神光寺・のぼり藤
- 2017/04/30(Sun) -
IMG_7430フジ

名西郡神山町鬼籠野字喜来にある神光寺の『のぼり藤』。
樹齢70年と言われています。少し盛りを過ぎた感はあり
ましたが、勢いのある藤の花は魅力的。

                         鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
今夜は山菜三昧
- 2017/04/29(Sat) -
IMG_3834sansai.jpg

上勝町で買ってきた山菜で晩ごはん。椎茸、ウドの葉っぱの
天ぷら。タケノコと蕨の焚いたん。ウドの酢みそ和え。イタドリ
の即席漬け。今夜は山菜三昧。今の時季だけの贅沢。タラの
芽があればよかったのに...。
                         鉄線

 
この記事のURL | 飲食物、料理、レシピ | CM(0) | ▲ top
上勝町ぶらぶら
- 2017/04/29(Sat) -
IMG_3833sansai.jpg

昨日、母の誕生日。愛想なしだったので、今日は美味しい
食事が摂れる月ヶ谷温泉へ。熱かったですね~。今日の
女湯。熱くて動けない、1分も入っていられない。他のご婦
人も同じらしく、浴槽の縁に腰かけている人がほとんど。
中の1人がフロントに電話をしに。「熱すぎる!」すぐに係の
人が飛んできたが、湯船に手を付け、「いつもと同じなんで
すが...」と出て行った。いやいや、これは熱すぎるだろ。

ゆっくり浸かれないので、さっさと温泉を後にして、食事を
して施設を後にした。月ヶ谷温泉は洗い場から浴槽に入る
のに段差がありすぎ、母は入るのに一苦労。手すりを付けて
くれてはいるが、役に立っていない。手すりを使っても、段差
が大きすぎて下りることができないのだ。他の高齢者を観察
してみたが、やはり、同じ。手すりがあっても、役に立たない
手すりは付いていないのと同じ。高齢者に優しいのは、あい
あい温泉だと個人的には思っている。

帰りに、日浦の産直市へ。イタドリ、タケノコ、蕨、ウドなどの
山菜を買った。母も色々野菜を買っていた。途中でpilot師匠
から「パンクした」の電話。母を実家まで送った後、また勝浦
町へ。pilot師匠、久しぶりの大川原高原。無事に走れたよう
で何より。これからイタドリを剥いて、塩をして、漬け物にする。
その前にタケノコと蕨を鍋に入れて焚いておこう。

                         鉄線



この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
イオンモール徳島、オープン
- 2017/04/28(Fri) -
DSC07528anan.jpg

昨日、イオンモール徳島がグランドオープンした。鉄骨6階建、
売り場面積は県内最大級だという。イオンモールが立地する
傍らを通ってマイカー通勤している。混雑するかな、とヒヤヒヤ
しながらマイカーを走らせていたが、今のところはスムーズ。

朝、7:30以前に末広大橋を通過できたら、高齢の両親が暮ら
す実家に寄ることにしているが、そう言えば、今週は10分ほど
通過時間が遅れた日が多かったかな。今日は母の傘寿の誕
生日だ。母ちゃん、お誕生日おめでとう。
 
                          鉄線




この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
- 2017/04/27(Thu) -
DSC07251鳩

思いの外、飛んでる姿が美しいのが鳩。見慣れた鳥なので、
全く気にしていないが、飛んでる姿に惹かれて見ると、それが
鳩、ということが少なくない。そろそろ放美展の頃。久しぶりに
この辺りもぶらぶらしたいな。
                           鉄線
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
はめ殺し窓
- 2017/04/26(Wed) -
IMG_9017窓

勝浦郡上勝町大字正木にある「RISE & WIN Brewing Co. BBQ
& General Store」 。このはめ殺し窓が実におもしろい。しばらく
行ってないなぁ~。
                           鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"風景や移ろいに無常を実感"
- 2017/04/25(Tue) -
IMG_3495代田

~風景や移ろいに無常を実感~
 
 一枚、二枚、三枚…自宅から見える代田に日ごと水が張られていく。
刻々と変化する美しい自然をより美しく映し出す水田は水鏡のようであ
り、清々しく明るい気に満ちた清明の頃に相応しい光景である。

 人生も後半になると、美しい風景を目の当たりにするたび、あと何回
見ることができるだろう、と考えるようになった。阿南市明谷の梅はあと
何回、神山町江田の菜の花はあと何回、つるぎ町柴内の桜はあと何回
というふうに。

 しなやかな美しさの奥に秘められた硬い芯のような無常を実感できる
齢になってくると、ものはこれまでと違った姿を見せるようになり、自ずと
接し方も変わってくる。齢を重ねるということは自分の意思とは関係なく、
様々な変化を余儀なくされることでもある。

 なかなか片付けられない変化を整理してくれるのは時に花鳥風月で
あったり、時に山川草木であったりする。それらもまた、日々変わりゆく
ものであり、私たちは変化の中で一生を過ごす。変わらないことのほう
が寧ろ可笑しく、変わることを恐れてきた前半が今思えば愚かである。
昇る陽、沈む陽のように、無常を淡々と受け入れたいものである。(了)

                              鉄線

(※2017/04/25・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)


この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
鳧(ケリ)
- 2017/04/24(Mon) -
IMG_0024けり

田植えの頃、会社周辺の田んぼに現れるのが、この鳧(けり)。
ケリケリケリ、とけたたましく啼き、この啼き声が和名の由来
とか。

IMG_0019けり

写真は、今日の昼休み。ウォーキング中に鳧を見つけ、暫し
観察していると、水田から上がってきて、コンクリートの上で
羽を広げ、パタパタ。

IMG_0018けり

水田で濡れた羽を乾かしているのでしょうか?鳧という鳥は
啼き声に特徴がありますが、動きもとても個性的。幾ら眺めて
いても飽きません。ケリケリケリ、と啼く鳥がいたら、足を止め、
眺めてみてください。騒がしくて落ち着きのない鳧ですが、憎
めません。
                           鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
今まだ濃霧
- 2017/04/24(Mon) -
IMG_7088濃霧

先日の濃霧。起きるや否やカーテンを開けると、この風景。思わず、
「うわっ」と声が出た。濃霧、霧に滅多に遭遇しないが、なかなか幻
想的。もうすぐGW。新緑の美しい頃。晴れてほしい。

今週27日は、イオンモールがグランドオープン。R55の交通案内
板には「24日、末広周辺、混雑のおそれ」と先週から案内されて
おり...今日がその24日。朝からヒヤヒヤ...。

イオンモールのすぐ横を走る末広大橋を日々通勤に利用している
ため、グランドオープンに恐怖を感じている。R55から土手に入らず、
そのまま真っ直ぐR11を走ったほうがスムーズ?

実家に立ち寄る時は、高校跡地の駐車場横を通る。イオンモール
の駐車場になってしまったため、駐車場出入口周辺は渋滞、ただ
でさえ少ない車線が1車線つぶれそうな予感。

まだグランドオープンしていないので、机上であれこれ想像しても
はじまらない。どれくらいの混み具合になるか、今はまだ「濃霧」。
末広大橋周辺の混み具合を知らせる交通案内板が、勝浦川橋手
前、しらさぎ大橋手前にほしい。
                            鉄線









この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
木洩れ日遊歩道
- 2017/04/22(Sat) -
IMG_7290出羽島

木洩れ日遊歩道。 海部郡牟岐町出羽島にて (2017/04/16)
半時間ほど前に遊歩道で見つけた銀竜草になったつもり。

                         鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
ニョロニョロ発見
- 2017/04/22(Sat) -
IMG_7270銀竜草

出羽島の遊歩道で見つけた真っ白な植物。ムーミンに登場
する、ニョロニョロかと思った。腐生植物、ギンリョウソウだと
言う。別名、ユウレイタケ。花が咲く時しか地上に姿を現さな
いようで、見つけたのは4月中旬。覚えておこう。「わたしをみ
つけて~」と言わんばかりの真っ白さ。
                         鉄線




この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
束の間の会話
- 2017/04/21(Fri) -
IMG_7262大池

ただいま決算作業の真っ最中。昨日、残業で家に帰るのが
いつもより遅くなったので、遅くなりついでに実家に寄った。
店子さんに春キャベツをたくさんいただいたので、お裾分け。

春キャベツを配達した後、久しぶりに仲良しの先輩と話しな
がら帰ることに。実家で暮らしていた時はよくCafeに行って、
ラストオーダーまで話し込んだものだ。

結婚して、そういう時間がなくなり、メールや書簡でのやりと
りが増えてしまった。ハートがよく、私にとっては姉のような
存在であり、久しぶりにお話をし、エネルギーをいただいた。

鉄線は元気にしているだろうか?と時たま、Tessen's Cafe
を覗いてくれているようで、その気持ちが温かく、嬉しかった。
明るく、誠実で、優しく、エナジーを感じさせてくれる人である。

                         鉄線




この記事のURL | サコッシュ | CM(0) | ▲ top
出羽島帆布工房・ショルダーバッグ
- 2017/04/19(Wed) -
IMG_7330teba.jpg

先日、海部郡牟岐町出羽島を訪れた際、出羽島帆布工房にも
立ち寄ってみました。もともと京都で着物職人をされていた店主
が、いろんな号数の帆布で鞄を一点一点、手作り、販売をして
おられます。

IMG_7382teba.jpg

ショルダーバッグを一点、買いました。ブルーの部分は藍染め。

IMG_7385teba.jpg

店主は、号数の異なる帆布の同型ショルダーバッグを利用され
ていました。私は10号帆布。なかなか使い易いサイズで、これ
からの季節に重宝しそうです。藍のブルー、大好き。

                           鉄線

この記事のURL | 買いもん | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く53"
- 2017/04/18(Tue) -
IMG_7185mugi.jpg

 徳島県海部郡牟岐町にて (2017/04/16)

出羽島への連絡船が出発するまでの小一時間ほど、
牟岐の町をぶらぶら。私は山間の集落で生まれ育った
から、海辺を訪れると遠足に来たみたいにわくわくする。
わくわくするような齢でもないのだが、波の音、軒先に
揺れる干物、網や篭、船、手押し車...などに囲まれ
ていると、いてもたってもいられないのだ。

                       鉄線

この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真216 『雨あがり』
- 2017/04/17(Mon) -
IMG_7241teba.jpg

『雨あがり』 (2017・4・16・海部郡牟岐町出羽島)

雨あがりの日曜、家の軒先に傘が2本、干されていた。カラフル
な色目に、私の心は一気に引き寄せられた。この家の傍らで、
たびたび見かけていた茶系の猫も昨日はおらず、残念だった。
そう言えば、昨日は一匹も見かけなかったな。カメラを持って、
出羽島に渡り始めた2010年、2011年頃は、島内でたくさんの猫
を見かけたし、歩いていると、島の人たちともよくすれ違った。
右下にある小さな島も、少しずつ変わっていることを実感。

                            鉄線


この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
約1年ぶりに出羽島へ
- 2017/04/16(Sun) -
IMG_7230teba.jpg

このところ、自転車にも乗れていないし、トレッキングにも行けて
いない。ウォーキングにも行けていないと言うことで、運動ができ、
撮影もでき、バードウォッチングもできる一石三鳥の出羽島へ行
ってきました。

IMG_7283teba.jpg

海部郡牟岐町出羽島には、島を一周できる遊歩道があり、
約4㎞。以前は、出羽島港~灯台まで3コースありましたが、
現在は、1コース崩壊のため、2コース。木洩れ日の美しい
遊歩道をpilot師匠と歩きました。

IMG_7233teba.jpg

テングサが干されていました。お土産としても売られています。
食べ方、よくわからないので買いませんでしたが、出羽島帆布
工房に行き、カバンを買いました。画像はまた後日...。

IMG_7322teba.jpg

前回、訪れた時、1年前くらいだと思いますが、更地になっている
ところが何ヶ所かあり、家と家の間が歯抜けになってしまうのは、
とても寂しく感じます。遊歩道を歩いていても、傷んだところはずっ
と傷んだままで修理されておらず、なかなか厳しい現実...。

                           鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
両親と川井峠まで
- 2017/04/16(Sun) -
IMG_7171kawai.jpg

昨日は両親を連れて、名西郡神山町~美馬市川井峠まで
桜ドライブ。父親は80になり、母も今月末で80になりますが、
両親と再び、こういう日が持てるようになったのは、とてもあり
がたいことで、感謝。川井峠もまだ咲いてないと思いつつ、車
を走らせていたのですが、トンネルを抜けると、満開のしだれ
桜。両親を満開で迎えてくれました。ありがとう。桜にも感謝。

                         鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
再び参上、カラオケ鳥居
- 2017/04/15(Sat) -
IMG_7178カラオケ鳥居

神山町、川井峠に両親を連れて桜を見に出かけた復路、下分に
ある「カラオケ鳥居」を再び訪れました。(米国出身でドイツ在住の
ベノワ・マーブリーさんの作品)

この鳥居は、使われなくなったスピーカー300台を組み合わせた
もので、高さ4メートル、幅4・8メートル。Bluetoothでスマホと繋い
で好きな曲を聴くことができるので、今回試してみました。成功!

春の花がたくさん咲いており、今回も青空で、ここを訪れる時は
何か心地よい気持ちにさせてくれる場所。立春に訪れて少し経ち
ましたが、人気はなかったかな~。
                           鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
樹齢120年のしだれ桜2017
- 2017/04/15(Sat) -
IMG_7151仙台しだれ

神山町に生きる樹齢120年と言われるしだれ桜、「仙台しだれ」。
2013年に初めてここを訪れ、今年で5シーズンめ。例年より開花
が遅れていますが、満開は過ぎており、残念。2~3日訪れるの
が遅かったようです。川井峠のほうは、ただいま満開ですよ~。

                           鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
桜残る
- 2017/04/13(Thu) -
IMG_3772kira.jpg

今年の誕生日は何が嬉しいかというと、桜が散らずに
まだ残っていること。また一つ、齢を重ねた。
今朝は青空、いい天気。さぁ、そろそろ行ってきますの
時間。今日も元気で行ってきます!
                         鉄線


この記事のURL | サコッシュ | CM(2) | ▲ top
午前5:05の空
- 2017/04/12(Wed) -
IMG_38200412朝

午前5:00。強い風音にカーテンを開けると、この光景。急いで
カメラを取り出し、一枚。2017年4月12日、午前5:05の空。
家の周りで今年もカエルの合唱が始まった。今、水の張られた
田がとても美しい。
                            鉄線


    
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
藪椿の下で
- 2017/04/11(Tue) -
IMG_3681椿

sakura driveの一コマ。寺社には桜が植えられている
ことが多いので立ち寄ってみたが、この神社にはソメ
イヨシノが一本あっただけで、藪椿の木が目立った。
落花の赤がとても美しく、落花とは思えぬエネルギー
を放っていた。人気のない境内。藪椿に寄りかかりな
がら、暫しスマホを楽しむ。
                       鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
春の雪
- 2017/04/10(Mon) -
IMG_3780吉良

何年か前に吉良に行き、エドヒガン桜に魅せられた。雪のように
細やかな花びらに一目惚れをしたのだ。エドヒガン桜は春の雪。

                          鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
吉良のエドヒガン桜
- 2017/04/09(Sun) -
IMG_7133吉良

柴内のひょうたん桜を見た後、美馬郡つるぎ町貞光字吉良の
エドヒガン桜を見に行きました。満開にも係わらず、人は少なめ。
車もエドヒガン桜の傍に置けて、脚の悪い母はラッキーでした。
吉良のエドヒガン桜も美しいですが、吉良はエドヒガン桜までの
往路、そして、復路の集落の中に咲く、しだれ桜やソメイヨシノも
実に美しいです。
                            鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
柴内のひょうたん桜
- 2017/04/09(Sun) -
IMG_7130柴内

美馬郡 つるぎ町貞光柴内のひょうたん桜を見に行ってきました。
朝、起きた時は濃霧で、雨も降ったり止んだりでしたが、柴内に
向かうにつれて晴れてきました。徳島県内でも有名な一本桜。
両親も一緒に連れて行きました。母は以前、私と一緒に訪れた
ことがありましたが、父は初めて見るひょうたん桜に感動してい
ました。やっぱり、ここの桜は雰囲気があり、見応えがあります。

                         鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World 『落椿』
- 2017/04/08(Sat) -
IMG_3641椿

美波町にある古刹の落椿。鳥居から本殿までの
真ん中あたりの光景。落花してもなお力強い赤を
放つ椿。ここは独特の雰囲気がある場所。

                    鉄線


この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
sakura drive(那賀町)
- 2017/04/08(Sat) -
IMG_3545鷲敷

今年は桜の開花が遅れ、休日に満開が巡ってきました。
が、本日降ったり止んだりのあいにくの天気。ということで、
pilot師匠と桜ドライブに行ってきました。

IMG_3555平野

土地勘のある那賀町をぶらぶら。1枚目は和食郷・わじき桜公園。
ここはソメイヨシノがたくさん植えられていて、何年か後には桜も
成長し、美しい桜の名所になるでしょう。2枚目は平野にある保育
所の桜。

IMG_3569平野

保育所から少し走ったところにある雰囲気のある堂宇。傍らに農村
舞台があり、何年か前に創作展示が行われていました。懐かしい。
個人的には、那賀町の農村舞台のあちらこちらで、またアート展を
やっていただきたいな、と思っています。

IMG_3593相生

大久保の桜。ここは連翹の花も有名。ちょうどカヌーの練習をやって
おり、賑やかでした。少し上流には、もみじ川温泉、相生森林美術館
鎌瀬農村舞台、はんごろしを販売している産直市などがあります。

IMG_3610川口

最後は川口の桜。ここの空気感が好きなんですよね。コンクリートの
建物と桜。水無月にはアジサイが咲き、装いが変わりますね。
この後、赤松を通って、美波町に出ましたが、薬王寺の桜は少し寂し
い感じでした。
                              鉄線





この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
リンクブログ整理
- 2017/04/08(Sat) -
IMG_7066江田

Tessen's Cafeにリンクさせていただいておりましたブログを
1年以上更新のないものを中心に整理させていただきました。

桜が満開の週末なのに、雨が降り出しました。でも、カメラを
積んで、何処かに出かけようと思います。
                           鉄線

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ノラシゴトⅡ
- 2017/04/07(Fri) -
IMG_1627桜

阿南市福井町にある田んぼでの風景。昨年の今頃、撮影
したもの。一日中、眺めていられそうな風景。
今週末は雨の予報。桜がちょうど見頃の時に水を差す雨。
白い空ではなく、青い空の下で、満開の桜を見たいもの
ですね...。
                       鉄線
この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World 『覗き見る桜』
- 2017/04/06(Thu) -
IMG_1686.jpg

美馬郡つるぎ町。廃校になった小学校の教室を、カーテンの
隙間越しに覗き見る桜。かつて耳にした子どもたちの声を思
い出しながら春を感じているのでしょう。この小学校の通学路、
春は桜・桜・桜。桜に囲まれて、美しかったでしょうね。

                            鉄線
この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ