日和佐遊歩道・バードウォッチング(ちょっとだけ)
- 2017/09/30(Sat) -
IMG_8479pilot.jpg

午前中、所用のため、午後から外出。日和佐遊歩道までバード
ウォッチング。雑木林には、コゲラ、エナガがたくさんいました。
コゲラが雑木をコンコンコンコンと叩くドラミングを間近で見るこ
とができます。ヘビも出ました。シマヘビですけれど~。

                           鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
ケサゾラ⑥ (reading)
- 2017/09/30(Sat) -
IMG_46670930.jpg

ケサゾラとは、今朝の空。午前6時前。
weekdayは目覚ましが鳴るたび「もう少し寝たい」と思っている。
休みの朝、寝坊しようと思っても、weekdayのリズムができあが
っていて、これ以上、眠れない。
朝からドリアン助川さんの「あん」を読んだ。自分もまた何か書
きたくなった。本棚にずっと置いておきたい一冊。

                            鉄線


この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
上半期終了
- 2017/09/29(Fri) -
IMG_46640929.jpg

9月も29日。会社的には今日が月末。上半期終了。facebookの
「過去のこの日」を見ていると、2014年の今日、会社の金木犀を
アップしており、この時期、既に開花してたんだなぁ~って。今年
はまだ金木犀の香りに包まれておらず、まだ咲いていない?!
おっと、もう出勤の時間。気持ちの良い、爽やかな朝。6:38。

                           鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
"久々の都会で実感したこと "
- 2017/09/28(Thu) -
IMG_4583船

~久々の都会で実感したこと ~
 
 高速バスを利用し、久しぶりに大阪まで出かけた。目的地の大阪港
駅までは電車で行くことにした。心躍らせ、テーマパークのキャラクター
が車両に描かれた電車に乗り込む。座席に座り、ホッとしたのも束の間、
乗り換える駅の西九条には止まらないというアナウンス。慌てて電車か
ら飛び降りた。

 西九条からは路線が変わる。自動券売機を探してウロウロしていると、
「切符は階段上がったとこ」と誰かが教えてくれた。券売機は見つかった
が、今度は買い方がわからない。夫も私も若い頃、大阪や京都で暮らし
たことがあり、普段乗り慣れないとはいえ、電車に振り回されたことがシ
ョックだった。

  その時、ふと母の話を思い出した。40年ほど前、旅先で和歌山から
大阪に移動する際、復路、電車の切符を買う時間がなく、船に乗り遅れ
たら困るからと、往路の券売機で切符を2枚購入。復路、その切符を自
動改札に入れた瞬間、扉が閉じてしまった、という。

  適応力は年とともに思いのほか退化していく。それに気づくためにも
たまに都会へ出て、もまれてみるのも良いことである。(了)

                           鉄線

(※2017/09/28・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)


この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
アサギマダラ飛来
- 2017/09/27(Wed) -
DSC01351帳

今秋、初めてのアサギマダラ。そういえば、そろそろ飛来の時期。
太龍寺・中山道の「山さきもり」付近で見かけました。
険しい遍路道も、こういった出あいがあると、また登ろう!という
気持ちになりますね~。アサギマダラ。阿南市在住になってから、
思いがけなく出あうようになりました。花もいいけど、蝶もいい。

                          鉄線


この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
山さきもりを撮る
- 2017/09/25(Mon) -
IMG_8459sakimori.jpg

太龍寺・中山道にある『山さきもり』。彫刻家、流政之さんの作品。
5回ほど中山道にトレッキングに、山さきもりに会いに来ていますが、
彫刻を見ている人に会ったことがありません。実物を一度見ると、
また見たくなる、会いに行きたくなる不思議な魅力を持つ彫刻。

                           鉄線

  
この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
太龍寺・中山道⑤
- 2017/09/24(Sun) -
DSC01337tai.jpg

3連休の最終日。天気予報は晴れマーク。最近、運動不足。何か
運動がしたい、ということで、トレッキングに出かけることにした。
何処に行こうか?う~ん。折角の晴れマーク。青空が映える場所
ということで、高丸山か太龍寺・中山道の「山さきもり」の何れか。

IMG_8441tai.jpg

太龍寺・中山道をトレッキングすることに決定。中山道は急峻で
非常に険しい。先日の台風18号で杉の枝葉や落木が参道に散
乱し、その上、分厚い落葉層に、岩肌に緑苔。いろんなものに足
を取られて、歩くのに気を遣い、かなり疲れた。

DSC01373tai.jpg

青空を背景にした「山さきもり」は、堂々としてすばらしいのだが、
今日は晴れマークに裏切られ、思い切り曇天。いつもの「山さき
もり」が頼りなく、小さく見えた。やはり、この彫刻は青空の下が
いい。彫刻もお天気により見え方や雰囲気が異なることを経験。

DSC01347tai.jpg

「山さきもり」の後、太龍寺山の山頂を目指す。山頂への道には
苔むした大きな岩群の横を通って行く。魅力的である。今一つ、
他のトレッキングコースより魅力に欠ける中山道。ただ黙々と、
修行のように歩くのみ。

DSC01375tai.jpg

久しぶりの山頂は、雑草に覆われ、少し荒れた感じだった。
ここからの景色も今日は曇天のため、今一つ。「山さきもり」
や、弘法大師像も山頂から見えるが、やはり、明瞭ではなく
がっかり。中山道の道が険しいのはわかっていたが、元気な
「山さきもり」に会うことができず、とても残念なトレッキングだ
った。また秋晴れの日に会いに行きたい。
                           鉄線



この記事のURL | 山登り | CM(0) | ▲ top
pilot師匠、桜谷集落を走る
- 2017/09/23(Sat) -
DSC01331akama.jpg

秋分の日。朝から母を載せて那賀町桜谷までお墓参り。
折角のお天気。師匠は自転車に乗り、ということで、大川
原高原に行くのかと思いきや、10月1日に開催される那
賀川センチュリーランと同じコースで桜谷まで行く、という。
阿南の自宅からの自走なので往復100㎞。私は+50㎞。
師匠より半時間早くスタートしましたが、途中で一口まん
じゅうを買いに寄ったり(売り切れ)、はんごろしを買いに
寄ったり(これまた売り切れ)して、結局、師匠のほうが先
に那賀町の実家に到着。ということで、アップ用に集落を
走ってもらいました。
                       鉄線

pilot師匠のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/red_pilot_12/28264417.html



この記事のURL | 自転車、パラグライダー、スポーツ全般 | CM(0) | ▲ top
ケサゾラ⑤ (秋分の日)
- 2017/09/23(Sat) -
IMG_4652秋分


ケサゾラとは、今朝の空。午前6時過ぎ。そして、今日は秋分の日。
あちこちで運動会が予定されているようで、晴れでよかったですね。
やはり、晴れがいい。
                             鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
杉田さんの絵画展へゆく
- 2017/09/22(Fri) -
IMG_4532ame.jpg

今日は5日いただける夏休の最後の1日。朝からあいにくの雨模様。
本日から阿波銀プラザで始まった杉田卓弐さんの絵画展に行って
きた。杉田さんには会えないだろう、と思っていたのだが、会場に来
ておられ、久しぶりにお会いすることができ、嬉しかった。折目さんも
会場におられ、お元気そうでこれまた嬉しかった。好きな絵画があり、
また、初めて見るようなタッチの作品もあり、印象的だったし、大いに
杉田卓弐ワールドに惹かれた。絵画もいいなぁ~なんて思いながら
会場を後にした。

東新町でお弁当を買い、実家に持って帰り食べた。300円。味は正直、
期待はしてなかったが、なかなかおいしかった。雨が降っているので
母にメモを書いてもらい、スーパーマーケットに買い出しに行った。買
い物から戻ると、お供え用のおだんごができていた。母は手早いなぁ。
明日の墓参りの段取りをして実家を後にした。明日は晴れるといいな。
途中、本屋に寄り、「常備菜」を買った。暮らし上手の知恵袋シリーズ。
写真と文章の感じがよい。

明日は大安。いつもの郵便ポストに、書き上げた原稿を放り込んで出
かけよう。今月末締め切り。験がいいポストだから。(と自分で思ってい
る。)よい知らせがくるといいな。
                           鉄線






この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
手前味噌な写真221 『夏の名残』
- 2017/09/21(Thu) -
IMG_4581靴

『夏の名残』 (2017/09/18・阿南市北の脇海水浴場)

朝晩、少し肌寒いと感じるようになってきた。日中はまだまだ暑いが
朝晩は何か一枚、羽織るものがほしい、と思う日がある。掛け布団
も少し厚くした。そろそろパジャマも衣がえが必要。いつも会社に持
参している冷たい緑茶も、そろそろ温かい番茶に変えようか。

北の脇海水浴場には夏を名残惜しむように家族連れや若者が海辺
で遊んでいた。また苦手な冬がやってくる。その前に秋。秋になると、
瓶ヶ森の紅葉が懐かしくなる。師匠に初めて連れて行ってもらった時、
何て美しい紅葉だろう、と大いに感動したものだ。

                               鉄線



この記事のURL | Tessen's 手前味噌な写真 | CM(0) | ▲ top
杉田卓弐さんの絵画展
- 2017/09/20(Wed) -
IMG_4574蜻蛉

元徳島新聞記者であり、原景、徳島ペンクラブ、飛行船の会員
でもある杉田卓弐さんの絵画展がこの金曜日から始まります。
エネルギッシュで真っ直ぐな杉田さんの絵画を是非この機会に
ご覧ください。杉田さん、楽しみにしていますよ。

                         鉄線

                   記
期間 2017年9月22日(金)~10月1日(日)
時間 10:00~17:00(入場は16:50まで)
場所 阿波銀プラザ2階(徳島市東新町1)




この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
思いのほか、さくさく
- 2017/09/19(Tue) -
IMG_4553nakashima.jpg

家のデスクトップパソコン、17日、雨が降り出す前にドック入り。
症状が出ない、とごねられたが、そう言わず、まぁ見てくれ、と
店に置いてきた。明らかに買った時とは違うし、不具合も多い
最近。せっかく店まで持ってきたし、5年保証も入ってるし...。

デスクトップパソコンがないので、車の中で使用しているノート
パソコンを使っている。小さいけれど、さくさく動き、超~快適。
ノートパソコンも少し前、画面が真っ暗になり、ドック入りしたが、
何でもWindowsの調子がおかしくなっていたらしい。初期化後、
師匠に再設定してもらってからは頗る調子がよい。ただ、デスク
トップパソコンのようにいろんなソフトが入っていないので、でき
ることは限られているが。

できないと思っていたTessen's Cafeの更新も何とかできている。
写真はJPEGで撮れば、ノートパソコンからでもアップ可能だ。
別に今となってはRAWで撮る必要はなく、RAWで撮るほどの
写真もなく、である。余談だが、2週間ほど前に訪れた「印度
眩光」という写真展で、三好和義さんは「これ、全部JPEGで
撮ったんよ」って、おっしゃっていた。

                         鉄線




この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
敬老の日
- 2017/09/18(Mon) -
IMG_4567鳶

朝から風呂と食材買い出しのデイサービスへ。今日は敬老の日という
ことで、スーパーマーケットに寄り道して、牛肉と白桃を少し買っていく。

食材を買いながら、「昼は何にしようかな」と母が言うので、「何が食べ
たい?」と聞くと、「焼きそば!でも、作るの面倒臭い。お湯入れて作る
焼きそばはおいしいん?」と聞かれたので、「焼きそばという名の別物」
と答え、家でちゃんとした焼きそばを作ってやりました。両親は「おいし
い、おいしい」と言いながら、あっという間に焼きそばを平らげてました。

私は子どもがいないので、両親をじいちゃん、ばあちゃんと呼ぶことは
なく、両親はいつまでも父、母で、敬老の日は今まで何もしてこなかっ
たけれど、去年の今頃は二人とも入院してたことを思うと、今、元気に
なって家で暮らせていることをとてもありがたいと思う。大したことでは
ないが、少しは敬老の日できたかなと思う。
                             鉄線


この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
Mother
- 2017/09/18(Mon) -
IMG_8278ねこ

台風18号。身構えていたほどではなかったですが、それでも停電2回、
リビングの窓サッシから雨水がぽこぽこという音とともに吹きあがって
きたりと、ヒヤヒヤさせられる場面もありました。懐中電灯も長いこと使
わないと、どこに置いたか忘れるんですね。(笑)久しぶりの停電で少し
考えさせられました。

家の近所で人懐っこい野良猫に出会いました。腹の皮とお乳をぶらん
とさせたお母さん猫なので、「Mother」と呼ぶことにしました。腹を空か
せていたので、近くのコンビニでカリカリを買い、戻りましたが、いなか
ったなぁ~。またカリカリ持って、会いに行きたいな。昨日は久々に猫
を思い切り触りました。(嬉)
                               鉄線





この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
台風迫る中島港
- 2017/09/17(Sun) -
IMG_4539nakashima.jpg

台風迫る中島港。阿南市はただいま強風域。外は凄いことに
なっています。お手柔らかにお願いします。

                        鉄線
 
          
この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
嵐の前の静けさ
- 2017/09/17(Sun) -
IMG_8473水滴

四国地方、台風18号の強風域に入っていますが、17日午前
9時現在、雨風知らず。嵐の前の静けさ、でしょうか。

今春から、某テレビ局に就職した甥っ子は、昨日から台風中継
に出てきており、がんばっています。夢を叶え、元気で働いてる
姿はとても嬉しいものですが、危険を伴うことも多いので、くれぐ
れも気を抜かずにレポートしてほしいものです。

最近、家のPCの調子が悪いので、近いうちにドック入り、という
ことになるかもしれません。PCを預けるとなると、2~3週間は
Tessen's Cafeは臨時休業させていただくことになると思います。

3連休の2日め。嵐の前の静けさが続いています。PCのほうも
今朝は何とか動いています。故障の前の静けさでしょうか?

                          鉄線



この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
台風近づく3連休初日
- 2017/09/16(Sat) -
IMG_9711美波

非常に大型で強い台風18号が接近中の3連休の初日。
午前中は徳島市まで実家の様子を見に、そして、とよとみの
珈琲豆を買いに出かけ、復路は食材も買って帰った。

午後は傘が必要なくらい雨が降り出したこともあり、これから
は、ブログの更新やら、手紙を書いたり、原稿を書いたり、本
を読んだり...しようかなと考えているところ。

とよとみ珈琲のグァテマラは船便で届いたばかりの新しい豆。
熱きバリスタは、今回のグァテマラの味が好き、ということで、
飲むのが楽しみ。我が家のバリスタはただいまお昼寝ちう。

                         鉄線


この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
古いが新しいクラシックカー②
- 2017/09/15(Fri) -
DSC01299赤い車

大阪市港区にある築港・赤レンガ倉庫のクラシックカー。
なんていう名前の車なのか知らないけれど、落ち着いた
デザイン、秋らしい赤。

台風18号が接近中。先週末が大阪でよかったな、とpilot
師匠と話している。台風18号よ、お手柔らかに、ほどほど
に...。ただいま935hPa...。

                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
大阪城
- 2017/09/14(Thu) -
DSC00999.jpg

40年ぶりに訪れた城は妙にこぢんまりとしていた。修学旅行で
訪れた時は、もっと大きく、中も広々としてたような記憶があった
のだが...。何より趣に欠けるのが一番のがっかりだったかな。

                           鉄線

この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
ケサゾラ④(空中庭園から)
- 2017/09/13(Wed) -
DSC00974sora.jpg

ケサゾラとは、今朝の空の写真をアップするコーナーなのですが、
今日は、先日訪れた『空中庭園』からのケサゾラ写真をアップ。
見慣れないビル群、そして、雰囲気のある空と雲。二百二十日が
過ぎ、台風18号が接近中。
                           鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
首を傾げる理由
- 2017/09/12(Tue) -
DSC00949犬

大阪市北区にある梅田スカイビル。空中庭園で有名なビルだが、
地下に昭和初期の町並みを再現したフードテーマパークがあり、
串カツや丼、粉もんなどの飲食店20軒ほどが狭い小路に軒を連
ねている。

滝見交番前には懐かしいビクターの犬。亡き主の声が録音された
蓄音機に耳を傾けているようで、憂いに沈んだ表情の理由を今頃
になり理解。ビクターの犬も身近にいなくなってしまいましたね...。

                             鉄線


この記事のURL | 散歩・ドライブ・旅など | CM(0) | ▲ top
古いが新しいクラシックカー
- 2017/09/11(Mon) -
DSC01320car.jpg

大阪市港区にある築港は、明治~昭和初期にかけて
栄えた港で、趣のある赤レンガ倉庫が残っており、往年
のクラシックカーの数々をそこで見ることができる。
写真は、フェアレディZ。

DSC01306car.jpg

展示だけでなく、商談も行われているようで、往年の車も
こうして見ると、新しく感じるのが不思議。写真はロータス
ヨーロッパ。家が一軒、建つような値段のクラシックカーも
展示されている。
                         鉄線




この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
白露が過ぎ
- 2017/09/08(Fri) -
DSC_2053bona.jpg

白露が過ぎ、処暑の頃よりも一段と秋めいてきた。
今日は夏休。師匠と二人で絵や写真を観に行く。
だんだんと夜が明けてきた。30分後には高速バスの
中。楽しんできます!
                      鉄線





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ケサゾラ③
- 2017/09/07(Thu) -
IMG_4509ケサゾラ

ケサゾラとは、今朝の空。午前5時過ぎ。東側の朝焼けも
美しかったんですが、西側のお月さんもきれいでした。
今日は昼頃から雨になるようですが、明日は晴れるみたい。
さぁ、今日も1日がんばりましょう!
                           鉄線

この記事のURL | 歳時記・二十四節気・天気 | CM(0) | ▲ top
しろ子さん、今年もお誕生日おめでとう!
- 2017/09/06(Wed) -
DSC_2051れんこん

9月6日は、しろ子さんのお誕生日。しろ子さん、今年もおめでとう。
写真は、昨日、会社周辺で見かけた蓮華の名残り。また来年、泥の
中から大輪の美しい花を咲かせます。

今日からの一年がしろ子さんにとって健康で、充実した一年であり
ますように!家事、子育て、仕事と...、相変わらず忙しく、体が
幾つあっても、時間が幾らあっても足りないですが、これからも応援
してますから体に気を付けて、色々がんばってね!

                           鉄線

この記事のURL | くんだら | CM(0) | ▲ top
杉田卓弐 展 2017
- 2017/09/05(Tue) -
DSC00938すぎた

元徳島新聞記者であり、原景、徳島ペンクラブ、飛行船の会員
でもある杉田卓弐さんの絵画展が下記のとおり開催されます。
皆さん、杉田さんの絵画を是非この機会にご覧ください。

杉田さん、POST CARD、どうもありがとうございます。楽しみに
していますよ。

                   記
期間 2017年9月22日(金)~10月1日(日)
時間 10:00~17:00(入場は16:50まで)
場所 阿波銀プラザ2階(徳島市東新町1)

この記事のURL | 写真、彫刻、絵画など | CM(0) | ▲ top
加茂森閑
- 2017/09/04(Mon) -
DSC00928森

加茂森閑 (徳島県阿南市加茂町・2017/09/02)

こういった雰囲気の道が続くかも道。榕という不思議な魅力
を持つ木もある。何度か歩くうちに顔見知りとなった木々には
いつも幹をポンポンとタッチしながら挨拶をしてゆく。きっと、
鉄線がきた!とわかっていると思っている。

                      鉄線

この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
彼岸を前に
- 2017/09/03(Sun) -
DSC0083ひまわり

お彼岸まで3週間。実家の墓に草殺しを撒きに行きたい、と母が
言うので、朝から徳島市まで母を迎えに行き、除草剤を持って那
賀町の実家まで。今日は珍しく父も行く気満々で狭い車に乗せて
行った。出合の新しい橋をまだ見たことがなかったので寄り道した。

二人を乗せて実家まで走ったところで、二人とも山の斜面にある
墓地まではもう上がって行くことはできず、除草剤と剪定鋏を持っ
て一人で墓地へ。自宅から7時間もかけて、除草剤を撒きに...。
蚊に喰われ、私は何をやっているのだろう、と少し滅入る。

                             鉄線

この記事のURL | テッセン・デイサービス | CM(0) | ▲ top
太龍寺・鬼灯
- 2017/09/03(Sun) -
DSC00925ほおずき

太龍寺は、お花のお接待、というイメージがあり、いつも
いろんな花々が気持ちを和ませてくれます。納経所横の
建物の玄関先に昨日は、鬼灯が生けられていました。

鬼灯と書いて、ほおずきと読みます。鬼の灯りとは何だか
穏やかではありませんが、鬼灯は、あの世の方がこの世
にやって来る時の灯り、目印となるもの、と言われている
ようです。また、お盆にこの世にやって来られた方は鬼灯
の中におられるようで、お供え物の鬼灯を潰してはならな
い、と言われる所以のようです。

太龍寺のこの花篭、空間には、いつもいろんな花々が美
しく生けられていて、心惹かれます。生け花は苦手ですが、
心惹かれる生け花も中にはあり、生けた人に会って、話が
したくなりますね。
                          鉄線


                        
この記事のURL | 花・木・鳥 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ