2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
八雲旧居
- 2017/07/30(Sun) -
IMG_8090八雲

松江市にある小泉八雲旧居。明治37年に東京で亡くなるまでの
14年間を八雲は日本で過ごし、その間、松江、熊本、神戸、東京
の4都市を転々とした。八雲が暮らしていた当時のままで保存され
ているのは、松江にあるこの旧居のみ。左手の庭には睡蓮や蓮華
が咲いており、感動。八雲の机とイスはレプリカ。八雲は目が悪か
ったようで、少し丈の高い机を愛用していた。旧居は風がよく通り、
静かで落ち着きがあった。
                             鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
綿婚式は、植田正治の世界へ
- 2017/07/28(Fri) -
IMG_7902ueda.jpg

本日夏休。去年の紙婚式は倉敷へ。
綿婚式の今年は、植田正治の世界へ。

                鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
綿婚式
- 2017/07/27(Thu) -
DSC07542青空

7月27日は結婚記念日。結婚2周年ということで、綿婚式。
あっという間の2年でした。今日まで色々と助けてくれて、
感謝しています。これからも落ち着かない日々、色んなこと
があると思いますが、末長くよろしくお願いします。

                        鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
天日干し
- 2017/07/26(Wed) -
IMG_7821まめ

家の庭先に豆が干してありました。小豆?でしょうか。目を引く
色目。下の脚立もめずらしい色。
大豆、そら豆、小豆、えんどう豆、落花生など、豆類は美味しい
ですね。豆に砂糖がふんだんに使われているものは苦手なん
ですが、砂糖控えめや醤油や塩などを効かせた豆は好んでい
ただきます。ただ、「カモ井 味まめ」は甘いですが、大好きで、
あの大豆の食感が好きなのかな。飯盗人であります。(笑)
皆さんは、「カモ井 味まめ」ってご存じ?

                         鉄線

この記事のURL | "田舎の風景" | CM(0) | ▲ top
コールサインは、"SHADOW"
- 2017/07/25(Tue) -
DSC00666シャドー

徳島県小松島市和田島町字にある小松島航空基地にて。
海上自衛隊の飛行場であるが、所属部隊は第24航空隊。
コールサインは、"SHADOW"

DSC00663シャドー

シャドーという響きに惹かれてしまう私。(笑)よく見たら、
機体に猫が描かれてますね。今、気付きました。これぞ
正しく、シャドー、ですね~。
                          鉄線

  
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
夏の甍
- 2017/07/24(Mon) -
IMG_7856甍

生い茂った雑木の間から見えた赤い屋根、甍の波。
赤と緑のコントラストの美しさに思わず足を止めた。
勢いのある夏の雑木に負けないほどの蝉時雨が聞
こえるだろうか?夏は自然の様々に足を止める。

                       鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
Tessen's World 『傘のなる木』
- 2017/07/23(Sun) -
IMG_7846傘

勝浦郡勝浦町坂本にある傘のなる木。チェック柄の傘の花が
咲いていました。今日も1日、暑かったですね。この後、21世
紀館に行きました。2階のフロアは7月22日~8月31日まで
無料開放されていてLuckyでした。
                         鉄線

この記事のURL | Tessen's World | CM(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます!&本日大暑
- 2017/07/23(Sun) -
DSC00647大暑

暑中お見舞い申し上げます!
いつもTESSEN'S CAFÉにお越しをいただき、ありがとうございます。
連日猛暑が続いておりますが、お変わりありませんでしょうか?
水分たっぷり、熱中症対策しっかり、暑さに負けないよう、くれぐれも
ご自愛くださいね。

本日、大暑。二十四節気の第12。快晴が続き、気温が上がり続ける
頃。二十四節気という指標は、実によくできている、と毎年アップしな
がら感じています。鰻のかば焼きを食べに行きたい頃でもあります~。(笑)
元気に今夏を乗り切りましょう。
                               鉄線


                 

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
古屋谷川
- 2017/07/20(Thu) -
DSC00761古屋

古屋谷川に架かる吊り橋からの風景。この辺り、新緑の頃も
山の緑、川の碧が柔らかくて美しいですが、今時分の風景も
しっかりとした存在感のある深みのある緑を放っています。

                           鉄線
  
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
やっとこさ梅雨明け
- 2017/07/19(Wed) -
DSC00823梅雨明け

今日の午後、四国地方は梅雨明けしました。自宅のある
阿南市では早くも稲穂が頭を垂れています。個人的には
「ゆめぴりか」というお米が好き。今日は夏休①でした。

                         鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
mist
- 2017/07/19(Wed) -
DSC00623mist.jpg

海上自衛隊・第24航空隊 サマーフェスタ2017での1コマ。
三菱重工業、シコルスキー・エアクラフト社 SH-60J洗車中。
対潜水艦戦、対水上戦、捜索救難、通信中継、人員・物資輸
送等に使用される。この日は30℃超えの真夏日。ミストシャ
ワーを総身に浴び、洗車中のSH-60J。羨ましかったな。(笑)
 
                          鉄線


この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
夏紅葉
- 2017/07/18(Tue) -
DSC00804夏紅葉

美波と川俣への分かれ道。ここに半鐘が吊り下げられている
のですが、半鐘の向こうに広がる夏紅葉が何とも綺麗でした。
四国地方、梅雨明けはまだ。
                         鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
古屋谷川に架かる橋(古屋)
- 2017/07/17(Mon) -
DSC00768古屋

古屋谷川に架かる橋。
今日は親戚の法事。那賀町まで母を乗せてきました。法事終了
まで時間が4~5時間あるので、古屋、谷山辺りまで行ってみま
した。古屋谷川に架かる橋を久しぶりに渡り、河原に下りてみま
した。ここは何度でも訪れたくなるポイント。

                            鉄線

この記事のURL | "橋" | CM(0) | ▲ top
海亀
- 2017/07/16(Sun) -
DSC00320kame.jpg

九州は既に梅雨明けしているようだが、四国地方はいつ出される
のだろうか?それにしても毎日暑い。皆様、熱中症にならないよう
くれぐれもお気を付けください。海亀って、キュウリやキャベツを好
んで食べるようで、ちょっと意外。
                             鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
肩寄せ合う
- 2017/07/13(Thu) -
IMG_7776.jpg

肩を寄せ合って生きているのは、人間だけではない、と
感じる瞬間。凜として、美しい家。しとしとと、小雨降る中、
川面の雨紋もまた規則正しく、気持ちがいい。

                       鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"すっぴん空間" 日本の路地を歩く56
- 2017/07/11(Tue) -
IMG_7734zen.jpg

 香川県善通寺市善通寺町にて (2017/07/09)

善通寺市には、思わず足を止めてしまう古い町並み
が残っています。またゆっくり時間をかけ、散策して
みたい場所。
                       鉄線

この記事のURL | "路地、路地裏" | CM(0) | ▲ top
善通寺名物・カタパン
- 2017/07/10(Mon) -
IMG_7752tq.jpg

昨日はお隣、香川県善通寺町、琴平町をぶらぶらしてきた。
四国霊場第75番札所善通寺の西院仁王門傍で、カタパンの
看板、暖簾を発見。

IMG_7755tq.jpg

カタパンのお店、熊岡菓子店は、1896年(明治29年)11月3日
創業。元々は軍用食。日持ちがして、腹持ちもよいものという
軍の要望に応えて作り上げたのが、このカタパンで、日清戦争
の頃、善通寺駐屯地にも納めていたとか。

IMG_7753tq.jpg

店内には、このカタパンのほかに懐かしいお菓子が、これまた
懐かしい瓶に入れられ、売られている。看板娘さんも可愛らしい。
カタパンはパンと言うよりせんべい。とにかく堅い。薄く伸ばして
食べやすくしてくれているが、香川県の瓦せんべいに匹敵する
堅さである。ショウガ砂糖がかかっているカタパンがおいしい。
カタパンは1枚20円~。買うと、懐かしい紙の袋に入れてくれる。
店構えが懐かしくて、また覗きに行ってしまいそうだ。(笑)

                            鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
母を連れて那賀町へ
- 2017/07/08(Sat) -
_20170708_154132.jpg

今日は、母を連れて那賀町の実家まで。晴れたり降ったりの
中途半端なお天気ということで、「今日は走りに行かん~」と
いう師匠の車、運転で。午前8時に阿南市を出発し、母の用
事をして、徳島市に戻ったのが午後3時。

その後、少し休憩しに「とよとみ珈琲」へ。珈琲とあずきトースト
でホッと一息。それから、ホンダでオイル交換して1日終了。
さぁ、今から晩ご飯。那賀町でたくさん野菜をもらってきたので
野菜たっぷりの晩ご飯。師匠、今日もありがとね。

                          鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
本日、小暑と七夕と人間ドック
- 2017/07/07(Fri) -
DSC00518七夕

本日、二十四節気の第11、小暑。梅雨明けが近付き、
暑さが本格的になる頃。蝉も鳴いているのを聞いた。
それから、今日は七夕。神山町下分までひとっ走り。
例年の豪華さはなく、寂しい七夕飾り。
それから、今日は人間ドック。株主総会が終わったら
人間ドック。毎年この時期。
                       鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
宅配弁当
- 2017/07/06(Thu) -
IMG_0007弁当1

母も傘寿になり、台所に立つのが億劫になってきたようで、宅配弁当
屋さんに電話して週3回、持ってきてもらうようにした、と母から聞いた
のは6月初旬。月水金に夕食用弁当(おかずだけ)を2つ。初回は電話
の1週間後からスタート。初回は14:30頃、家に届く。夕食用である。
2回目は12:30頃に届く。夕食用である。3回目は何と10:30に届く。
しつこいようだが、夕食用である。12:30、10:30の配達は、あまり
にも高齢者、弱者をバカにしている!味も酷かったため、母は3度食
べて断った。すぐにはキャンセルできないようで、それからもう3回、
同じような時間帯に配達されて、呆気なく宅配弁当は終了。

高齢者相手の宅配弁当って、こんなものなのだろうか???何れ、
私たちも高齢者になる。台所に立つことが億劫になったり、辛くなっ
たりして、母と同じように宅配弁当を頼むことがあるかもしれない。
しかし、こんな心ない弁当屋ばかりなら、つまらない世の中である。
注文を無視して、自分の都合に合わせて配達する。それを容認して
いる会社も会社だ。少ない年金からそれなりの金額を支払っている
のにありえない。

母に提案してみた。私が会社で利用しているお弁当(おかずだけ)
を食べてみない?栄養士さんがこぢんまりとやっているお弁当屋さ
んなのだが、両親に弁当を作って、配達してもらえるか、事情を話し、
相談してみた。自分も母を介護してたのでよくわかる、と快く引き受
けてくれ、週3でお弁当を実家まで...。とてもありがたい。味も人
となりもわかっているので安心だ。

晩ご飯のおかずを多めに作り、時たまカレーやシチュー、おでんや
煮物など惣菜をタッパーに入れて出勤前に実家に寄って置いてくる。
いつも同じようなものだが、やはり、食べ慣れた味が嬉しいのだろう。
新しいお弁当屋さんの味は母の味に似ており、気に入ることはわか
っていた。いつか完全に台所に立つことができなくなる日が来るだろ
うが、その時はまたその時に考えよう。とりあえず、お弁当問題は、
これで解決だ。写真は今日のお弁当。ご飯は持参。80円の節約。
インスタントのお味噌汁が付いている。
                             鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
月よ、上がれ
- 2017/07/06(Thu) -
IMG_3895月

昨日から、福岡県、大分県に大雨特別警報が発令されている。
活発な梅雨前線が九州付近に停滞しているため、引き続き、
最大級の警戒が必要とのこと。

積乱雲が次々と発生し、強雨をもたらす線状に延びる降水帯。
線状降水帯、と言うらしいが、何処にその線状降水帯が発生
するかわからない。

大雨特別警報が出たまま。心配である。福岡にも学生時代の
友人がいる。福岡、大分の空に美しい月が早く上がりますよう。

                           鉄線

  

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真219 『Mother Ship』
- 2017/07/05(Wed) -
IMG_3897夕

昨日、台風が通り過ぎた後、南の空に変わった形の雲が出ていた。
検索してみると、レンズ雲。映画『インディペンデンス・デイ』の母船
のような雲。昨日の夕焼けは、ダイナミックだった。レンズ雲の形は
奇跡。初めて見たから、そう思うのかもしれない。
                               鉄線



この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
炎の雲
- 2017/07/04(Tue) -
IMG_3909夕

台風3号が去った後の燃えるような夕焼け。自宅から。

IMG_3911夕

晩ご飯中でしたが、途中で箸を置いて、ベランダへ。

IMG_3916夕

雲と言うよりは、まるで、炎のよう。

IMG_3921夕

下界のほうも炎に包まれているように見えます。

IMG_3927夕

刻一刻と炎の雲は変化していきます。7月4日、束の間の空の
ショータイムでした。
                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
台風3号接近中
- 2017/07/04(Tue) -
DSC00364台風

台風3号、四国地方に接近中。15時頃、最接近ということで、
心配ですが、とりあえず、今から出社します。皆様もくれぐれ
もお気を付けください。大人しく通り過ぎますように...。

                           鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
竹林トラス(二重偏心トラス梁架構)
- 2017/07/02(Sun) -
DSC00327トラス

阿南市役所。29年度5月に新庁舎での業務が開始。
2年前の7月、婚姻届を提出しにきた際には仮庁舎で、
昨日、新庁舎の見学に訪れたのですが、あいにく閉ま
っておりました。

新庁舎は建物を支える円柱の柱が特徴的。ひと目で
竹林をイメージしている、とわかりました。竹林トラスと
呼ばれているようです。ガラス張り、竹林トラスが目を
惹きます。

DSC00331トラス

SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)梁を支える構造物であり、低層部の主要
な耐震要素となると共に、効果的な免震建物を実現しているようです。
訪れた時、♀のイソヒヨドリが梁に止まっていました。桑野川が傍らを
流れ、しばし、野鳥ウォッチング。庁舎内の見学はまたの機会に...。
タケノコの産地、阿南市は竹林を思わせるこのトラスがとても印象的。
 
                               鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
"旬と初物という美しい響き"
- 2017/07/02(Sun) -
IMG_7718野菜

~旬と初物という美しい響き~
 
  高い安い、美味い不味いは別にして、一年を通して食べることの
できる野菜は子どもの頃と比べ格段に増えた。その代わりに私たち
は季節感や旬本来の趣を失いつつある。

  6月は新じゃがの実りの頃であり、わが家でも既にメークインや男
爵を収穫した。定番メニューの肉じゃがやコロッケも旬である今頃が
最も美味しい。新じゃがの初物はシンプルに煮っころがしにして食べ
た。

 「初物七十五日」。わが家の畑は猫の額ほどの広さだが、四季折々、
縁起の良い食べ物とされる初物や、旬の野菜を口にできる環境であ
ることにささやかな幸せを感じている。

  先日、那賀町の生家に畑の様子を見に行った際、母方の親戚に
立ち寄った。互いの近況を話した後、「初もんやけんな」と、伯母は
キュウリとナスを惜しげもなく持たせてくれた。無病息災、自分たち
で食べれば良いのにと思いつつ、初物という美しい響きの奥にある
気持ちが何とも嬉しかった。

  伯母にもらった曲がったキュウリやナスは、どれもみずみずしく、
香り豊かだった。食べた瞬間、旬の野菜だけが持ち合わせている
風味や食感が、子どもの頃に暮らした山あいの夏の香りや記憶を
次から次へと蘇らせてくれた。(了)

                            鉄線

(※2017/07/02・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)



この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
雨あがる
- 2017/07/01(Sat) -
DSC00419豪雨

昨夜からの大雨は朝まで残りました。一晩中、とくしま防災や
Yahoo!メールから気象情報が送られてきておりましたが、皆様、
大雨による被害等はなかったでしょうか?午後から一気に蒸し
暑くなりました。熱中症にくれぐれもお気を付けください。

今日から7月。猛暑となるのでしょうか?午前中、ケーズデンキ
に行くと、扇風機の箱を抱えた人たち3~4人とすれ違いました。
扇風機、これから必需品ですね。我が家では洗濯物を乾かすの
に大活躍しています。
                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
| メイン |