2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
"年を取っても慎み失わずに"
- 2017/02/06(Mon) -

IMG_6028waki.jpg

~ 年を取っても慎み失わずに ~
 
  朝のラッシュ時、何気なく前を走る車のバックミラーを見ると、運転
席の女性は化粧をしながら走っていた。おしろいをたたいた後は眉毛
である。実に器用なことと自分のバックミラーで後方を確認し、車間を
少し広めに取った。

 その際、後方の男性は何と鼻毛カッターでお手入れの真っ最中であ
り、思わず二度見した。見えなさそうで見えるのが車の中であり、快適
でこぢんまりとした空間ではあるが、思いのほか丸見えであり、要注意
である。

 プライバシーが確立されている空間に1人でいる時間というのは、慎
みが失われがちである。人前では決してやらないことをやって、慎みの
なさにハッとし、暫し内省する。車の中は残念ながらプライバシーが確
立されていない空間であり、化粧や鼻毛カッターは公開しながら走って
いるのと同じである。また、ながら運転は事故に繋がる危険性を大いに
はらんでいる。

 プライバシーが確立された空間においても、気持ちの端っこには常に
「お天道さまは見ている」という意識を持っていたい。加齢とともに失い
たくないものは慎みであり、時に自分の背中を眺める時間を持ちたい
ものである。(了)
                              鉄線

(※2017/02/06・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)



           
この記事のURL | 随筆 | CM(2) | ▲ top
<<人の集まる場所 | メイン | Tessen's World 『My Post』>>
コメント
- -

写真のバイク綺麗です。まじええよ。こんなバイクで山昇ったら気持ちええな。
2017/02/12 23:46  | URL | Kazu #-[ 編集] |  ▲ top

- Kazuさん -

こんにちは。いつもご来店いただきありがとうございます。
ムダのない均整のとれたバイクですよね。何げないドリンク
ホルダーまで美しい。
2017/02/13 15:56  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |