2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
人麻呂の月
- 2017/08/08(Tue) -
IMG_3959月

今日の徳島の日の出は午前5時18分。美しい朝焼けに惹かれ、
ベランダに出てみた。眺めていると、西の空から緩やかな視線。
振り返ると、まんまるなお月さん。こういった光景に出くわすと、
人麻呂の詠んだ歌を思い出します。

東の野にかげろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ

朝、西の空に傾き、沈もうとしている月を「人麻呂の月」と勝手に
呼んでいます。月の白と山の藍のコントラストが美しかったです。
美しいシーンに出あったら、必ず、かへり見するよう心がけてい
ます。かへり見する冷静さが大切と感じていて、でも、美しいもの
を目の前にすると、なかなか振り返れないんですよね。(笑)

                          鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
<<残暑お見舞い申し上げます。 | メイン | 台風5号>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |