太龍寺・かも道④
- 2016/04/30(Sat) -
DSC02655かも

3連休の2日めは、太龍寺・かも道をトレッキングしてきました。
太龍寺・かも道は今年の1月10日以来、約3ヶ月半ぶりの
トレッキングとなりました。

DSC026321かも

なかなか行けそうで行けなかったトレッキング。何やかんやで
時間がトレッキングまで回らず、気がつけば、新緑の頃になって
いました。

DSC02721かも

今日はお天気もよく、新緑が美しかったなぁ~。半袖で十分、歩く
ことができました。

IMG_0434かも

木漏れ日の中を歩くのって、とても贅沢だなぁ、なんて思いながら
歩きました。自分たち以外の動物たちの気配も感じつつ、自分
たち人間だけでこの世が成り立っているのではない、と痛感する
一瞬。

DSC02739かも

シダやクマザサなども日差しを受けて、何とも言えぬ煌めきを放っ
ています。新緑が眩しい、とは正にこのこと。新緑の青は、幸せを
感じさせてくれる色ですね。

DSC02778かも

太龍寺の境内はお遍路さんで賑わっていました。恒例になっている
鐘をお互い一つ撞いて、折り返しました。藤の花もまだきれいでした。
往路2時間ちょっと、復路1時間半、今日は18,000歩くらい歩きました
が、心地よい疲れ。年を取れば取るほど、運動は必要で、最近は運
動が足りないかな。
                              鉄線





この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
新緑・八面神社
- 2016/04/30(Sat) -
IMG_2165やつら

新緑美しい八面神社。私は生きている、と実感させてくれる
空間。明日、農村舞台が行われます。
                          鉄線

 
                         
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
宮佐、峯田・好きな彫刻家ふたり〈木彫〉
- 2016/04/30(Sat) -
IMG_2171彫刻

昨日、相生森林美術館で好きな木彫の作品集を見かけたので購入。
宮佐千秋さんは、阿南市中林町出身。54歳で亡くなられたのが残念。
宮佐さんの木彫も好きですが、峯田敏郎さんの木彫にも大いに惹かれ
ます。相生森林美術館にも何点か作品が展示されています。

                            鉄線

この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
相生森林美術館・三岸節子展
- 2016/04/29(Fri) -
DSC_1176.jpg

相生森林美術館で開催中の、三岸節子展に行ってきました。
優しく情熱的。〈赤〉が印象に残る魅力的な三岸節子さんの
絵画でした。今時分の那賀町は、新緑もとても美しいですよ。

                        鉄線

この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
出羽島アート展、ピンチ!
- 2016/04/28(Thu) -
IMG_1416 - コピー

今朝の地方紙に、出羽島アート展が赤字運営のため、第4回の
今年を最後に中止される可能性がある、との記事が載っていた。
春を告げるイベントとして定着しつつあったので、第4回での中止
は勿体ないな、と思う。マンネリ感を払拭しつつ、何とか継続して
いっていただきたい。
                           鉄線




この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
市松紋の青空?!
- 2016/04/26(Tue) -
IMG_8832.jpg

2020年東京五輪・パラリンピックの新しいエンブレムに、「組市松紋」
をあしらった野老朝雄(ところ・あさお)さんのA案が選ばれた、とか。
今まで見たことのないようなエンブレム。印象に残りますね。今朝、
エンブレムのニュースを見て、この写真をチョイスしました。

市松模様というと、和食器、たち吉の市松 大皿、銘々皿を思い出
します。むかし、結婚したての友人にプレゼントしたものですが、買い
ながら自分もほしいと思いつつ、高いのでいまだに持っておりません。
料理の腕もそれほどではないので、とりあえず、見るだけ...。

決算も明日、明後日くらいが山場でしょうか。予定どおり、正御影供
は行けそうにありません。明日はお天気良さそうなので、正御影供
も、奈良・長谷寺撮影会も何よりですね!
                              鉄線






この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
側溝が好きなの~
- 2016/04/25(Mon) -
IMG_2054ミルクティ

室戸スカイライン展望台で出あったミルクティ色の野良猫、クティ。
こういうやわらかい色目の猫もいいですね。見ているだけでホッと
します。「あたし、側溝が好きなの~」って訴えてる感じでしょうか。

                          鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
野良猫、アナグマ観戦!
- 2016/04/24(Sun) -
IMG_2051室戸

室戸スカイライン展望台で出あった野良猫。眉間にしわ寄せ?!
眺めているものは...。

20160424あなぐま

このシーンでした。最初、この野良猫と私は横に並んで、師匠と
アナグマを見ておりましたが、野良猫の観戦ぶり、表情、恰好が
ユニークでしたので、この写真を一枚撮った後、野良猫を撮り続
けました。(笑)こういうシーンとの出あいが、撮影抜きにして出歩
く楽しみの一つかな。
                            鉄線



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
鉄線、アナグマと遭遇
- 2016/04/24(Sun) -
IMG_2049あなぐま

昨日は久しぶりに室戸まで車を走らせました。ぢばうま八で、鯨の
竜田揚げ定食を食べた後、室戸スカイライン展望台へ。展望台には
野良猫がたくさんいて、オセロやシャドー、おかっぱんが去ってから
久しぶりの野良猫三昧。

pilot師匠は途中で野良猫に飽き、野鳥の声のするほうに移動。私は
そのまま野良猫と戯れていると...ちょっと雰囲気の違う猫がいる!
と思って近づいていくと 目が完全に合い、うわっ、猫じゃない!!!!

そう思った瞬間、アナグマが私に向かって走り出したため、しかも、
思いの外、速い!私も重たいカメラを抱え、わぁーわぁー言いながら
逃げ回っているところに、野鳥の撮影を終えたムツゴロウ師匠に見
つかり...。

IMG_2050あなぐま

師匠、ええもん見た!という感じでアナグマと私のほうに走ってきて
望遠機能のアップしたコンデジでアナグマに近づき、「噛まれるじょー」
の声も耳に入らないのか、近づく近づく...。スクープ映像~

img_3_mpilot1.jpg

ほんで、アナグマの鼻、切れとるし...。(笑) 師匠、後から出てきた
タヌキも撮ってました。

img_5_mpilot.jpg

アナグマとタヌキ。一見、同じように見えますが、全然違いますね。
野良猫くらいの大きさでも、目が合い、突進して来られると、怖い
ものです。里で車に轢かれて死んでいるのをたびたび見かけます。
歩いていて出くわす機会も多くなってくるでしょう。くれぐれも、野生
であることを忘れないように。計り知れない行動をすることがあり
ます。
                           鉄線



この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
豊楽おひつで卵かけご飯
- 2016/04/23(Sat) -
IMG_1962おひつ

セブンのブルーチップでもらった、たち吉の豊楽おひつで、卵かけご飯
を作ってみました。炊飯器で炊いた残りご飯は、ラップにくるんで冷凍、
食べる時に「チン!」していましたが、餅のようになってしまい、食感が
悪かったので、カタログの中に、豊楽おひつを見つけ、即、交換。(笑)

IMG_1966おひつ

電子レンジに入れて、待つこと3分。炊きたてにかなり近いご飯となり
ました。大好きな卵かけご飯で朝ごはん。写真(上)の豊楽おひつは
一合用。二合用も交換しようかな、と思っている朝。

                               鉄線

この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
サクラミチ
- 2016/04/22(Fri) -
IMG_1668.jpg

徳島県美馬郡つるぎ町貞光字柴内にある廃校のサクラミチ。
今年は訪れるタイミングが一週間遅れてしまい、ひょうたん桜
は散ってしまった後でしたが、こんなサクラミチを見ることが
できました。これほどのサクラミチを見たのは、初めて、かな。

                        鉄線

この記事のURL | "還りゆく風景" | CM(0) | ▲ top
取っかかりの日
- 2016/04/21(Thu) -
IMG_0742hune.jpg

今日は一日、代休でした。そろそろ取りかからなければならない
ことがあるので、よい機会、よいお休みでした。今日の作業として、
取っかかりができた程度で、形になるまでには、しばらくかかると
思いますが、がんばりますよ~。

今日から、知り合いが、平成28年熊本地震の被災地支援に出か
けて行きました。まだまだ激しい揺れがあり、支援プラスご自分の
身の安全も確保しながら、熊本でがんばっていただきたいと思って
おります。くれぐれもお気をつけて!
                           鉄線




この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
まもなく正御影供(平成28年)
- 2016/04/21(Thu) -
IMG_3816おしょうめっく

山川美しい那賀町水崎(みさき)で毎年行われる正御影供。今年は
4月27日。今頃、那賀町を訪れると、あちこちで正御影供の長細い
ポスターが目に止まります。ウィークデーだと、がっかり。土日だと
ガッツポーズ。今年は、ウイークデーでがっかり。ただいま決算中。
しかも、月末ということで、今年は行くことができません。残念...。

DSC06279おしょうめっく

正御影供。むかし水崎で暮らす人々が、四国八十八ヶ所を巡礼した時、
体の不自由な人もお四国さんにお参りができるようにと発願し、それぞ
れの寺院の土を持ち帰り、その土をもとにこの水崎の集落に各寺院の
本尊様である仏像(石仏)を造立し、ミニ八十八ヶ所を開設しました。

DSC06353おしょうめっく

弘法大師の忌日である正御影供(旧暦3月21日)は、地元の人
たちから「おしょうめっく」と呼ばれ、この日、水崎の小さな集落は、
町外からのお参りのお遍路さんで賑わいます。水崎だけでなく、
桜谷の集落も正御影供に向かうお遍路さんが朝から通過、活気
ある一日となります。

DSC06220おしょうめっく

正御影供は、写真のような石仏が水崎7㎞の間に88あり、参拝に
行く時は、1円玉をたくさん用意していきます。春の水崎は山吹や
シャガの花が咲き、山緑も美しく癒やされます。水崎保存会の皆さ
んの笑顔やお接待もとてもうれしく、心が和みます。4月27日は
是非とも那賀町水崎の正御影供へ。
                             鉄線


 

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
本日、穀雨(平成28年)
- 2016/04/20(Wed) -
DSC02221とび

本日、穀雨。二十四節気の第6番め。(写真は阿南市那賀川鉄橋上空)
自宅周辺は田植えも終わり、穀雨は植えたばかりの青い早苗の成長を
助けてくれますね。今日は晴れていますが、明日は雨の予報。穀物には
恵みとなる今時分の雨ですが、九州地方...心配です。地震、早く揺れ
が収まってくれるといいのですが。
                              鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
甍 ~美しい町並み~
- 2016/04/19(Tue) -
IMG_1921.jpg

美波町・日和佐の町並み。読売新聞主催で、1987年(昭和62年)
3月に選定された100か所の日本の観光地、新日本観光地100選
の一つに、この町並みが選ばれています。空、川、海、山、家...
三拍子も四拍子も揃った風景。個人的には、日和佐川の両岸に
建ち並ぶ家々の甍が美しいな、って感じています。

                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
大いにカメラ目線?!のガチョウ
- 2016/04/18(Mon) -
IMG_0002.jpg

大いにカメラ目線?!のパースケ。ガチョウなんですけどね。
名前を呼んでやると、「ガー」と何度も返事してくれます。
人なつっこい子は、やはり、ガチョウでもかわいいですね~。
年間パスを買ったので、またパースケに会いに行こうかと
思っています。
                          鉄線

  
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
八重桜、満開
- 2016/04/18(Mon) -
IMG_1945yae.jpg

八重桜が目を楽しませてくれています。八重桜を見ると、「おいしそう
だな...」と思うのは、私だけでしょうか?(笑)

                            鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
木岐で出あった野良猫
- 2016/04/17(Sun) -
IMG_1885soy.jpg

昼から青空が出てきたので、Canon SX720HSを持ってテスト撮影に
南下。木岐を走っていると、子どもの猫が道を横切り、痩せて毛並み
も悪かったため、何となく気になり...。カメラ(自分の)を持って、猫
のいる辺りに戻り、「おいで」と愛想を振りまくが来るはずもなく...。
師匠のSOYJOY(ピーナッツ)を1本もらい、ま、それしか食べるものが
なかったので仕方がない。食べるかな?と思ったけれど、腹が減って
いるので、1本全部食べたなぁ、この子~。満腹・満足でこのとおり。
木岐で出あった野良猫なので、。命名、キキ。かわいい顔してるな~。
連れて帰りたかったが、がまんがまん。
                            鉄線


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
イタドリのキムチ
- 2016/04/16(Sat) -
DSC02621イタドリ

塩漬けしたイタドリをいただきましたので、キムチにして食べて
みました。私的には、ありかな、と思います。

                          鉄線


 
                         
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
"春の庭先"
- 2016/04/15(Fri) -
3月IMG_1052

樹齢120年と言われるしだれ桜の傍らにあるお家の庭先。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-4405.html
春は、時を忘れてしまうくらい、花に囲まれた絶景ポイント。
菜の花、しだれ桜、馬酔木、山吹、蔓日日草...。

                         鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
TESSEN'S BIRTHDAY
- 2016/04/14(Thu) -
DSC02614誕生

4月13日は誕生日でした。お祝やメッセージ、メール、いいね!を
くださった皆さま、どうもありがとうございます。今後とも、TESSEN
をよろしくお願いいたします。たか・ゆうもメッセージ、ありがとね。

                             鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
"美は盛りの時だけでなく…"
- 2016/04/13(Wed) -
IMG_1381une.jpg

~美は盛りの時だけでなく…~

 代掻きの終わった田を代田(しろた)と言う。早場米の産地である自宅
から見える代田にも次々と水が張られ、白鷺がゆったりと餌を啄んでいる。
水の張られた田に映り込む家並みや山並みが美しく、思わず足を止める。
朝夕は格別である。

 昨今は美しい田んぼばかりではなく、雑草に覆われ、かつて田んぼで
あった面影のない廃田が増えている。廃屋同様、廃田による景観の悪化
は、もののあわれの域を超えており、目のやり場がなく心も痛い。

 先月、牟岐町沖の出羽島を訪れた際、船着場から標高約80m の山頂
にある灯台まで歩いた。雑木林を通過した時、畳一畳ほどの畑があった。
給水設備のない場所であり、小さいけれど美しく盛り上げられた畝(うね)や
雨水を貯めた瓶を眺め、日々そこを行き交う住民の動線や逞しさを思い、
しばし感慨に浸った。

 相も変わらず、人の気配や人のぬくもりが感じられるものに惹かれ続け
ている。満開の一本桜も美しいが、盛りの時だけを見るものであろうか。
散りゆく桜や風になびく青い早苗を眺めつつ、万事、盛りの頃だけが美し
いのではない、と改めて思うこの頃である。(了)
                               鉄線

(※2016/4/13・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)



この記事のURL | 随筆 | CM(2) | ▲ top
桜堂落花
- 2016/04/12(Tue) -
IMG_1661.jpg

美馬郡つるぎ町柴内にある桜堂。今年は訪れるのが一週間
遅れてしまい、エドヒガン桜は散ってしまった後でした。
大きなエドヒガン桜ですから、落花もまた迫力があります。

                         鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
山笑う頃
- 2016/04/11(Mon) -
IMG_0079桜

山笑う頃。
古里である那賀町・丹生谷橋からの春の山。山の緑の中に
こういった春の塊が幾つもあるのですが、発見するごとに
ドキリとします。今時分の古里の山って、これほどおおらかで、
やわらかで、美しかったかな、と、改めて魅力を感じました。

                           鉄線

  
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
眠る狼
- 2016/04/10(Sun) -
IMG_0014.jpg

惹かれる動物、狼。昔、見た『ダンス・ウィズ・ウルブズ』の影響が
大かな。こうして見ると、犬と変わりませんね...。

                            鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
たらの芽とたけのこ
- 2016/04/10(Sun) -
DSC02607旬

新鮮な、たらの芽とたけのこが手に入りましたので、天ぷらに
しようと思います。天ぷらは揚げたてをいただきたいので、後
回し。

DSC02610旬

先に、ゆず酢の酢味噌でいただく一品。さぁ、そろそろたらの芽
と、焚いたたけのこの天ぷらに取りかかります。たらの芽を腹一
杯食べたかったようです。
                             鉄線


この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
樹齢120年のしだれ桜2016
- 2016/04/09(Sat) -
IMG_1761仙台

樹齢120年と言われるしだれ桜、「仙台しだれ」。2013年1月に
出逢い、一目惚れ。春になり、逢いたい桜のナンバーワン。
少し、葉が出始めていて、柴内や吉良はすっかり葉桜でしたが
仙台しだれは、ギリギリセーフでした。
                           鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
柴内、吉良ともに葉桜
- 2016/04/09(Sat) -
IMG_1684柴内

美馬郡つるぎ町柴内のエドヒガン桜は、既に葉桜に...。先週の
土曜日に行きたかったのですが、仕事で行けませんでした。残念。

IMG_1707吉良

同じく、つるぎ町吉良のエドヒガン桜。こちらも、既に葉桜に...。
新緑は新緑で美しいのですが、また1年後のおたのしみ、というこ
とで...。儘ならないのが、桜の魅力ですね。

                            鉄線



この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真209 『代田』
- 2016/04/08(Fri) -
IMG_2370nakashima.jpg

『代田』  (2016/04/08・徳島県阿南市那賀川町中島)

代掻きの終わった田を「代田」と言う。早場米の産地である阿南市
では、この時期、代掻きを終えた田に水が張られており、美しい。
今朝、物干し竿を拭きながら、あんまり美しいので、思わず一枚。

                            鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
春の嵐
- 2016/04/07(Thu) -
IMG_1611桜

今日は全国的に春の嵐が吹き荒れるようで、満開、散り始めが多い
徳島県内の桜は、桜吹雪となって今春終了...という感じになって
しまうのでしょうか?今週末、ゆっくりお花見に行きたいな、と思って
いただけに、今日の嵐が憎らしい...。写真は、先日訪れた阿南市
椿町の桜。
                            鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ