2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
下津井港
- 2017/10/13(Fri) -
DSC014600鷲

鷲羽山の松並木の間から見た倉敷市下津井港の風景。秋晴れで
思いのほか暑い一日だったが、景色が少し霞んでいたのが残念。

岡山県のホームページを拝見すると、下津井港は古代・中世から
海運・軍事の要衝であり、江戸時代、風待ち潮待ちの港として、ま
た、四国の丸亀と連絡する琴平参詣船の発着港として繁栄してき
たようで、瀬戸内海航路の要港であり、北前船や参勤交代の御座
船も寄港し、人や物が集まる港として繁栄は幕末まで続いた、とか。
明治期に入ってからは、鉄道等の陸運の発達や汽船の出現により
次第に衰微し、大正以降、漁業を中心とした瀬戸内海有数の漁港
としての性格を帯びるなった、と書かれていた。

先日、鷲羽山を訪れた時には、下津井をゆっくり訪れる時間がなく、
またゆっくり、まちあるきしたいな、と思いつつ撮ったのがこの一枚。

                           鉄線

この記事のURL | 撮影 | CM(0) | ▲ top
<<カラフルな色に誘われて | メイン | 後ろ向きに走るジェットコースター>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |