2016 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 01
今年もTC、ご愛顧ありがとう
- 2016/12/31(Sat) -
IMG_5184mugi.jpg

つい先日、中津峰のテイクオフに初日の出を見に出かけた、と
思いきや、2016年も今日でお終い。1年の早かったこと、早かっ
たこと。明日からまた新しい年が始まります。今年より穏やかに
過ごせるといいな、と思っています。趣味の時間ももう少し取れ
るようになるといいな、と思っています。

今日は朝から家事三昧。食材ほか、買い物も済ませ、ホッと一息。
臨時休業の多かった今年もTESSEN'S CAFÉをご愛顧いただき、
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。れんこんも焚き上がったので
ちょっとだけドライブしてこようと思います。
                             鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
弟がやって来た3連休
- 2016/12/25(Sun) -
IMG_3449鉄橋

3連休もあっという間に終わってしまいました。明日からの3日間も
あっという間に過ぎると良いですね。仕事は29日~3日まで6日間
年末年始のお休みとなります。そうそう、この3連休、弟がサッカー
の試合にクラブ生を30人近く連れて来徳。天気にも恵まれ、何より。
クラブ生も350人を超え、主宰として体に気を付けながらがんばっ
てほしいです。

今日も半日ほど、母の用事でデイサービス。歳暮を買いに行ったり、
食材を買いに行ったり、温泉に連れて行ったり...。傘寿を目前に
足取りが益々覚束なくなった母。寒い時季ということもあり、家の湯
船に入るのを諦めた模様。母を連れた娘、というパターン。温泉に
行くと、少なくないんですよね。温泉で温めると、膝が楽になるよう
です。
                           鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
Merry Christmas!
- 2016/12/25(Sun) -
IMG_5169hlrjr.jpg

Tessen's Cafeにご来店の皆様、Merry Christmas!
どうぞ素敵なクリスマスになりますように...。

                        鉄線




この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
ガラクタの中の猫Ⅱ
- 2016/12/23(Fri) -
IMG_5293mugi.jpg

ガラクタの中の猫シリーズ(笑)。前回の「ガラクタ」と
同じ場所なんですが、猫の住み家、隠れ家、餌場...、
となっています。「ガラクタ」って勝手に呼んでますけど、
ここは漁師さんたちの道具や荷物置き場なんですね。
いろんな色、いろんな形、いろんな種類...のものが
置かれており、眺めているだけでおもしろいですし、
何かホッとしてきます。もしかしたら、猫たちもそうなの
かも...?!平穏な空気を乱す奴がきた、とご機嫌
斜め、うざそうな様子。ここの猫たちも「オセロ」がいた
時からすっかり入れ替わった感。世代交代しています。

                         鉄線


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬至の朝
- 2016/12/22(Thu) -
IMG_0006新浜

冬至の朝。場所は新浜。今時分は、新浜のあたりで日の出と
なります。朝の渋滞。空模様や鳥を眺める時間が増えました。

                          鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
本日冬至 2016
- 2016/12/21(Wed) -
IMG_5310.jpg

今年は今日が冬至。我が家では11月の柚子収穫の際に、
冬至用のゆず玉を何個か残しておき、ゆず風呂を楽しみ
ます。今年は冬至用のゆず玉を腐らせてしまい、(冷蔵庫
が狭くて冷蔵しておけなかった...)「今年は買わなあかん
なぁ~」と思っているところへ写真のゆず玉。古里・那賀町
の同級生、さっちゃんが家のゆず玉をくれました。ありがと。

今年もゆず湯に入り、無病息災を祈ります。Tessen's Cafe
にお越しの皆さんも、今日からの一年が無病息災でありま
すように...。元気が一番!
                         鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
TC、370,000アクセスありがとう!
- 2016/12/20(Tue) -
IMG_5170utubo.jpg

TESSEN'S CAFÉにご来店くださり、どうもありがとうございます。
2008年の2月8日に「ただ何となく~」始めたTESSEN'S CAFÉ。
おかげさまで8年10ヶ月で、アクセス数が370,000アクセスを突
破しました。フツーのオバチャンのブログにいつもいつも遊びに
来てくださっている常連の皆様、本当にありがとうございます。
時たま、覗いてくださっている皆様もありがとうございます。感謝。
Cafeオープン当初に比べたら、最近は休みがちですが、がんば
ってこれからもオープンしてまいりますので、今後ともご愛顧の
ほどよろしくお願いいたします!写真は、冬の風物詩・ウツボの
干物。猫たち。思いの外、この干物には無関心?!

                         鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
ひなたぼっこ猫
- 2016/12/18(Sun) -
IMG_5249 - コピー (2)

昨日、漁村の片隅で、ひなたぼっこしていた猫。初めは見慣れ
ない人物に警戒モードでしたが、途中からウトウトし始めました。
広角ですから、猫との距離はとても近いんです。ヒメツルソバの
花が満開。こんぺいとうのような花。
                           鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
美波町・潮吹展望台で合流
- 2016/12/18(Sun) -
DSC03751潮吹

今週は週初から寒い日が続きましたが、今日はあったか。母と
美波町へ行ってきました。途中で伊座利峠を走っている師匠を
追い抜いて美波町へ行こうと思い(笑)、福井町大西にある鶴家
菓子舗を左折。走っても走ってもなかなか師匠に出会わない。
伊座利峠も既に通過。伊座利港でやっと合流。せっかくなので
潮吹展望台で待ちぶせして何枚か撮りました。

DSC03756潮吹

今日の展望台はぽかぽかして、気持ちのよかったです。師匠も
リラックス。この後、師匠と別れ、私と母は美波町の「odori」へ。
お昼ご飯を食べ、薬王寺温泉に入りました。薬王寺温泉は寒い。
湯船に段差があり過ぎ。高齢者にはちょっと向かないかな。

                           鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
ガラクタの中の猫
- 2016/12/17(Sat) -
IMG_5209mugi.jpg

今日は久しぶりに「右下」の漁港へ。暖かかったですから
ねぇ~。猫があちこちにたくさんいました。オセロがいた頃
とはすっかり世代交代した感がありました。人懐っこい猫
がいなくて残念。猫って、ずっと傍にいても飽きないんです
よね。今の時期、港にはウツボがたくさん干されています。

                          鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
essay・11/12
- 2016/12/17(Sat) -
IMG_1389aki.jpg

毎月、写真を徳島新聞社の「読者の写真コンクール」に出している
知り合いが多い。紙面で名前を拝見し、がんばっておられるな、と
思う。今年の年頭、私も毎月、出してみよう、と決めた。と言っても
撮るほうではなく、『読者の手紙』、書くほうである。

自分の中で投稿は、毎月一篇だけ。2つも、3つも書かない。その月、
その瞬間に感じたことを500字にまとめて投稿。別に掲載されても、
「読者の写真コンクール」のように年間賞をもらえるわけではないが、
毎月書くという負荷を自分に課してみた。

読者の手紙

今年もはや12月。結果は、11/12。6月の原稿だけ採用とならず
残念だった。6月の原稿は、年間を通して一番好きだったエッセー。
"「Sacrifice」から学ぶ"が掲載されず、とても残念であったが、朝刊
には相応しくなかったのかもしれない。文章としてはまずくなかった
と思っている。
http://tessen413.blog118.fc2.com/blog-entry-4499.html

2016年の後半は、両親が倒れたりして、大変な時期もあったが、
夫をはじめ、周囲に助けられ、潰れることなく、何とか乗り切ること
ができた。今年の初めに立てた目標、12ヶ月連続投稿、連続掲載
は、11/12で終わってしまったが、休むことなく書き続けられてよ
かったな、と感じている。知り合いに『阿波圏』を書いてた人がいた
けれど、書くことが見つからない、と頭を抱えていたのが懐かしい。
来年は、少し長いものを、と思っているが、どうなることやら...。

                             鉄線


この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
ネコノハナ
- 2016/12/15(Thu) -
NCM cat_cat1385_001

鉄線が、ネコノハナ、と呼んでいる写真。
5匹が一つの皿から餌を食べる時に、一瞬、5弁の花のようになった。
5匹でなかよく餌を食べていたけれど、ネコノハナを見たのは、この日
だけだったな。
先日、ジムニーの中で、この写真を母に見せると、母に取られそうに
なった。またプリントアウトしてあげる、と言ったものの、まだできてない。
またいつか、飼えたらいいな。
                              鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
アイロン台の向こう
- 2016/12/13(Tue) -
IMG_3002夕焼け

12月11日。アイロン台の向こうに見えた夕焼け。雰囲気のある
夕焼けで、アイロンの手を休め、ベランダへ。

今日は、ビニールを被った朝刊が届きました。雨。さっき、ゴミを
出しに外へ出たら、かなりまとまった量の雨。

久しぶりの雨音。「いい音だな~」なんて思いながら、廊下を歩き
ました。そろそろ会社に出かける準備だ。

                              鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"高齢者に細やかな心配りを"
- 2016/12/12(Mon) -
DSC07295kyo.jpg

~ 高齢者に細やかな心配りを ~
 
 いつの間にか母は杖が手放せなくなった。来春、傘寿を迎えるが、
加齢で足腰が脆く、特に膝が悪い。母が独りで暮らすようになり、私
も段差が気になり始めた。

 世の中は雑で、高齢者へのしなやかさに欠けるように思う。高齢
者になるとバスの無料乗車証がもらえるが、家からバス停までなか
なか歩くことができず、バス停行きのバスがほしいと母は言う。

 若者には何でもない道のりも高齢者には遠くて辛い。ノンステップ
バスの段差すら、今の母には酷なのである。安価なバスを利用した
いが、現実はタクシーで移動している。昔、思い描いた豊かで暮らし
やすい老後とはあまりにもかけ離れている。

 母によると、近所の人が時たまおかずを持ってきてくれるらしい。
魚屋さんは家まで届けてくれ、美容院は客足の少ない時でよいなら
と迎えに来てくれ、大家さんも家賃を取りに来てくれるのだそうだ。
40年近いお付き合いとはいえ、誠にきめ細やかな心配りである。

 こんなしなやかな人々に囲まれ、母は恵まれている。日本は超高
齢社会に入った。年を重ねるのは罪ではない。悪でもない。皆、順
送りであり、今後はこれまでと違った視線、心の持ちようで暮らして
ゆくことが求められるだろう。(了)
                           鉄線

(※2016/12/12・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)   


この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
185㎞と田舎献立
- 2016/12/10(Sat) -
IMG_0005kami.jpg

秋以降、土曜は母のアッシーちゃんになっています。今朝も阿南
の自宅を午前8時に出発し、徳島まで母を迎えに行きました。
ユズを搾った時の道具がそのままになっているので倉庫に収納
したい、とのこと。収納するのは、私なんですけどね~。

今日も近所のおばちゃんたちに、大根、ほうれん草、白菜、沢庵、
こんにゃく、アユ、柿、真菜の漬け物、柿の餅...などなど、色々
いただいて帰りました。中学時代の同級生にも、梅酒やユズの皮
の焚いたん、ユズ玉、みかんなどをもらいました。梅酒、おいしか
ったな。

母を徳島に送り届け、自宅に戻ったのは、午後5時。185㎞。
今日は今朝から腰が痛くて、座っての運転が少し苦痛でしたが、
何とかクリア。今夜は、アユの焼いたん、大根の焚いたん、こん
刺(ユズ味噌で)、ほうれん草とベーコン炒め、梅酒などが食卓
に並びました。どれも到来物を使用。田舎献立ですが、おいしか
ったです。

ただいま、オムロンのホットエレパルスプロでピクピクと治療ちう。
昨日は痛くなかったのに、今朝起きたら腰が痛い...。寒いから
か???寝方が悪かったのか???古里に母を連れて行くのは
一日仕事です。用事を作って古里に帰りたい気持ちもわかるので
す。ご近所、長い付き合いですし、いい人たちですからね。

                            鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
夏はハイビスカス、冬はアロエ
- 2016/12/08(Thu) -
IMG_5120アロエ

徳島市内にある実家にほぼ毎朝、出社前に立ち寄ります。
最近、小さな花壇にはハイビスカスが咲いていて、夏に咲く
ハイビスカスよりも一回り二回りも小ぶりで、しわしわなんで
すが、凜と咲いています。母と私は「ど根性ハイビスカス」と
呼んでいます。(笑)

我が家のベランダのハイビスカスは根性がないというか、愛
想がないというか、既に終了状態...。夏はハイビスカスが
好きで、コーナンで小さな鉢植えを買いましたが、冬はアロエ
がいいですね。ハイビスカス、アロエの赤い花からは、強い
エナジーを感じますね。この日は雨の日で残念。東由岐。

                           鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
雰囲気のある珈琲店
- 2016/12/07(Wed) -
IMG_5100珈琲

徳島市末広町にある珈琲店。外も中もなかなか雰囲気のある
お店。毎月第4火曜日19:00より、珈琲教室を開催されており、
近ければ、習いに行きたいな、と思いますね。「熱きバリスタ」
の師匠がやっているお店。
                         鉄線

この記事のURL | 珈琲 | CM(0) | ▲ top
午前7時、新浜周辺
- 2016/12/05(Mon) -
IMG_0007sin.jpg

午前7時過ぎ、今朝の新浜周辺の空。流れのある雲が拡がって
いました。日の入りがもっともっと遅く、日の出がもっともっと早く
なるといいなぁ。冬はいろんな意味で苦手な季節。早くあたたかく
なぁ~れ。
                           鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
雨の休日
- 2016/12/05(Mon) -
IMG_5112yuki.jpg

もうすぐ親友のBIRTHDAY。プレゼントは何がいいかと尋ねると
今年もお菓子10,000円分!ということで、昨日の午前、徳島市
のデパ地下まで~。久しぶりのデパートでしたが、お菓子だけ
買い、復路、とよとみ珈琲、TOKU、セブン、coffee works....
とあちこち寄り、自宅に帰りました。

午後3時。雨は降り続いていましたが、家の中にいるのは勿体
ない気がしてドライブがてら、ぶらり右下の漁港へ。傘を差し、
首から重たいカメラをぶら下げ、久しぶりに漁港の集落をぶら
ぶら。山に行っても、海に行っても、なかなか人に遭遇しない
ですね。この時期、アロエの花が咲いており、ホッとしました。

                            鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
たかがコーヒードリッパー、されど...
- 2016/12/04(Sun) -
IMG_5048co.jpg

これまで、メリタのコーヒードリッパーを使用しておりましたが、先日
あわ文化学校で珈琲の淹れ方を教わったので、その時、使用した
HARIO(ハリオ)のコーヒードリッパーを購入、淹れ方の復習、味の違
いを確認してみました。

IMG_5081co.jpg

珈琲の味は、私も師匠も、HARIOのコーヒードリッパーで淹れたほう
が好み。味の好き嫌いは個人差がありますから、メリタのコーヒード
リッパーが好みというかたがいて当然。コーヒードリッパー、濾紙に
よって、まるで味が違う、というのは驚きでした。
                                鉄線



この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
中津峰山⑤(如意輪寺より)
- 2016/12/03(Sat) -
IMG_0019み

明日は雨の予報。ということで、晴れの本日は中津峰山へ。
いつものように、徳島市多家良町にある高野山真言宗の寺院、
如意輪寺(にょいりんじ)横の登山口から登ります。

IMG_0005み

紅葉、思いの外、良かったです。駐車場のイチョウは落葉と化し
ていましたが、中には美しい木も残っていて、ラッキーでした。

IMG_0039み

このコース。木洩れ日が美しいです。行けども行けども階段の
山道。足腰が鍛えられますね~。

IMG_0046み

山頂にある天津神社。あぁ~、着いた、と思う瞬間。ちょうど
お昼。今日も山頂はトレッキングの老若男女で賑やかでした。

IMG_0048み

高丸山は荒天になることが多いですが、中津峰山は晴天に
恵まれます。今日も本当に気持ちのよい山頂でした。この場
所で1人ずつ記念撮影をしてたら、「一緒に撮ってあげようか
?」というかたがいて、撮っていただきました。ありがとうござ
います。
                           鉄線






この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
うみづら
- 2016/12/01(Thu) -
IMG_0136omote.jpg

今日から12月。時が経つのって早いですね。今年も残すところ
1ヶ月。この写真を撮ってから1年。本当に1年って早いですね。
写真は美波町にある漁港で撮影したものですが、寒そうな海面
です。今年の冬は寒そうな予感。皆さま、どうぞご自愛ください。

                              鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
| メイン |