宗の寺院、如意輪寺(にょいりんじ)横の
登山口から登りました。

DSC001571.jpg

午前11時頃出発。中津峰山。今日はトレッキングの人が多かったですねー。
後ろから来られると、自分のペースがキープできなくなるので、極端に遅い
場合を除き、先に行ってもらいます。

DSC001001.jpg

買ったばかりのα6000を持って行きましたが、NEX7と使い
勝手が違うため、いつもより手間がかかりました。

DSC001801.jpg

もうひとつの標柱のところで撮影してみました。
ようこそ中津峰って書いてありますが、中津峰は思いのほか
山頂にいろんなものが置いてありますねー。ガスコンロに、
やかん、日よけ、簾、小さな物置きなどなど。(笑)

DSC001151.jpg

山頂に到着したのはお昼頃とあって、展望台にあるテーブルはこの
とおりの賑わい。ほぼ満席でした。おにぎりやスイーツを食べた後、
時間的に少し余裕があったので中津峰森林公園方面へ行ってみま
した。

DSC001441.jpg

中津峰森林公園へ行く途中にある、展望台からの眺めは綺麗でした。
徳島市内、自分が長年暮らしていた住吉や、末広、沖洲、それから
毎日通っている阿波しらさぎ大橋や川内町、松茂町の辺りもくっきり。
大川原高原からの俯瞰より、ここからの俯瞰か個人的にはよいかな。

DSC001881.jpg

中津峰森林公園まで下り、Uターン。木漏れ日の中を歩いて、また山頂
まで戻り、そのまま如意輪寺まで下りて行きました。中津峰は、杉木立
が実に美しいですね。次回、登る時は山頂で何か温かいものを食べる
ことができるような準備をしていこう、ということになりました。山頂での
インスタントラーメン、おいしそうなんですよねー。ぜひ、辛ラーメンを!

                             鉄線

img_4_m1103.png



この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
お松大権現
- 2015/11/01(Sun) -
DSC00047.jpg

SONY α6000を持って、お松大権現まで行ってきました。
SONY NEX7が3年弱で壊れてしまったため、購入。サブ機として
活躍しそうです。
                         鉄線

 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
SONY α6000
- 2015/11/01(Sun) -
IMG_9552.jpg

約3年前に購入したミラーレス・カメラ SONY NEX7。
ボディ側マウント通信接点端子接続不良により、レンズと正常に通信が
行われず、エラーが表示されてシャッターが切れなくなる症状で先週、
修理に出した。最初のうちはレンズを外して付けかえると使えていた。
一昨日、事前に見積もりをもらった。マウント通信接点ユニットの交換が
必要、とのことで、約23,000円。どうしたものかと思案した結果、

本日、SONY α6000を購入。こちらも、ミラーレス・カメラ。
SONY NEX7は、購入して2年めで上記症状が出始めたため、今回は、
5年保証に入った。NEX7と少し勝手が違うので慣れが必要かな。

                            鉄線


この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
徳島市山城町寸景
- 2015/11/01(Sun) -
20151031_152100.jpg

「徳島ビジネスチャレンジメッセ2015」の応援も無事に終了し、ホッと
しています。ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
元上司(専務)がメッセ事務局本部までわざわざ足を運んでくださり、「結
婚おめでとう!」とお祝いの言葉もかけていただきました。慌ただしい中、
とても嬉しい出来事でした。

写真は、徳島県立産業観光交流センターの敷地内。徳島県立産業観光
交流センターと言っても、わかる人のほうが少ないのではないでしょうか。
徳島県立産業観光交流センターの愛称が「アスティとくしま」ですねー。
個人的には年間この3日間しか行かない場所です。敷地内に猫に餌を
与えないでという貼り紙がしてありました。でも、期間中、猫は一匹も見
かけませんでした。毎日の通勤もアスティとくしまくらいだと、少し楽だな、
と思いました。
                              鉄線

                                  

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
| メイン |