2016 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2016 03
砥部焼色々
- 2016/02/29(Mon) -
DSC02504.jpg

27~28日と、愛媛県松山市、砥部町をぶらぶらしてきました。
写真は砥部焼。撮り忘れましたが、箸置きも買いました。
砥部焼。少し赤の絵が入ったものが好きで、今回のお気に入り
は、晩酌用(ワイン)のコップ。飲み過ぎないように小ぶりにしま
した。(笑)
                           鉄線

この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
大根の月を見上げながら
- 2016/02/25(Thu) -
_20160225_075125.jpg

今日の朝焼けは、薄紅がかった美しいものだった。あいにく
写真はなく...。きれいな色調だったな、と思いながら走って
いると、視界に大根の月。午前7時前後。スマホなので、昼間
の頼りなげな感じが出ていないのが残念。大根の月の魅力は
背景の空が透けて見えるような頼りなさ、薄氷のような儚さだ。

                           鉄線

※向田邦子が書き残した本の中に『思い出トランプ』という短篇集
 があり、その中に『大根の月』という小説が収められている。その
 中で向田は昼間の頼りなげな月を「大根の月」と表現していた。



この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
特等席
- 2016/02/24(Wed) -
DSC02239naka.jpg

目の前に見える橋は、那賀川鉄橋。鉄橋や那賀川の流れを眺める
ように席が設置されています。特等席だな~なんて思いながら横を
通り過ぎました。何処かの釣り人が設置したのでしょうか?

今の時期、この辺りにはカモがたくさん泳いでいたり、日なたぼっこ
をしていたり...します。人慣れはしていないため、近づくと逃げま
すが、逃げ足の速さには驚かされます。ここは落陽が美しい。

                           鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(4) | ▲ top
プレデビュー!杉田卓弐展
- 2016/02/20(Sat) -
DSC02327takuro.jpg

お友達の杉田さんが、来月、画家としてプレデビューいたします。

『杉田卓弐展』
 開催日時 2016年3月1日~31日まで。
 開催場所 JR徳島駅前、森珈琲店にて。
 開催時間 平日午前7時から午後6時まで
        日曜、祝日午前8時から6時まで


期間中、徳島駅前にお出かけの際はぜひご覧になってください!
杉田さんのエネルギッシュな絵画8点を感じていただけましたら
と思います。
                          鉄線



この記事のURL | Book・Web・Mail・Photo・TVなど | CM(0) | ▲ top
コンパクトミラー、当選者発表!
- 2016/02/20(Sat) -
DSC02221 - コピー

TESSEN'S CAFÉ350,000アクセス記念のプレゼント当選者の発表♬♩
しろこさん、かずえさん、れんこんさん、ぽん吉さん、さっちゃんの5名
様から応募があり、先ほど、厳正なるあみだくじがpilot師匠によって
行われました。(笑)

私が作成したあみだくじの最後に、師匠によって1本、線が追加され、
応募のあった順に向かって左側から配置。その結果、ご覧の通り、
れんこんさん、ぽん吉さんにコンパクトミラーが当たりました。おめで
とうございます。はずれちゃったかた、ごめんなさい。次回のご応募、
よろしくお願いします。
                            鉄線



この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(4) | ▲ top
和みの空色と本日、雨水
- 2016/02/19(Fri) -
_20160217_215745.jpg

一昨日の仕事帰り。あんまり美しい空なので信号待ちにスマホで一枚。
絵画のような和みの空。癒やしの空。前日に、「夢のモネ 傑作10選」
という番組(録画)を見たので、その影響もあるかな。モネの睡蓮の絵、
素敵だったなぁ~。(《睡蓮》(1917-19)Musée Marmottan Monet, Paris) 

今日は、二十四節気の第2、雨水。 空から降るものが雪から雨に変わり、
氷が溶けて水 になる頃。そして、もう一つ。TESSEN'S CAFÉからのプレ
ゼントの応募締め切りが、今日の雨水でした。まだ間に合いますよ。
TESSEN'S CAFÉ 350000アクセス記念に、コンパクトミラーが2名様に
当たります。(笑)
                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
スギ花粉のシーズン
- 2016/02/18(Thu) -
IMG_0824ai.jpg

そろそろスギ花粉のシーズンでしょうか。写真は、那賀町相生。私は
まだスギ花粉症を発症していないため、この時期もスギの木のある
エリアにどんどん入っていけます。山が好きな私に、ありがたい計ら
いだと感じています。スギ花粉症の皆様、お大事になさってください。

                            鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"元気で頑張れ 桜谷小の児童"
- 2016/02/16(Tue) -
IMG_73201.jpg

~元気で頑張れ 桜谷小の児童~

 『さ霧に明ける山脈の…』。わが母校、那賀町立桜谷小学校の校歌である。
完唱できたはずの校歌も卒業して四十年も経つと思うように歌詞が出てこな
い。壊れたレコードのごとく繰り返し歌ってみるが、やはり出てこない。

 生まれ育った那賀町にある実家の茶の間からは桜谷小学校の校舎が見え
る。母校をはじめ、緑豊かな杉山や生気ある田畑、頼りない吊り橋や癒しの
せせらぎを放つ那賀川は物心ついた時からの風景であり、目の当たりにする
たびホッとする。茶の間から見渡せる風景は、私の体に刻印された美しき原
風景である。

 桜谷小学校は平成二十八年四月一日をもって休校となり、少し下った相生
小学校に統合されると風の使いに聞いた。道のりは少し遠くなるが、今より
大勢の中で学ぶことができるのは好ましいことである。各学年とも一クラスで
同じ顔ぶれが何年も続く。山の小さな学校から町のマンモス校に進学した私は
当初、全てに圧倒された。友だちや知り合いが誰もおらず非常に心細く、また、
人見知りなこともあって順応するのに時間がかかった。

 しぶきに躍る桜谷小学校の若鮎たちよ。春からの新しい環境をプラスと感じ、
移ろいゆく変化をしたたかに糧としながら元気でがんばれ。(了)

                                鉄線

(※2016/2/16・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)


  
この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
梅開花と店子さんと放美展
- 2016/02/15(Mon) -
IMG_0859あかたに

地元、阿南市長生町の明谷梅林で梅の花が咲き始めました。
明谷梅林まつりが毎年、2月中旬~3月下旬に開催されていま
すが、昨日、ついでがあり、寄り道しましたが、茶店もトイレも
まだなし。今年はいつからいつまで梅林まつりをやるのかなぁ~。

昨日梅林で以前、店子さんだったかたに偶然、お会いしました。
何年ぶりでしょうか。貿易関係のお仕事をされていた聡明な女
性ですが、とてもお元気そうでした。ダンナさんが一時、同じ写
真講座に来ておられたのですが、いつしか...。梅の花が咲い
たら、そろそろ放美展ですね~。早々と封筒は届いてましたが...。


                         鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
パソコン買い替え
- 2016/02/13(Sat) -
DSC02166as.jpg

一日、嵐のような天気。建国記念に買い換えたばかりのNEC LAVIE 
デスクトップパソコンを快適に使えるように設定しています。2013年に
買ったDynabookの調子がかなり悪く、思い切って買い替え。今まで
プライベートはずっとDynabookを使ってきました。故障知らずで良か
ったのですが、2013年にネットで買ったDynabookはデザインをはじめ
最初から何となくしっくりこなくて...。期待に背き、短期間で壊れた
ので思い切って他社に買い換えました。入居した時からネット環境が
いまいち。思い切って業者に来てもらい、ルーターを新しいものに交
換してもらいました。後は一太郎、ATOKのソフト待ち。ずっと原稿は
一太郎。IMEよりATOKが好みです。パソコンを新しくすると、何もかも
変わって、なかなか作業が捗りません。パソコンやネット環境は良く
なったけれど、私自身、頭をなかなかバージョンアップしていけません。

                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
TC、350,000アクセスありがとう!&しろまつファミリー
- 2016/02/12(Fri) -
DSC_0988しろまつ

TESSEN'S CAFÉにご来店くださり、どうもありがとうございます。2008年の
2月8日に「ただ何となく~」始めたTESSEN'S CAFÉ。おかげさまで8年で、
350,000アクセス。いつもいつもTESSEN'S CAFÉに遊びに来てくださってい
る皆様、ありがとうございます。時たま、覗いてくださっている皆様もありが
とうございます。これからもオープンしてまいりますので、どうぞご愛顧の
ほどよろしくお願いいたします!記念のプレゼントにも応募してくださいね。

さてさて、今朝は久しぶりに実家へ。用を済ませた後、近所にある猫たち
のたまり場(資材置き場)を覗いてみると、しろまつファミリーが...。私の
嫌いな「とらお」もそこにいてびっくり。やはり、シャドーを追い出し、しろま
つを我がものにしたのは、お前だな。とらおは体もでかいし、態度はもっと
でかいし、シャドーが追い出されるのもわかる...。あの日は母たちが家
を留守にし、家に逃げ込めなかったからねぇ...。シャドーは、しろまつの
ために、自分の餌を食べずに残しておくような優しい猫だったのに、まんま
としろまつにやられました。したたかしろまつ。私はしろまつも大嫌い。それ
を知ってか知らずか、目つきが非常に悪い。しろまつの子どもの白いほう。
「とうふ」はかわいかったな。私は、白毛の猫や犬が大好きなんだなー。

                            鉄線

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
TESSEN'S CAFÉ、まもなく350,000アクセス!
- 2016/02/11(Thu) -
DSC00907.jpg

TESSEN'S CAFÉにご来店くださり、どうもありがとうございます。
今日は建国記念日。朝から家事しながら原稿を書いたり、本を
読んだり...しています。

2008年の2月8日に「ただ何となく~」で始めたTESSEN'S CAFÉ。
おかげさまで、まもなく350,000アクセスを迎えようとしています。
まもなく350,000アクセスということで、とてもささやかなのですが、
久しぶりにプレゼントをご用意させていただきました。携帯用の
ミラーを計2名様にプレゼントさせていただきますので、ご希望の
かたはコメント欄に「ミラー、希望」と書いて、送信してくださいな。

応募は、アクセスが350,000になるまで、と思いましたが、まもなく
350,000になりますので、もう少し延ばし、二十四節気の「雨水」を
締め切りといたします。その後、抽選、当たった2名様にはミラー
をご送付させていただきます。どしどしご応募くださいね!

最近はなかなか毎日更新できませんが、TESSEN'S CAFÉ&鉄線
を今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

                          鉄線

DSC_09791.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
赤兎馬・柚子
- 2016/02/09(Tue) -
DSC_0973seki.jpg

去年のクリスマスにいただいた到来物、赤兎馬・柚子。
先日の寒い夜、ごま豆乳鍋をした時に、「飲んでみるか
?」と開けてみました。炭酸ソーダで割って飲みましたが、
口当たりが良く、飲みやすく、おいしいリキュールでした。
鍋もおいしかった~。
                       鉄線
 
この記事のURL | 到来物・贈り物 | CM(0) | ▲ top
落花椿
- 2016/02/08(Mon) -
IMG_0617つばき

落花椿。落ちてもなお、目の覚めるような美しい赤を放っています。

                        鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
タイムスリップ
- 2016/02/07(Sun) -
DSC02158asu.jpg

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のように、現実の時間や空間から、
過去や未来の世界に瞬時に移動することはできないけれど...、
実際に生きてきた過去であれば、心はタイムスリップすることが
できますね。ミシンは今でも、この足踏み式が縫い易いと感じて
います。振り子の柱時計のネジを巻くのは、私の仕事でした。

                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
明谷ぶらぶら
- 2016/02/06(Sat) -
IMG_0551aka.jpg

立春を迎えたことで、阿南市長生町にある明谷梅林まで行って
きました。県内では有名な梅の名所で、約4000本の梅が植栽
されていると言われています。明谷梅林はまだまだこれから。
梅の香も風向きによって仄かにする程度でした。あるお家の
この梅だけは毎年早咲き。やはり、咲いていました。

                         鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
本日、立春
- 2016/02/04(Thu) -
DSC02124ka.jpg

本日、立春。二十四節気の第1。
今年も立春となりました。暦の上では今日から「春」なんですが、まだまだ
余寒が厳しいですね...。今週末はまたまた寒くなるとの予報が出てい
ます。

朝の通勤。いつも6時40分頃に自宅を出るのですが、ようやくヘッドライト
を点けなくても走れるようになってきました。やはり、明るいと走りやすさが
全然違います。

帰りの通勤。冬は17時前で真っ暗でしたが、こちらも日の入り時間が延び
てきて、走りやすくなりました。真っ暗とか薄暗いのって走りにくいですもの
ね。後は、起床時間がもっともっと明るくなってくると、起きやすくなるんだけ
どなぁ~。
                               鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
今日から2月
- 2016/02/01(Mon) -
DSC02193asu.jpg

今日から2月。年が明けて、はや一月が経ちました。スイセンは1月の
季語なんですが、スイセンはまだまだ見頃。梅花の便りもちらほらと聞
こえてくるようになりました。春に向けて少しずつ花が咲き出しましたね。
今冬はまだ蝋梅の花を見ていないので、何処かで出合えたらいいな。

最近、周囲で脚を骨折されたかたがふたり。寒いと身体が硬くなり、動
きが儘ならなくなります。余寒の厳しい2月。ケガや事故に気を付けなが
ら、今月もがんばってまいりましょう。骨折のおふたりさん、早く治ります
ように。
                             鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
| メイン |