2016 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 08
恒枝茶舗(倉敷ほうじ茶)
- 2016/07/30(Sat) -
IMG_4038tea.jpg

思わず、立ち止まってしまいました。雰囲気のある日本
茶のお店。倉敷美観地区にある昔ながらのほうじ茶の
お店、恒枝茶舗さん。

焙じ機は昭和20年代に作られた1号機と昭和40年代
につくられた2号機を使っているそうで、こちらの機械
は1号機でしょうか?2号機でしょうか?お茶の葉の色
を窺いながら、手作業で焙じているとかで、何れにせよ、
趣のある焙じ機、そして、店内ですね。

私もほうじ茶は大好き。冷たいほうじ茶のお茶漬けなど
夏場はいいですね。今夜は少しほうじ茶を入れて飲ん
でみましょうかね。
                         鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
ジーンズの椅子♫
- 2016/07/29(Fri) -
IMG_3988デニム

倉敷は、国産ジーンズ発祥の地。ランチの店を
探しながら散策していると、椅子がジーンズで
できていましたよ。ジーンズが大好き。ジーンズ
の色が大好き。ここには入りませんでしたが、
機会があれば、座ってみたい椅子ですね~。

                    鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
くらしき川舟流し
- 2016/07/28(Thu) -
IMG_4056倉

倉敷美観地区を流れる倉敷川。昔、いろんな物資を
載せ、川を往来した川舟が、現在は観光川舟として
大活躍。くらしき川舟流しにはまだ乗ったことがない
ため、次回、訪れた際は是非乗りたいものです。
去年、9月に訪れた時より、雰囲気はよかったです。

                      鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
紙婚式は倉敷で
- 2016/07/27(Wed) -
IMG_3950倉

7月27日は結婚記念日。紙婚式の今日、お互い休暇を取り、
倉敷・美観地区まで行ってきました。倉敷は「記念日の聖地」
に選定された第1号ということで、ま、これは後から知ったの
ですが...。

IMG_3975倉

初めて観光人力車に乗り、30分ほどでしたが、俥夫の城戸
さんの誠実な説明を聞きながら、楽しい一時を過ごしました。
城戸俥夫からは、玉のような汗が吹き出していました。

IMG_3952倉

去年の今日、入籍してから1年。とにかく、この1年は早かった
ですね~。藁婚式、革婚式、花婚式、木婚式、鉄婚式...と
これからも互いに元気で仲よく過ごしていけたら、と思います。

                             鉄線



この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
網魚籃
- 2016/07/26(Tue) -
IMG_3826かご

海部郡海陽町宍喰浦字竹ヶ島。この日は漁はお休みだったのか、
漁師さんを見かけませんでした。大きな鮪漁船も長い漁から戻って
きたばかりなのか、布団や洗濯物が干されていました。この近くに
海中観光船・ブルーマリンの乗り場があります。

                            鉄線

  
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
竹ヶ島ハイビスカスⅡ
- 2016/07/25(Mon) -
IMG_3643ハイビスカス

写真は、海部郡海陽町宍喰浦字竹ヶ島。
今回、ハイビスカスがきれいに剪定された感があり、
「竹ヶ島」バス停周辺はスッキリしておりましたが、
赤い花が少なく残念でした。

バス停周辺だけでなく、あちらこちらにハイビスカス
は植えられ、手入れされていて、やがて、ハイビスカ
スの島になることでしょう。

我が家のハイビスカスはここんとこ花が咲きません。
何か、気に食わない条件があるのでしょう。昼間は
カエルの木陰になっているようです。

月曜日。今週もがんばってまいりましょう。後5分も
したら出勤時間。阿南市~徳島市に通勤し始めて
そろそろ1年。TESSEN GO!ポケモンGO!

                      鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
いつもとちょっと違う空気感
- 2016/07/24(Sun) -
IMG_3848カヌー

夏休みに入り、大暑も過ぎ、海部郡海陽町宍喰浦字竹ヶ島では
シーカヤックやスノーケリングなどのマリンスポーツを楽しむ人で
賑わいを見せています。ハイビスカスの花が咲き、海釣りや海水
浴、海中観光船なども楽しめ、いつもとちょっと違う空気感、夏を
過ごすことができます。
                            鉄線



 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
竹ヶ島ハイビスカス
- 2016/07/23(Sat) -
IMG_3618.jpg

大好きなハイビスカスの頃。家のハイビスカスは先週あたりから
咲くのをストップしてしまいました。何故だろう...。次から次へと
花を咲かせてくれていたのですが...。(もっとハイビスカスの花
が見たいな~)と言うことで、今年も竹ヶ島まで行ってきました。
背の高~い、木に成長したハイビスカスが楽しめます。のびのび
とした竹ヶ島のハイビスカスが大好き。
                          鉄線




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
立待月
- 2016/07/21(Thu) -
IMG_2840立待

今朝5時。リビングのカーテンを開けた時、お月さんがあまりにも
美しかったので1枚。陰暦17日の夜の月は立待月とも呼ばれて
います。
                            鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます!
- 2016/07/19(Tue) -
IMG_3561暑中

暑中お見舞い申し上げます!
いつもTESSEN'S CAFÉをご愛顧いただき、ありがとうございます。
昨日、梅雨明けしたようで、皆様、お変わりありませんでしょうか?
とてもエネルギッシュだった叔父が亡くなり、寂しい梅雨明けと
なってしまいましたが、無理をせず、元気で夏を乗り切りましょう。

                            鉄線



 
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
県道26号由岐大西線を走る
- 2016/07/18(Mon) -
IMG_3562e.jpg

去年の海の日は、引越作業で大忙しでしたが、今年は師匠の
ホームグラウンドである伊座利コースを一緒に走ってきました。
と言っても、私はジムニーで撮影しながら。

IMG_3573e.jpg

伊座利コースは、県道26号由岐大西線を通るコースなんですが、
木洩れ日がきれいなんですよね。雰囲気の良い林を抜けると、こ
んなふうにヤシや海が見え、南国情緒も楽しめます。

IMG_3579e.jpg

良いコースだな、と思っていますが、ローディーたちにあまりお目に
かかることはないかな。あ、そうそう。今日は中浦さんとすれ違いま
した。しかも、2度も。とにかく、暑い日でした。そろそろ梅雨明けで
しょうかね?
                              鉄線



この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
海上自衛隊サマーフェスタ2016(小松島航空基地)
- 2016/07/17(Sun) -
IMG_3071小松島基地

2日続けて小松島市内で行われていた海上自衛隊のサマーフェスタへ。
海上自衛隊小松島基地には、陸上自衛隊 AH-1Sコブラ、陸上自衛隊
Fuji UH-1J も展示飛行されていて、真ん中に写っている海上自衛隊
SH-60Jとの海陸の競演と相成りました。「日本国」について考える瞬間。

                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く50
- 2016/07/16(Sat) -
IMG_3007あぶくま

日本の路地ではないけれど、珍しいのでアップしてみた。
港まつり(2016)で小松島港に停泊中の護衛艦「あぶくま」
の艦上。「あぶくま」は、阿武隈川から命名しているらしい。
川から命名することが多いようだ。
                         鉄線

 
この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
HONDA・S800に出あう
- 2016/07/16(Sat) -
IMG_2993 - コピー

小松島港で、HONDA・S800に出あいました。私が
生まれた2年後くらいに登場した車で何と半世紀。
古い車ですが、それが却って新鮮で個性的に感じ
られ、乗りたいな、と思いましたね。

                      鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"長い歳月を共にし、以心伝心"
- 2016/07/14(Thu) -
IMG_2620山吹

~長い歳月を共にし、以心伝心~

  今の会社に勤めて二十八年になる。九つ下の後輩とはかれこれ二十年
以上の付き合いになり、長年同じ職場で仕事をしていると嗜好も似てくるよ
うである。先日、各々がコンビニで買ってきた昼食が二人ともグラタンとおに
ぎりでびっくり。しかも、おにぎりは「梅おかか」という息の合いようで大笑い
した。 

最近は後輩と思考まで似てきた。「今、私も同じこと思たわ」という言葉が
度々互いの口からついて出る。いろんな場面において以心伝心であり、歳
月を共にするというのは実に奥が深いことと実感している。

  結婚してまもなく一年になる。後輩と比べると、伴侶との付き合いは序の
口である。伴侶の嗜好や思考はまだまだ未知の領域で、一つ一つ確認しな
がら暮らしている。以心伝心にはやはり二十年の歳月を要するのだろうか。

十のことを話そうと思い、二か三を話したところで「わかりました」と言って
くれる人が好みであり、理想である。要は書くことほど喋りは達者でも得手
でもなく、察する、推し量ることに重きを置いている。

語らずして理解し合えるミラクルを私と後輩は共有しており、長年いさかい
もなく、誠実に勤めている褒美だと思っている。(了) 

                            鉄線

(※2016/7/14・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)




この記事のURL | 随筆 | CM(2) | ▲ top
いつ頃でしょうか?
- 2016/07/12(Tue) -
IMG_2895猫

昨夕の雨は猛烈でしたね...。末広大橋を走っている時、
隣を走っている車が跳ね上げた雨水がフロントガラス全体
を覆い、3秒ほど視界が消え、ヒヤリとしました。前を走る
車との車間、後ろから来る車との車間を思いつつ、少し
ブレーキをかけました。走行中、前が見えなくなる恐怖を
体験しました。何が起こるかわかりません。皆さんもお気を
付けください。梅雨明けはいつ頃でしょうか?待ち遠しい
です。

南相馬の避難指示解除がされたというニュースが流れてい
ました。長い間、避難指示解除はいつ頃だろう?と待ち続
けていたことでしょう。本当に長いことかかりましたね...。
「待つ」ということが苦手な私は、堪えられないだろうなぁ。
そこにはもう帰らないかもしれないけれど、漸く避難解除。
おかえりなさい。
                          鉄線


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真211 『アメノナカノゴシンボク』
- 2016/07/10(Sun) -
IMG_2980神木

『アメノナカノゴシンボク』 (阿南市加茂町不け63・2016/07/09)

ご神木のある空間。何がそう思わせるのか解らないが、
奥へ奥へと入って行けない。個人的に畏れを感じる領域。
このご神木が見えない結界となっている、のかもしれない。

                          鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
雨が降る
- 2016/07/09(Sat) -
IMG_2967雨

『雨が降る』 (阿南市加茂町不け63・2016/07/09)

最近は撮っていると雨にやられます。それまで降って
いなくても、しばらくするとザァーッと。暫し、猫と屋根の
あるところで雨やどり。
                         鉄線



                     

         
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
健診と梅雨と문근영
- 2016/07/08(Fri) -
DSC091611.jpg

今日は、生活習慣病予防健診+α健診でした。
相変わらず、雨。週末はまとまった雨になりそう。梅雨明けは
いつ頃かな~。こうして部屋で聴く雨音も好きなんですけどね。

最近、「火の女神ジョンイ」を見ていますが、문근영(ムン・グニ
ョン)さんは、大好きな女優さん。おおた慶文さんが描く少女の
ような雰囲気を持つ女優さん。
                         鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
本日、小暑(七夕)
- 2016/07/07(Thu) -
IMG_2812七夕

本日、小暑。ハイビスカスやアメリカフヨウとともに、個人的に暑い夏
を感じさせてくれる花と言えば、カンナの花なんですね。ハイビスカス
の赤い花以上に、カンナの花の赤からは、強い生命力を感じます。
今日は小暑。梅雨はまだ明けていませんが、これから徐々に暑さが
厳しくなってまいります。体調を崩さぬよう、色々気を配りたいもので
すね。昨日、知り合いが退院しました。とても嬉しい出来事でした。
今日は七夕でもあります。あちこち痛い人たち、体調がすぐれない人
たちが元気になりますように。元気な人たちはもっと元気になります
ように...。
                           鉄線



この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
花簪は、ノウゼンカズラ
- 2016/07/06(Wed) -
IMG_2808dodo.jpg

阿南市にある「働々」のバス停。橙色のノウゼンカズラが
ただいま満開。このバス停。まるで、花簪(かんざし)を付
けた舞妓さんみたい。ここで人が待っていたり、乗り降り
するのを一度も見かけたことはないですが、存在感のあ
るバス停のひとつ。名前に存在感があるのかな。

                          鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
母の願い・七夕飾り
- 2016/07/05(Tue) -
DSC_1315七夕

今朝、実家に立ち寄った。しろまつはいなかったけれど、
七夕飾りがしてあった。「足の痛いのをなおして下さい」
と書いてあった。自分だけでなく、伴侶の足が痛いのも
なおして下さい、書いてあった。足が痛いのはもう何年
も知っているので、短冊を読んだ時、涙が出そうになった。
どうか、両親の足から痛みを取り除いてやってください。

                        鉄線

 
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
天使の梯子
- 2016/07/03(Sun) -
IMG_2865はしご

今日の夕暮れ、那賀川大橋から「天使の梯子」が見えた。
「薄明光線」という現象のようだが、私はこの天使の梯子を
目の当たりにすると、むかし見た「フランダースの犬」を思い
出してしまう。ネロが天に召されるシーン。
 
                        鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
ハマウド
- 2016/07/02(Sat) -
IMG_2774はまうど

ハマウド。ちょっと行くのが遅かったなぁ~。
来年は、5月の終わりか、6月の始めに。

                 鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
うちカフェ
- 2016/07/02(Sat) -
IMG_28431.jpg

うちカフェちう。

・コーヒー豆   WORKS大地
・コーヒーカップ&皿  イッタラ
・花器  備前焼ビアカップ
・花  アンスリウム
・レコード  モダンジャズ
・スイーツ  チョコパイ

自動で入れるより、手動で入れた珈琲がおいしい。
こんなに味や香りが違うとは...。

                     鉄線



この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
| メイン |