2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
"久々の都会で実感したこと "
- 2017/09/28(Thu) -
IMG_4583船

~久々の都会で実感したこと ~
 
 高速バスを利用し、久しぶりに大阪まで出かけた。目的地の大阪港
駅までは電車で行くことにした。心躍らせ、テーマパークのキャラクター
が車両に描かれた電車に乗り込む。座席に座り、ホッとしたのも束の間、
乗り換える駅の西九条には止まらないというアナウンス。慌てて電車か
ら飛び降りた。

 西九条からは路線が変わる。自動券売機を探してウロウロしていると、
「切符は階段上がったとこ」と誰かが教えてくれた。券売機は見つかった
が、今度は買い方がわからない。夫も私も若い頃、大阪や京都で暮らし
たことがあり、普段乗り慣れないとはいえ、電車に振り回されたことがシ
ョックだった。

  その時、ふと母の話を思い出した。40年ほど前、旅先で和歌山から
大阪に移動する際、復路、電車の切符を買う時間がなく、船に乗り遅れ
たら困るからと、往路の券売機で切符を2枚購入。復路、その切符を自
動改札に入れた瞬間、扉が閉じてしまった、という。

  適応力は年とともに思いのほか退化していく。それに気づくためにも
たまに都会へ出て、もまれてみるのも良いことである。(了)

                           鉄線

(※2017/09/28・徳島新聞「読者の手紙」に掲載済)


この記事のURL | 随筆 | CM(0) | ▲ top
<<上半期終了 | メイン | アサギマダラ飛来>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |