遠近、デビュー
- 2017/01/30(Mon) -
DSC_1664えんきん

中学の頃から近眼用の眼鏡を使っている。掛けたままでは
手元の文字が見えなくなってきた。そのたび横山やすしさん
のように眼鏡を上げて読んでいたが、あまり風のいいもの
ではない。手元が見えるようなレンズをプラスして、このたび
遠近デビュー。思いのほか使い易い。

                        鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
母を連れてお不動さんへ
- 2017/01/29(Sun) -
IMG_6162不動

昨日はお天気もよく、暖かくて、お不動さん日和でした。お不動さん
とは、古里・那賀町の出身集落で行われている護摩祈祷の行事で
すが、家内安全をお願いしたい、という母を連れ、那賀町まで。
今まで当家は集落の4組で順番に回されていましたが、だんだん
人数が減ってきて、今回は1組、2組が当家となり、長年続けられて
きたお不動さんを執り行いました。不動庵は小高い山の上にあり、
脚の悪い母は庵まで行くのが無理なので、私が代理で護摩祈祷
をお願いしてきました。護摩祈祷に来られていたのはほとんどが
当家の皆さん。少し前は小学校の生徒たちも庵に来ていましたが、
今年は少なかったです。高齢化が進み、田舎の行事は来年へと
続けていくのが難しくなってきました。不動庵に行くだけでも高齢者
には正直、大変で...。古いお札も焼いてもらいました。のうまく
さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うん たらた
かんまん。
                            鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
コガモ
- 2017/01/27(Fri) -
_20170126_202335.jpg

会社の隣に人工池がありますが、この時期、コガモやオオバン
を見ることができます。写真は昨日のお昼。暖かかったので、
昼休みにコンデジを持って池のある公園周辺をぶらぶら。一眼
と違い、コンデジは動きのある被写体を捉えるのが難しく、撮り
ながらイライラしてきますね~。(笑)
                           鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
いのちのふくらみ
- 2017/01/26(Thu) -
IMG_6147.jpg

三椏の木。開花に向けてふくらみ始めています。桜の木も
まだ小さく、硬いですが、数え切れないほどの蕾を付けて
います。枝だけだった樹木に小さな小さな蕾や芽吹きを発
見すると、毎年感動を覚えます。互いに生きている、という
ことを実感させてくれます。
                          鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
路面凍結
- 2017/01/25(Wed) -
IMG_6141あかたに

今週も寒い、寒い!昨夜、阿南市は雪がちらついていて、今朝は
路面が凍結しているかも、と思い、55号、11号を通って出勤。
自宅を出たところの農道。かなり凍結していて、いきなり、びびり
モード。55号に出ると、思ったほどではなく、でも、さすがにいつも
の勝浦川橋右折~土手~新浜~末広大橋のコースは恐ろしい。
そのまま直進しました。

日の出の時間もだんだん早くなってきました。うれしいですね。暗い
時に起きて、暗い道を走るのは、何となく億劫。朝、起きてカーテン
を開けた時、明るいのが好き。今日も一日、がんばるぞという気持
ちになりますが、暗いとそういう気持ちにはなかなかなりません。
とにかく、何事もなく会社に着けて何より。このまま暖かくならない
かな~。
                            鉄線



この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
早春を探しに...。
- 2017/01/23(Mon) -
IMG_6133あかたに

昨日、早春を探しに明谷梅林に行ってみました。毎年、梅林で
先頭を切って咲いている梅が、大寒から2日後、早くも花を咲か
せていました。他にも気の早い白梅や紅梅が何本か。

IMG_6117あかたに

梅の中に1本ある蝋梅は、まだ蕾の状態でした。何年か前、この
蝋梅の辺りで、毎○新聞の取材を受けたことがあり、蝋梅横の
白梅を見上げている写真なんですが、懐かしい思い出。

                        鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
充足と枯渇の間
- 2017/01/22(Sun) -
IMG_6139枯渇

テッセン・デイサービスから阿南市に戻ったのは午後2時過ぎ。
師匠が入れてくれたおいしいコーヒーを飲む。あわ文化学校で
淹れ方を教えていただいたのを境に、コーヒーの味は確実に
変わり、おいしくなった。

心が充足感を求めている。午後3時過ぎだが、カメラを持って
外へ出た。何をするにも中途半端な時間。分かってはいるが、
心が枯渇しないよう、何かしなければ気が収まらない。師匠が
淹れるコーヒーの味のような確かさがないバタついた生活。

                          鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
誰に会いたいって
- 2017/01/21(Sat) -
DSC03555シャドー

誰に会いたいって、こいつに会いたい。とにかく、
もう一度、会いたい。会って、抱っこしたいのだ。

                      鉄線

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
洗濯三昧
- 2017/01/21(Sat) -
IMG_6049吉田

今日は午前中、出勤の予定でしたが、予報で雪マーク...。
片道約30㎞。積雪で出勤できず、お客様に迷惑がかかって
はいけないということで、後輩が出勤を変わってくれました。
今朝は積雪なし。トラブルもなく、お客様も講習会をされてい
るようです。1月2月、あと、台風襲来の頃ですね。会議室の
貸出には気を遣います。後輩や私は長年勤めている分、杞
憂も少なくありません。長年勤めている云々は関係ないか!
とにかく、危機感のないのは話にならなくて...。

ということで、朝からトランプ大統領就任のテレビ番組を見な
がらモーレツ洗濯中。月曜も雪のマーク。積雪、凍結しなけれ
ばいいですが。あ、洗濯できたよ~のブザー。それでは皆様、
よい休日をお過ごしください。
                           鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
縹色の朝
- 2017/01/20(Fri) -
IMG_0002再

大寒の朝、車窓からの縹色の風景。持っていたコンデジで1枚。
こういう色に惹かれるのって、阿波で育ったから?!でしょうか。

                        鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
本日、大寒
- 2017/01/20(Fri) -
IMG_5724大寒

本日、大寒。一昨日あたりから、小指の第一関節がチクチクと
痛みます。年とともに、寒いと悪いところがチクチクし始めます。
週末、またお天気が荒れそうな予報。明日は休日出勤の予定。

寒さの中、外でお仕事されていたり、暖房のない場所でお仕事
されているかたもいらっしゃるかと思いますが、どうぞ体調を崩
されませぬよう、くれぐれもお気を付けください。

最近、『ベタ~っと開脚』のストレッチをして寝ています。ストレッ
チして寝ると、朝までよく眠れますね。体は日に日に硬くなります。
硬くなるとケガも多くなります。ストレッチ、続けたいと思います。

                           鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
新しいこたつを買いに...。
- 2017/01/19(Thu) -
IMG_5992日時計

えべっさんからこっち、寒さ厳しくて、実家のこたつが最強にしても
あんまり暖かくならず、寒くて仕方がない、というので、会社帰りに
新しいこたつを買いに行ってきました。私の車には積めないので、
師匠にも手伝ってもらいました。3,000円まけてくれました。

                           鉄線

  
この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
それでも花は咲くシリーズ⑰ "鶏頭"
- 2017/01/18(Wed) -
IMG_6080けいとう

Tessen's World
それでも花は咲くシリーズ⑰ "鶏頭"
 
美馬市脇町・うだつの町並みの中で咲く鶏頭の花。
ほとんど、ドライフラワーと化しておりますが、(笑)
盛りの頃は、白い卯建を背景に「赤」が美しかった
でしょう。すぐ傍では美しい生け花の展示がされて
いるのですが、個人的にはこの花を見た時に心が
動き、(撮りたい)と思いましたね。
                       鉄線

この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
"昔日の正月風景 目に浮かぶ"
- 2017/01/17(Tue) -
IMG_6100mochi.jpg

~ 昔日の正月風景 目に浮かぶ ~
 
 正月とは名ばかりで、近頃の三が日は普段とさほど変わらぬ有り
様である。店の多くは元日から営業を始め、食料を買い込む必要も
なくなった。家々の玄関先に国旗も揚がらなくなり、掲揚する受け金
具がある家が最近では珍しい。実直に揚げられた日の丸を見掛ける
と、何とも新鮮な気持ちになる。

 思えば子どもの頃、お正月様を迎える準備は実に楽しかった。わが
家は一年に1度、年の暮れに障子の張り替えを行い、思う存分、障子
を破いても怒られることのない唯一の日だった。
 
 また、ご近所が何軒か集まり、杵と臼で餅を搗いて、賑やかだった。
搗きたての紅や白の餅を少し頂き、柳の枝に餅花を咲かせるのが私
の役目だった。わが家の正月飾りは茶の間の天井から吊り下げられ、
餅花しだれが華やかに添えられた。今でも良き記憶として鮮明に私の
脳裏に刻み込まれている。

 箸の転んだのもおかしい頃が確かにあった。それは今だから分かる
ことであり、年を重ねるにつれ、楽しみが少なくなり残念に思う。あの頃
と同じ体験ができたとしても今とは空気感が異なり、満足できないであ
ろう。あの頃、悩まされていた痛がゆいしもやけも今となっては愛おしい。(了)

                            鉄線

(※2017/01/17・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)   




この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
素心蝋梅に会いに
- 2017/01/15(Sun) -
IMG_6042蝋梅

寒い中、美馬市脇町まで行ってきました。この時季、恒例と
なってきた、假屋崎省吾さんの華道展『うだつをいける~悠
久の美 と共に~』。藍商佐直 吉田家住宅にて 開催中。
2017/1/8(日)~2/19(日) 9:00~17:00(最終入館16:30)

IMG_6104脇町

素心蝋梅を初めて見たのは、何年か前のこの華道展。毎年
美しい素心蝋梅に会いに、この華道展を訪れているのかも
しれません。吉田家住宅は板間で、靴下を履いていても足が
冷えますが、今日はあめ湯のお接待をしていただきました。

今日は日曜日だったからかな。うだつの町並みもClosedの
家が殆どで、何か寂しい感じでした。パルシーも小規模にな
っており、これまた寂しい感じでした。華道展も今回は、素心
蝋梅を使った作品以外は個人的には、ぼちぼちだったかな。

                          鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World 『4:10』
- 2017/01/14(Sat) -
IMG_6013wr.jpg

本日の午後4時10分。寒いのに外でぶらぶら撮影。
雪がちらついているのに、敷地内のグランドでは
ボール遊びしている家族、遊具で遊んでいる子どもたち、
ジョギングのおにいさん、散歩の老夫婦...などなど。
佐々木さん情報では、明日はもっと寒くなるそうです。
皆さん、寒さで体調を崩さないようにしてくださいな。
最強寒波よ、お手柔らかに...。
                         鉄線



この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
モーレツ最強寒波襲来
- 2017/01/14(Sat) -
DSC_1653114.jpg

全国的にこの冬一番のモーレツ最強寒波襲来。徳島の平野部は
積雪なし、ということで、今日もテッセン・デイサービスでした。
母と一緒に入浴、買い物して帰ってきました。玄関の上がり口の
段差が膝の悪い母には酷なのがずっと気になっていて、買い物を
済ませた後、師匠とコーナンまで正方形の平板を買いに行ってき
ました。玄関の上がり口に2枚重ねて敷いてやると、上がり下り
しやすい高さに。少しでも足腰、膝が楽になれば何よりです。何れ
数年後には自分たちも同じようになりますからね。

                           鉄線


この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
師匠、今年もお誕生日おめでとう!
- 2017/01/12(Thu) -
IMG_5781誕生日112

1月12日は、pilot師匠のバースデー。早いもので、出会って
5回めのバースデーとなりました。師匠、今年もお誕生日おめ
でとう。今日からの1年が健康で、事故やケガもなく、実りある
1年でありますように。これからも仲よく、ずっとよろしくね。

                           鉄線


この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
春の兆し
- 2017/01/11(Wed) -
IMG_5741ume.jpg

開花時、華やかな印象が極めて薄い梅の花。しかしながら、
その香りたるや存在を主張する確固たるものがあり...。
白梅は好きな花。せっかちな私に「春」を感じさせてくれる花。
写真は先週7日に南あわじ市に行った時のもの。春の兆しを
感じさせてくれ、背景の青空も気持ちよく、ほっこりして徳島
に戻ってきました。
                           鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
田井ノ浜を走る
- 2017/01/10(Tue) -
IMG_5593tai.jpg

美波町・田井ノ浜。子どもの頃、何回か海水浴に訪れたこと
のある海水浴場。メインは、阿南市の北の脇海水浴場でした。
新春走り初めの時の写真。ヤシの木の傍を走っているのは
るみちゃん@頭にアヒルさん。白いヘルメットの頂きに、黄色
いアヒルの雛を乗せて走っています。県外からのローディー
です。るみちゃん@頭にアヒルさん、お疲れさまでした。
         
                         鉄線

DSC_1636ru.jpg



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
赤い注連縄を買いに
- 2017/01/09(Mon) -
IMG_5728suisen.jpg

「赤い注連縄を買いに大麻比古神社まで行きたい」と
母に正月から言われていたので、本日行ってきました。
赤い注連縄って、300円もするのですね。昔は100円で
買っていたような記憶があり、値札を見てびっくり。
毎年買っていた小さなお守りは300円も値上がりして
800円に...。ちょっとよう買いませんでした...。

その後、御所の郷まで。苺がたくさん売られていました。
温泉の帰りに買って帰るつもりが、欲しかったのは売れ、
温泉を出たところの小屋売りもClosed...。苺は諦めて、
久しぶりに永代へ。本日は母のデイサービスでした。
早く暖かくなってくれると、母の脚も楽になると思うのです
が。私も冬は大嫌い。春よ来い、早く来い!とっとと来い!

                        鉄線



この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
鉄線、猿と戯れる
- 2017/01/08(Sun) -
IMG_3560aki.jpg

昨日は、南あわじ市にある黒岩水仙峡を訪れた後、洲本市の
淡路モンキーセンターに移動。時間の経つのも忘れ、お猿さん
たちと戯れました。

IMG_3556aki.jpg

小猿たちが落木を拾い、遊んでましたので、私も撮りながら参戦。
鉄線さん、撮るのを忘れ、子猿たちと遊んでいます。(苦笑)

IMG_3562aki.jpg

おNEWのスニーカーは、うん○を踏んで大変...。あぁ゛...。

IMG_3575aki.jpg

去年、生まれた猿たちは、なかなか触れませんが、人に対して
の警戒心が他の猿たちほどではなく、こうしてモノを通して遊ぶ
ことができます。淡路モンキーセンター、また訪れたいです。

                          鉄線

この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真215 『黄昏れる』
- 2017/01/08(Sun) -
IMG_5960猿と鹿

『黄昏れる』 (2017・1・7・兵庫県洲本市畑田組289)

南あわじ市で水仙を見た後、洲本市まで走り、淡路モンキー
センターへ。pilot師匠とふたり、時間を忘れ、猿と戯れました。

黒岩の水仙はもう少し後がよさそう。ただいま6~7分咲き。
駐車場は終日満車。止めるのに暫く時間がかかります。

                         鉄線

この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
新春走り初め 2017 Ⅲ
- 2017/01/07(Sat) -
IMG_5504○

新春走り初め 2017 Ⅲをアップ。お名前、わかりませんが、
伊座利峠の下りを颯爽と走っていかれました。
下りのシーンは撮りながら思わず、「おぉ~、恰好いい!」
と声が出てしまいます。(笑)

IMG_5509○

Nakaさん。ビタミンカラーのSPECIALIZEDが決まってます!
新しいDURA-ACEが付いてたような?!気がしますが、新し
いDURA-ACEはいかがですか?

IMG_5629○

この日、撮った写真の中で「一番笑顔がよかったで賞!」
Yossiさん。こういう写真を見ると、「俺も自転車、始めよう
かな」って思うのではないでしょうかね。

IMG_5636○

美波町赤松の、おしいれ谷橋で撮った写真をもう一枚。
ぶ監さん。ヘルメット、時計、自転車、ジャージ。それぞれ
の赤いラインが目を惹きますね!

IMG_5704○

この日、走っていたinstinctジャージの紅一点。お名前、
存じ上げませんが、今後ともよろしくお願いします。

IMG_5431○

S田さん。お久しぶりでしたね。新春サイクリング以外に
自転車屋さん主催のサイクリングにも参加させていただ
いたことがあり、その時から存じ上げています。S田さん
は、いつも優しそうな雰囲気で、ホッとさせてくれます。

IMG_5440○
                  
3連休の1日目。ローディーの皆さんは今日も何処かの青空の下、
走っておられるのでしょう。那賀町までカレーライスを食べに行く、
という企画もあるようです。さぁ、pilot師匠は、私たちは今日はどう
しますか??
                              鉄線


この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(2) | ▲ top
今年の目標は、5,000㎞?!
- 2017/01/06(Fri) -
IMG_3069pilot.jpg

pilot師匠、「新春走り初め 2017」より1枚。ホームグランド
である伊座利峠にて。

去年は色々あり、なかなか思うように走れず、2016年は
最低の走行距離だったとか。2017年は、5,000㎞は走って
ほしいな、と思っています。今年は、大川原高原にも行き
ましょう。その時はサポート&撮影します。

今年も気を付けて乗ってください。
                         鉄線



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
本日、小寒
- 2017/01/05(Thu) -
IMG_5172猫

本日、小寒。今日から仕事、というかたも多いのではないでしょうか。
寒い時季になると想い浮かべる情景があり、「雪の茶会」という随筆
の一節なんですが。

《雪を鍋に入れてストーブに置き、この湯で茶を点てようと思いつく。
菓子はチョコレート。主人の私が背を丸めて点てる茶を、座りなおし
た客の私が「これはけっこうだ」と本当にそう感じた。客の私が三服
めを所望すると、主人の私は、「馬鹿、いい加減にしろ」と笑ってたし
なめた。》

徳島にいると、雪にお目にかかることは稀で、いつか機会があれば
「雪の茶会」をやってみたいと思いつつ、現在に至っています。今日
は北風が吹いて、寒いらしいですよ。暖かくしてお出かけください。

                            鉄線



 
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
新春走り初め 2017 Ⅱ
- 2017/01/04(Wed) -
IMG_5536○

新春走り初め 2017 Ⅱ。今宵は、「友」をテーマに写真を選んで
みました。この写真は、県道26号線より少し高いところにある
東屋から撮ったもの。まぁ、何とも楽しそうな1枚で、撮りながら
思わず私も笑みがこぼれました。

IMG_5540○

や まさんと、ドカさんも楽しそうにカメラの横を通過して行きます。
楽しそうに、何の話をしながら走っているのかな、って。写真は
1人で撮ることが大抵。羨ましい光景です。

IMG_5475○

バリーさんと、ま~し~さんも、もうすぐ伊座利峠というところで
ホッと一息モードですね。ま~し~さん、走っている時、どんな
話をしているのでしょう???(笑) 

IMG_5492○

観音寺市からのローディー。この新春サイクリングには県外から
のローディーも参加されています。徳島を走りたい、徳島のローデ
ィーたちと走りたい、と思ってくれて嬉しいですね。

IMG_5464○

鳴門先生も楽しそうに走られていますねぇ~。

IMG_5459○

IMG_3067○

今回、写真を始めた時に使っていたEOSX3をサブに持って行き
ました。買って2日後くらいに、たまたま那賀川センチュリーラン
と出会い、長安口ダムのところですね。それがきっかけで自転車
を撮るようになり、走っていた自転車乗りと結婚しましたね。(笑)
人生、わからないものです。あれから、写真はあまり上達してま
せんが、Tessen's Cafeにご来店いただき、ありがとうございます。

                           鉄線

IMG_5532○






この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(12) | ▲ top
本日、仕事始め
- 2017/01/04(Wed) -
IMG_5252 - コピー

早くも本日、仕事始め。6日間の休暇。あっという間でした。
昨日は久しぶりに走り回ったせいか?!寝つかれず、朝まで
眠れませんでした。眠たい。そろそろ行く用意して出かけます。

                          鉄線

この記事のURL | くんだら | TB(0) | ▲ top
手前味噌な写真214 『伊座利峠を走る』
- 2017/01/03(Tue) -
IMG_5554筒井さん

『伊座利峠を走る』 (2017・1・3・海部郡美波町伊座利)

新春走り初め 2017の一コマ。伊座利峠からの下り。潮吹展望台
に向かっています。この人は何とも存在感のある人で、こうして
走っていると、ついつい撮らされてしまいます。

                           鉄線




この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
新春走り初め 2017
- 2017/01/03(Tue) -
IMG_5421.jpg

や まさんお声かけの新春走り初め。新年恒例の行事で、一昨年に
初めて参加させていただき、今年で2回め。徳島市にある文化の森
を午前8時スタート。pilot師匠と私は、阿南市橘町から合流。この後、
伊座利峠~山座峠~日和佐~赤松~相生~鷲敷~文化の森へ。

IMG_5417.jpg

IMG_5419.jpg

IMG_5448.jpg

今日は、お天気もよく、ローディーの皆さんも楽しそう~。
いつもカメラに向かって色々とリアクションしていただき、
ありがとうございます。

IMG_5501.jpg

IMG_5510.jpg

先回りして、何処で撮影しようか、と思っているうちに、ローディー
たちは走り込んできます。思っているよりもずっと速いんです。

IMG_5583.jpg

潮吹展望台での集合写真。こういう写真はいいですねぇ~。

IMG_5444.jpg

IMG_5618.jpg

IMG_5621.jpg

IMG_5693.jpg

IMG_3059サ

IMG_3043.jpg

IMG_3081.jpg

とりあえず、今日はこれだけ。皆さん、撮らせていただき、ありが
とうございました。お疲れさまでした。また何処かでお目にかかる
と思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

                            鉄線



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ