2016 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 10
今週もがんばろう。
- 2016/09/26(Mon) -
DSC03450.jpg

月曜日。また一週間、がんばります。早いもので9月の最終週。
さぁ、そろそろ出ましょうかね。昨夜もかなりまとまった雨音が
してましたが、台風16号からこっち、雨が降ったり止んだり...
川の濁りがなかなか取れません。写真は、那賀川北岸用水。

                            鉄線


この記事のURL | くんだら | ▲ top
雨の上勝町落合
- 2016/09/25(Sun) -
DSC03434ochiai.jpg

今日も朝から両親が入院している病院へ。色々用事を済ませた後、
午後、上勝町まで行ってきました。写真は、落合集落から見た風景。
今回の目的は、喫茶いくみでしたが、今日は締まっていて残念。
また覗いてみたいと思っています。
                               鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | ▲ top
秋分に咲く
- 2016/09/22(Thu) -
DSC_1477922.jpg

秋分の日。母の代わりに実家の仏壇にお供えにきました。
一昨日の台風の片付けもしていると、花壇には今秋も白い
彼岸花が...。美しい白に心が洗われ、癒やされました。
この彼岸花は母が知り合いに球根をもらってきて植えたも
の。この写真を病院で見せてあげようと思います。今日は
病院を出たり入ったりで、双方のお墓参りに出かける時間
が取れなくて、近いうちに行かないと、と思っています。

                        鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | ▲ top
台風一過の夕空
- 2016/09/20(Tue) -
IMG_2928台風一過

台風一過の夕空。赤い夕焼けが出ていました。これでもか、と
言うくらい雨が降りました。久しぶりの会社。あれこれ考えるこ
とがあり、なかなか仕事に集中できません。今も少し胃が痛い
です。家では師匠に、会社では後輩に色々と助けられています。

                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | ▲ top
台風16号、接近中
- 2016/09/20(Tue) -
IMG_4652edms.jpg

台風16号が接近中です。阿南市には先ほど避難準備情報が
出ました。午前6時が過ぎました。そろそろ家を出る時間。
今日も病院に寄って、会社に行きます。冠水していないか心配。
皆さまもお気を付けて。いってきます。

                          鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | ▲ top
嵐の前の腹ごしらえ
- 2016/09/19(Mon) -
IMG_2923サギ

自宅からの風景。田んぼの水たまりに白鷺が1羽。何度も餌を
啄み、嵐の前の腹ごしらえといった感じでした。後から青鷺も降
りてきて、2羽揃っての夕食。我が家も今日は休日と言うことで
早めの夕食にしました。ウイークデーはいつも20時頃が夕食。
理想は18時。今日は17時過ぎに頂き、ゆっくりしています。

                         鉄線



この記事のURL | 撮影 | ▲ top
谷口発電所橋と近況
- 2016/09/18(Sun) -
IMG_4637qq谷口

上勝町にある谷口発電所橋。橋の上からは、四国で最も小さな
四電発電所跡を眺めることができます。

今日も母や父が入院する徳島市内の病院へ洗濯物や消耗品を
持って行きました。まだまだ若いと思っていましたが、連日阿南
から通っていると疲れてきます。仕事のある日は、朝、6時過ぎ
に家を出て病院に直行。1時間ほど用事をして会社へ。退社後
も病院に寄って自宅へ。師匠が嫌な顔一つせず、自転車に乗る
のをやめて、家事を始め、色々と力を貸してくれているので、とて
も助かっています。ほんとにありがたくて、ありがたくて、感謝の
一言...。

何かの加減で生活のリズムが少し狂うと、あれこれ先のことを考
え、眠れなくなったり、今まで何の気なしにやれていたことが手に
付かなくなったり、食も進まなくなりました。今回の両親が同時に
入院は心身ともに堪えました。2週間が経ち、この生活にも少し
慣れ、一昨日、昨日と漸く、熟睡することができました。睡眠不足
から気分がすぐれなかったのですが、何とか眠れるようになり、
体調も徐々に戻ってきました。今日は撮影してきたものをアップ
する気持ちになりました。夜に師匠と二人でワインを飲める日が
早く来るといいな、と話しています。
                           鉄線




この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
波立つ海
- 2016/09/17(Sat) -
IMG_4737北の脇

気晴らしに猫がたくさんいる近所の海へ。残念ながら猫は一匹も
おらず、残念でした。台風16号が接近中ということを思わせる波
でした。16号が荒れ狂いませぬよう。
                            鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | ▲ top
あれから2週間
- 2016/09/17(Sat) -
DSC03405miyo.jpg

今月5日に母が脳梗塞で病院に入院、翌日には父が母のいなく
なった家の中で倒れており、救急車を呼び、そのまま入院となり
ました。二人が救急で運ばれたのが同じ病院というのが、唯一
の救いでした。あれから約2週間。母は順調に回復しています。

この病院の1階には、ある写真家の写真が飾られています。阿
南市に引っ越してから、なかなか写真展に出かける機会が少な
くなってしまいましたが、そんな中、2週間ずっとこの3枚の写真
を見続けています。

徳島県出身の写真家。この人の写真が私は大好きなのですが、
ここに掛かる写真はあまり好きではありません。他の空間で出あ
いたかった3枚の写真。個人的には心にもっとエナジーをくれる
写真がここにあれば、と横を通り過ぎるたび感じています。

                           鉄線


この記事のURL | テッセン・デイサービス | ▲ top
長い一週間
- 2016/09/11(Sun) -
IMG_2360津乃峰

長い一週間でした。少し時間ができたので、気晴らしと運動
兼ねて津峯神社まで師匠とトレッキング。風はすっかり秋。
病気平癒の御守をふたつ、いただいてきた。明日の朝、渡し
てから会社に行こう。明日からリハビリが始まるそうだ。

掃除が行き届かなかった実家の掃除を昨日、師匠に手伝っ
てもらいながら行った。家の古さはどうにもならないが、掃除
してやりたいと訪れるたび感じていたので、できて何より。
今日は昨日やり残したゴミ分別を手伝ってもらい、助かった。
師匠、ありがとね。
                          鉄線



この記事のURL | テッセン・デイサービス | ▲ top
Tessen's Cafeから<お知らせ>
- 2016/09/08(Thu) -
12038176_626577254149362_2897054013678258697_n休む

日頃は、Tessen's Cafeをご愛顧賜り、厚くお礼申し上げます。
9月に入り、少しバタバタしており、当分の間、Tessen's Cafeを
<休業>とさせていただきたいと思います。<営業再開>の折
には、またのご愛顧、よろしくお願いいたします。

                            鉄線


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
"田に四季の移ろいを感じて "
- 2016/09/07(Wed) -
IMG_2865田

~田に四季の移ろいを感じて ~
 
 朝5時に起床。この頃は有明が遅く、まだ薄暗い。正直、もう少し寝て
いたいところである。気がつけば「二百十日」は過ぎており、どおりで朝
晩の風が清涼できりりとしてきたはずである。春、自宅から見えた代田
も、今では刈田となり、悠々たる黄金色が落ち着きを放っている。やが
て、刈田はひつじ田となり、まもなく彼岸花が咲き出すのだろう。

 昨年の夏、早場米の産地に引っ越してきて一年が過ぎた。私のなり
わいは農業ではないが、一年を通して田んぼに囲まれた暮らしをする
ようになった。日々、田んぼ道を車で行き交いながら、季節の移ろいと
ともに表情を変えてゆく田んぼは、最も身近で、とても頼もしい歳時記
という気がしてならない。

 こんなふうに日々体感している四季折々も、子どもの頃に感じてきた
ものとは明らかに違ってきている。自然は私たちに頻繁に牙を剥くよう
になり、しかも容赦がない。その容赦のなさを小気味悪いと感じてもい
る。

 厳冬のしもやけに懐かしさを覚えつつ、体感のズレや容赦のなさから
身を守るため、これまで蓄積してきた自分の中の歳時記を書き換え、
更新していかなければならない。もうそんな時期にきているのだ、と痛
感する。(了)
                              鉄線

(※2016/9/7・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)



この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
悲願寺・常夜灯
- 2016/09/05(Mon) -
IMG_4555higan.jpg

徳島県名西郡神山町にあるお寺さん。神山町の町中からここまで
狭いダートもあったりなんかして、なかなか大変な道のりなのです
が、ここの常夜灯は雰囲気があり、灯りが点されたところを見たい、
と思いました。常夜灯の下の屋根のあたりには3枚の書。先日、
アップしましたが、この書には何とも惹き付けられました。今秋は
紅葉が美しいのではないでしょうか。期待しています。

                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
美波町産の紅オクラ
- 2016/09/04(Sun) -
IMG_4731okura.jpg

美波町産のオクラ、紅オクラ2種。紅オクラの紅色は湯がくと
緑に変わってしまいます。それも、くすんだような緑色に変わ
ってしまいますので、紅色のまま食卓に...というかたは、
生のままがお勧めのようです。表面の産毛をこすって落とし、
薄くスライスするか刻んで食べるのがいいようです。変色する
と知らなかったもので、私は普通のオクラと一緒に湯がいて
ドレッシングでいただきました。美波町産の野菜。道の駅や
odoriで売られている野菜は安くて新鮮。おすすめします。

                        鉄線



この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
さらば、ANCHOR UF9
- 2016/09/03(Sat) -
IMG_4677uf9.jpg

2012/09/10にバイクデビュー、シェイクダウンした私の愛車
ANCHOR UF9。那賀町の相生の紅葉川沿いを走り、雨に
降られたシェイクダウンが懐かしい。徳島市の実家に置いた
ままで、結婚後、乗る機会もなかったので手放すことに...。
整備の後、先ほど、新しいローディーにもらわれていきました。
好きなクロスバイクでしたから、ちょっと寂しいですが、バイク
は乗ってなんぼ。どんどん走ってほしいと思っています。
さらば、ANCHOR UF9。4年間、楽しませてくれてありがとう。 
   
                         鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
| メイン |