アエオニュームの花
- 2016/03/31(Thu) -
IMG_1277.jpg

多肉植物のアエオニューム。うちの実家にもあるけど、花が咲いてるのは
めずらしいな~と思いながら撮っていると、背後から女性の声。このアエオ
ニュームのお家の、斜向かいにあるお家のかたで、何でも「何十年ぶりに
咲いたみたいです」と教えてくれた。何か起こらなければよいが...と思う
のは、年を取った証拠かな。(笑) 今日で27年度も終わり。明日から28年
度。会社の桜も咲き始めました。花は喋らないから、良いですね~。

                             鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
小計橋から
- 2016/03/30(Wed) -
IMG_1088堰堤

ふるさと・小計橋からの風景。
見慣れているはずの風景ですが、訪れるたびに雰囲気が異なります。
子どもの頃、この辺りで暮らし、今また那賀川の下流で暮らし...、
たくさんの川が流れる中、那賀川には縁があるようです。

                             鉄線

この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
『ゆるやかな時間』
- 2016/03/29(Tue) -
IMG_1333猫車

『ゆるやかな時間』 (2016/03/21・徳島県海部郡牟岐町)

アロエの花は、すっかり終わってしまっていたけれど、
春が持つゆるやかな時間がそこにありました。また島
を訪れたいと思わせてくれる風景。

                    鉄線








この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
潮吹展望台の桜
- 2016/03/27(Sun) -
IMG_1508潮吹

美波町、潮吹展望台からの桜。まだまだ蕾。伊座利峠~潮吹展望台
~山座峠~日和佐周辺の桜も同様、来週あたりがよさそうかな?
展望台で桜は拝めなかったけれど、ウグイスの美声はあちこちから
聞こえてきました。
                            鉄線




 
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
御甌神社
- 2016/03/27(Sun) -
IMG_1498ほとぎ

神山町・御甌神社の桜。しだれ桜だけでなく、ソメイヨシノも咲き出して
います。明王寺傍にある大きな岩の上の神社。実はこの桜が気になっ
たのではなく、「御甌神社」と刻まれた石の標柱が気になりまして...、
何て読むのかな、って。

調べました。この字、「甌」は、「ほとぎ」「オウ」と読むようです。初めて
目にした漢字で、神山町のかた、この神社は何神社と呼ばれ、何を
お祀りされているのでしょうか。
                               鉄線

この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
明王寺しだれ桜2016
- 2016/03/26(Sat) -
IMG_1494桜

名西郡神山町下分にある明王寺のしだれ桜を見てきました。境内には
樹齢80年と60年の2本のしだれ桜があり、その大きさから、R438から
も大きな桜色の塊が見えています。

IMG_1460桜

明王寺のしだれ桜は、これから。花の町、神山町。ユキヤナギや、レン
ギョウの花も咲きはじめています。
                              鉄線



                             


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く48
- 2016/03/25(Fri) -
IMG_1229teba.jpg

  徳島県海部郡牟岐町出羽島にて (2016/03/21)

赤いポストの見える路地。この路地はいつ覗いても
花が植えられ、手入れされています。
出羽島の集落。私が写真を撮り始めた頃より、また
少し老いた気がしています。「空き家」の老いは、思
いの外、早すぎて...。
                        鉄線


この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
帆布の鞄
- 2016/03/24(Thu) -
IMG_1281帆布

帆布の鞄やバッグは好きなんですが、値段設定がちょっと高いかな、
と個人的には感じます。良品があれば、と買う気満々で店に入りまし
たが、今回は見送り。
                             鉄線

この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真208 『出羽島ブルー』
- 2016/03/23(Wed) -
IMG_1311teba.jpg

『出羽島ブルー』  (2016/03/21・徳島県海部郡牟岐町出羽島)

ここからの海の色が好き。必ず、足を止めてしまう。
出羽島ブルー。出羽島には「青」があちこちにあるが、
ここからの「青」はずっと眺めていたい。

                       鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
出羽島一周の遊歩道
- 2016/03/22(Tue) -
IMG_1388遊歩道

海部郡牟岐町出羽島には、島を一周できる遊歩道があり、
約4㎞。以前は、出羽島港~灯台まで3コースありましたが、
現在は、1コース崩壊のため、2コース。国の天然記念物で
あるシラタマモが自生している大池は健在ですが、大池の
大蛇が棲んでいて、寝る時、枕に使っていたと言われている
「蛇の枕」は崩落のため、見ることができません。この遊歩道
も、木々や光がとても美しいです。ただ筋肉痛は覚悟してくだ
さい。本日、二人ともふくらはぎが筋肉痛...。(笑)

                         鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"うつらうつら"
- 2016/03/21(Mon) -
IMG_1364猫

『うつらうつら』 (2016/03/21・徳島県海部郡牟岐町出羽島)

3連休の最終日、牟岐・出羽島アート展2016に行ってきました。
波が高くて、船がかなり揺れましたが、お天気もよく、気持ちの
よい撮影でした。
                           鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
「桜谷小学校、 最後の174日」、11人の主役たち
- 2016/03/21(Mon) -
DSC02585 - コピー

徳島国際短編映画祭2016。「桜谷小学校、 最後の174日」、
11人の主役たち。映画の中で校歌が流れてきたときには、
目頭が熱くなりました。素敵なひとときをプレゼントしていただ
きました。
                           鉄線

この記事のURL | 映画・ドラマ | CM(0) | ▲ top
少女の白い像 "愛"
- 2016/03/20(Sun) -
IMG_1078愛

『愛』 (2016/03/19・徳島県那賀郡那賀町水崎字水崎原)

那賀町立桜谷小学校の校庭にある少女の白い像『愛』。彫刻家 
河崎良行(かわさきりょうこう)さんの約50年前の作品です。以前は、
小学校横の桜谷幼稚園にありましたが、現在は桜谷保育園が併設
されている小学校校庭に...。

「気になる像」という投稿がきっかけで、小学校校庭に落ち着くことに
なった少女の白い像。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-2806.html

子どもたちの声が聞こえ、姿が見える場所に設置してもらい、よかっ
たなと感じておりましたが、小学校は今年度で休校になります。
少女の白い像は、また寂しくなりますね...。

                            鉄線

この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
「桜谷小学校、 最後の174日」、いよいよ本日!
- 2016/03/20(Sun) -
IMG_1073.jpg

徳島国際短編映画祭2016が一昨日から開催されていますが、本日、
最終日。15時からは、今年度で休校予定の小学校を舞台とした新作
短編映画 「桜谷小学校、最後の174日」がクロージング上映されます。
現在、桜谷小学校の全校生徒は、このポスターに写っている11人。
さてさて、どんなふうに切り取られ、作品が作り上げられているのか、
とても楽しみです。「桜谷小学校、最後の174日」をご覧になるためには、
入場整理券が必要です。
                               鉄線

 
この記事のURL | 映画・ドラマ | CM(0) | ▲ top
「お試し移転」
- 2016/03/18(Fri) -
IMG_0992kami.jpg

写真は、最近、消費者庁の徳島県への移転に向けた課題を洗い出す
ための「お試し移転」があった町なんですが、「お試し」はどんな感じだ
ったのでしょうか。この日の神山町の空のような、どちらとも言えぬ状況
でしょうか?徳島市内から車で40分、徳島空港からだと1時間くらいは
かかるでしょうか?毎日片道1時間かけて通勤している私からすると、
「ちょっと遠いな」って思いますけどね...。
                               鉄線

 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
唐辛子とボナ・セーラ宮本シェフ
- 2016/03/17(Thu) -
とうがらし

唐辛子を軒先につるしてある家を見つけると、撮ってしまいます。
唐辛子をモチーフにした雑貨を見かけた時も、買ってしまいます。
唐辛子をこうして撮りながら、ボナ・セーラ宮本シェフのアラビア
ータが食べたいな、なんて思ったりもしています。

今日はその宮本シェフのお誕生日だとか。宮本シェフ、お誕生日
おめでとうございます。これからもお元気で、おいしいパスタを食
べさせてくださいね。今日、ランチ食べに行こうかな~。

                            鉄線


 
この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
神山町神領で見かけた花
- 2016/03/15(Tue) -
IMG_1001花

一昨日、神山町神領で見かけた花。名前は...。
あまりの愛らしさに、思わず足を止めて一枚。
白い花びらの紫を眺めていると、花は「奇跡」と
感じますね。
                    鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
美しいロードバイクシューズ
- 2016/03/15(Tue) -
IMG_0956シューズ

先日、神山町で開催された「CS TEST RIDE 2016」で見かけた
ロードバイクシューズ。ロードバイクシューズも進化してますね~。
色も豊富で、そのシルエットも美しく、履き心地もよさそう。

                         鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
黄に染まる江田集落2016
- 2016/03/14(Mon) -
IMG_1040 - コピー

菜の花を見に、春を感じに、名西郡神山町上分江田集落に行って
きました。神山町は、梅に始まり、菜の花、しだれ桜、連翹、藤...
と花が身近に感じられる美しい町。久しぶりに神領の町中や江田
の集落を歩くと、家々はまた少し年を重ねた感がありましたが、美
しい町並みや風景をこれからも護り続けていっていただきたいと
改めて思いましたね。
                              鉄線



                             
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
「CS TEST RIDE 2016 in Kamiyama Onsen」
- 2016/03/13(Sun) -
IMG_0983cs.jpg

今日、神山温泉で開催された板野郡藍住町にあるサイクル・ショップ
「サイクルサイエンス」さんの「CS TEST RIDE 2016 in Kamiyama
Onsen」に行ってきました。

IMG_0966cs.jpg

新しい自転車の試乗ができるだけでなく、新しいホイールなども
自分の自転車に取り付け、走ることができます。黄色のマビック
カーは、スバルのレボーグ。私は自転車よりマビックカーを運転
したい...。

IMG_1006cs.jpg

神山の狭い町中を後から後からローディーたちが駆け抜けます。
pilot師匠も15分という試乗時間、どこまで走りに行ったもんやら?

IMG_1009cs.jpg

と思っていると、向こうのほうから、見たことのあるシルエット。
師匠でした。この試乗車の乗り心地はどうだったのでしょう。
ホイールも試したかったようでしたが、どのブースも大盛況。
順番待ちが大変そうで会場を後にしました。ありがとうござい
ました。
                          鉄線










この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
係船柱(ビット)3
- 2016/03/12(Sat) -
IMG_092bit.jpg

滅多に撮影に出かけなくなり、出かける時、カメラを持って出るのを
忘れるようになりました。これではいけない!と思い、所用から戻り、
夕方、カメラを持って大潟まで。私の生活は半年で大きく変わりまし
たが、係船柱は地に足がしっかりとつき、変わらないですね。

                             鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
きたなだ海の駅、なる駅長
- 2016/03/12(Sat) -
DSC_1061なる

今日は久しぶりに母のアッシーちゃん。北島町のフジグランで買い物
を済ませた後は、魚や干物を求め、鳴門市北灘町へ。 JF北灘さかな
市は、きたなだ海の駅に認定され、そこには駅長さんも常駐しています。
写真は、なる駅長。カリカリのランチを皿いっぱい食べた後、ベンチで
日なたぼっこ。おかっぱんに似ているので近づいていきましたが、かわ
いい駅長さんでした。

それから、3月12日は地下足袋王子のお誕生日。平井王子、お誕生日
おめでとうございます。これからもエネルギッシュでパワフルな山の達人
として益々ご活躍くださいね。
                              鉄線



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
もの言う石膏像、ジョージ・シーガル
- 2016/03/10(Thu) -
DSC02573シーガル

ジョージ・シーガル (モダン・マスターズ・シリーズ) 大型本 – 1990/2

先日、訪れた徳島県立近代美術館で、ジョージ・シーガルの石膏像
「タイルの壁にもたれる東洋の女」に一目惚れ。他の作品群を見た
くて...。中古本ですが、1冊購入しました。もの言わぬ静謐さの中
から立ち上がってくる石膏像の存在感は強烈で、作品をずっと眺め
ていると、ジョージ・シーガルの石膏像は、もの言う石膏像だな、と。

                            鉄線




この記事のURL | カフェショコ | CM(0) | ▲ top
"春の息吹に触れ力をもらう"
- 2016/03/09(Wed) -
DSC02523.jpg

~春の息吹に触れ力をもらう~

 春の兆しがたまらない。今年も啓蟄を迎え、ますます春の兆しが顕著に
なってきた。春夏秋冬、四季折々。物心ついた時から私は春を好んできた。
それは今でも概ね変わらないが、厳密に言うと年を重ねるにつれ、私は季
節と季節の間の兆し、移ろいに魅力を感じるようになってきた。

 春の兆しは、絹地のスカーフのようなしなやかさ、なめらかさを装いながら
も、その奥には一本、揺らがぬ信念を持ち合わせている。冬の名残を手放し
ながら、抑えようとしても抑えようのない湧き上がる内なるエナジー。その勢
いと力強さときたら、夏の兆しもかなわない。

 冬ごもりしていた虫たちが土の中から這い出し、木の中から新芽が吹き出
してくる。様々な母体からは新しい生命が誕生する。春は私の生まれ季節で
もある。あちこちに出かけ、春の兆しからエナジーをいただくのだが、また一つ、
年を重ねるという現実に、蓄えたエナジーが少し放出される。

 いずれにせよ、春の兆しはたまらない。私にとっては新しい一年が始まると
感じさせてくれる頃であり、移ろいの中に在るもののあわれからエナジーを
蓄える時期でもある。(了)
                                鉄線

(※2016/3/9・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)



この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
夕刻は、スーパーモデル?!
- 2016/03/08(Tue) -
DSC02283naka.jpg

夕刻の影の世界では、スーパーモデル?!現実の世界でも、
このくらいスラリとしていると、いいのですが...。

                      鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
『MORI SAKIMORI』
- 2016/03/07(Mon) -
DSC02515mori.jpg

『 MORI SAKIMORI 』 (2016/03/05・相生森林美術館)

相生森林美術館前に常設展示されている野外彫刻、『MORI
SAKIMORI』。流 政之さんの作品です。太龍寺に設置されて
いる『YAMA SAKIMORI』も同じ作者。『YAMA SAKIMORI』より
一回りも二回りも小ぶりな分、きりりと引き締まり、研ぎ澄まさ
れた印象に映ります。
                           鉄線



この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
ユン・ソクナムさん特別展示(徳島県立近代美術館)
- 2016/03/06(Sun) -
DSC02568y.jpg

徳島駅前から徳島県立近代美術館へ移動。開館25周年記念
同時代のアーティストたちの表現、を見てきました。その中には
ユン・ソクナムさんの特別展示、〈ホワイト・ルームⅣ-私の母の
庭〉や〈ベンチ〉が展示されています。後、横尾忠則さんの作品や
石内都さんの写真なども一緒に展示されていました。個人的に
惹かれたのは、展示室2のジョージ・シーガルの「タイルの壁に
もたれる東洋の女」、屋外展示の「」ベンチに座るサングラスの
女」でした。「タイルの壁にもたれる東洋の女」に惹かれて、次に
「ベンチに座るサングラスの女」に惹かれて、同じ作者で納得。
やはり、その人が宿る作品って、強いですね。

                         鉄線

 
この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
プレ・デビュー!杉田卓弐展へ
- 2016/03/06(Sun) -
DSC02537sugi.jpg

3月1日から一ヶ月の予定で開催されている杉田卓弐さんの
絵画展へ行ってきました。(→森珈琲店にて。徳島市寺島本
町西1-57 徳島駅前ターミナルビル 1F)美味しい珈琲を飲み
ながら、杉田さんの絵8点を鑑賞させていただきました。杉田
さんの絵は印象に残る力強い絵。皆さんも徳島駅周辺に来ら
れることがありましたら、森珈琲店を覗いてみてくださいな。

                          鉄線


この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
三椏の花
- 2016/03/05(Sat) -
DSC02509.jpg

春彼岸が近づいてきました。春彼岸の頃というのは、三椏の花が
咲く、と記憶していて、いつも見に出かける三椏の開花具合を午後、
チェックしに行ってきました。那賀町の三椏は咲き始めで、来週辺り
甘い香りを放つようになるかもしれません。
                            鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
本日啓蟄。
- 2016/03/05(Sat) -
DSC02440たまご2

二十四節気の第3、本日、啓蟄。冬ごもりしていた虫たちが土の中
から這い出してくる頃。春はいいですね。春はいいですね、という
より、春の兆しがいいんですよね~。冬ごもりしていた虫たちが土
の中から這い出すエナジー。木の中から新芽が吹き出すエナジー。
殻の中から新しい命が誕生するエナジー。春の兆しって思いの外、
forceがあり、powerful。
                            鉄線



この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ