霧の野間林道にて
- 2016/08/31(Wed) -
IMG_4531こだち

神山町役場の西からスーパー林道方面の看板に従い、野間林道
へ。暫く走ると、美しい杉木立が見えてくる。この日は、台風10号が
南に控え、降ったり止んだりの天気。一瞬、林道や杉木立に霧が
かかり、幻想的でした。
                           鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
悲願寺の「空」
- 2016/08/30(Tue) -
IMG_4545空

徳島県名西郡神山町にある悲願寺。境内に趣のある常夜塔が
ありますが、境内に入るや否や、そこに掛けられた「空」という書
に引き寄せられました。柴小屋に向かう途中で寺の看板を見て、
ダートを下って行きましたが、何とも異質な空気感の寺でした。

                            鉄線

 
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
赤い予兆
- 2016/08/29(Mon) -
IMG_2895赤い空

今朝、6時51分の自宅から見た南の空。寒気を伴った上空の気圧
の谷が西日本に接近し、上空に寒気が流れ込む見込みとか。西日
本では明日にかけて大気の状態が非常に不安定となり、断続的に
雷を伴った非常に激しい雨が降るとともに、局地的には猛烈な雨が
降る恐れがあるようで、長安口ダムを放流を始めるようです。これか
ら出勤、ちょっと恐いですね...。皆さんもお気を付けください。

                            鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
四国一小さな四電発電所跡
- 2016/08/28(Sun) -
IMG_4644発電所跡

今日はまだ訪れたことのなかった「柴小屋」まで師匠に
連れて行ってもらいました。柴小屋と言えば、名西郡神
山町にあり、ヒルクライムで知られている場所。あずまや
のある付近は、19℃しかなく、ウィンドブレーカーがほし
いくらいの涼しさで、早々と、ススキも見ました。

柴小屋から上勝町のほうに出ました。剣山スーパー林道
を走っている途中、「四国一小さな四電発電所跡」と書か
れた立て看を発見。谷口上のバス停から川のほうに降り
ていくと、ゆらゆら揺れる網状の吊り橋があり、そこから
四国一小さな四電発電所跡を眺めました。

川の水が驚くほど澄んで美しく、雨さえ降って来なければ、
もう少しここに長居したかもしれません。吊り橋のほうは、
また後日、アップいたします。
                         鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
第27回那賀川流域センチュリーラン
- 2016/08/28(Sun) -
20130908migisita.jpg

第27回那賀川流域センチュリーランが、平成28年11月27日
(日)に開催されるようです。(広報あなん9月号から)

・Aコース=118km (那賀町木沢支所折り返し)
那賀川河川敷第3緑地-那賀川北岸-道の駅鷲の里-
阿南鷲敷日和佐線-徳島県企業局川口ダム管理所-
那賀町木沢支所折り返し
・Bコース=47km (徳島森林づくり推進機構前折り返し)
那賀川河川敷第3緑地-那賀川北岸-道の駅鷲の里-
阿南鷲敷日和佐線-徳島森林づくり推進機構前折り返し

申込締め切りは、10月21日(金)必着
お問い合わせは、那賀川流域センチュリーラン大会事務局
スポーツ振興課内 0884-22-3394まで   


四国の右下ロードライド2016のほうは、平成28年11月13日
(日)に開催されるようです。こちらは、ロングクラス「四国の右下」
センチュリーコース(160km)、ミドルクラス「阿波クリスタルコース」
(150km)、ショートクラス「四国の右下」フレッシュコース(43km)と
3コース。現在も申込は受付中のようです。定員になり次第、締め
切られます。                       
                          鉄線

 

この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
一月遅れの土用の丑の日
- 2016/08/26(Fri) -
DSC03353ひまわり

今夏の土用の丑の日は、7月30日でしたが、なかなか時間が
取れなくて今日、私の両親を連れて、4人で鳴門市の鰻屋さん
まで行ってきました。立秋も過ぎ、処暑も過ぎてしまいましたが、
鰻はいつ食べても美味しいです。いつもより奮発しました。(笑)
師匠、ごちそうさまでした。
                           鉄線
   
この記事のURL | 食事・飲み会 | CM(0) | ▲ top
旧暦で
- 2016/08/25(Thu) -
IMG_2882birth.jpg

いつもお世話になっているかたで、先月、お誕生日のかたが
おられたのですが、気がついた時には既に過ぎてしまっており、
(すみません...。)旧暦でお祝いをさせていただきますね。
T.S(T.M)さん、お誕生日おめでとうございます。今、大変な
時ですが、どうぞ、さらりと乗り切ってください。必ず、乗り切れ
ますから。
                           鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
백지영/여자들만 아는 거짓말 (女達だけ分かる嘘 )
- 2016/08/24(Wed) -
DSC03319.jpg

백지영/여자들만 아는 거짓말
       女達だけ分かる嘘

알아요 사랑이 무언지..
알아요 얼마나아픈지
알아요 가슴이 자꾸 체한 것처럼
아파서 숨을 쉴수가 없죠

알아요 말하지 않아도
알아요 그마음 어떤지
알아요 사랑이 내겐 전부이니깐
여자 마음은 같은거니까

가슴이 널 지웠다는 말 까맣게 다 잊었단 그 말
남자들은 모르는 거짓말
너없이 잘 지낸다는 말 너 없이 행복하다는 그런말
죽을만큼 아픈 그 마음 다 알아


안돼요 사진을 버려도
안돼요 친구를 만나도
웃어도 아파할 여자들의 마음을
남자는 절대 모를테니까...

가슴이 널 지웠다는 말 까맣게 다 잊었단 그 말
남자들은 모르는 거짓말
너없이 잘 지낸다는 말 너 없이 행복하다는 그런말
죽을만큼 아픈 그 마음 다 알아


항상 난 사랑할 때마다 눈물이 나오고 나서야
멀어지는 널보며하는말....
가버려 내못난 사랑아 가여운 바보같은 내마음이
예전처럼 나 웃을 수 있게 가라

https://www.youtube.com/watch?v=SACFDo7GUiw

ペク・チヨンさんの歌も、その奥に「雨」をひそめていますね。
韓国音楽のこの「雨」のファンになってもう何年になるかな。
今でも、最初に出あったシン・スンフンや、Big Mamaを好き
で聴いています。
                         鉄線



この記事のURL | 音楽・詩 | CM(0) | ▲ top
処暑
- 2016/08/23(Tue) -
DSC03380.jpg

二十四節気の第14。暑さが峠を越えて落ち着き始める頃と
言われていますが、いかがでしょうか。

西日本の南の海上には台風10号があり、発達し始めました。
週末から週初にかけて雨のマーク。久しぶりの雨マークで、
嬉しい反面、やってくるのは台風ですから、どうぞお手柔らか
にお願いしますね。

暑いけれど、私は夏が好き。これから日が短くなり、寒い季節
に入っていくと思うと、憂鬱になってきますね~。

                           鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
午前5:39の空
- 2016/08/22(Mon) -
IMG_2873822.jpg

我が家の目覚ましは午前5:00に鳴るのですが、起きて、
カーテンを開けた時の中島の風景がだんだんと暗くなって
きました。今朝の日の出は5:28。写真はそれから11分後
の5:39。起きた時に暗いと、会社に行くのが億劫になりま
すねぇ~。こちらは晴れていますが、関東、東北、北海道は
台風が猛威をふるっています。被害がないといいのですが。

                          鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
天を仰ぐ
- 2016/08/21(Sun) -
DSC03323丘

南あわじ市にある淡路ファームパークイングランドの丘
で見かけた彫刻。新谷琇紀さん(1937/07/26~ 2006/
08/31)の『輝』という作品。兵庫県神戸市生まれの具象
彫刻家。天を仰いでいるこの作品は、青空がよく似合い
ます。(2016/08/21撮影)
                       鉄線


                        
この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
コンビニ人間/村田沙耶香
- 2016/08/20(Sat) -
DSC03298.jpg

タイトルに惹かれて読んでみた。タイトルだけでなく、ストーリーも
独特でおもしろかった。不思議な世界へと誘ってくれる村田さんの
違う小説も読んでみたいと思った。
                           鉄線

この記事のURL | カフェショコ | CM(0) | ▲ top
ブナの狭間で
- 2016/08/20(Sat) -
DSC03228tori.jpg

体長7~8㎝ほどと思われる鳥。ブナの木々の間でシルエット
になり、また少し遠かったとこもあり、何の鳥かは不明。ブナの
後ろに回ったり、前に出て来たり、こうして狭間で過ごしたり...、
暫く眺めているうちに、何処かに行ってしまった。8月も中旬。
残暑が厳しい。雨量が少なすぎるせいか、幸水やすだちは例
年よりみずみずしさに欠け、残念。
                           鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"現実の日常世界こそが大切 "
- 2016/08/17(Wed) -
IMG_4193yashi.jpg

~現実の日常世界こそが大切~

 そろそろ終わりにしようか、と思っている。スマホの位置情報を利用し、
現実世界でモンスターを捕ったり戦ったり、卵から孵化させたりすること
ができる話題のゲームである。
  
 神社仏閣、郵便局、道の駅、地域のランドマークなどに設定されたポケ
ストップ。モンスターを捕ったり戦ったりするためのアイテムを入手する
場所で、まずそこに行かなければならない。しかし、そこに看板が設置さ
れているわけではない。普段と変わらぬ多様で淡々とした日常がそこに
あるだけである。

 散歩がてら訪れた近所のポケストップに野良猫がいた。両手に収まる
くらいの子猫で、思いがけないモンスターに心はメロメロになった。撫で
てやると実に人懐っこい。甘ったれでか細い声に母性はくすぐられたし、
癒されもした。また、家に連れて帰る、帰らないという葛藤で心は大いに
揺れた。

 現実世界とはこういうものであり、外にいながら5インチの画面を見続
けることに私は違和感を覚える。ゲームを始めて2週間余り。心に響くも
のがなく、飽きてきた。心が熱く揺さぶられることや、見えないものへの
畏敬の気持ちをこれからも大切にしていきたい。(了)
 
                              鉄線

(※2016/8/17・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)





この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
トラ×トラ
- 2016/08/16(Tue) -
IMG_4506.jpg

ベンガルトラと、トラ年の師匠。トラ同士、波長が合う
みたいです?!白毛の動物は好きなんですが、トラ
はホワイトタイガーより、こちらの毛のほうが恰好いい
ですね~。相変わらず、動物たちと触れ合っている時
は、嬉しそう、楽しそうですね~。
                         鉄線


                      
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
終戦71年めの夏
- 2016/08/15(Mon) -
IMG_43932.jpg

終戦71年めの夏。このまま、ずっとこのまま、平和な日々が
続いていきますように...。
                       鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World 『落ち着けぬ松』
- 2016/08/14(Sun) -
IMG_4284松

海水浴をやってる間は、この松、落ち着くことができない
でしょうねー。お盆の夕方だから泳いでる人はいないの
では?と思って海水浴場に行きましたが、お盆とかは関
係ないみたいですねー。この松、早く秋が来ないかなー
ゆっくり休みたいなー、なんて思っているかもしれません
ね。(笑)
                        鉄線

この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
森へのいざない
- 2016/08/14(Sun) -
DSC03223ブナ林

『森へのいざない』(勝浦郡上勝町・2016/08/11)

徳島市の阿波おどりが開幕して2日めが終わった。個人的には、
阿波おどりの賑わい、躍動とは無縁のお盆休みを過ごしている。
結婚して、徳島市内から離れたからではなく、毎年のこと。
BTTBを引っぱり出してきた。懐かしい。さぁ、私は今から架空の
世界へ。
                         鉄線




この記事のURL | "道" | CM(0) | ▲ top
相生晩茶(新茶)
- 2016/08/13(Sat) -
IMG_4259番茶

那賀町の生家ではお茶といえば、番茶でした。ご飯の時も、
喉が渇いた時も、いつも傍にあったのが、.樽で2~3週間
ほど漬け込み、発酵させたこのお茶でした。

最近、那賀町や上勝町で作られる番茶は、他の番茶とは
使用する茶葉や製法が異なるため、晩茶と呼ばれ、区別
されているようです。

晩茶。個人的には常温に冷ました時の味が一番好きです。
「ばん茶」は安もんというイメージがあるかと思いますが、
晩茶は樽で発酵させる作業があるため、しなやかな新芽
ではなく、夏まで大きく育てた一番茶を7月中頃以降に枝
からしごき取り、使用します。摘み取る時期が遅いことから、
晩茶と呼ばれるようになったとも言われています。

ちょうどお盆の頃に出回っているのが晩茶の新茶ですね。
樽で発酵させた後、天日干しさせるのですが、今年は雨が
降らなかったので、よ~く乾いたことでしょう。この晩茶は
母にもらいましたが、この大きさでも高いんですよね~。


                        鉄線



この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
高丸山のブナ
- 2016/08/12(Fri) -
DSC03279.jpg

勝浦郡上勝町にある高丸山は、標高1,438mの山で、
中腹(1,000m以上)は、ブナなどの自然林に被われ
いる。ブナは落葉広葉樹で、寿命は300年~400年。
写真は高丸山のブナの原生林地帯。折れてしまった
木もあるが、高丸山荘付近は雰囲気のある原生林が
たくさんあり、癒やしの林、空間となっている。昨日も
ブナに挨拶しながら山を下りた。
                      鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
高丸山千年の森⑪
- 2016/08/11(Thu) -
DSC03257たか

初めての「山の日」ということで、勝浦郡上勝町にある徳島県立
高丸山千年の森までトレッキングに行ってきました。午前10時
半くらいに高丸山駐車場に到着しましたが、山の日というのに
登山客は私たち夫婦を入れて10人足らず...。

IMG_2169たか

登り始めは暑さと、久しぶりのトレッキングということで、身体も
足も重たい重たい...。心臓も苦しく、呼吸も頂上まで楽になり
ませんでした。トレッキングは少しご無沙汰すると、身体が適応
できなくなりますね~。

DSC03261たか

今日はあまり視界が良くなかったですが、頂上は涼しかったです。
何処かの生物クラブの先生と生徒4人と一緒になり、賑やかでした。

DSC03259たか

何処かの生物クラブの先生と生徒4人が下山したので、お昼ご飯。
山の日のお昼は、おにぎりです。アブやハチが思いの外、少なくて
助かりました。

DSC03271たか

頂上からのやまなみは、いつ見ても美しいです。ツバメがビューン
という音を立てながら往来するのを聞きたかったのですが、今回も
ツバメが風を切って飛ぶ音を聞くことができず残念でした。明日は
筋肉痛かな???
                             鉄線





この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
初めての「山の日」
- 2016/08/11(Thu) -
DSC02739.jpg

今日は祝日。初めての「山の日」ですね。2016年(平成28年)1月に
施行された祝日。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
ことを趣旨としているようですが、山に関する特別な出来事などの
明確な由来があるわけではないようです。最近、トレッキングは少
しご無沙汰になっていますが、せっかくの山の日。今日は天気も
良いことですし、いっちょ登ってみますか?!
  
                            鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
立秋の空
- 2016/08/10(Wed) -
IMG_4246夏

立秋(H28.08.07)の日の夕方。いろんな色に富み、雰囲気のある
空で、わざわざ車を止めて1枚。今夏の空は、夏らしい力強さが
なく、始まりから秋空のよう、と感じているのは私だけではないだ
ろう。立秋が過ぎ、このままエネルギッシュな夏空を見ないまま
秋に移り変わっていくのか...。
                             鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
足跡
- 2016/08/08(Mon) -
IMG_41893足跡

『足跡』 (高松市屋島東町・2016/08/07・)

新屋島水族館での一枚。屋島ドライブウェイの通行に
630円も徴収されるのですが、水族館や屋島寺には
たくさんの観光客が訪れていました。久しぶりの屋島。

                      鉄線

この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
魚の正面
- 2016/08/07(Sun) -
IMG_4103.jpg

魚の顔って、普段はスーパーで横顔を見ることがほとんど。
ブロック売りとか切り身で売られているものは横顔さえ見る
ことができない。だから、こうして正面から見る機会があると、
おもっしょいですねぇ~。実に憎めない顔をしてますよね。
この状態でプラスチック製のパックに入って売られていたら、
売れ行き、悪いでしょうねぇ~。この魚、紅白の縞模様。今、
オリンピックなんで、この子にしてみました。(笑)

                        鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
百日草の小径
- 2016/08/06(Sat) -
DSC03212百日草

昨日は午後から夏休。会社帰り、母をピックアップして
那賀町にある生家まで家の墓掃除、草抜きなど。
墓は集落を見下ろせるところに在り、手段は徒歩のみ。
行く途中、小径に百日草が咲いていました。近所の
おばちゃんは、「ど根性百日草」と呼んでいましたね。(笑)

百日草。懐かしい記憶を呼び起こしてくれる色、形、雰
囲気をしていて、個人的には気になる花であり、好きな花。
この階段を上った畑に百日草がたくさん植えられており、
その中のひとつ、「みんな一緒」を嫌うひとつがここに根を
下ろし、花を咲かせたのでしょう。道の途中に咲いていても
邪魔者扱いせず、また、引き抜いて誰も家に持って帰らな
いのが魅力。ずっとこのままで、と願いながら1枚。

                        鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く51"
- 2016/08/04(Thu) -
IMG_4013倉敷

 岡山県倉敷市美観地区にて(2016/07/27)

倉敷市美観地区。黒い壁、杉板の墨がとても印象的。
美観地区以外、倉敷の町の中でも見られた。
杉板の表面を火であぶって、炭化させた板を壁として
使用しているようで、あぶった杉板は普通の杉板より
耐候性・耐久性に富んでいるのだとか。

                        鉄線


この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
千年杉の懐にて
- 2016/08/02(Tue) -
IMG_4067wagiki.jpg


那賀町鷲敷にある蛭子神社。境内には「夫婦杉」と呼ばれる樹齢
1,000年の大杉がありまして、存在を知ってから、一年に何度くらい
訪れるだろうか。ついつい足を運びたくなる杉のご神木群。境内に
は、夫婦杉以外にも大杉があり、悠久の時間を過ごしてきた大杉
たちを眺めていると、その寛大さに凭れかかりたくなりますね。
               
                            鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
真夏の川口ダム
- 2016/08/01(Mon) -
IMG_4088dam.jpg

徳島県那賀郡那賀町吉野にある川口ダム。長安口ダムとともに、
子どもの時から慣れ親しんできたダム。

川口ダムでは現在、「川口ダム自然エネルギーミュージアム」
~実物を見て!触れて!体験できる! 水力・風力・太陽光、
3つのエネルギーを一度に体験できる唯一の科学館~が開催
されています。○開館時間/午前9時30分~午後4時30分
○休館日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日),年末年始(12
月29日~1月3日) ○入館料/無料

ちょっと前まで、このダムはもみじ川温泉のところの国道が崩
壊し,全面通行止めにして迂回路工事をやってた時の迂回路
になっていましたが、今は仮の道ができ、静かなダム、ダム湖
が戻っています。
                           鉄線

 

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
| メイン |